• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yagiaoの愛車 [スバル インプレッサ G4]

エンブレム塗装・再

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月15日
1
当初からOPグリルエンブレムを赤で塗装し直していたので初期装備グリルのエンブレムも塗装し直してみます。
2
エンブレム自体は力業で引っぺがせました。240番の粗目ヤスリでひたすら塗装を落とし600⇒1000⇒2000⇒4000⇒6000と番手を上げ、コンパウンドで磨いていきます。写真は塗装を落とした直後のすりガラス状態ですがここからがさらに地道な作業。
3
こちらが研磨後の画像。座布団の模様がはっきりとしたのがわかります。
4
ここからはプラモ製作用品が活躍。エアブラシをつかいクリアーレッドで塗装します。色合いとしては少し濃い目が好みです。
5
さて、なぜ普通のレッドではなくクリアーレッドなのかというと、理由はこちらのシートが鍵を握ります。地元のドンキホーテで購入したシルバーカーボン柄シートを使用して…
6
エンブレムの形に切り出します。この時、メッキ土台部分のツメを避けるような切れ込みを入れておきます。
7
クリアーパーツを装着する前にメッキ土台の表から切り出したシルバーカーボンシートを貼りグリルへ装着。数ヶ所に薄く瞬間接着材をつけクリアーパーツを固定して完成。接着材は超薄くつけないと白化しますのでご注意。
完成するとカーボン柄が透けて見えるようになります。
OPグリルのエンブレムはこちらのエンブレムと構造が異なりますが土台パーツがあるのでこの改造はしやすいかと思います。
8
こちらが装着後の画像です。結果的にイメチェンとは何だったのか…。いずれにしてもただ赤で塗るよりかっこよく仕上がると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリル交換

難易度:

ドアノブ周辺をオフブラックに・・。

難易度:

【純正】STIレターマーク交換

難易度:

偽STI

難易度:

STIフロントオーナメントの(仮)付け

難易度:

FグリルへのSTIエンブレム取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして、Yagiaoと申す者です。車初心者ですがよろしくお願いします。2台目のインプG4で普通車&スバルデビューをしました。車関係の話をする友人が少ないの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

自己紹介にもあるのですが、車関係の話をする友人が少ないので、勉強させてもらえれば嬉しいです。(自分からアプローチする勇気が欲しい…。)
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。就職して2年程ムーヴカスタムに乗っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.