• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

塗装のバラつき

塗装のバラつき 現在使用中の携帯電話が今月末で満三年をむかえ保障が切れるのを思い出し、日曜日に点検がてらDoCoMoショップへ行ってきました。

薄くて軽いこの携帯、とても気に入っているのですが・・・天板の塗装が脆いのが難点。使い始めて二ヶ月くらいで角周りが剥げてきた記憶があります。
(←は実際の携帯ではなく画像合成で再現したものです)

Web上には同様の報告がたくさんあがっており、機種自体が無償交換対象になったという記述もありましたが「有償修理でもかまわない(貯まっているポイントを使うから)」と受付のお姉さんに告げ、手続きをしてもらいました。
『内部修理不要・外装交換のみ』とハッキリ目的を告げ、自宅で完全バックアップを取ってから持ち込んだのに、受付~代替機貸し出しまで1時間半近くかかったのは、想定外でした。
精密機器を預かる以上、仕方ないのでしょうが。(^^;)


そのあと、コーティングメンテナンスのためThink Produceさんへ。
←赤色の○部分の「謎のネジ」の正体が判りました。
これはThinkさんで使っているビスで、純正は殆どが黒色のところ『純正よりちょっとだけ足が長く、金色』が決め手になりました。どうやら「どこかから外れた」ではなく「作業中に箱からこぼれた」模様ですw

そして肝心のコーティングに問題が。
『再コーティングは可能だが、ボンネットだけクリアが他の部分と比べて薄いため、ここに酸性物(雨や鳥糞)が付着した場合、クリアを突き抜け色塗膜への影響が出易い』とのこと。(今現在もボンネットだけウォータースポットが目立つ状態)

そこで、『ボンネットだけクリアを噴きなおす』をお願いして店を後にしたのですが・・・

火曜日に塗装屋さんがお見立てにきたところ、全塗装の際の配合(クリアの硬化剤)に難がありそうなので、縮みを起こす可能性が高い、とのこと。
この車のボンネットは「前オーナーが右前事故・鈑金塗装して手放す→(2007年春:購入)→2007年冬:クリアがブツブツ事件2008年9月:塗装屋さん二度手間事件2010年夏:全塗装→2012年:クリア薄い事件(今回)」と呪われている気がしないでもないし、「クリアだけ」も「下地から全てやりなおし」もお値段は変わらないようなので、
「・・・再塗装コースでおねがいします」
となりました。

という成り行きのため、納期は更に延びそうです。
あはははは。( ゚∀゚)  ←ちょっとヤケ気味


*** 2012/2/12追記 ***
Thinkさんから「下地が予想していたより良い状態です。表面のはじっこでクリアのみ再塗装テストをしてみたところ、縮みなく出来そうです!」と連絡がありました。
クリアを限界まで削る→クリアのみ再塗装へオーダー変更する許可を・・・との要旨でしたが、↑の「ブツブツ事件」で時間が経ってからクリアに問題が出た経験があり返事を渋っていたところ、後日問題が出た場合は無償でやり直しの補償をつけてくださるとのこと。

ところで。
クリア再塗装直後のコーティングはOKなのでしょうか?(全塗装直後はNGだったので)
納期は・・・2月末までに帰ってくればいいな、くらいに思っておけば間違いないかなぁ。
ブログ一覧 | 二号機整備 | クルマ
Posted at 2012/02/08 12:41:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

超多忙です…。
三毛猫@山梨さん

オープン4引田ベースBBQ
皆のじ~じさん

今更ながら…
くらきよさん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

この記事へのコメント

2012/02/08 13:25:30
携帯はP-04Aですか?
だとすれば、私の機種と同じですね。
で、私の携帯も今、無償修理中です(笑)
同じようにカバー塗装が著しく剥げたことと、カメラが写らなくなったこと、液晶画面が半分お亡くなりになったもので…^-^;

しかし、FDの再塗装をキッパリとお願いできるchimaさんって…凄いです(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 13:36:45
P-04Aです、色違いのお揃いですねー♪
(修理中まで一緒とはw)

言葉足らずで、すみません。( ´Д`;)
「ボンネットだけ再塗装」です・・・。

鬼嫁の私といえども「二桁万円いくかも?」の時は、普段なら保留します。今回は、入庫の際に夫を同伴しており、クリアだけ再塗装の場合のお値段にOKが出ていたので即決できただけなのです~。
2012/02/08 14:04:30
携帯、車ともども気に入ってるものはしっかりメンテしてやって使うと気分いいですよね♪

うちもそろそろ乗って各部メンテしたいんですが2月中に溶けるかどうか怪しくなってきました・・・
ただでさえ汚いのに雪でさらに汚れて目も当てられない状態ですw
コメントへの返答
2012/02/08 17:34:12
時代の波には乗れていませんが、色とデザインが気に入っているので、前のmova並みになが~く使いたいと思っています♪

毎年2月は冷え込むもの・・・といっても、今年は変ですよねぇ。しかも今日から週末にかけて、また寒波がやってくるようですし。

凍ってしまうと雪下ろしの際に傷が付きやすいそうですから、気をつけて発掘してあげてくださいね~。
2012/02/08 19:47:53
chimaさんも対象は何であれ、一度気に入ってしまったら一途に大切にされるタイプなんですね^^
わたしの携帯はまだ1年半しかたっていませんが、わたしも出来るだけ長く使えるように大切にしたいと思います。。。

FDはやく帰ってきてくれるといいですね(*´ο`*)=3


コメントへの返答
2012/02/09 23:37:15
お陰様で機械類だけでなく、洋服や日用品もビックリの物持ちのよさ!
周りから「いい加減、新しいのにしたら~?」と呆れられるレベルです。

車のほうは、内部は殆ど問題ないのに、衣裳(外装)ばかり手が掛かる仔で困っちゃいます・・・が、可愛いんですよねぇ。(^^;)
ピカピカになって戻ってくるのを楽しみに、耐えますw
2012/02/08 23:17:41
ボンネット再塗装ですかぁ。
マツダは赤は特に弱いんですよね。
私の場合は屋根付きに入れていたので大丈夫でしたが、最初に買ったファミリアは最後の方朱色になってしまいました・・・。
コメントへの返答
2012/02/09 23:42:21
現時点で問題があるのはクリア層の薄さだけなのですが・・・。
全塗装の際 ボンネット程度の範囲は普通なら一気に塗るものなのだそうですが、経験の浅い人が何度にも塗り分けたようなムラ?が見受けられることもあり・・・潔く塗りなおしてもらうことにしました。

朱色ふたたび・・・は御免被りたいです。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MAZDA FAN FESTA 2017 http://cvw.jp/b/208979/40815737/
何シテル?   12/06 22:55
RX-7の造形の美しさに魅了され、購入を即決したのが2004年の秋。 夫婦ともに『車両整備の知識・技術ともに皆無』という無謀な乗り始めでしたが、周囲に助けられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

駐車違反の車検拒否制度について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 23:49:52
Aqua Tailors 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:55:46
 
LUPICIA 
カテゴリ:お店いろいろ
2011/04/19 21:51:40
 

お友達

「安全は譲り合いの心から」にご賛同いただける方、ぜひお誘いくださいませ。
30 人のお友達がいます
RE-smithRE-smith * keikakeika
DAIエスDAIエス 気ままなマッチ気ままなマッチ
-jo--jo- SR13BSR13B

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
前車には車両保険が付けられなかったので、今度は付けられる年式の車を・・・と購入した二号機 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「MT車が欲しい」と2004/11/03に衝動買いしました。(初度登録は1994年(H6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.