• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

があたのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

500S あるある その2 光る棒 の巻

過去に乗ったどの車も多少は静電気によるビリビリはありました。

自分自身そのショックに強いのか鈍いのかわかりませんが,
そんなに気にしたことはありませんでした。

しかし500Sは違いました。
なかなかのビリビリをかましてくれます。

う~ん シートの材質との相性なんでしょうか,
かなりキツ目のビリビリ,というよりビシッ!という音付のショックです。

不快度がかなり高いので緩和グッズを手に入れるべく仕事場近くのイエローハットへ。

今まで全く購入を考えたことがない分野だったので,どれもこれも新鮮で
さらに多数商品があることに少しびっくりしました。

それなりにおしゃれで効き目がいいもの,ということでスティック状のものを購入。



使用方法は乗降車時に,ドアの一部等にスティックをチョイと当てると,
スティックの端の青LEDが点灯し放電したぜよ! と教えてくれます。

乗車時にはほとんどビリビリしないので,もっぱら降りる時のみ使用しています。
肝心の効き目ですが,劇的に緩和されました。

ん~買ってよかった。





Posted at 2014/04/28 18:49:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

500S あるある その1 やっちゃった の巻

500Sに乗りはじめていろいろと感じることがあります。
それは初外車によるものだったり、2ドア(3ドア?)によるものだったりいろいろです。
あるある、なのかどうかわかりませんが、自分が感じたまま、
徒然なるままに書いてみたいと思います。

さて、記念すべき第1回目の題目 やっちゃった となっていますが、
事故を起こしたわけではありませんので、安心して(?)読み進めてください。


500Sのウリの一つに燃費が良いことがあります。

しかし、乗ってみると思ってたより伸びません。

そこそこぐいぐい走ってもカタログ数値26km/Lの7割の18km/Lは行くかと思っていたのですが
実際には16km/L程度でした。

もっと燃費の良い走りをして結果を出したかったので、昨日は燃料系の残りが2目盛になろうが、
1目盛になろうが給油せずゴーゴー♪

今までの経験則からして、ゼロ目盛になっても50km程度は走るだろう、と思っていたので。

燃費を伸ばすためには車の総重量が軽いことがいいわけですから、
早目に給油せずに、ギリギリまで走るほうが燃費に良いわけです。

ということで、燃費計は0になっても給油せずに走っていましたが、
0目盛からかなり走ったのでそろそろ給油しようと昨夜の帰路、
途中にあるGSで寄ったろかいな、と思っていたところ・・・

プスンプスン ブルルン プスンプスン ブルルン とエンジンが。
ん~ヤバいな、これはヤバいな --;
もしかしてこれは・・・

プスンプスンプスン ブルルン プスンプスンプスン ブルルン
段々とプスンプスン率が上がってきました。
思い違いではなく、正真正銘のGS欠です。

GSまで1キロを切っていますが、少し登り道のため惰性では無理。
道路右側の歩道の幅が妙に広いことを覚えていたので、
後続車に迷惑をかける前に、惰性で歩道に。
運良く誰にも迷惑をかけることなく退避に成功しました。

しかし我ながら何とマヌケなことでしょう。
購入から1月にもならないのに、早くも人災(?)を起こしてしまいました。

当然高速に乗る予定があれば給油してから乗りますが、
一般道だとギリギリまで乗る癖が災いしました。

と嘆きながら300m先のGSに歩いていき、5LGS缶&ガソリンを購入しました。


今朝、500S洗顔時にGS缶と記念写真


さてここで問題。
燃料タンクはほぼ空っぽで、5L給油したら、燃料メーターは何目盛上がるでしょうか?







答えは



2目盛でした。
ん~2目盛で5Lしか残ってないとわ。
0目盛になった場合2Lしか残ってないのかも。

500乗りの方は何かの参考にしてください。


因みに今朝近所のGSで給油したところ34.7L入りました。
昨夜5L給油して20キロのほぼ平坦な道を走っただけなので、
1.5Lぐらいしか消費していないと思われるので、
カタログでは35Lですが、実際には38Lはあると推測できます。

本日給油で、走行距離691km、合計給油量39.7L、17.2km/L でした。
ん~ヒヤヒヤした成果なのか、過去最高値でした。
走りの内容はブンブンモードと大人しめモードが半々ぐらいでした。

とにかく今後は目盛がリアルに近い、と分かったので
同じ過ちは繰り返さないようにします^^;






Posted at 2014/04/26 22:22:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

納車の旅 番外編2

毎日快適に500Sとの生活を送っています。


さて、納車の翌日さっと洗車をしていました。
横浜から岡山まで750キロの長旅での汚れを落としたんですが、
やはり夜走りだったので、虫がそこそこ張り付いていました。
しかし10時間走ったわりにはその数が少なかったのは意外でした。

水をじゃぶじゃぶかけて少し間をおいてスポンジで軽くこすって落としましたが、
ガラス樹脂コーティングのお陰でツルツルと汚れが落ちていきました。

ん~この感覚は初めてで、感動するぐらい汚れが簡単に落ちていきました。
そんな快適に汚れを落としているときに見つけてしまいました。



フロントスポイラーの右端に2mm程度塗装が剥がれていたのです。

納車時にDラー営業さんが 「しっかり確認してください。」とおっしゃったので、
じっくりとチェックさせていただいたのですが、
裏はわかりませんが表だったところにキズ等は全くありませんでした。

ということはこのキズは、納車の旅の途中で付いたものと思われます。
ん~残念な気もしますが、納車&長旅記念のキズということで、これもまぁありで。

今後長年付き合っていくので、当然キズも入るだろうし凹むこともあるでしょう。
当然目立つものは補修&修理をしていきますが、補修跡や
補修する程度ではない小さなキズも、自分との行動で付くものなので
全て思い出の証拠みたいなものです。
それらを含めて大事にしながら付き合っていきたいと思います。
Posted at 2014/04/18 00:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

朝シャン & 花見

朝シャン & 花見今朝早起きして納車後2回目の洗車をしました。
ガラス樹脂コーティングのお陰でスルスルと汚れが落ちるので、
虫も泥も難なく落ちます。

ボディーはすっきりしたので、ホイールは見て見ぬふりで・・・
としていると、「好きならちゃんとやれば」と嫁さんの声が。

やりますとも!

噂にたがわず前ホイールは汚れが酷いもんです。
じゃぶじゃぶとホースでホイールに水をかけていると、
再び神の声ならぬ嫁さんの声が。

「前の方が汚れがひどいから。」

な、なんと、車音痴というかメカ音痴なはずの嫁さんが、そんなことをいうとは!

があた「何で知ってるんや!?」
嫁さん「たまにはフリード洗ってるから、そのぐらい知ってるわ。」

があた「何で前が汚れるか知ってるんか?」
嫁さん「そりゃ エンジンが前についてるからでしょ。」

     参りました。

気を取り直して、全ホイールを洗い終えて急いで仕事に。
その途中に、昨夜たまたま見つけた桜の隠れ名所に寄り道。



桜が両サイドから道路に覆いかぶさるように咲いていて、
桜のトンネルさながらでした。

多分昨日今日が満開だと思われるので、
昼食は事務所のメンバーを誘って、プチ花見。


ビールは断念してノンアルコールビアで乾杯♪
のんびりした時間を楽しめました。







Posted at 2014/04/12 00:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

納車の旅 その3

スルスル~っと高速を気持ち良く走り抜けていくのは快感でした。
1回目の休憩は足柄SAで。
当然あたりは真っ暗なので、残念ながら富士山も箱根の山々も全く見えません。
まぁそうじゃないと見学ばかりして先に進めなかったかも。

再出発して間もなくしてあった新東名との分岐を間違って旧の方に。
まぁつながってるし、と気を取り直してドンドン走ります。
しかしそれまで結構な交通量だったのがウソのようにガラガラに。
余程旧東名は遠回りなのか・・・
清水あたりで新東名へのジャンクションがあったのでそちらに。
すると、びっくり!
照明がやたらとあり、道も広く、カーブがあまりない、トンネルの内装もすっきりとしていて、
近未来的な感じでした。
まるでテレビゲームの中を走っているような気分になり、自分も長男も少し興奮しました。

車も多くなりましたが、車線も多かったので流れはすこぶるスムーズ。
しかし、思いのほか時間は経過していました。
新東名も終わり名古屋の手前の上郷SAで休憩&夜食タイム。
この時点で時刻は12時ちょうど。
計画では名古屋を通過してるはずが・・・
伯母の家で少しゆっくりしたのと、新東名に最初から乗らなかったからだと思われますが、
今更どうしようもないので、とりあえずご当地ラーメンでも。

食券を買おうと券売機の前に行くと、消費税アップによる値段改定の作業を
二人の店員さんがされていました。

まぁ待つしかないな、と思っていたら、自分たちに気が付いた店員さんが作業をやめ
「最後の5%のお客さんですね♪」と気持ちよくおっしゃってくれました。
時計を見ると12時7分。 ちょっと得した気分です。
軽くお礼を言い、ついでにお勧めのラーメンを教えてもらいました。
名前は忘れましたが、大変おいしかったです。

食後名古屋名物の何かを買おうと売店に行きました。
嫁さんより、休憩ごとに何かお土産を買うようにとの指令がでていたので。
数点のものを買い、レジに。
するとここでも、「まだ5%ですから♪」との一言。
単にレジの切り替えが間に合ってないだけかもしれませんが、
とにかく得した気分になった休憩タイムでした。
時刻は12時30分頃。 ん~先は長い。

再出発すると長男は爆睡タイムに。
すべらない話を相棒にひたすら爆走。
京都当たりで休憩後、次の休憩は西宮名塩で。
やっと山陽道。
普段なら自宅までまだまだ、と思うところですが、
この日はもう近所まで帰ってきた気分でした。
時間は4時前ぐらいだったかなぁ。
2本目の「激眠打破」を飲んで最後の気合を入れて。

無事に高速を降りたのが6時前で、それから仕事場に。
仕事書類をプリントアウトして、自宅へ。
6時半ぐらいに着いたと思います。
もうすっかり朝になっていました。

この時は、夢にまで見た フィアット500S を手に入れれた喜びよりも
無事に帰ってこれた気持ちの方が大きかったです。

何の役にも立たなかった長男は春休みのため
朝シャワーの後布団にもぐりこんだようですが、
こっちは1時間ほどの睡眠のあと着替えだけして仕事に。

メーターは1600km,約750kmと人生最長のドライブでしたが、無事に完走できたこと、
その相手がやっと手に入れることができた500Sだったこと、
生涯忘れない本当に夢のような1日でした^^/


一応 完




Posted at 2014/04/11 22:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

訪問していただきありがとうございます。 FIAT500Sに一目惚れしてしまった があた です。 当方特別クルマに詳しいという訳ではないのですが,それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

朝シャン & 花見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 12:42:06

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
やっと! ついに! 夢にまで見た500Sを手に入れました! ホントに乗るたびににやけて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.