ツヨ。のブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

コロプラ

<コロニーな生活(コロプラ)>

位置登録でゲームするというパイオニア的なゲーム。
やり始めた頃はドライブも兼ねてどれだけ遠回りしたか。
東京から横浜行くのに千葉県をほぼ一周したり。

黄色になった都道府県は制覇したところなので、今後行くとしたら北陸、近畿、中国、四国、九州。東京都はまだ制覇していません。残るは伊豆諸島地域。(小笠原諸島は行った!)

北陸、近畿くらいはそのうち制覇出来そうだけど、神戸以西は体力持たないんだよなぁ。
Posted at 2014/08/29 11:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月20日 イイね!

中央環状品川線 夏休み親子見学会

何気なく応募したら当選したので娘と行ってきました。
(行くと言ってくれてよかった)

2014/08/10(土)、雨の中、大橋JCT内の「オーパス夢ひろば」へ向かいました。
受付をすると少し時間が早かったこともあって一つ前のグループに入れてもらえました。

<大橋ジャンクション構造模型>
まずは首都高の状況、品川線工事の状況、見学時の注意事項などの説明を受けました。写真撮影は全て自由ですが、必ず立ち止まって撮影すること。ふむふむ。高速3号渋谷線は地上から約35m、そして品川線は地下約35m。併せて約70mを大橋JCTのあの2回転ループで結んでいるとのこと。ふむふむ。大きさは国立競技場とほぼ同じサイズらしい。ふむふむ。

<パトロールカー・バイク・用具>
続いて場所を変えてパトロールカー、バイク、用具などの見学をしました。品川線が開通すると山手トンネルと合わせて約18kmの区間がトンネルとなり、日本一のトンネルとなります。今は関越トンネルの約11kmですね。ちなみに世界一はノルウェーで約25km。今回、この長いトンネルで事故や災害が発生した時に素早く現場に迎えるように導入されたのがバイクです。パトロール用としては初めての導入らしいです。子供は乗せてもらえサイレンまで!うるさー!(笑)

<送気・排気>
また場所を変えて送排気を行うところを見学しました。既に稼働している設備です。排気のほうが出力が高かったな。災害時の煙排出とかを想定しているのかな。聞けばよかった。この写真の反対側に排気塔があります。それぞれ3基ずつ。

<いよいよ工事現場へ>
ここで一度建物の外に出て、工事現場に向かいます。トラックが出入りする入口から中に入り、歩きます。向かう先はC2(高速中央環状線)と高速3号渋谷線が合流する箇所です。

<避難路>
向かう途中、避難路も歩けました。シールド工法の隙間を利用した感じですね。

<合流地点>
入口から入って4~500mほど進むと合流地点が見えてきました。歩いてきた道は高速3号渋谷線側。左側に見えるのがC2側です。C2側のほうはコンクリート打設中(?)のようで木の枠があり、黄色いシートが貼られていました。ここでしばし自由見学。係りの人に質問したりする時間もありました。最後に集合写真を撮って戻ります。

<道路の下側>
何かに使うのかな?これも聞けばよかった。

<最後に>
道路工事、トンネル工事、危険な場所での作業でとてもご苦労なことと思います。来年度、無事開通して利用できる日を楽しみにしています。

※集合写真は後日、メールにて送られてきました(^O^)
Posted at 2014/08/20 13:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月11日 イイね!

STIダンパー発売されてる!

これは欲しい!
工賃コミコミで20万くらいするのかなぁ?

暫くはレヴォーグのパーツばっかりだろうと捻くれてたので資金調達していなかった(笑)
Posted at 2014/08/11 12:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年07月25日 イイね!

旅立ち

フォレスターの前に乗っていたインプレッサ。

先日、海外に輸出されたそうです。
(自動車税の還付金の関係で判明したそう)

達者でな~(;△;)ノ

<インプレッサ GH8>
Posted at 2014/07/25 14:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年07月14日 イイね!

久しぶりの奥多摩

久しぶりに奥多摩に行ってきました。
圏央道経由で日の出ICまで行けるので奥多摩もだいぶ近くなってきました。

<氷川渓谷>
車を氷川キャンプ場の駐車場に停め(700円/日)、氷川神社横の坂を下りていつもの河原へ。

少し水量が多いようです。川の水は冷たい。

氷川サービスステーション(奥多摩駅前のバスターミナル)でいつもの「奥多摩セット」を食べ、今日は奥多摩湖に向かう。ダムカード!

<小河内ダム>
大正時代より計画され、昭和13年起工、昭和32年竣工。水没する運命となった小河内村の一部の人々は、八ヶ岳の麓にある清里高原に移り住んだそうです。有効貯水量は185,400,000立方メートル。

<奥多摩湖>
小河内ダムにより堰き止められた人工の湖。でかい。

<月夜見第一駐車場>
奥多摩湖から奥多摩周遊道路に入ります。第一と第二がありますが、第二は見晴らしがよくありません。いつもここで小休止。S#モードで4,000回転くらいで走っていたらちょっと焦げ臭くなった。インプレッサ(4AT)と違ってクイックさがないのであまり楽しくない。CVTはやっぱり大人しく走る車ですかね。。

奥多摩周遊道路を走り終わると「数馬の湯」と言う立寄り湯があります。ここで温泉&小休止。あまりおなかは空いていなかったので、奥多摩の絹豆腐と桧原じゃがいものじゃがバターを。バターのはずなのになぜかマヨネーズが。

<檜原街道>
少しのんびりして19:30ごろ帰路へ。
Posted at 2014/07/14 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@kiyoP 3本まとめて買うと32円になってしまいます?」
横浜F・マリノスを応援しています。ドライブを兼ねて、水族館巡り、ダム巡り、コロプラスタンプ、道の駅スタンプ/記念きっぷ収集などをしています。大洗からフェリーで2...

日産しっかり対応して…
2014/11/24 21:51:24
トルクアップする理由が分からない。
2014/08/26 12:47:00
【スカイライン】いくら時代が進んでも、人間の感覚を超えるセンサーなんてできっこない(。-∀-)そうですよね。
2014/08/19 20:18:08

スバル フォレスター スバル フォレスター
[EDIT:2014/11/25] インプレッサ(GH8)からの乗り換えです。色はディー ...
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
SPECIALIZED CROSSTRAIL
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
免許取って最初の車。フェリーで北海道にも行った。中央道の上り坂がきつく、次の車はもっと馬 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサからインプレッサへ。馬力不足を解消するためにターボに。素晴らしい加速と安定性 ...