• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

723のブログ一覧

2013年10月17日 イイね!

舞洲ドリフト走行会

舞洲ドリフト走行会ブログをあげるまでが走行会・・・


という事で舞洲で開催されたユラモード(ドリフト系ショップさん)主催の走行会に参加してきました。
いっしょに参加してくれたのはいつものお二人。


み@AWさんとOBQ@AE86さん。
ほとんどが日産ターボ勢の中にあって少し浮き気味です。



広場のドリフト走行会というとパイロンたてて1速、2速で振り替えすだけというイメージがありますが、こちらの走行会は3速進入メイン、しかもけっこうな車速で進入できます。
ミニサーキットの1コーナー(3速進入で2速で回る)のイメージで練習できるのです。

車載動画は夕方撮影したので西日でコースがよくわからん状態ですが、自分の中では鈴鹿ツインの逆走の1コーナー(順走最終コーナー)をイメージして走っています。
鈴鹿ツインは進入外側がコンクリート壁でアウト側はタイヤバリヤ&土手ですが^^;
ようやくサーキットのドリフトに慣れ、初心者の皮を一皮剥こうと考えてる自分にはピッタリの練習です。サーキットでやるとたぶん壁に吸い込まれていくはずです。
アウトぎりとか狙わなければいけそうですが・・・

舞洲では見てのとうりまずあたることはありません。心理的なプレッシャーがないのでかなり無茶もできますが立ち上がりのアウト側が土手になっているのでここだけ気をつけないといけません。
パワーの無い86だとここでフッと戻ってしまうことがあり怖い思いをします。

某AW君はここで片手をあげてギャラリーアピールをした瞬間に戻ってしまい土手に乗り上げていました^^; 進入からクリップまでかっこ良かったのに・・・本人かなり恥ずかしかったようです。

年内に鈴鹿ツインに走りに行きたいですね~ でもまだ正廻りで♪






Posted at 2013/10/17 19:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年09月23日 イイね!

2013ハチフェス

2013ハチフェスAE86フェスティバルに行ってきました。
息子が小学生になってから毎年かかさず参加してきましたが今回とうとう息子も小6になり小学生最後のハチフェスになりました。来年からは参加は難しくなりそうなのでこれでとりあえず区切りになる感じです。




朝は涼しくてAC無しでも快適に流し、9時過ぎ岡国到着。
あいかわらず86だらけなのですが、大昔、初めて参加したハチフェス(まだ駐車場が舗装されていなかったような・・・)のときのような驚きは少ないです。台数ももっと多かったような?
あの頃に比べるときれいな車が多くなりましたね。乗り手の年齢層があがった為かな?

ドリフトアトラクション 新旧86のツイン

白黒カラーが86らしくて好きです

自分がドリフトやってみたいと思ったきっかけは昔のハチフェスで見た植尾選手の単走のデモランを見てしまったからでした。衝撃的でした。

チューニングカー王者決定戦 去年よりエントラントは少なめ。何度見てもトップグループの速さはすごいですな。 予選トップ40秒台らしいです・・・。


レースが赤旗中断が多く最後のパレードはすっかり日が落ちてしまいました。

帰りは工事と事故で中国道は大渋滞でした。いつものように息子は大爆睡で帰路についたのでした。
Posted at 2013/09/23 12:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月15日 イイね!

モーターランド鈴鹿フリー走行(暑)

世間なみにお盆休みをいただいております。

このくそ暑いのに走りに行くのは頭悪いとしかいいようがないですが
店が休みのときに走りにいけるのはこんな時くらいしかないのです。
いつもはローテーションで私だけが休んで走りに行くのですが、当然店は開店しており、
なにか心の隅で気になってしまっているのです。
今回は完全に仕事を忘れて楽しんできました。

やはりモーターランド鈴鹿、暑いです。
たぶん33~34℃くらいでしょうか。
しかし暑いのですが連日の38℃で鍛えられると、なんとなく涼しい感じがしてきます。


お盆休みなので平日のフリー走行ですがそこそこ台数がいます。ドリフトで7~8台でしょうか。



油温がえらいこっちゃになりそうだったので対策をしました。結果とてもよかったです。先に人間がブローします。


正廻り最終コーナー外側の縁石は危ないです。もうガタガタになっていてあたりどころが悪いとこうなります。
これで2回目です。学習しません・・・

Posted at 2013/08/15 19:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2013年06月27日 イイね!

そろそろ走りに行こうかな

そろそろ走りに行こうかなとりあえず年に4回はブログを書こうと思っております。
ここはみんなのカーライフですので、車関係以外の内容は・・・と思いましたが、なにせ乗らないしさわらないしでまったく書くこともありません。
たまに皆様のブログを拝見しにみんカラを徘徊しておりますが西日本のハチロク乗りの方々はうどん好きの方が多いらしく良くネタにあがっています。
かくいう私もうどんはけっこう好きで近隣の有名な店には何度か足を運んでいますが、今回は初めてのこのお店に行ってきました。
北津守にある『天粉盛』というお店です。

私は鳥天ぶっかけ、嫁は鳥天カレーうどんを食しましたが、ほどよいグミ感にさくさくのてんぷらがよくあいとてもおいしく頂けました。
嫁が食べたカレーうどんは少しダシがしょっぱいようで、いまいちだと申しておりました。
カレーうどんは真打が一番だそうです。
私もてんぷらがのったうどんは滝井にあるうどん屋のまいたけ天ぶっかけが一番好きなのです。
ここのもとてもおいしいのですが、食べ終わるとすぐにまた食べたくなるほどのやみつき感はありませんでした。

というわけで表題の『走りに行こうかな』ですが、7月17日水曜日に舞洲のドリフト走行会に参加予定です。前回ブログと同じ主催者様ですので、また3速満開の高速ドリフト(高速コースアウトも・・・)練習できそうです。
Posted at 2013/06/27 20:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月19日 イイね!

YURA-MODE DRIFT SONIC!!

先日の日曜日、舞洲で開催された走行会に参加してきました。

舞洲というのは大阪湾の埋立地でこんなところです(大阪市HPより)

左手手前が会場です。橋のむこうにはUSJがあり、奥のビル群は大阪市街です。
こんな所で合法に車遊びができることに感謝です。

今回はいつものジムカーナではなくドリフトショップ主催の当然ドリフトオンリーの走行会です
(YURA-MODE DRIFT SONIC!!という走行会でした)
参加車両もいつもと全然雰囲気が違い、とてもきれいなショップデモカーのような車から、
ほとんど○走族な車まで・・・

日産ターボとツアラー系が大多数を占める中、周りから少し浮き気味な昭和な車たち


コールトゥポストのミュージックホーンが鳴り響く中(笑)走行開始です。

ところがいっしょに参加したOBQ君が1週目でいきなりのドラシャブロー・・・
なんとか自走ができそうなので私の2号機白レビンを貸すことにし急遽乗り換えてくることに・・・
こんなときに自宅から近い舞洲でよかったと思う瞬間です。
結局次の枠までに間に合いましたから。
これが鈴鹿なら本日終了となっていたところです。

舞洲の敷地をめいっぱい使ったコースで1コーナーのみの設定なのですが1コーナーまでが非常に長く振り出し地点で3速吹けきる手前くらい回っています。
今までにない未体験の速度にかなりビビり気味です。
鈴鹿ツインの1コーナー進入よりもう1回りスピードが乗ってる感じです。

この回転からだとクラッチを蹴ってもレブにあたりいまいちケツが出ないのでハンドルこじってサイドと車内で、もがきました。
手前から逆フリ蹴りだとアクセル全開満開のまま切り返すのでうまくケツが出ず私の腕ではとっちらかってしまい成功率かなり低めでした。
鈴鹿ツインのような感じにはまったくできません。
スピードレンジの高さに翻弄された一日になりました。

ターボ勢のじょうずな人は逆フリ進入からアウト側にまっすぐ外に飛ばしてスピンのギリ手前の角度からパワーでインに切れ込んでくるような走りでした。
迫力もあるし煙もくもくだしギャラリー受けは一番です。

こんな車も来ていました。残念ながらほとんど走っていませんでしたが、ほとんどレーシングカーな作りこみに見惚れました。

かなりの成功率の低さに落ち込んだ一日でした。
この走行会、平日も開催されるらしいのでリベンジしたいと思います。
Posted at 2013/02/19 19:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

親ばか全開の2児の父です。現在はAE86を2台所有中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.