車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
トレノが戻ってきた!こんばんは。
今日トレノが1ヶ月ぶりに再会することが出来ました。(エンジンを載せ替えて戻ってきました)
エンジンの慣らしが必要ですが、エンジンが静かで車の動きが軽く感じます。
今回のエンジンのはオートマ用カムをお願いしたので低回転でもトルクがあり慣らし運転でもストレスを感じません!(オートマカムはいいぞ~!)
それとセルモーターを1G用リダクションセルに変更したので軽々エンジンが始動してしまいますよ~
明日は仙台まで牛タンを食べに行きます!(エンジンの慣らしも兼ねて)





これが新しいエンジンです!





1G用のリダクションセル(ダルマの予備)





取り出された今までのエンジン近所の若者に譲るかも^^;


Posted at 2016/11/25 21:40:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
エンジン交換中のトレノ見学とバイクツーリングおはようございます。昨日は車修理屋に行きトレノのエンジン交換中を見学してきました。
状況は載っていた5バルブエンジンを下ろし、新5バルブエンジンに外した水回り等の移植を行っているのですが、エンジンオイルダイヤフラムがオイル漏れをしているので部品到着待ちでした。
それと、クラッチ板が減ってるのでこれまた部品待ちなのでもうちょっと新5バルブが載るのは先かな^^;





今まで載っていた旧5バルブエンジンです。







新5バルブエンジンに旧5バルブについていた水回りやデスビ等を移植してるところ
下の黄色丸のところに油圧ダイヤフラムがつくのですが5バルブ時代の車には油圧計が付いていないのでダイヤフラムじゃないようです。またエアコンコンプレッサーのブラケットを先に組むことも出来ないので移植の中断中です





クラッチも残り少ないので5バルブ搭載マニアル車のクラッチ板を注文中^^;












続いて土曜日に行った『もつ煮定食』を食いに行くツーリングをアップしときます。









参加されたみなさんです!








途中にあったレトロ自販機です
うどんを食べるときに『えび天』が入ってると大当たりだそうです。








永井定食堂では30分並びおいしいモツ煮定食を頂きました。






Posted at 2016/10/31 05:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
keiの里帰り!おはようございます。
嫁に出したkeiが里帰りしました。
里帰りと言っても修理工場の名前に名義変更されている代車での里帰りです。^^;
エンジン交換に出ているトレノが帰るまではKeiは家にいます!
Keiの燃費は14km以上走り状態もいいみたいです!

さて、ブログの本題はこれからで
セリカの車検が終わりこれを(下記写真)自分で貼る人どれだけいるんだろう?







無事車検証とシールが届きました!





これを自分で剥がします^^;





窓の隅は手が届かないので窓拭きモップできれいに清掃します!





このシールを自分で貼る人はどのくらいいるんだろう~?
皆さんはこのシール自分で貼る人ですか^^;?

Posted at 2016/10/23 08:24:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
頭文字Dの様な最終回!?皆さんこんばんは。
まるで頭文字Dの様な最終回を迎えてしまいました。
コンロッドが折れシリンダーブロックを突き破りエンジンオイルをぶちまけエンジンブローでしたよね。
リアル頭文字Dの様な衝撃的写真は俺のハチロクの5Vエンジンです
その症状はなんか煙がボンネットから出ていていつもになくオイルが焼けて匂いがする?
邑楽町ハチロックMEETに行く前にこの状態に気づきました。





















てのは冗談で^^;



エンジンオイルフィラーキャップをここに置き忘れ・・・40km走行してしまったんです
エンジンオイル油圧計は動いていたのと夜間だったので煙が解らなかった^^;





ぶちまけたエンジンオイルを綺麗に拭き上げ邑楽町で開催されたハチロックMEETに参加することが出来ました^^v
ちなみに予備の101エンジンに載せ替える日程が来週に決まりまして、現在の101エンジンは今回のイベント参加で最後となります。






開催された会場は芝生の上!







開催会場はこんな感じです!








下記写真が同行されたハチロクの方々です!



















参加されました皆様お疲れ様でした。
来年も開催されると良いですね!



Posted at 2016/10/10 01:41:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
keiとの別れ・・・こんばんは。
昨日通勤車として6年間頑張ってもらっていたKeiを知り合いの車屋さんに引き取ってもらいました。(別れの日でした)
保険料と車検代と税金で年間9万円の経費節約になるんだけれど、いつも庭に駐車していたKeiがいなくなるとやはりみしい・・・
Kei用のスタッドレスタイヤや夏用タイヤとオルタネーターとセルモーターとタービンも引き取ってもらいました。
丁度セリカが車検だったのでセリカに夏用タイヤを詰め込み、代車にスタッドレスタイヤをを積み込み持ち込むことにした。





夏タイヤ12本




スタッドレス4本




車検に行く時に夏タイヤをセリカに詰め込んだ^^;





代車にスタッドレスタイヤやKei用の部品を詰め込みました。


今日から通勤車はトレノですが雨の日も雪の日も頑張らなくてはいけません
トレノで通勤なんてカッコいいと自分では思っているのですが・・・
世間の方(会社)はどう見るのかです^^?




Posted at 2016/10/03 03:30:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「仙台駅前の福助でやっと牛タン定食を頂けました♪」
何シテル?   11/26 13:28
一 隅 を 照 ら す(心の中の大切な宝を磨きましょう)的な事を心掛けています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 09:24:12
東海セリカDayに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 12:27:09
たまにはこんな感じで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 09:00:25
お友達
セリカ&AE86所有の方、もしくはオフ会でお会いした方限定でお願いします。
112 人のお友達がいます
lucky@320lucky@320 * chishiruchishiru *
ワークスセリカワークスセリカ * バツマル下関バツマル下関 *
ハチタービーハチタービー * 銀狼銀狼 *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ セリカ (トヨタ セリカ)
昭和50年式 セリカ 1600 GTV   2014年4月現在 エンジン 2TG改 ...
トヨタ AE86 トレノ (トヨタ AE86)
昭和60年式トレノで後期型ですが前期仕様に変更されています。(アニメは昭和58年式の前期 ...
ホンダ その他 TL125 (ホンダ その他)
昭和63年式 ホンダTL125 型式JD06 マフラーをワンオフで作製したぐらいで、その ...
スズキ Kei Kei (スズキ Kei)
昭和63年式 スズキkei HN11S 近所の修理屋の親方が新車の下に出されたこのKe ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.