ワタクシのブログはあいかわらず放置プレイ気味ですが・・
アストロ君に一発目のトラブル発生!
昨日お出かけしてまして、首都高を走ってたらなんか水温が高い。
渋滞してノロノロ運転だからかと思ったら、みるみる水温計の数字が上がってく!
そして、いや~な甘い香りが・・・
警告灯もチカチカ。
まじ~!オーバーヒート~!!こんなとこで~~!!!
クルマ止めて見てみたらヒーターホースが裂けたようだ。
亀裂が入ってそこからシュゴシュゴいってる・・・
困った!!!
クーラントは一本持ってたのでとりあえずそれ入れて、料金所のおじさんに水汲んでもらってそれも足して、水温計とニラメッコしながらヒヤヒヤしながら目的地へ。
帰りはコンビニで買ったおいしい水を足しながら帰ってきました。
疲れたー
しかし、アメ車でよかった。
エンジン回さなくても2,000回転もあれば高速を普通に走れるし、デジタルの水温計は温度も表示されるので(精度は不明)何も書いてないメーターよりは目安になる。
メーター読みで125度(メーターの上限!)まで温度が上がってたけどエンジンは無事のよう。
さすが頑丈だね。
ん?アメ車だから壊れたのか?
で、早速修理です。
アストロのエンジンはこんな所から見えます。
コンバージョンなのでウッドパネルやら家具みたいな内装やらを外して、奥まった所にあるネジを緩めて、でっかいお釜をよっこらせと外して、やっとエンジンとご対面です。
裂けたホースを抜こうとしたらちぎれました・・劣化だわ・・パリパリじゃん・・
そして部品頼もうとしたら、在庫切れで3~4日待つとのこと。
まいった~来月早々またお出かけなのに~間に合うかな~?
間に合わないと、嫁に怒られる!!ヤバイです・・
クルマの故障より嫁の文句が怖い今日この頃です・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2006/10/27 19:00:58