• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

デッドニングの弊害

リアドアの方もやるべきか、急がなくても不満が出てからやればええやん。
スピーカーも、また、処分価格があれば、見つけてからでええやん。

だけではなく・・・なんと !!

デッドニング終わって、近所のスーパーへ買い物へ行っただけですが、オーデェオの音が良くなったと言う以上の変化がありました。

車でどこを走っても、大小はあるけど、道路の 凸 凹 を拾って、ガタンゴトンミトンと、何がしかの音がして体が揺れる。音がして体が揺れるの連続なんですけど、デッドニングをしたことで、聞こえる音が小さくて、体の揺れはそれ以上に感じます。

要するに、体が勝手に、衝撃音と言うほど大そうな物ではないけど、ガタンの音の大小に合わせて、体を揺らして衝撃を緩和しようとしているようだ。

早い話が、 10 の衝撃音が聞こえたら、 10 の体の揺れで衝撃を緩和する。
それが、デッドニングをしたことで、 3 の衝撃音しか聞こえないから、 3 の揺れで対応しようとしたら、 10 の衝撃が体に感じるから、凄く違和感があります。
( 数字は、説明を分かり易くするために用いたもので、根拠は無いです )

窓を開けたり閉めたりしても、この違和感は続くので、実際に耳で聞こえる音だけに反応している訳ではないようですね。

難しい ? (^^;;
私も確信を持って書いてる訳ではないので、間違ってるかも ? (^^;;

毎日、同じ車で・同じ道を・同じように走っていることで、体が学習していたのに、少し環境が変わったことで、体が対応出来てないだけかも知れません。慣れの問題 ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

最後の??? 熱海ヒストリカGP ...
Mash.yamamotoさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

クラコペオフ会の下見しときました!
三毛猫@山梨さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:43:17
人間は慣れる事が上手な生き物だと思うので、きっとそのうち気にしなくなりますよ!(多分^^;)
コメントへの返答
2010/03/21 21:48:34
もの凄く微妙な、感性の問題ですね。
単に慣れなんでしょうが (^^;;
2010/03/21 21:53:08
感性だと思いますね~。
私の車が静かなのはデッドニングのおかげなんですが…、おかげで人との比較が全く役立たずに…(笑)

書かれてることよーくわかります!
コメントへの返答
2010/03/21 22:30:51
うまく表現できませんが、微妙なズレと言うか違和感。慣れなのでしょうが、ハッとする感じですね。
2010/03/21 22:39:01
む~~ わかろうとしましたが、歴代所有車どのクルマでも、やったことない作業なのでわかりません(汗)
コメントへの返答
2010/03/21 23:39:59
スイスポの試乗車や、他者のスイスポに乗ったような感覚ですかね。
窓から見える景色や操作性・スピード感は普段と同じだけど、何かが違うんですよ。それが凄く違和感があるんです。
2010/03/21 23:16:39
あ、なんとなし分かる気が(^^
楽器弾いてると似たようなニュアンスあります。

でも、きっと直ぐ慣れると思います♪
コメントへの返答
2010/03/21 23:41:40
やっぱ、そんなんあるんですね (^^;;

体調が悪いのかと思ったが、そうではなく、何かが違うなと。
2010/03/22 01:39:21
気のせいのような、そうでないような
気分や体調で変わるような
いいと言われればいいような
悪いと言われれば気うになって仕方ない

オレ、こんないい加減な感覚ばっかです(^_^;)
コメントへの返答
2010/03/22 01:52:46
自分の感覚と微妙なズレが、気になると、とことん気になりますね。

でも、何かすると、また悪くなるような (>_<)
2010/03/22 20:53:42
私はタクシーでさえ違和感を感じます(爆)
iPodでも車で臨場感装置を試たいです
コメントへの返答
2010/03/22 22:23:56
ipod から usb 接続で音楽が流せるし、なんと ipod 側から操作も出来るらしいですよん。 ipod 自体知らないし (^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヴィンテージ2845  こちらは降って無いけど、雨上がりみたいで地面も濡れてました。今急に晴れて来た。」
何シテル?   09/23 08:07
チビ、デブ、ハゲ、嫁なし、金なし・・・。 妄想族です。 いつの間にか、洗車病に冒されて、重症患者に・・・ 洗車して、スーパー温泉に・・・極楽や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
久々に、レギュラーガソリン車で、ガソスタでのドキドキが無くなる (^-^;
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車で購入して 9 年弱、 96,000 Km 乗りました。 修理代の大型化が予想され ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.