• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

昨日の動画

これは、 JAF で販売している 『 ドラドラ DD -01 』 と言うドライブレコーダーで撮った、昨日の当て逃げの決定的瞬間です。前後 15 秒ずつの合計 30 秒です。

場所は、 2011 年 8 月 6 日 14 時 9 分  奈良県の名阪国道の大阪向け車線の一本松出口の 500 m 手前付近です。

乗用車を一台積んだ積載車が前を走り、後輪の左側と思われる W タイヤの内側がバーストして、その破片と言うよりタイヤの表面そのものが飛んで来て当たり、その後どこかの部品が外れたのか、それにも当てられ、下からボコンと音がしています。

被害状況としては、見た目だけですが、バンパーに黒い付着物・キズ・爪破損、ヘッドライトレンズにキズ、社外品ですがリップに 1 cm ほどの割れ、フェンダーに黒い汚れ・キズ・・・ぐらいと思います。車の下回りは、見える範囲では何も無かったです。

現在販売されているドライブレコーダーの解像度では、ナンバーを読み取るには、かなり接近しないと無理で、通常の車間距離では確認は出来ないものがほとんどです。単純には比較できませんが、解像度しては約 30 万画素ぐらいが普通で、 10 年以上前の出始めのデジカメぐらいの解像度です。ちょうど西を向いて走っていることもあり、車の色も分かりにくいです。




気が付かない事は無いと思うのですが、逃亡したトラックは、直ぐにゴミを拾いに来ていたパトカーのおまわりさんに事情を説明し、手配をしてもらいましたが、今現在不明です。

私の後から、カローラ or アバロンのような車に乗られた年配の方も、路肩に車を止めて、何かを叫んでいましたので、その方も何がしか被害に遭ったのかも知れませんが、パトカーのおまわりさんも、年配の方が居たのは確認していますが、直ぐに立ち去ったので分からないです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:40:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TeamPJM KANTO キャン ...
gaku1さん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

☆今週末のイベント情報☆
VALENTIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

猫返り神社
ma_miさん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:55:51
警察が真剣に捜査してくれるなら、捕まるはずです!

だって、最近はカメラだらけですからね~

トラックの運転手も絶対分かってるはずです!気付かなかったじゃ済まされないです!
ぷんぷん
コメントへの返答
2011/08/07 23:36:27
タイヤのバーストだけではなく、何かの部品も外れてますが、使途は不明ですが薄い金属のようでした。

道路に設置されている固定カメラでも、該当車が分からないとの事でした。
2011/08/07 23:17:07
それにしても、この動画で見る限り

前の積載車タイヤバーストしたら

分かるはずなのにスピード変わりなく逝っていましね?

自らも危険感じなかったんでしょうか

不思議です・・・・

これは完全な整備不良で運転車件 会社に過失ありますよ・・・

このたびはお気の毒です!

警察の捜査がどこまでしてくれるかですね・・


コメントへの返答
2011/08/07 23:39:08
気付かないはずは無いと思いますが、なぜにそのまま行ってしまうのかなぁ~ (>_<)

世の中、いい人ばかりではないと言うものの、悲しいです。
2011/08/07 23:41:52
横にそれたからまだましだったんですね、ど真ん中にきてたらボンネットごといってますよね。トラックのタイヤってサイドだけでも相当重量あるでしょ
ドライブレコーダって町のなかだと車と近いから、証拠にいいのでしょうけどこういう道では、ちょっと解像度不足ですよね
からだがご無事でよかったですね、でも当て逃げ扱いは痛いですねー
コメントへの返答
2011/08/08 01:13:49
ゴムだったので、これぐらいで済んだけど、一瞬ですし怖いですね。

ドラレコは町の中でもこれぐらいの解像度で、これはまだマシな方の機械です。せめてナンバーが読めるぐらいにして欲しいが、安くないのに技術的に出来ないのかなぁと (>_<)
2011/08/08 03:17:37
現段階のドラレコは要するに事故の経緯を証明する域を出ないんですね><
ダブルタイヤってひとつぐらいバーストしても走行にあまり支障ないそうですので、パンクしたら変えようかという感じのドライバーも多いかもですね。。。
コメントへの返答
2011/08/08 10:34:01
これは、市販のドラレコの中では、マシな方で、酷いのになると、ほぼブロックノイズのため、四角い点々しか映ってないのに 4 万円以上するのがあります。
2011/08/08 06:26:48
うわ~・・・ 生々しい映像ですね
何キロで走ってたんですか~

皆さんも書いておられる通り、警察次第ですね
現場検証の時の警官の態度でやる気度がわかるそうです
コメントへの返答
2011/08/08 10:37:33
この手前の方で、パトカーがスピード違反の車を捕まえていたので、みんなちょうどスピードを落としていたところなので 60 ~ 70 km ぐらいだと思います。

そのパトカーが後から来て、ぶちまけている部品などを拾っていたので、事情を説明したんです。
2011/08/08 12:17:02
う…これでは前のトラックのナンバーは肉眼でも…
それに避ける事も難しいし当て逃げ扱いでは…
警察の頑張りに期待するしかとは悔しいです
コメントへの返答
2011/08/08 13:50:26
警察に電話したが、担当者が休みのため、また明日とのことです。

結局、保険を使って修理するけど、免責 5 万の 3 等級格下げになるとのことで、ざっくりと計算すると、定価の半額で直してもらうと言う事ですねぇ (>_<)
2011/08/08 16:39:34
これは危ない! 

なんとか捕まえたい。
ほんと、これで済んで良かったレベルですね。

・・・ドラレコは、証拠というより検証なら使えるという感じですかね。。。
コメントへの返答
2011/08/08 17:36:26
状況の確認程度ですね (>_<)

よほどの悪質事故で無い限り、裁判での証拠としての採用は難しいようですが、この解像度では仕方ないですね。
2011/08/08 17:06:17
これだと高画質のドラレコでも
ナンバー確認は無理かな?
似たようなケースでナンバーから所有者が判明して
車は貸して相手が分からないと言うと捜査終了、
で被害者がYouTubeにUPしてTVに取り上げられ
本人TV登場、しかし知らんフリ、
結局相手次第なんですね(泣)
コメントへの返答
2011/08/08 17:38:14
普通の動画用なら撮れるかも知れませんが、タイミング良くズームするとかしないと、映すのは難しいと思います。

結局、やられ損です (>_<)
2011/08/10 12:14:59
ドラレコ…
そうなんですよね~性能イマイチ
でもあった方が…
ただいま悩み中(@_@;)
コメントへの返答
2011/08/10 12:57:52
この動画の件で警察に電話したけど、ナンバーが映ってなければ意味無しで、解析する機械も無いので、不必要と言われました (>_<)

この距離で、ナンバーが映せるドラレコは、まだ販売されてないです。市販のハンドのものだと解像度は数倍上がるが、ナンバーはたぶん無理でしょう。

色であるとか、併走していた車とか、何かの参考になる場合があるかもぐらいで、多くを期待できない。その割には高額すぎますね。
2011/08/24 00:50:59
久しぶりにみんからをのぞいたらぶた猫さんが事故? ということで、こちらまでさかのぼってきてみました。 飛んできたタイヤ片はリトレッド とか、リキャップとか言われている再生タイヤの表面だけが外れた件のように見えますね、、、
コメントへの返答
2011/08/24 01:51:27
たぶん正解と思います (>_<)

トラックも何かの部品が取れてるし、気付かないのはおかしいと思うのですが、仕方ないですね (>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まだディーラーに居ます。もう1時間ぐらい経つけど、車検の見積もりなのに何してんのかなぁ? (>_<)」
何シテル?   09/18 11:33
チビ、デブ、ハゲ、嫁なし、金なし・・・。 妄想族です。 いつの間にか、洗車病に冒されて、重症患者に・・・ 洗車して、スーパー温泉に・・・極楽や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
久々に、レギュラーガソリン車で、ガソスタでのドキドキが無くなる (^-^;
スズキ スイフト スズキ スイフト
新車で購入して 9 年弱、 96,000 Km 乗りました。 修理代の大型化が予想され ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.