• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月13日

GOLF GTI CUP のクラス区分について。

GTI CUP は2クラスに分かれているのですが、
使われている車両は、すべて同じです。
もちろん、車両のレギュレーションも同じです。

クラブマンクラス・ゼッケンベース 黄色
(レース経験の少ないドライバー)

エキスパートクラス・ゼッケンベース 白色
(上に核当しないドライバー)

これらを決めるのは、シリーズ組織 VTA となります。
(VTA = Volkswagen Trophy Association)

とはいえ、前回の茂木ではクラブマンクラスが上位を独占しました、
この GOLF GTI とゆう車両に限っては、
慣れ が重要なポイントとなっていると思います。

速く走らせるポイントをつかんだ人(セッティングも含めて)が、
どのサーキットでも安定して速いはずです!!
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2006/08/13 06:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

低価格は正義!
バーバンさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2006年8月13日 6:42
私も今年のレースリザルトを観ていて思いました。

サーキット経験をゼッケンの色分けで区別するのは安全の為には
良いと思いますが,色の違いは「サーキット走行の経験値」と言う事だけ!にして,レースポイント・レースタイムでゼッケン番号を決める!とか,いろいろと方法があると思います。

運営されている組織の方も大変だと思いますが,規則の変更などで参加者や観客がもっと安全に楽しめる様に頑張って欲しいと思います。

コメントへの返答
2006年8月18日 22:50
こんばんは。

お返事遅くなりましたスイマセン。

確かに、いろいろな方法がありますね。

おっしゃると通りです、運営組織の方も大変ですが、
安全で見ていて楽しいものになるといいですね!!

2006年8月13日 9:20
ワンメイクレースの醍醐味、ですよね。
クラブマンクラスでも下克上を狙えるなんて、エキスパートの方もうかうかしていられませんね。(笑)
よくバイク時代の師匠がブレーキは当てるだけ、なんて言っていましたが、その辺に「コツ」みたいなものがあるんでしょうか?
コメントへの返答
2006年8月18日 22:58
こんばんは。

お返事遅くなりましたスイマセン。

そうなんです!! うかうかしてられません(^^)

ブレーキですが、GOLF5は特に車重やFブレーキの要領からブレーキは最低限の減速以外は踏まないようにしています!!
コツは攻めないブレーキングですね(^^)
2006年8月13日 11:44
興味深いお話ですね~(^^)
なるほど、クラブマンクラスのドライバーの方が日常の足としてGTIうぃ使い廻している可能性も高いですので、それだけ車両特性や自身のドライビングも熟成が進んでいてその効果が表れているんでしょうね。ワンメイクレースの面白みでもありますし、レース主催者の狙いでもあるんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2006年8月18日 23:13
こんばんは。

お返事遅くなりましたスイマセン。

そうですね、日常の足と使われている方の方が車両に慣れていたりすると思います(^^)

本当にこの車は特性をつかんだもの勝ちだと思います!!
2006年8月14日 23:05
もともとの考えとしては、たぶん、当たり前ですが安全性を考慮するために、クラス分けされているんだと思います。あと、個人的に感じるのは、もともと、ポカールしかり、ワンメイクレースは箱レーサーのエントリーカテゴリーとしての意味合いがあったと思うのですが、そういう意味でシリーズに出場するドライバー(つまり、実績を出して、上に行きたい人)と、ステップアップするのが目的ではなく、趣味でレースをローコストで楽しみたい人がいて、それがそれぞれ、エキスパートクラスとクラブマンクラスになるかと思います。国産系のワンメイクレースでよく見られる、抜かれないためには軽い接触も辞さないみたいなシビアな空気が無いのが、ゴルフ3以降のVWワンメイクのいいところだと思うので、僕は今の少しゆるい感じでいいのではないでしょうか。それより、05モデルと06モデルの性能差のほうが、気になります。
コメントへの返答
2006年8月18日 23:30
こんばんは。

お返事遅くなりましたスイマセン。

そうですね、まずは安全性を考えての事でしょうね!!
確かにレースを楽しまれている方も沢山おられますね。

05モデルと06モデルの性能差ですが、05に乗られている方は、06の方が少し速いとおっしゃるのですが、タイムで現れる差ではないと思います。コンピューターは少しだけ違うようですね。

プロフィール

「春の小川 http://cvw.jp/b/209121/32766280/
何シテル?   04/06 05:34
みんカラ を通じて 沢山の方と知り合えると嬉しいです   「VWでサーキット!!」 とゆうグループを作りました        ぜひご参加お願いします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/02/10 11:51:32
 
Facebook 
カテゴリ:SNS
2012/02/10 11:44:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
基本的な運転操作と、走る楽しさを教えてくれます!! パワーの無い車で速く走る事や、メン ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
いろんなところに運んでもらっています!! 人も荷物も沢山乗って、シンプルなデザインが好 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Volkswagen Golf GTI Cup / Racing Cup / Euro ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妹の愛車 GOLF2 GTI です!! 3ドア、MT、左ハンドル、に乗ると決めてから数 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation