iwataniのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

2013年 10月下旬 エギング in 淡路島

10月末、今年3回目の淡路島エギング遠征です!!

今回は、数を狙う為、気合を入れて夜中に出発しました!!

いつものポイントに到着、日の出前の良い時間に釣り開始です!!

メインの竿+PE-0.4号の細い糸で釣果が変わるか試してみました。

やはり明るくなる前は釣れる確立が高く、早速2杯がHITしました!!

日の出、赤い太陽に黒く厚い雲、強い風まで出てきました、いきなり移動。。

PE0.4は、やはり飛距離と手に伝わる感覚が違いますが、取り込みが不安、

根がかりからの回収も不可能と感じたので、0.8を巻いたリールに戻しました。

洲本周辺にやってきました、自分的に相性の良くない場所です。

30分ほど釣りをしてみましたが、やっぱり釣れませんでした。。

津名周辺に立ち寄り、数杯HIT、昼食を挟んで、瀬戸内海側に移動!!

ここからはサイトで狙いながら、北上して行く事にしました!!

いつもならエギを追いかけてくるのですが、この日はまったく追ってこず。

夕方まで釣りをして、数杯釣れましたが、数は伸ばせませんでした。

道の駅 あわじ で休憩、広場で ザ!鉄腕!DASH!! の撮影をしていました!!

捨てられてしまう食材で美味しい料理を作る、0円食堂です!!

明日 12月1日 放送だとか、知っている場所が写るか楽しみです!!

その後、淡路島を時計回りに釣り歩いていきました!!

一つの漁港で2~3杯釣って移動を繰り返し、津名まで移動!!

最後は可愛い甲イカ、風が強くこれで納竿としました!!

手首と肘がおかしくなるほど釣りができた一日でした!!

釣果 アオリイカ 17杯 甲イカ 1杯 タコ 1杯
Posted at 2013/11/30 04:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年11月30日 イイね!

2013年 10月中旬~11月中旬 エギング in 明石周辺

10月中旬、ある日の夜遅く、海に行こうと明石へ出発!!

現地に到着、遅い時間でしたがポツポツとエギング!!

早速釣りを開始しますが、HITはなく、防波堤からテトラを散歩。

釣り開始から、約1時間、ようやくコツンと小さなアタリ、HITしました!!

ドラグジリジリ、良いサイズがHITしました、タモ持参でよかったです!!

その後、4杯をプラスして納竿、帰り道は工事渋滞で夜中に帰宅でした。。

釣果 アオリイカ 5杯

10月下旬、狙うはサイズアップ、と気合を入れて出発も、現地は強風。

テトラで風をよけ、投げ続けると、小さな甲イカ、さらに剣先イカがHIT!!

続いて小さなアオリイカがHIT、続いてタコもHITしますが、全て子供。

コーヒータイム、大きく場所を移動してみる事にしました。

場所を変えても風はおさまらず、重めエギをロングステイでHIT!!

サイズアップを1杯追加して納竿、色んな種類が釣れた夜でした。

釣果 アオリイカ 2杯 甲イカ 1杯 剣先 1杯 タコ 1杯

11月上旬、狙いはサイズアップ、クリックス 3.5号 のみ使用です!!

気温はグンと落ち、釣り人も少し減ったようです。

いつもは必ず人が居る、良いポイントに入る事が出来ました!!

明石海峡を抜けるとても速い潮、まずはそのヨレを狙ってみます!!

ヨレの底にはタコがいっぱいいました、3HIT!!

狙いはアオリイカ、次は潮に乗せてエギを流してみます、

100メートル以上糸が出た時点からエギング開始!!

ひたすらアクションから流すを繰り返します、するとコツン!!

釣り開始から1時間くらいかかりましたが、ようやくHITしました!!

1杯追加、寒さが吹き飛ぶ時間でした、流石お気に入りのエギ!!

さらにサイズアップをと粘りましたが、アタリはなく時間切れ。

釣果 アオリイカ 2杯 タコ 3杯

これで13年シーズン、明石でのエギングは終了。

春、今年は当たり年と言われていたので、秋が楽しみでした、

人は多かったですが、数釣れた良い年になりました!!
Posted at 2013/11/30 03:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年11月24日 イイね!

イプサム 230000 & 240000 & 242424

230000キロの写真を撮影したのが、今年の4月!!

そして今月、240000キロを迎えました!!

納車から10年、1年で約2万4000キロの計算です。

燃費は、平均でリッター10キロ、24000リットルくらいでしょうか、

相当なガソリンを使っていますね、1リットルが150円とすると、、。

高速道路も相当な距離を走っていますが、

来年度のETC割引の縮小/廃止だとか、

新聞には見直しと書かれていましたが、どうなるのでしょう。

そして先日、242424キロになったので撮影しました!!

長距離移動が続いたので、オイル交換もしておきました!!

Posted at 2013/11/24 09:31:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | イプサム | クルマ
2013年11月16日 イイね!

2013年 10月上旬 エギング in 淡路島

10月上旬、今年初めて、淡路島へ遠征してきました!!

今回は、潮の関係で島を時計と反対周りに釣り歩く事にしました!!

まずは浜、釣り人も墨の跡もポツポツです、速い誘いでチェックします!!

早速HITしました、幸先の良いスタートでしたが、風が強くなり移動!!

風裏を探して何とか数杯釣れましたが、サイズが上がりませんでした。

場所を大きく変えてみようと、淡路島の反対側へ移動!!

淡路島は大きな島なので、場所を転々とできるのが魅力です!!

釣りの前にちょっと休憩、道の駅でお土産を買いました!!

たまねぎとジャンボにんにく、淡路島といえば、たまねぎですよね!!

休憩終了、いつもの漁港へ行ってみました、ここも速い誘いでチェック!!

エギを居ってくる3杯の集団を発見、そのままサイトでは釣れませんでしたが、

じっくり誘って、しとめる事が出来ました、少しサイズアップ!!

それから同じようなつり方で、数ヶ所回り、数を伸ばす事が出来ました!!

一番良いサイズだったアオリイカは、テトラで釣りをしている時、すぐ足元に居いました!!

ここはサイトで狙い撃ちです、偏光サングラスがあると一部始終が丸見えです!!

最後の一杯は、小さな甲イカ!! 墨は強烈ですが、可愛い顔をしています!!

もう少し釣りがしたかったですが、今回は時間切れで収竿となりました!!

釣果 アオリイカ 18杯 甲イカ 1杯

毎度の事ですが、釣りたてはお刺身、今回はアオリイカと甲イカを食べ比べ!!

たまねぎとにんにくも美味しく頂きました!! こんなに大きさが違います!!
Posted at 2013/11/16 06:19:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年11月04日 イイね!

GOLF2 タイヤ & スペーサー

新しいホイールを探して、日本から海外のゴルフ2をチェックの日々、

兄は TE37V を勧めていたのですが、話し合って BBS に的を絞りました!!

サイズ的に中古で狙っていましたが、なかなか良い物が出てこないので、

今のままカッコよくしようと、フロントにスペーサーを追加しました!!

よく見ると薄くヒビが入っていたタイヤも交換、車高も少し下げました!!

タイヤ交換から数日後、空気圧をチェックしに行くと、嫌な気配が、、正体は ヘビ

タイヤに巻きついていたようで、気がついた時、今年一番の大声が出ました。。

洗車/コーティングをしたので、たつの市 室津へ 写真 を撮りに行ってきました!!

毎年釣りに行く室津、歴史のある町並みです!!

モモクロではなく、モノクロ/逆光でも撮ってみました!!

エアコン不調は相変わらずですが、これからも大事にしてほしいです!!
Posted at 2013/11/04 05:19:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | GOLF2 | 日記

「春の小川 http://cvw.jp/b/209121/32766280/
みんカラ を通じて 沢山の方と知り合えると嬉しいです   「VWでサーキット!!」 とゆうグループを作りました        ぜひご参加お願いします ...

<< 2013/11 >>

カテゴリ:SNS
2012/02/10 11:51:32

2012/02/10 11:44:20

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
基本的な運転操作と、走る楽しさを教えてくれます!! パワーの無い車で速く走る事や、メン ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
いろんなところに運んでもらっています!! 人も荷物も沢山乗って、シンプルなデザインが好 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Volkswagen Golf GTI Cup / Racing Cup / Euro ...
妹の愛車 GOLF2 GTI です!! 3ドア、MT、左ハンドル、に乗ると決めてから数 ...