• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

アコード タイヤ交換

アコード タイヤ交換土曜日にアコードのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。


年末にはシビックが納車されるので、アコードのタイヤ交換は今回が最後という事になりますね。




春にジャッキが壊れてしまったので(^^;)、まずはカー用品店にてジャッキを購入してきました。





もっと安い製品もありましたが、あまりに安いと不安なので(笑)、こちらのジャッキを購入。ちなみにローダウン対応製品ですが、今のところ?ローダウンの予定はありません(^^;) お値段は、ジャッキアップポイントで使うためのアダプターと合わせて6,000円ほどでした。





慣れたもので、あっという間に終了・・・と言いたいのですが、最近タイヤがとても重く感じるので(^^;)、腰に負担が来ないように、ゆっくりと作業しました(笑)



その後アクセラもタイヤ交換して・・・





最後に洗車して終了。



実は・・・洗車したのは日曜日ですけどね(笑)
Posted at 2017/12/11 19:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード(CU2) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

シビック商談

シビック商談土曜日にシビックの商談をしてきました。



迷っていたオプションを決定して、ディーラーへ向かいます。





さて商談の前に、アコードのオイル交換。2~3日前、通勤途中でナビが「エンジンオイルが少ないよ~」と喋りました。しかしメーター内の警告ランプは点灯せず、自分でオイルレベルも見ましたが大丈夫だと思ったので、商談に合わせて見てもらう事としておりました。

ディーラーで見てもらったところ、やはり?オイルが減っており、警告ランプがつくギリギリだったらしい・・・。ちょうどオイル交換時期という事もあり、交換することに。



ちなみに私は、定期点検を受けることでオイル交換無料となるサービスに入っています♪



いよいよ商談に入ります。・・・車を先に発注しておいて、後から商談とは少々変な感じですが(^^;) 考えてきたオプションを入れて、見積書を作成していただきました。



前回の見積りより付属品が40万円ほど高くなっています。大物はスタッドレスタイヤの追加ですが、その他もいろいろと・・・(^^) ちなみにスタッドレスタイヤですが、詳しくは書きませんがY社の新製品です。タイヤサイズが大きい上に新製品とあって、少々高かった(^^;) 実はスタッドレスタイヤに関しては事前に話をしてありまして、既にディーラーに届いています(+_+)

なお付属品は工賃込みの金額で記載されており、ディーラーオプション以外(スタッドレスタイヤ等)は値引き後の金額となっていました。・・・しかし、フロアマットまで工賃を取るとは(^^;)



ここから雑談も交えつつ値引き交渉。本来なら5~6万円しか値引きできないと言うので、迫真の演技?で交渉します(笑) とっても上手に演技できたので(爆)、まあまあ満足できる値引きをGETしました(^^)

見積書の(内現金)の横に値引き後の総支払額を記入してあります(消しましたが・・・^^;) なおアコードの下取り額の記載はありませんが、別途査定済です。

値引きの具体的な金額は明かせませんが、現在(発売直後)は厳しくても、ある程度時間が経過すれば誰でもGETできる金額・・・という事にしておきましょう。本音を言えばもう少し値引きを頑張ってほしかったのですが、演技に疲れた(^^;)ので、妥協しました。ちなみに・・・演技商談していた時間は、実質5分ほどですかね~(笑)



さて、引き続きこの内容で契約書(注文書)を作成するのが普通かと思われますが、「後で契約書作っておくから」との事で、今回はこれで終了。まあ、私は古くからの付き合いですので、のんびりしているのでしょう(笑)



雑談の中で聞いたのですが、私より後から注文したにも関わらず、私より先に納車の方がいるらしい・・・。私と同時期にディーラーの従業員さんが発注した車があり、ボディーカラー等の条件が一緒だったので、その車を廻してもらったのだとか。世の中にはラッキーな方がいるんですね~(^^)
Posted at 2017/12/03 19:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック(FK7) | クルマ
2017年11月27日 イイね!

アクセラをメンテナス

アクセラをメンテナス先週ですが、アクセラのボディをメンテナンスしてきました。



前回、傷の修理とコーティングを施工して3年半ほど経っています。4月に320iのメンテナンスで想像以上の仕上がりだったので、アクセラもお願いしたという訳です(^^)



さて今回、コーティングのメンテナンス以外にも一つお願いしてありました。こちらは2ヶ月ほど前に撮影した写真ですが・・・



ヘッドライトが曇っています。この曇りを磨いて取り除いて頂くことにしました。磨いた後、ライトカバー専用のコーティングで保護します。

ちなみにヘッドライト磨きの料金はダメージの進み具合によって変わりますが、ダメージが大きかったため、一番高い料金となってしまいました(泣)



少々予算オーバーになってしまいましたが(^^;)、さすがの仕上がりです。写真ではイマイチわかりづらいのですが、ライトも綺麗になっています♪











アクセラは来年の2月で7年目の車検となりますが、もちろん車検を通します。妻はアクセラを気に入っているので、まだまだ乗りますよ~(^^)
Posted at 2017/11/27 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ(BL) | クルマ
2017年11月19日 イイね!

シビックハッチバックに試乗

シビックハッチバックに試乗少し遅くなりましたが(^^;)・・・前回の続きです。


午前中にタイプRに試乗しまして、午後は家族でいつものホンダディーラーへ。表向きの理由は、お客様感謝イベントをやっていたという事ですが、母親がそろそろフィットを買い替えたいというので、モデルチェンジしたNBOXを見に行くという理由もありました。


しかし私には別の目的が・・・



以前展示されていたシビックハッチバックが、ナンバーを取得して試乗車となっていたのです♪



よく考えると、既に注文済の車を試乗・・・というのも変な話ですが(^^;)、気にせず試乗に出かけます (笑)

担当者はイベントで忙しいので、私一人で出発♪ まず気になっている事はCVTのフィーリングです。妻のアクセラは、いかにもCVTらしい・・・という感じで、お世辞にも良いフィーリングとはいえません(^^;

さてシビックですが、普通に走っている分には普通のCVTです(^^;) しかしアクセルを踏み込むと、ギアが「固まった」感じとなりまして、エンジン回転数の上昇と加速感が一致し、なかなか良い感じです♪ なお、ここは「ギアが直結」などという表現が普通かもしれませんが、私は「勝手に変速しないようにギアが固まった」と感じました(笑)



次にアクセルを踏み込んだ時の加速力ですが、ハッキリ言って遅い(-_-;) ・・・いや、タイプRと比べてはいけないのでした(笑) 

冷静に考えると、まず低回転域ではダウンサイジングターボらしいトルク感がない。最大トルク22.4キロと、1.5リッターターボとしてはなかなかの数値ですが、ここは2リッターターボの320i(最大トルク27.5キロ)の方が、(当然ながら?)力強い加速をします。別に遅いわけではないのですが、ちょっと期待し過ぎましたか(笑)

しかし回転数を上げると、なかなか速い! 高回転域までパワー感が持続し、高回転高出力型のエンジン?と勘違いしそうです。・・・実際には6,500回転までしか回せませんが(^^;) 最高出力は182馬力と、320iの184馬力に匹敵します。車重が軽いので上まで回せば320iより速いかもしれませんね。このあたりは納車されてからじっくりと確認しようと思います



ハンドリングですが、タイプRよりフロントが若干軽く感じました。1回だけ少々速いスピードでコーナーを回るチャンスがあったのですが、アンダーを感じる事もなく、余裕のコーナーリングです。むしろ車の方から「もっと速いスピードでも回れるよ~」と言わているような感じでした(^^)









帰ってきてから納期を聞きましたが、どうやら遅れるらしく、年末になりそうです(泣) 理由は、オプションで革シート仕様としたから後回しにされた・・・という事らしい。

しかし既に5ヶ月近く待っていますから、あと1ヶ月ぐらい短いもの・・・ですかね(^^;)
Posted at 2017/11/19 22:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

シビックタイプRに試乗

シビックタイプRに試乗日曜日に、シビックタイプRに試乗してきました。









私の住んでいる地域でタイプRの試乗車が用意されているディーラーを発見したので、試乗予約を取ってお出かけです♪





試乗前に免許証のコピーを取られ、なにやら書類にサインをしました。そして・・・当然ながら?助手席に見張り役が座ります(^^;)

シートはサイドサポートが大きく張り出しており、少々乗り降りが大変な感じ。センターコンソールは高く、囲まれ感があります。シフトはショートストロークでいい感じですが、ノブが少々大きく感じました。・・・このぐらいが普通の大きさかもしれませんが、私の場合、Mパフォーマンスの細身のシフトノブに慣れているので(笑)



イギリスからの輸入車?ですがウィンカーレバーは右なので、間違えないように注意しながら(笑)出発。ディーラーは幹線道路沿いにありますが、指定された試乗コースは別のルートでして、すぐに曲がって狭い脇道へ行きました。このあたりの路面は少々荒れていまして、それなりにゴツゴツときます。しかし2車線の道路へ出てからは、快適な乗り心地。昔のタイプRとは全然違いますね♪ コンフォートモードも少しだけ試しましたが、通常のスポーツモードでも、ほとんどの場面で問題ない乗り心地でしょう。なおプラスRモードは試していません(^^;



前がクリアになったのでアクセルを踏み込むと・・・速い! 以前乗ったM4のMTと比較すると・・・さすがにM4ほどの加速力ではないものの、とても使いきれるパワーではなく、あっという間に前の車に追いついてしまいます(^^;)

その後、登りストレートでも加速力を試すチャンスがあったので、再びアクセルを踏み込みます。ハッキリ言って、登りでも凄い加速力でした(^^)

しかし・・・トラクションが前輪にしっかり掛かっている感が少々薄い。まあ、これだけのパワーを前の2輪だけで受け止めるので、仕方のない部分でもあるのでしょう。

ブレーキを踏んだ時のフィーリングですが、少々固いという印象。しかし、すぐに慣れました。ちなみにフルブレーキングは・・・当然ながら試しておりません(^^;



横幅は新型5シリーズ(G30)並みですがフェンダーが膨らんでいるだけであり、ベースモデルはF30とほぼ同じ1.8メートルです。運転席からだとフェンダーの膨らみもあまり気にならないので、そんなに大きな車を運転しているという感じはしません。少なくともアコードの方が運転していて幅が広く感じますね。

試乗時間が10分ほどと短く、助手席に見張りもいるのでコーナーリングは試せませんでした。・・・まあ一人で試乗したとしても、今回の試乗コースではコーナーリングを試すことはできないのですが(笑)







さて全体の感想ですが、パフォーマンスはタイプRですが、乗り心地はユーロR・・・といった印象です。タイプRといえども最近の車らしくアイドリングストップするなど、環境性能も忘れていません。もう少し乗り降りの楽なシートでしたら、ファーストカーとして充分使えますね。

帰ってきてから、同乗した担当の方と少々雑談。どうやら現行3シリーズが好きなようで、私の乗ってきたF30がかなり気になっていたようです(^^)
Posted at 2017/11/13 19:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「アコード タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2091455/40836413/
何シテル?   12/11 19:30
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

積極的に数を増やす事は考えておりません。

同じ車種又はメーカーの車に乗っている、MT好き、同じ地域に住んでいるなど、何かしら繋がりのある方とお友達になりたいと思っております。
48 人のお友達がいます
I・DA・TENI・DA・TEN * 文鳥こまろ文鳥こまろ *
Yohey!Yohey! * +CROSS++CROSS+ *
タザ@F36GCタザ@F36GC bake71102bake71102

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めてのAT車です。結婚後もしばらくMT車に乗っていましたが、妻がMT車に乗れないため乗 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは特別仕様車「15S Navi Edition」です。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
低回転域で走っていると普通の車でしたが、高回転まで回せば全く別物になります。少しでもパワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる