• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

アコードを振り返る

アコードを振り返るシビック購入まで乗っていたアコード(CU2)を振り返っていこうと思います。


その前に乗っていたアコード・ユーロR(CL7)ですが、6年で9万キロを超え、パワーウィンドウが壊れるなどのトラブルも発生。そろそろ買い替え時期かと思い、また妻がMTを運転できないという事で、初めてAT車を買う事にしました。


車種選びですが、ディーラーとの関係で引き続きホンダ車を買う事は決まっており(笑)、ミニバン等に興味のない私は、タイミングよく発売されたアコードを契約しました。ディーラーには展示車しかなく試乗はできませんでしたが、外観、内装ともに気に入りました♪

初めてのAT、初めての革&布のコンビネーションシート(といっても本革ではありませんが^^;)など、初めてのことが多かった車です。



スペックは2.4リッターNAエンジン、たったの?5速しかないAT、前輪駆動など平凡です。しかし頑張っている部分もありました。

まずエンジンですが、ポート噴射ながらハイオク仕様により206馬力を絞り出していました。発売当時のライバルと比較すると、レガシイやアテンザなどの2.5リッターエンジンはレギュラー仕様で170馬力前後、マークXの2.5リッターはレギュラーながら直噴で203馬力だったと記憶しております。次にミッションですが、アコードより重いオデッセイ4WD用(FFより重量があるため、低めのギア比となっている)をベースとして、2速を低めのギア比としていました。

つまりエンジン、ミッション共に経済性などを無視?して加速性能を重視しているという事ですね。フツーの4ドアセダンとしては、今では考えられないセッティングです(^_^;)





320iを購入するまでは通勤のほか、週末のお出かけにも使っていました。どちらかと言えば近場をちょこちょこ走るよりも、ロングドライブ向きの車でした。320iを購入後は、ほとんど通勤&仕事用のような感じでしたが、よく考えると、ちょっと勿体無い使い方でしたね~(^_^;)

最初の5年間は年1万キロ以上のペースで走っておりましたが、320i購入後は距離を稼がなくなり(^_^;)、9年間の走行距離は7万7千キロほどでした。9年乗ったというのは、私の車歴の中で最長ですね。







特にトラブルもなく、良く走ってくれた車でした。9年間、本当にありがとう!
Posted at 2018/02/07 21:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード(CU2) | クルマ

プロフィール

「シビック ようやく車検が終わる http://cvw.jp/b/2091455/47674534/
何シテル?   04/23 22:23
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456 789 10
1112 1314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation