シビック購入まで乗っていたアコード(CU2)を振り返っていこうと思います。
その前に乗っていたアコード・ユーロR(CL7)ですが、6年で9万キロを超え、パワーウィンドウが壊れるなどのトラブルも発生。そろそろ買い替え時期かと思い、また妻がMTを運転できないという事で、初めてAT車を買う事にしました。
車種選びですが、ディーラーとの関係で引き続きホンダ車を買う事は決まっており(笑)、ミニバン等に興味のない私は、タイミングよく発売されたアコードを契約しました。ディーラーには展示車しかなく試乗はできませんでしたが、外観、内装ともに気に入りました♪
初めてのAT、初めての革&布のコンビネーションシート(といっても本革ではありませんが^^;)など、初めてのことが多かった車です。
スペックは2.4リッターNAエンジン、たったの?5速しかないAT、前輪駆動など平凡です。しかし頑張っている部分もありました。
まずエンジンですが、ポート噴射ながらハイオク仕様により206馬力を絞り出していました。発売当時のライバルと比較すると、レガシイやアテンザなどの2.5リッターエンジンはレギュラー仕様で170馬力前後、マークXの2.5リッターはレギュラーながら直噴で203馬力だったと記憶しております。次にミッションですが、アコードより重いオデッセイ4WD用(FFより重量があるため、低めのギア比となっている)をベースとして、2速を低めのギア比としていました。
つまりエンジン、ミッション共に経済性などを無視?して加速性能を重視しているという事ですね。フツーの4ドアセダンとしては、今では考えられないセッティングです(^_^;)
320iを購入するまでは通勤のほか、週末のお出かけにも使っていました。どちらかと言えば近場をちょこちょこ走るよりも、ロングドライブ向きの車でした。320iを購入後は、ほとんど通勤&仕事用のような感じでしたが、よく考えると、ちょっと勿体無い使い方でしたね~(^_^;)
最初の5年間は年1万キロ以上のペースで走っておりましたが、320i購入後は距離を稼がなくなり(^_^;)、9年間の走行距離は7万7千キロほどでした。9年乗ったというのは、私の車歴の中で最長ですね。
特にトラブルもなく、良く走ってくれた車でした。9年間、本当にありがとう!
Posted at 2018/02/07 21:14:47 | |
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