先日のブログで少し書きましたが、AT車の足踏み式パーキングブレーキは好みではありません。パーキングブレーキは昔ながらの手で引く「サイドブレーキ」に限ります(^^)
なぜ「足踏み式」が嫌いかというと、以前書いたように私はAT車の場合、「左足ブレーキ」を使いますので・・・つまり「左足ブレーキ」だと、とっても不便だからです (-_-;)
具体的には、
1 スタート時、右足でブレーキを踏んでおいて左足でパーキングブレーキを解除、その後
左足に踏みかえて発進(めんどくさ^_^;)
2 停まるときは左足ブレーキで停止後、右足に踏みかえてから左足でパーキングブレーキを
踏む・・・やっぱりめんどくさい(笑)
まあ手で操作する「電気式」なら問題ないでしょうが、しっかりとブレーキを掛けたという感触が
なさそうで・・・しかし、これも「慣れ」ですかね(笑)
それからサイドブレーキの位置ですが、シフトレバーの右横が好み。なんとなく、シフト操作から
すぐに引ける感じがいい(^^) その点ではアコードが一番で、ついでアクセラ(シフトレバーの左横)。
F30はシフトの後ろで、イマイチ。位置だけでいえばコンパクトカーによくある配置ですよね(^_^;)
その他サイドブレーキの場合、サイド引きによるドリフトやスピンターンも決められますが、
私は善良なドライバー??なので、もちろん???やりませんよ(笑)
Posted at 2015/01/22 22:09:29 | |
トラックバック(0) |
車に関する独り言 | 日記