• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

家族の車など

家族の車など身近にある車を軽~く紹介します。










1 トップ画像の車

娘の車。車名、排気量等一切不明。まだ娘からインプレッションは聞いていません(笑)



2 フィット

母親の車。グレードは・・・1.3リッターという事以外は不明。

動力性能は1.3リッターなので期待できないし、足回りもよく知らないブランドのタイヤを履いているなど、走りでは大したことないですが、室内は広い! 横幅こそ5ナンバーサイズですが、リヤシートも広いし、トランクの広さはアクセラより格段に上です。1.5リッターのRSなら、充分ファーストカーになりますね。



3 アクティトラック

年式すら良く知らない(笑)軽トラックです。母の家にありますが、私もよく使います。ちなみに税金は以前のブログで書いた通り、私が払いました(泣)

スペックはミッドシップ、2シーター、4WD。おっと、新型NSXと同じではないか(笑)

そう、ホンダの軽トラはミッドシップなんですよね。しかしミッドシップらしい走り?は、やったことがありません(^_^;) ギアリングは軽トラらしく、1速が超ローギヤードです。普段は2速発進で充分いけますし、実際2速発進で使っている方も多いのですが、私は1速でスタートして、ほんの少し転がしてすぐ2速へシフトアップという使い方ですね。



4 妹夫婦の車

妹は以前ブログで書いたように、N-BOXプラスに乗っています。義理の弟はコルトプラスです。なんと、両方とも「プラス」ですね(笑)

義弟は輸入車が好きなようで、以前はパサートに乗っていました。車検の時にあまりに修理代がかかるという事で、「つなぎ」でコルトプラスを中古で買ったのですが、その後全く車を買う気配がない・・・(^_^;)



軽~く書くつもりが、結構な量になってしまいました(笑)
Posted at 2015/01/28 22:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | クルマ
2015年01月22日 イイね!

パーキングブレーキについて

パーキングブレーキについて先日のブログで少し書きましたが、AT車の足踏み式パーキングブレーキは好みではありません。パーキングブレーキは昔ながらの手で引く「サイドブレーキ」に限ります(^^)


なぜ「足踏み式」が嫌いかというと、以前書いたように私はAT車の場合、「左足ブレーキ」を使いますので・・・つまり「左足ブレーキ」だと、とっても不便だからです (-_-;)



具体的には、
1 スタート時、右足でブレーキを踏んでおいて左足でパーキングブレーキを解除、その後
左足に踏みかえて発進(めんどくさ^_^;)

2 停まるときは左足ブレーキで停止後、右足に踏みかえてから左足でパーキングブレーキを
踏む・・・やっぱりめんどくさい(笑)

まあ手で操作する「電気式」なら問題ないでしょうが、しっかりとブレーキを掛けたという感触が
なさそうで・・・しかし、これも「慣れ」ですかね(笑)



それからサイドブレーキの位置ですが、シフトレバーの右横が好み。なんとなく、シフト操作から
すぐに引ける感じがいい(^^) その点ではアコードが一番で、ついでアクセラ(シフトレバーの左横)。
F30はシフトの後ろで、イマイチ。位置だけでいえばコンパクトカーによくある配置ですよね(^_^;)








その他サイドブレーキの場合、サイド引きによるドリフトやスピンターンも決められますが、
私は善良なドライバー??なので、もちろん???やりませんよ(笑)
Posted at 2015/01/22 22:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車に関する独り言 | 日記
2015年01月19日 イイね!

みんカラ1年

みんカラ1年うっかりしていましたが、1月15日で私がみんカラ始めて1年が経ちました・・・というか、経ってしまいました(^_^;)









この1年楽しい事が多くて、あっという間に1年経ったという感じですね(^^)














今後のブログで書こうと思っているのは、今年やりたい事(願望も含む^^)や家族(親族)の
車の紹介などです。以前オフ会で私のハンドルネームの由来について質問があったので、
このあたりに触れる・・・かも(^^;


今後もマイペースにブログを書いていくつもりです。よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/19 22:04:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | 日記
2015年01月13日 イイね!

グレイス試乗

グレイス試乗まだまだお正月の話題が続きますが・・・(笑)、4日はホンダディーラーへ出かけてきました。初売りで粗品を頂いて(^^)、グレイスに試乗です。



インテリアはフィットと殆ど同じですね。セダンらしく低く座りたいのですが、着座位置が高い(^_^;) センタータンク・レイアウトのせいですね。フィットなら気にならないのですが(笑)



スタイリングは横幅が狭いのが惜しい! 5ナンバーサイズに収めるために仕方がないの
ですが。横幅をもう少し広げればバランスがとれて、かなりカッコよくなると思います。


なお試乗車は4WDなので車高がFFより少し高く、ボディとホイールの隙間が気になり
ました。FFモデルも見たかったです。





まずは回生ブレーキの感触ですが、フィットと同じで違和感アリ。アコードHVはもっと自然な
フィーリングだった気がするのですが。


エンジンは、モーターアシスト状態のときは、まあまあの加速をします。1.5リッターハイブリッド
としては、こんなものかと。実はモニターを見ながらEV状態にしようと頑張っていました。
加速よりコッチの方が楽しかったりして(笑)





ミッションはダイレクト感のある7速DCTとのことですが・・・正直言ってよく分からなかった(汗)


結論としては・・・アコードから乗り換えるには物足りないです(^_^;)
Posted at 2015/01/13 20:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2015年01月08日 イイね!

N-WGN試乗

N-WGN試乗3日は妻の実家へ年始の挨拶に出かけました。車はアコード。妻の実家も信州の南のほうではありますが、私の家より遥かに雪が多い地域にあります。今シーズンは雪が多いので、F30の出番がない(^_^;)







そして・・・納車1ヶ月ほどのバリバリの新車、N-WGNに試乗!





義母の車ですが、なんとカスタムのターボです(+_+) クルコンやらパドルやら、一生使わないで
あろう装備(失礼)が付いています。余談ながら、妻のアクセラには両方とも付いていない(-_-;)
内装の質感は妹のN-BOXプラスと同じで、とても軽とは思えないですね。





エンジンは3気筒だと感じさせますが、それさえ気にしなければ良いエンジンです。私が
学生時代に乗っていたジャスティ(1.0リッター)より遥かに力があります(^_^;) 新車なので
上までは回してないのですが、街乗りで使うには充分です。








軽なので小回りも効くし、妻が普段買い物などで使う分にはアクセラよりコッチのほうが
使いやすいでしょうね。・・・まあ、妻はアクセラが気に入っているので買い替えることはないと
思いますが(笑)


ただ一番の不満点は、パーキングブレーキが「足踏み式」だった事。実は私、足踏み式が
大嫌いなのです(^_^;)
Posted at 2015/01/08 20:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「シビック ようやく車検が終わる http://cvw.jp/b/2091455/47674534/
何シテル?   04/23 22:23
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 567 8910
1112 1314151617
18 192021 222324
252627 28293031

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation