• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

ブレーキローター&パッド交換

最近、ブレーキかけるとステアリングに振動が伝わるくらいガリガリとローター部の段付きのアタりが気になりだしヤバいな…と思いつつ都築PAナイトオフに参加。

その時、隣に停車していたシャイスピのまさとさんと話して「これはかなりヤバいよね」と(^^;)

この時点でローターはポチッとしてあり届くの待ち。
どうせならブレーキダストも気になるし、一緒に交換しようと思い目星をつけていたパッドをナイトオフ帰宅後にポチッとしました。

ローターは週明けに届きましたがパッドが昨日の夕方届き、いつ交換しようかな?

今日は朝から山梨でお仕事。
6時過ぎに家を出て朝霧高原を走行中、後ろから凄い勢いで1台の車が…「あっレヴォーグ」と思った矢先に片側1車線でトラックを先頭に10数台を対向車来てるのに、抜きにかかり割り込みまた抜きにかかり対向車が回避し避けを繰り返すぐらいの危険運転で同じレヴォーグ乗りとして悲しくなりました。

静岡ナンバー10-00の赤レヴォーグの方。あれは酷いよ(>人<;)

山梨での仕事が終わり、帰宅途中に精進湖線を走行中ブレーキかけると度にステアリングに振動と異音が…こりゃヤバい。見たらダストもエラい事に(>人<;)

帰宅後すぐに叔父の工場に行き工具を借りて作業開始。





案の定、限界でしたな…

って事で交換。
今度はスリットローターにしました!


馬の空きもなくピットは借りれす一人でセコセコ片方づつあげて交換したので1時間半も掛かってしまいました(^^;)

しかも助手席側を交換しようとしたらパッド固定ピンを抜けなくするピンが上下共になくなってて「もし固定ピンが抜けてたらどうなってたんだろう…」って思ったら少し怖くなりました((((;゚Д゚)))))))

まぁ、無事になんとか交換出来ました(^_^;)

あっ、パッドはダストが少ないと書いてあったwedの物にしました。

まだ慣らしですが、今までよりググッと効いてた感じより少しマイルドな感じになった気がします。






ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 22:01:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘルキャット・ブレーキダスト対策
MICHIGAN H3さん

エルグランド寿命かな? ブレーキ編
☆なんきん☆さん

ブレーキ 交換1
sevenbridgeさん

悲しいニュース「GW終わりました~」
鍬兎郎さん

4potブレーキ装着!
アペックスエボリューションさん

ビッグローター
佐伯ごまだしさん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:04:49
凄い!ブレーキ自分で組めるんですね~
無事に直って良かったです(*^^*)
コメントへの返答
2017/11/24 22:28:57
ホント部品用意しといて良かったです(^^;)
ステアリング振動も異音もなくなってスッキリしました!
2017/11/24 22:09:07
無事交換されたんですね(´▽`)
コメントへの返答
2017/11/24 22:29:40
なんとか無事に交換出来ました(≧∇≦)
2017/11/24 22:26:26
もう整備士ですやん(^_^;)
ブレーキDIYでやるなんて、素敵過ぎます(゚∀゚)
コメントへの返答
2017/11/24 22:39:58
キャリパー外す時、ローターの段付きに引っかかって抜けなかったのでピストンスプレッター使用したのですがブレーキオイル軽く抜くの忘れて吹くかと思い慌てて抜いたりとアタフタしながら交換しました(^^;)
2017/11/24 22:41:19
ブレーキは怖くて触れません!汗
ピン外れ!?
スリットローターは性能もさることながら、かっこいいですね♪
残念なレヴォーグにあってしまいましたね´д` ;
人のふり見て我がふり直します。
コメントへの返答
2017/11/24 22:46:06
自分もアタフタしながらやりました(^^;)
STIのパッドよりWeds Sportのパッドの方がマイルドな感じの様です(≧∇≦)
2017/11/25 01:22:51
いいないいな\(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/25 07:30:17
思いのほか自分で出来ました(笑)
フロントスリットにしたらリアもしたくなります(^^;)
2017/11/25 12:24:21
こんにちは

作業お疲れ様です(^^)

走行距離がわかりませんがローターの減りが早いようですが攻撃性のあるパッドを使っていたのでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/25 16:22:44
ありがとうございます。
キャリパー・ローター・パッドは知人のGRB用を譲って頂いて、そのまま取り付けしたので中古を取り付けしました。

パッドはおそらくSTIの純正だと思います。
2017/11/26 10:04:53
こんにちは!世の中煽り運転の危険性が騒がれている中、バカな奴がまだまだいますね。とにかく相手にしない事が一番です。安全運転で気をつけて下さい。ブレーキを自分で交換できるなんて凄いですね!尊敬します(^^)
コメントへの返答
2017/11/26 10:41:11
ネットで交換方法調べたら工具さえあればなんとかなりそうだし、ショップ等頼むと2万ぐらいはかかる相場だったので自分で交換してみました(≧∇≦)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日から名古屋国際会議場で展示会の為名古屋に向かってるなう。新富士から浜松SAまでRS-Rのトラックとランデブー。なかなか良いスピードでしたよ!RS-Rさん、昔出してたエキマグの様な暴力的爆音なマフラー作って下さい(≧∇≦)」
何シテル?   12/14 19:05
こう兄です。 宝石関係の仕事してて、展示会巡りで全国あちこち愛車で活動してます! バンドマンのくせにオーディオ類全く無知です! SF5の時、イルミ自分で取り付け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WRX STIのシフトインジケーターを取り付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:10:11
伊豆をぷらぷら(後編)~ エボ雀放浪記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 21:03:24

お友達

仲良くしてくださいo(^o^)o
315 人のお友達がいます
Le.BowlerLe.Bowler * サクラ・VAGサクラ・VAG *
あぽろん5あぽろん5 * kukki-kukki- *
いけれぼいけれぼ * Break ThroughBreak Through *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.03.11にWISHからレヴォーグ2.0GT-S EyeSighに乗り換えまし ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族で遠出&仕事で大きい荷物運び用の車 どノーマルであります!
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
10系後期の4WD乗りです。注文して1週間も経たない内に20系発売の発表と悔しい思いをし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有のSF5フォレスター。S/tb 足はテインの車高調・マフラーはRS-RエキマグG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる