車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karaagebeamの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

DoLuckカーボンリップ取り付け
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
バンパーを外すことが出来たら交換作業自体は非常に簡単です。
バンパーの外し方はいろんな方が書かれているので省きますが、その中で自分が苦戦した所を書きます。
リップに沿って配置されてるアンダーカバーを留めているスクリベット10数個が面倒という話を聞いていましたが、車体に顔が入る位にフロントを上げている状態であれば、割りとスムーズに外せました。
スクリベットを外すコツは、プラスドライバーで回して取ろうとしないこと。

マイナスドライバーで軽く回しておいて、土台とネジの間に隙間が出来たらマイナスを差し込んで抜くイメージです。先が逆V状の工具があればもっと早いです。自分はマイナスドライバーとその工具でやりました。

非常に面倒だったのはタイヤハウスフロント側のボルトX1プラピンX1スクリベットX1ですかね。

あと、画像の箇所に丸みのあるフェンダーとバンパーを止めるプラピンがバンパー側に生えてるのですが、テコの原理でタイヤハウス側から力をかけたらダメです。
ピンの場所からこじりましょう。自分は助手席側を失敗してピンがフェンダーに持ってかれましたw(厳密にはバンパー側の台座ごと)
樹脂が劣化して硬くなっているかもです。
もう面倒だったので、フェンダーに刺さったままの台座と、バンパー側に残ってた台座の柱みたいな樹脂の間に両面テープ詰めました。多分折ってると思います。
バンパー戻したときフェンダー内のボルトを増し締めしたらチリは合ったので気にしませんw
2
リップはバンパーの底部にスクリューネジとプラピンで固定されてるだけなので、簡単に外せます。
3
とても簡単です。
入れ替えるリップが、取り付け構造が純正と同じだったので、入れ替えはスムーズでした。
4
正面から。車高はノーマルなので、そんなに地面とのクリアランスはそんなにシビアじゃないです。
5
斜めから。リップのチリは結構いい感じで合いました。ブーレイのパッとしないところが打ち消されていて良いですね。純正+αな感じが気に入ってます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントバンパーピン交換

難易度:

DoLuck ウェットカーボンリップクリア塗装

難易度:

大規模修繕

難易度: ★★★

13 ヶ月 ぶりの オイル交換 で した!<(`^´)>!

難易度:

走行会準備 その2

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「嫁接待で丹波篠山のボタン鍋コースです。美味そう。」
何シテル?   12/10 13:12
karaagebeamです。よろしくお願いします。平日は開発会社でゲーム的なモノを作ってます。おっさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチスターター 調整法 解除法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 13:35:57
RIGIDクラッチストッパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 14:13:41
クラッチストッパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 14:07:45
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。 保証期間中なのでハードに弄れませ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
なんか職場の駐車場がGTカー的なものだらけになって完全に感化されて買った1台。5ナンバー ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
うちのファーストカーです。軽自動車らしからぬ走行性能に満足してます。 エアクリ毒キノコに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.