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karaagebeamの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

DoLuckカーボンリップ取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
バンパーを外すことが出来たら交換作業自体は非常に簡単です。
バンパーの外し方はいろんな方が書かれているので省きますが、その中で自分が苦戦した所を書きます。
リップに沿って配置されてるアンダーカバーを留めているスクリベット10数個が面倒という話を聞いていましたが、車体に顔が入る位にフロントを上げている状態であれば、割りとスムーズに外せました。
スクリベットを外すコツは、プラスドライバーで回して取ろうとしないこと。

マイナスドライバーで軽く回しておいて、土台とネジの間に隙間が出来たらマイナスを差し込んで抜くイメージです。先が逆V状の工具があればもっと早いです。自分はマイナスドライバーとその工具でやりました。

非常に面倒だったのはタイヤハウスフロント側のボルトX1プラピンX1スクリベットX1ですかね。

あと、画像の箇所に丸みのあるフェンダーとバンパーを止めるプラピンがバンパー側に生えてるのですが、テコの原理でタイヤハウス側から力をかけたらダメです。
ピンの場所からこじりましょう。自分は助手席側を失敗してピンがフェンダーに持ってかれましたw(厳密にはバンパー側の台座ごと)
樹脂が劣化して硬くなっているかもです。
もう面倒だったので、フェンダーに刺さったままの台座と、バンパー側に残ってた台座の柱みたいな樹脂の間に両面テープ詰めました。多分折ってると思います。
バンパー戻したときフェンダー内のボルトを増し締めしたらチリは合ったので気にしませんw
2
リップはバンパーの底部にスクリューネジとプラピンで固定されてるだけなので、簡単に外せます。
3
とても簡単です。
入れ替えるリップが、取り付け構造が純正と同じだったので、入れ替えはスムーズでした。
4
正面から。車高はノーマルなので、そんなに地面とのクリアランスはそんなにシビアじゃないです。
5
斜めから。リップのチリは結構いい感じで合いました。ブーレイのパッとしないところが打ち消されていて良いですね。純正+αな感じが気に入ってます。

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