• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karaagebeamの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

DoLuckカーボンリップ取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
バンパーを外すことが出来たら交換作業自体は非常に簡単です。
バンパーの外し方はいろんな方が書かれているので省きますが、その中で自分が苦戦した所を書きます。
リップに沿って配置されてるアンダーカバーを留めているスクリベット10数個が面倒という話を聞いていましたが、車体に顔が入る位にフロントを上げている状態であれば、割りとスムーズに外せました。
スクリベットを外すコツは、プラスドライバーで回して取ろうとしないこと。

マイナスドライバーで軽く回しておいて、土台とネジの間に隙間が出来たらマイナスを差し込んで抜くイメージです。先が逆V状の工具があればもっと早いです。自分はマイナスドライバーとその工具でやりました。

非常に面倒だったのはタイヤハウスフロント側のボルトX1プラピンX1スクリベットX1ですかね。

あと、画像の箇所に丸みのあるフェンダーとバンパーを止めるプラピンがバンパー側に生えてるのですが、テコの原理でタイヤハウス側から力をかけたらダメです。
ピンの場所からこじりましょう。自分は助手席側を失敗してピンがフェンダーに持ってかれましたw(厳密にはバンパー側の台座ごと)
樹脂が劣化して硬くなっているかもです。
もう面倒だったので、フェンダーに刺さったままの台座と、バンパー側に残ってた台座の柱みたいな樹脂の間に両面テープ詰めました。多分折ってると思います。
バンパー戻したときフェンダー内のボルトを増し締めしたらチリは合ったので気にしませんw
2
リップはバンパーの底部にスクリューネジとプラピンで固定されてるだけなので、簡単に外せます。
3
とても簡単です。
入れ替えるリップが、取り付け構造が純正と同じだったので、入れ替えはスムーズでした。
4
正面から。車高はノーマルなので、そんなに地面とのクリアランスはそんなにシビアじゃないです。
5
斜めから。リップのチリは結構いい感じで合いました。ブーレイのパッとしないところが打ち消されていて良いですね。純正+αな感じが気に入ってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検(6回目) 2017.05.20

難易度: ★★★

車検メンテ

難易度:

ステアリング交換

難易度:

HKSサイレンハイパワー

難易度: ★★

純正シフトノブ交換

難易度:

板金王

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東名の事故、バスのドラレコ映像がスゴ過ぎ。対向車線から車飛んできてる。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011013241000.html
何シテル?   06/10 16:31
karaagebeamです。よろしくお願いします。平日は開発会社でゲーム的なモノを作ってます。おっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA WHEEL ADVANRacingRZII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 08:11:36
横浜磨材 / レベルポイント ポリマーG1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 10:06:48
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 10:24:28

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。 保証期間中なのでハードに弄れませ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
なんか職場の駐車場がGTカー的なものだらけになって完全に感化されて買った1台。5ナンバー ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
うちのファーストカーです。軽自動車らしからぬ走行性能に満足してます。 エアクリ毒キノコに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.