車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
残念ながらローダウンならずでしたが・・・いやー今日は楽しかった\(^o^)/
足回り交換面白いですね。ドツボにはまりそうです。
今回は天候も悪くて余裕が無かったので、写真は次にショックアブソーバーを交換するときにでもゆっくり撮ります。
要領もわかりましたしね♪

雨の中、雨宿りできるところを見つけ、ヒデ吉さんを誘い出してスプリングを交換しました。雨男同士の作業はやはり雨。

先々週にパープルさんから貰い受けたCX-5AWDのオートエグゼローダウンスプリング。

結果的にはフロント10mmアップ、リヤ5mmダウンとなりました。

ローダウンを期待していたのは確かですが、下がらなかったことで妻に説明する必要もなかったですし、人知れずバネレートをアップできてムフフな感じです。スタビリンクも変える必要ないでしょう。

異音もなく、乗り心地悪化もまったくなしで、むしろ姿勢変化が少なくなって良好なくらい。

ハンドリングの変化はドライ路面を走ってから確かめます。


今日は、今まで生きてきた雨の日の中で一番といってもいいほど楽しい日でした。
貴重なパーツをお譲り下さったパープルさん、
私と同じくらい交換作業を楽しみにして下さったヒデ吉さんのおかげですm(._.)m
本当にありがとうございました。

これからの足回り交換人生が楽しみになりました(^_−)−☆

Posted at 2016/11/27 21:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
ダウンサスもらっちゃいました\(^^)/CX-5乗りのパープルさんからオートエグゼのダウンサスをもらっちゃいました\(^^)/

もちろんCX-5用、ディーゼルAWD用です。
ウチのはアテンザワゴン、ディーゼルFFです。
適合する、しないは実はどうでもよくて、足回りをいじるネタが手に入ったことが嬉しくて嬉しくて(*^^*)

とりあえず来週は一旦ASSYをバラして洗浄、コーティングして、再来週に近くのみん友さんと一緒に交換作業やろうと思います。

ショックはアテンザワゴンについてる方をまずは使う予定ですが、CX-5のものと長さの確認とかはしたいですね。

それから、どれだけ車高落ちるか確認してから、スタビリンクを用意したりして、ゆくゆくはKoniのショックを入れたいなーなんて。

そんな妄想、考えることができるだけで幸せです。
パープルさん、本当にありがとうございます。



今日は刈谷PAでCX-5をはじめ、他にもたくさんの方々と出会うことができました。
みなさんいい人たちばっかりで、とても楽しかったです。
こういうご縁は大切にしたいですね。

週末まで仕事の人間と一緒というのは人生損しますね・・・


あ〜、早く週末来い!
まずはなんとか仕事頑張ります。。。
Posted at 2016/11/13 23:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
ローダウン化のメリット(・・?)日曜日は出張の妻を高知へ送りに行ってきました。
最近、仕事の日は体調が悪いのですが、妻との休日ドライブはウソのように元気で、往復700kmもなんのその。




行きは瀬戸大橋を妻とドライブ。
与島PAのいりこだしのラーメンがめちゃ美味しかったです。魚醤系は嫌いですが好みでした〜^_^

そして、妻を送った帰りは淡路ルートで初ハイドラをやってみました。
これ、バックグラウンドでは動かないんですねぇ。
私の(妻の)アテンザワゴンには予算上ナビが付いていないので、ナビはスマホ頼みとなっています。そのため、バックで動かないのは使いづらいかも。。。
ただ、使っているうちに、カーナビタイムのほうが音声案内だけバックグラウンドで動いてくれるようになったので、まあなんとか使えそうです。
スマホ1台でナビ、音楽、ハイドラと動かしましたが、iPhone6sはなんともありませんでした。
偶然、ともンダンさんとハイタッチできたのはよかったです(*^^*)


(三脚使用)

ドライブ中、妻が超シャコタンのクラウンを見かけたことで、こんな話に。

妻「車高下げるメリットって何?」
私「一番はやっぱり低いクルマはカッコイイってことと、重心が低くなってコーナーでグラつかないで安定して走れることかなー」
妻「それだけやろ?早くカーブ曲がれたって危ないだけやん。絶対デメリットのほうが多いよなぁ。」
私「そ、そうだね・・・。」

いつかはやってみたいローダウンですが、ハードルは高そうです。


(手持ちSS1/60固定)
三脚も悪くないけど、やっぱり手持ちのほうが好きかな。
単焦点レンズをもっと使いこなして、身体使ってバシバシ撮りたいです。



ジョニ赤、初めて飲みましたが美味いです。しっかり樽の風味が生きてます。
価格も手頃だし、バランタインに並びますね。
国産が好きですが、国産で美味しいのは高いですからね。

飲み過ぎには注意致しますm(_ _)m
Posted at 2016/10/24 22:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
一人で鈴鹿を散歩(´∀`*)10月8日、一人で鈴鹿サーキットを散歩してきました。
少しだけですが、写真記録しておきます。




駐車場は遊園地のすぐ隣を予約して行きました。1日4,000円。少し離れたところだと1日3,000円が相場で、歩けないくらい遠いところでも2,000円はします。土日とも行くとなるとかなりの出費ですが、予選の日だけゆっくり見て回るのが気に入ったので、少しでも近い所を探しました。ここなら来年は妻も喜んでくれそうです。




とりあえずホンダF1マシンの展示を見ました。ジェンソン・バトン初優勝マシン。




日本企業、エネオス。いつもお世話になっております。




NTN。主にベアリングですね。金剛製作所、三重製作所、長野製作所へはなぜか行ったことがあります。




NGK。ガイシ。




SHOWA。だったんですね。




MP4/5にも




SHOWA。初めて知りました。




お姉さん、目線くれてたんですね。。。




予選後、風呂に入りました。サーキット感を期待して1,600円払って時間予約して入りましたが・・・。休憩所以外は普通のいいお風呂でした。
その後、人が少なくなったところでフェラーリマシンを見物。




F187。AVONのレインタイヤ




F310。グッドイヤーのスリック。




F2001B。ブリジストンの魔法の靴。




F14T。ピレリのすぐダメになるやつ。




ラ・フェラーリは充電中なのか、コンセントに繋がれてました。




今回の目的は、フェリペ・マッサ選手の最後を見届けることでした。なんか好きなんですよね。バリチェロと違って。




ミハエル・シューマッハを尊敬しているところとか、トルコGPで無類の強さを発揮するところとか、1ポイント差で掴んだハズのワールドチャンピオンを逃すところとか、チームメイトのドライバーに好かれているところとか。
他のカテゴリに行っても応援したいです。




妻へのお土産は、キミ・ライコネンのタオルマフラー。
妻から貰ったお小遣いで買いました(*^^*)
日本の今治製でした。


チケット代も高いし、生音も耳栓いらずでときめきませんが、来年も一応行こうかなとは思ってます。予選だけ。燃料もタイヤも気にせず、全開で攻めるドライバー達の戦いを。
あ、全国オフ広島大会もその日かな?猫の世話も含めてどうするか考えないとですね。。。
Posted at 2016/10/16 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
初めてのオフ会参加(*^_^*)ついにオフ会デビューしてしまいました。
これも現実逃避の表れか・・・。
みんカラをストレス発散の道具にするのはよくないですね(。>﹏<。)

子供さんに喜んでもらえたのはよかったですね。。。
準備運営していただいた方、本当にありがとうございました。
参加された皆さん、本当にありがとうございました。
とても面白い方ばかりで、また参加したいと思いました。

最初、受付の方が女装されているのを見て、「あぁ、この人がキティの・・・」と、マジでそっち系の方かなと思ったのですが、他の方に聞くと普通の方だということで、多少安心しました(?)

今回のハイライトですかね(^_-)
お三方とも、とても面白い方々でした。

ナナガンも初めてでした。
三脚忘れて手持ちで撮影(TT)
単焦点f1.8でもさすがに無理があります・・・

いつもお世話になっているみん友さんを撮影。。。

みん友さんにお誘いを受けていなければ、参加することはなかったと思います。いつもくだらない投稿にお付き合いいただいて本当にありがたく思っていますm(_ _)m

そして、このアテンザワゴンを買った妻に感謝の気持ちでいっぱいです。彼女がいなければ、今回の出会いはありませんでした。ありがとう。

しかし、前の2台と比べるとフェンダーの隙間が広すぎますね。。。
ショックの劣化を理由に初めてのローダウンに取り組みたいところです。

今日からお仕事の方もおられる中、私は機嫌極悪の妻に見守られながら家事をこなし、嫌な仕事のことは思い出す暇もありませんでした。

明日からまた、現実と向き合います。




Posted at 2016/10/10 22:09:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ゆたかもみーる さん、こんばんは(^^)
ナイスファンタジーですねー。
花言葉は「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」だとか。
ステキな命名ですねo(^_-)O」
何シテル?   12/08 17:56
らおたと申します。ありあわせの工具でDIY楽しみたいと思ってます。手軽なオーディオ関係から始めて、走りパーツに手を出していくつもりです。洗車も結構頑張ってるほう...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Odula / OVER DRIVE カーボンリアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:55:35
ショックアブソーバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 20:49:25
ELFORD 30mmUPコイル リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 16:34:05
お友達
たぶん性格上あまり自分からお誘いすることはないかなと思いますが、交流のある方からのお誘いは喜んでお受けするつもりです。
少しオフ会などにも顔を出したりするようになってきて、みんカラをエンジョイし始めています(^^)
30 人のお友達がいます
kazutaka.seikankaikazutaka.seikankai * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
JつのJつの * naguunaguu
315やまけん315やまけん すな@播州すな@播州
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
2011年9月に元同僚のお母様から譲り受けました。 当時、前愛車のオデッセイの調子が悪く ...
トヨタ カリーナED ED (トヨタ カリーナED)
人生初の愛車です。当時の写真が一枚だけ出てきたので、登録します。リアバンパーをへこませて ...
ホンダ オデッセイ オデちゃん (ホンダ オデッセイ)
社会人になって、初めて買った車がオデッセイでした。スキーに行ける車として大活躍。 音関係 ...
マツダ アテンザワゴン ざーくん (マツダ アテンザワゴン)
(妻名義の)愛車はエコカー補助金がもらえて、軽油で燃費がよくて、猫と旅行できるほど大きく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.