車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らおたの"ざーくん" [マツダ アテンザワゴン]

オフ会での頂き物アルミテープを施工(^_−)−☆
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
GJアテンザ全国オフで、か〜なみさんから頂いたホンダ純正アルミテープを取り付けました。
6枚も頂いて感謝の限りですm(._.)m

調べてみると、金属部分より静電気を貯める樹脂部分のほうが効果がありそうなので、吸排気中心に取り付けてみました。
2
まずは定番の吸い込み口に。
センターラインが印刷してあるので、左右対称に貼るのが効果があるのかも、と注意して貼りました。
3
次にエグゼのサクションパイプの曲がり角に。
あまり目立つとオーナーの妻からクレームが来る可能性があるので、控えめに・・・。
奥に見えているのは、パイプの中がサイクロンで、外がトルマリンシートを銅箔テープでサンドしてアルミテープで留めたものです。どちらも効果あります(^。^)
4
排気側には、直接接してはいませんが、マフラーエンドの上のバンパー下部に。
ここに貼る人は見たことありませんがσ(^_^;)
ディフューザー効果もあるかも?
5
室内にはこれまた定番のステアリングコラム下に。
実はあまり効果が感じられなかったので、貼るのが奥すぎたかもしれません。
もしくは、私が鈍感だったか・・・。
6
ステアリングについては残念な結果でしたが、吸排気系は効果がありました!(排気系は謎!?)
低速中心にトルクの底上げがあり、特に一速でのドライバビリティが向上しました。アクセルオフ時のガクガクが減少しました。
シフトチェンジ時も繋がりやすくなり、運転が上手くなった気になります。

あと一枚残っているので、もうちょっと調べて効果的に使いたいと思います。
良いものをありがとうございました\(^-^)/

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タワーバーブルリフ化。

難易度:

AutoExe ストラットタワーバー 装着

難易度:

フロントメンバーブレースのバージョンアップ

難易度:

Auto Exe センターフロアバー 取付

難易度:

BS VRXとOZホイール装着 冬支度

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 23:59:45
こんばんはw
私もか~なみさんから、テープを頂きましたw
どこに貼ろうか、思案ちうです♪
らおたさんのレビュー、参考にさせて頂きます(^_^)ゞ

ちなみに、ステアリング・コラム、私は縦に貼ったら、効果がありましたよ!
イイ感じでハンドルが重くなりました。
貼り方で、違いがでるのですね♪

では、また~ヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/19 00:07:41
こんばんは(^^)
ビンボー人には本当にありがたいことですね!

ステアリングコラムは縦ですか〜。不思議なものですねー。もう一枚は縦でいってみましょうか^_^
ただ・・・妻にバレないように貼るのは難しいですね。。。
でも、効果は実感したいo(^_^)o

他にもいろいろ調べてみましょう!
2016/10/19 12:53:52
私もか~なみさんに分けてもらい、ガラス回りとステアリングコラムに施工済です。
吸気系も試してみようと思います。

↑のJつのさんと同じく、私もタテ貼りして効果を感じています。
貼る場所も上(ハンドルに近い側)の方が効果があるようです。
コメントへの返答
2016/10/19 15:43:24
けん太ロースさんもですか!
こりゃ縦に貼るしかないですね。なるべく上にやってみます。
貧乏性なので、奥に貼ったやつを剥がして再利用してみます。上手く剥がれるかな?
プロフィール
「@315やまけん さんこんばんは(^^)
見た目完全に好みなラーメンです〜。うまそう♪

私は飯炊き中です。

来週末はラーメンドライブでもするかな?」
何シテル?   12/04 19:46
らおたと申します。ありあわせの工具でDIY楽しみたいと思ってます。手軽なオーディオ関係から始めて、走りパーツに手を出していくつもりです。洗車も結構頑張ってるほう...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ショックアブソーバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 20:49:25
ELFORD 30mmUPコイル リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 16:34:05
KYB NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 16:32:46
お友達
たぶん性格上あまり自分からお誘いすることはないかなと思いますが、交流のある方からのお誘いは喜んでお受けするつもりです。
少しオフ会などにも顔を出したりするようになってきて、みんカラをエンジョイし始めています(^^)
30 人のお友達がいます
JつのJつの * ノア派パート2ノア派パート2 *
naguunaguu ヒデ吉AXISヒデ吉AXIS
けん太ロースけん太ロース みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
2011年9月に元同僚のお母様から譲り受けました。 当時、前愛車のオデッセイの調子が悪く ...
トヨタ カリーナED ED (トヨタ カリーナED)
人生初の愛車です。当時の写真が一枚だけ出てきたので、登録します。リアバンパーをへこませて ...
ホンダ オデッセイ オデちゃん (ホンダ オデッセイ)
社会人になって、初めて買った車がオデッセイでした。スキーに行ける車として大活躍。 音関係 ...
マツダ アテンザワゴン ざーくん (マツダ アテンザワゴン)
(妻名義の)愛車はエコカー補助金がもらえて、軽油で燃費がよくて、猫と旅行できるほど大きく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.