• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんばん。のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

240000km到達。

240000km到達。誰だ車は10年10万キロとか言っt(ry

来年には遂に20年25万キロか?w
Posted at 2017/09/04 21:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

ジムカーナ。

今日はジムカーナでした。他チームとの合同・・・・なんですが、その他チームからの参加者が0・・・・寂しい世の中になりました。車自体から離れていくこのご時世、タイヤを消しゴムのように削るようなお遊びやるような方はもう居ないのかな。

で、今回タイヤはフロントDZ102、リアKENDAカイザーKR20だったのですが、リアが山無さ過ぎて走れば走るほどタイムダウン(ヲ まさかの練習1本目がベストタイムという大惨事wwww ちなみに、タイムアタックは1本目は最後の360°をミスり、2本目はミスコースという散々たる結果orz

フリー走行の時には既にKR20はパターンが消えるくらい使い切った&次期タイヤ(&ホイール??)の目星が立っていたので、帰り道&転がし用のPZ-XCをフロント、DZ102をリアに装着。測ってないからわかりませんが、多分ベストタイムが出た気がします(ヲ

何か色々散々でしたw
Posted at 2017/09/03 17:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

シートベルト届いた。

シートベルト届いた。ろどすたのシートベルトが届いた。4点とかみたいな大層なものではなく純正3点w

今のシートベルト、多分何かのきっかけでほつれてるんですよw 何時かは買おうと思いながらかなり経ってしまいましたw と言うのも、どーせ買うなら高年式(と言っても今ではあんまり変わらないがw)のモノを買おうと考えておりました。

で、先日ヤフヲクに出てきましたH15年式。しかし、写真を見るとちょっとものが違う気がする・・・あるぇ? で、色々調べたらどっかのマイナーチェンジからプリテンショナー付き(エアバッグと連動してベルト締め上げるやつ?)になってるんですよ。使って使えないことはないかもしれないけど、有効活用しようと思ったら後期用エアバッグコンピュータとかいるんでないか・・・・と言うかそもそも

 エ ア バ ッ グ 無 い ん で す が 。

という訳で素直にH10年式のベルト買いました。ベルトの先端を固定するネジ類が結構錆びてるので水没車のものかもしれませんがまあ大丈夫でしょうw

後はロールケージ外さなくても出来る作業で完了することを祈る(何
↑無理でしたorz
Posted at 2017/07/29 12:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

ジムカーナ。

ただいまジムカーナより帰ってまいりました。今回は微妙に収穫多かったので落書き。ちなみにFR-NAクラスで4台中2位でした。中々お師匠さんに届きません・・・。


・その1 EL51コルサで走ったw

知り合いが乗ってるコルサで走らせてもらいましたwww 1.5LのAT4ダァセダン。最初はネタになれば・・・レベルでしたがコレ面白いかも。シンプルで軽量な車体にこれまたシンプルな制御の1.5Lエンジンなのでよく走りますw リアブレーキもドラムなのでサイドもよく効きます。


・その2 スズキGSF1200試乗させてもらった。

ジムカーナとは関係ありませんサーセンw かなり久々にバイク乗った気がします。噂通りの強烈な低速トルクは乗りやすいですね。ガンガン速度上げて走る方だと上が物足りないらしいですが、すっかり臆病になってそんな事も怖くてできなくなってきたので全然問題ありませんw やっぱこういう懐の広いバイクは良いな。


・その3 NDろどすたで走った!!!!!

参加者の方からのご要望で乗らせてもらいました! やった!初NDろどすたジムカーナ!!! ただ、グレードが一番安いやつだったため、オープンデフなのがジムカーナではキツイ所。諸事情により2本走らせてもらいました。

1本目、スラロームで微妙にミスったりと慣れない感満点で走行。で、ちょっと大きめのスラロームをドリフトして走行・・・・ブレーキ&サイドブレーキできっかけ作ってアクセルどん! しかし、全然前に進まない・・・どうなってんの??

はい、横滑り防止装置オンで走っておりましたwww しかし、コレはコレで凄いですね。電子制御スロットルに物言わせてドリフトアクション最中のアクセルワークを

バ ッ チ リ 無 視

してくれますwww

2本目、横滑り防止装置オフにしてスタート。今度はバッチリドリフト出来ます! しかもオープンデフなはずなのに結構制御しやすい。足回りが相当うまいこと動いてるんでしょうね。コレ超楽しいwww トルセンでも入れば凄いことになりそうな気がするw 

NDろどすたやっぱイイなぁ。ただ現実的には値段も良い値段だからなぁ。早く中古車安くなってくれ(ヲ
Posted at 2017/07/16 17:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

アストラムライン新型車両って何て名前になる?

http://www.astramline.co.jp/news2017_7.14.html
アストラムラインに新型車両導入キター! ただ、返済計画とか見てたら大丈夫か?と思ってしまうんだが・・・完済予定が平成84年とか。

で、新型車両名前何になるんだろう?

今までの名前の付け方だと主力車両6000系は平成6年デビューなので6000系、唯一の増備車1000系も平成10年デビューってことでこの名前になった。ということは2019年(平成31年)デビューなので

 3 1 0 0 系 ?

と言うか、車両イメージにもガッツリと「31」って書いてあるなwww

となったとして詳細も見てみよう。アストラムラインの付番方法は、4桁目:車両の系列 3桁目:車両番号 2と1桁目:編成番号となる。例えば現行の車両の場合、
6000系第1編成1両目:6101
6000系第1編成2両目:6201
6000系第10編成3両目:6310
6000系第15編成5両目:6515
1000系第24編成6両目:1624
みたいになる。

このルールを3100系に当てはめると、
3100系第1編成1両目:3201
3100系第1編成2両目:3301
3100系第1編成3両目:3401
3100系第1編成4両目:3501
3100系第1編成5両目:3601
3100系第1編成6両目:3701

微妙にズレるんだがw

新しい車両には新しい付番方法って可能性もあるけど従来車両と共通ルールにしたほうが扱いやすい・・・と考えると一番可能性が高いのは私鉄っぽく5桁にして

 3 1 0 0 0 系

かもね。平成30年に間に合わせれば3000系で済んだのに(ヲ

それか、平成は30年で終わりになると言う話もあるから、そうなったらこの新型車両は新元号に合わせてくるかもしれない・・・・・・。

1000系の続番とかになったら大爆笑なんだがwwww
Posted at 2017/07/15 13:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうそう! http://cvw.jp/b/209283/39038753/
何シテル?   12/21 12:47
なんとなくはじめてみました。よろしくお願いします。 みんカラとは別にホームページも公開しております。 http://enban.ciao.jp

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的には来る者拒みません。
しかし、お友達の数が異常に多い方やアフィリエイトを行ってる方はお断りします。
25 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ まくネンまくネン
AlfinAlfin ARX-7ARX-7
907・DTP907・DTP ウンハ2号@NB6Cウンハ2号@NB6C

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどすた。 (マツダ ロードスター)
平成10年式マツダ ロードスターRS 6速MT(NB1型) 一度は後輪駆動のクルマに乗 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミリア2000RS (マツダ ファミリアS-ワゴン)
昭和77年式 ファミリアSワゴンスポルト20(4WD、5MT)です。 放浪やジムカーナや ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成5年式ミラPit(FF,5MT)です。 人生初の愛車です。グレードや色のお陰で、ロ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
母親の車です。 世間一般では物凄い目立たない車ですが、結構素敵な車です(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.