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くまzの"ももちゃん GT-R" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年2月24日

パワーステアリング ラック&ピニオンギアボックス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
今年の走り染めでパワステギアボックスより大量出血したももちゃんを修理します!
2
パワステ修理、ディーラーだと10万コース。自分でやればリビルド品の部品代とオイルくらい。ヤフオクで約24,000円でパワステギアボックスを入手しました。
3
ショボい2トンジャッキで目一杯上げてギリギリウマがかかりました。
4
エンジンルーム内のパワステコンピュータへの配線コネクターを外し後は下回りです。
5
ブレーキキャリパーを外してタイロッドエンドを外します。この為にギアプーラーなる物を購入してやって見ましたが全然ダメ!頭にきてハンマーでぶん殴って強引に…後でこのハンマー攻撃が面倒な事になりました。
6
タイロッドエンドを外した後はメンバーブレースを外してから高圧ホース2本、ステアリングシャフトとの接続部分のボルト1本と本体4本を外すと降りてきます。降ってきたら痛いので最後の1本の前にジャッキで支えました。
7
降りたらタイロッドエンドを外す前に残りネジ部の長さを測ります。たぶんこれでアライメント調整なしでいけるかな?
8
タイロッドエンドを測った長さで仮止めしてパワステギアボックスを乗せます……が!ぶん殴ったタイロッドエンドのネジ山が潰れて付けられません!!!!

で、その2に続く。

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