• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IOTAのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

リジカラ

リジカラ今日は、久々に車ネタです。
2013年のレーサーゲージ以来だと思います。
気になってたリジカラのリア用やっと取り付けできました。
もし知らない人がいるといけないので少し説明しておきます。

SPOON製のリジカラという製品
アルミ製のワッシャーの様な物で車体の剛性を上げるという代物

フロント用は、何年か前に装着して実績を得ていましたので
今回はリア用を装着

いつものSABでやってもらいました。
製品6048円にして工賃8640円と
またしても逆転劇が起こってしまいました。

取り付けが終わり説明を聞くと
えっ場所そこでしたか。。
そこならひょっとして自分で出来たかもでした。

インプレですが
フロントの時ほど劇的に良くなったとか分かりませんでした。
車体も確か今年で10年落ちやしね
へたってきたんでしょうかね。。?
Posted at 2016/01/17 17:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

久々

皆さん。
大変、ご無沙汰しておりますが、如何お過ごしでしょうか。。?
気が付けば、前回の投稿から2年近く空いていました。
すんまそん
車を乗り換えられている方も結構おられますね~
私は、スパイク9年目の車検を通しましたんで、
確実に後2年は、乗り続けるでしょう。。(笑
2年前からバイク 
エリミネーター250SEに乗り始めてから
車の方にに回すお金が減ってきてほったらかし状態になってます。
今日は、久々に洗車してやって大事にしてやりましたが、
外装もかなり酷いことになりつつあります。
一番ひどいのは、リアウィングで塗装が剥げ禿
天井も艶がなくなってきてる
ハンドルの皮が剥けて大人になってきた
ハンドル中央のメッキのHマークがなんかゴミがついてるのかなぁと思い
唾を付けて指で擦ってみたらメッキが剥がれた
ナビも9年前のまま変えておらず、
i Poneちゃんに頼り切っています。
ぼちぼちこちらにも戻ってきますので、
皆さんどないされえますか~
近況等よろしくです~
Posted at 2015/04/27 20:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

「スマートミスト」で、つるピカ・W効果!

■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
ホンダ/モビリオスパイク/平成18年式/アースブラウンメタリック

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性/47歳

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
青天

■Q4:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
月1回洗車機

■Q5:普段、カー用品をどこで購入していますか?(例:ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド…etc)
オートバックス

■Q6:いま使っているワックスやコーティング剤を教えてください。
スマートミスト愛用してますが、
丁度なくなったのでよろしく。。宣伝しますよ.。(藁

■Q7:『スマートミスト』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
①はい 

■Q8:Q7で「はい」と答えた方に質問です。『スマートミスト』をどこで知りましたか?
 ③店頭 

※この記事は「スマートミスト」で、つるピカ・W効果! について書いています。
Posted at 2013/08/18 21:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年07月24日 イイね!

RACERGAGE WHITE

RACERGAGE WHITE3連メーターが、3年越しでやっと出来た。
今回追加したのは、一番左の白いメーター
エンジンオイルの油温計
オイルブロックは、ヤフオクで最近出回ってる青いやつ(オートゲージ。。?
センサーは、8/1PTねじでシールテープを巻いてねじ込む

センターボルトも付属していたのだが、これを締め付けるラチェットがない。。
多分インチ目の24~25ミリの間だろうと思う
自分でできないときや工具のないときはいつものSWBへ
するとピットから連絡が。。
付属のセンターボルトが長すぎて底あたりしてサンドできないとのこと。。
オークションの汎用を落札すれば、たまにこうゆう羽目にでくわす。
大体ネジのピッチは、気にするが、長さなんて合う物だと決めつけている自分が悪いのか。。
たまたま私の車種だけかもしれないが、がっかりである。
JURANの短めのセンターボルトを購入して付けてもらうことに。。
エレメントも持ち込みオイルも継ぎ足しのみで
今回もSABには大分無理を聞いてもらった、

3連メーターの左から
青が水温計
赤が油温計
白がCVTの湯温に入れ替えてみた
白だけ新しいせいか、何故かくっきりよく見える

ただずっと気になっていることがある
今回水温も湯温も大体90度前後を指しているのだが
CVTの湯温だけは50度前後と低めである。
私がCVTの配管を間違ってしまっているのか。。?
間違っているなら3年も経てば故障すると思うが、普通に走れているし。。
CVTクーラーの帰り道にセンサーになってると思うが
それなら数値はそれくらいなのか。。?
未だに不明である。
Posted at 2013/07/24 20:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月14日 イイね!

ALL elf




最近は、益々車から遠ざかりバイクの方へ
125ccから250ccへ乗り代えたのですが、ひょっとすると車より
維持費がかさんでるような気がします。
今回もネタがなくオイル交換ネタですが、バイク共々elfにしてみたんで報告致します。
今まで車やバイクを乗り継いできましたが、
エンジンオイルだけは、現在も尚、迷走中ですね。。

前回車は、スピードハートの0w-20でしたが、
今回は、elfの0w-30インプレは、値段はこちらの方が安いが、上まで伸びてくれるのが
これからの季節には、よろしいかと。。
アクセルに追従してくれるところがいいんではないか。。
elfは0w-30や0w-40なんかが出てるところが面白いというか、自信があるのか
他メーカーなら5w-30や5w-40になってしまうところなんですよね~

バイクの方は、今回10w-40と15w-50をブレンドしてみた。
インプレは、始動性は良いが、上がもうちょっと伸びて欲しい。。
ということは、もう少し粘度をあげてみたくなった
季節的にはelfの15w-50。2本か
ホームセンターに売ってるValvolineの20-50位試してみたくなった。
エンジンがかからなくなってしまうのは怖いのだが夏だし多少は大丈夫だろう。。?
バイクは、オイル交換の頻度が車より多いので、
WAKOSのような全化学合成オイルを試すのは、もったいないような気もするし
どうなんだろう。。?



Posted at 2013/06/14 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぱそこんの自作」
何シテル?   04/04 23:50
4/3の結婚10周年に合わせてスパイクの納車に合わせてみました。久々の新車で頑張ってみようかと思っております。長年仕事用にはボンゴバンを愛用していましたが、この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターケース バフがけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 23:08:02
ELIMIRIDER.KANSAI始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 00:03:13
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 18:42:37

お友達

車関係はだいぶブランクがありますので、車種を問わず皆さんよろしくお願いします。
30 人のお友達がいます
左近(Sakon)左近(Sakon) * 4AGオヤジ4AGオヤジ *
rennonrennon タカボー3タカボー3
えいじろうえいじろう YパパYパパ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
若き頃からのお気に入りのワタナベのホイールを履くため、あえてボディー色は、このアースブラ ...
カワサキ エリミネーター400SE カワサキ エリミネーター400SE
2015/5/10本日納車 ELIMINATOR250SEからのステップアップ 25年前 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる