• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月24日

LED

LED 最近流行のLEDに手を出してしまいました。
オークションで汎用の物をポチりと
画像の物です3X4列2個と6X6列1個です。
400円X2+700円+送料240円=1740円でした。
さすがに汎用だけあって安い。専用だと5000円位しますよね(何個入ってるんでしょう。?)

左下側に写っている3種類のソケットが全てに付いていたんですけど
マップランプに使うのは1番上の電球型のメスコネクター付きの物です。
これ見たときはすごい衝撃でした。なんとまぁ考えた人はすごいなぁと感心しました。
ご存知の方もおられると思いますが、透明の筒は樹脂製で電気を通しません
その筒の真ん中に穴が開いてあり電線が入っていまして両サイドの金属部へ
金属部の部分もか半田か何かで繋がっているのだろうと思っていたら電線が外れるので
どうなっているのかと金属部を外して見ると電線の被服を剥いて電線を樹脂のところで折り曲げ
金属部で蓋をする形で金属部と電線を接触させているのにも驚きました。

マップランプは、スペース的に余裕があり電球を差し替えピタッと貼り付けるだけで
済んだのですがルームランプが~
まず 大きさ的に無理でしたレンズを開けてみると完全に入りません。
仕方がないので裏の基盤を見ながら手でおりゃ~と真っ二つにしてみました 。。(笑
見事に綺麗に割れたのですが今度は電球とレンズの間にスペースがなく3X6列になっても
入りません
また仕方がないので今度は電球を外して電球を止めている金具のソケットを
手でおりゃ~とぺったんこに広げてみました。
ここまできたらもう自作の域です。
ぺったんこになったソケットに半田付けしようとしたのですが何故か半田が全然乗らないのです。
また仕方がないので今度は、ソケットに穴を開けてみることに。。
3ミリくらいのキリで開けて電線は1.25-F3の圧着端子で2.6ミリのビス.ナットで接続しました。
これでなんとかレンズ内に収まりました。
ふと後ろを見るともう1個ルームランプがあるやないの~今日始めて知りました。。(笑
3X6列のもう片方が残っているではありませんか。。
基盤裏側に電線を半田付けして先ほどと同じ要領でもう一丁作りました。

感想ですがこんなに明るくなるんやったらもっと早くしとけばよかったと思ったのと
専用のLEDはどうなっているんだろう(もっと薄いのかなぁ)とかひょっとして
レンズが分厚くなっていたりしてとかいろいろ考えましたけど
皆さんはルームランプどうされてます~?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/24 21:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

創業50周年!! 30%OFF! ...
倉地塗装さん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EuroSpeed G10/ユーロスピードジーテン http://cvw.jp/b/209345/42741034/
何シテル?   04/16 00:27
4/3の結婚10周年に合わせてスパイクの納車に合わせてみました。久々の新車で頑張ってみようかと思っております。長年仕事用にはボンゴバンを愛用していましたが、この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーターケース バフがけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 23:08:02
ELIMIRIDER.KANSAI始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 00:03:13
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 18:42:37

愛車一覧

カワサキ エリミネーター400SE カワサキ エリミネーター400SE
2015/5/10本日納車 ELIMINATOR250SEからのステップアップ 25年前 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
若き頃からのお気に入りのワタナベのホイールを履くため、あえてボディー色は、このアースブラ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation