• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月12日

水中撮影:101106_07-03 Z-ONEオフ&入水行@南伊豆・トガイ浜/レギオン の事

CANON PowerShot G10
<空魚人@南伊豆・トガイ浜>

 101106(土)-07(日)ビートで静岡県の南伊豆へ。
 Z-ONE(Zafira & Traviqオーナーズクラブ)さんのお泊まりオフに、部外者ながら参加させていただきました。

 引き続き、11月ながらベストコンディションのトガイ浜にて。
 いくつか岩礁を越え、トガイ’に到達しました。ここは潮通り良く地形がダイナミック。そしてこの魚影!いやー、南伊豆の海はまだまだ夏休みです。

 水中撮影:101106_07-02 Z-ONEオフ&入水行@南伊豆・トガイ浜/団地探訪 の事
 水中撮影:101106_07-01 Z-ONEオフ&入水行@南伊豆・トガイ浜/印度人の夏 再び の事
 101006-07 Snorkeling@Togai beach South izu

 Z-ONE Zafira Online Network HP
 月見屋「女将は海女、トーチャン料理の宿」南伊豆・弓ケ浜
 Youtube - diru1974のチャンネル
 Nakagiへ行こうよ!!:ヒリゾ浜公式HP


 場 所:伊豆半島・南伊豆・トガイ浜
 日 時:101106 12:00〜16:00
 天 候:快晴
 気 温:20℃
 水 温:22℃
 波 高:凪ぎ
 風  :東北3m
 透明度:10m〜20m
 撮 影:CANON PowerShot G10+WP-DC28


CANON PowerShot G10<レギオン@西伊豆・田子瀬浜>

 横から見たらこんな感じ。

 ハタンポとネンブツダイの大群のミックスです。


CANON PowerShot G10
<空魚人@南伊豆・トガイ浜>

 水深は10mてとこでしょうか。この距離でも、水面のkanさんのニューフィンがくっきり見えます。つうか空の雲が水面に映って…透明度最高の時でなければ見られません。
 これ、独りで潜ってたら、完全に浮上するの忘れますね。危ない危ない…いやむしろ厄い。


CANON PowerShot G10<地形LOVE@南伊豆・トガイ浜>

 中央、黄色黒の縦縞はカゴカキダイ。
 下の方にホンソメワケベラ。
 壁に張り付くオレンジはイボヤギ。

 ヒリゾほどではないのですが、サンゴやソフトコーラル等も見られます。


CANON PowerShot G10
<アイゴyg群れ@南伊豆・トガイ浜>

 トガイ’のゴロタ場到着。アイゴの稚魚が群れてます。あとここはいつでも透明度が良好。



<アイゴyg群れ追跡@南伊豆・トガイ浜(動画)>

 魚群を見ると、ついつい追跡してしまうのは、やはり本能なのでしょうか(笑
 しかし水の青い事。


CANON PowerShot G10
<アイゴyg群れ@南伊豆・トガイ浜>

 ご存知、沖縄の珍味「スクガラス」もアイゴの稚魚。
 あちらでは8月がシーズン。深場で孵化し、沖のプランクトンを食して4cmほどになると、内海の海藻を食べに大群で乗り込んでくるそうです。で、その瞬間に漁獲。なぜなら、一度内海の海藻を食してしまうと、臭みが出てしまうんだそうです。その後8ヶ月〜1年塩漬けして、立派なスクガラスに。
 これがまたのるっとした口当たりに絶妙な醗酵味。アイゴ特有のトゲがちょっとチリッとして、不思議と美味なんですよね。泡盛が進みます。グビリ。
 スクガラス 愛子ちゃん


CANON PowerShot G10
<アイゴyg群れと@南伊豆・トガイ浜>

 なんて撮影していたら、さっきの岩礁からソラスズメダイが我々をストーカーして来て…
 もう、なんだか可愛くないなぁ(笑


 トガイ編はもうちょっと続きます。

 水中撮影:101106_07-02 Z-ONEオフ&入水行@南伊豆・トガイ浜/団地探訪 の事
 水中撮影:101106_07-01 Z-ONEオフ&入水行@南伊豆・トガイ浜/印度人の夏 再び の事
 101006-07 Snorkeling@Togai beach South izu

 Z-ONE Zafira Online Network HP
 月見屋「女将は海女、トーチャン料理の宿」南伊豆・弓ケ浜
 Youtube - diru1974のチャンネル
 Nakagiへ行こうよ!!:ヒリゾ浜公式HP



 D
ブログ一覧 | シュノーケリング@南伊豆・トガイ浜 | 旅行/地域
Posted at 2010/11/12 22:38:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2010年11月12日 23:47
おぉ~11月にしてこの青さ!Good condition!
今季ラスト…、後ろ髪を引かれる思いなのでは?

新潟の海は既に暗黒世界の様相です。
春になるまで太陽が照る日なんて無いに等しいんですよねぇ~、新潟って。。これからの季節は本当に太平洋側が羨ましいです。
コメントへの返答
2010年11月15日 18:55
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、11月とは思えぬナイスな海でございました。
そして昨日一昨日の土日も、快晴ではないものの、まずまずのコンディションだったそうです。
さすがに今週からは冷え込み始めるようですが、南伊豆もなかなかやるものですよねー。

これから有れる日本海ではございますが、その分、海の幸にアブラが乗って美味しい時期でもございますよね。
何かと満喫されてくださいー。

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation