• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月27日

ビート履歴:スカイサウンドデッキ修理完了の事 0707

070727
88,731km
ホンダカーズ経由でクラリオンに出していたスカイサウンドのデッキの修理が完了しました。

7/14にデッキを預けて約2週間で完了でした。

修理箇所は、
・前面パネルの交換
・内部オーバーホール(内部コンデンサーの交換)
・カセットデッキは放置 です。

お願いした当初は「何分古いものなので、直るかどうかわからんよ」というディーラー側のお話しでしたが、結果としては大丈夫でした。

上は携帯で撮影した画像なので写りがいまいちですが、実際はすっかり綺麗になっています。でもオーディオだけ(笑(撮り直しました)

機能も完全復活です。これまで音量10(音量レベルは50~0まで。数値が小さいほど音が大きくなります。)で聞かなければならなかったラジオが、音量30で充分になりました。
そしてAVC(オートボリュームコントロール。エンジン回転数?に合わせて音量が上下します。)のありがたみを再確認することに。これがないと高速走行時に何も聞こえなくなってしまいます。やはりオープンカーには必須ですな。

結局お代は、修理で25k、脱着工賃4k、合計30kといったところでした。
これですっかり綺麗になって機能が回復するとなれば、充分リーズナブルかと。
なんつってもビートさんのオーディオは規格外の専用設計ということで、他にスマートな選択肢がないんですよね…
納まりもいいですしこれでいいかなー、と思う次第であります。


交換された旧コンデンサー。
例のECUと同じく、15年前の品ですので劣化が進んできているようです。
見た目には液漏れなどは見受けられないのですが、やはり要交換なんでしょうね。


旧前面パネル。
液晶面両サイドの大きいボタンはブカブカでした。

整備手帳にも上げておきました。


~~

ちなみに、今日は昼休みにホンダカーズで取り付けてもらうためにビートさんで出勤です。
関係ない話ですが、会社直前で故障車があって大渋滞、残り数キロのところで動けなくなってました。
大遅刻です…orz


この2週間の暫定システム。
100円スピーカーがなんだかすっぽり納まってます(笑
エンジンが叫び出すまでは、これで充分だったりして…
でもちょっと回転数が上がるとすぐに聞こえなくなります。やはりやはりAVCは必須ということで。


うーん、音が良くなったらドライブに行きたくなってきましたぞー
まったり派に音楽は大事ですよね~
ブログ一覧 | ビート履歴 | クルマ
Posted at 2007/07/27 16:55:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2007年7月27日 18:18
こんな快適にドライブできるビートがもう一台欲しいところです。
(こればっかり)
コメントへの返答
2007年7月30日 22:55
それが…私的には充分快適なんですけど、一般の自動車に慣れた方からしますと充分スパルタンなようでして…(笑

と申しますか、私の方こそ、ごんぐ家ビートのような戦闘ビートが欲しいでありますよー
2007年7月27日 20:21
毎度!

俺のも直して栗!

レベル 6でやっと聞ける状態(滝涙
コメントへの返答
2007年7月30日 22:57
ども!
>レベル6
うちのビートさんと同じ症状な感じですねー。
おそらくコンデンサー不良が原因なんでしょうか。
ディーラーへGO!ですな!
2007年7月27日 22:49
おお~、無事に修理完了されたようですね~。

純正オーディオはやっぱり収まりがイイですなぁ、綺麗に直っているし羨ましいかも~♪

あとAVCの様な機能が付いているデッキ、何処かのメーカーで作ってくれないかなぁ…。
コメントへの返答
2007年7月30日 22:59
ありがとうございます!
おかげさまで戻ってまいりました。

>AVC
同じような機能をもつデッキもあるようですねー。
ただ、ビートさんの音環境ですと、わりと極端に変化してもらいたいですよね。そこまで調整してくれるデッキというのはなかなかない、という話しを聞いた事がございます。
このへんの機微を酌んでいる所が、純正の良さなのでしょうかねぇ。
2007年7月27日 23:07
こんばんわ、隠密です。

おかえり、スカイサウンド!

ちょうどタイムリーにも我が隠密号もスカイサウンドを取り外しておりましたが、本日、結線いたしましたら、あら!?不思議!!使えなかったAVCが復活しているではありませんか!!!

いったいどうなってるのでしょう?オーバーホールしたいな・・・。
コメントへの返答
2007年7月30日 23:15
ありがとうございます!

>AVC復活
ほほー
接触不良だったのでしょうか?
でも復活おめでとうございます!
音量の方はもんだいございませんですか?
2007年7月28日 13:56
ディーラー経由でスカイサウンドの修理ってまだしてもらえるんですね!
これでスカイサウンドもしばらく安泰ですな。
やっぱりAVCと収まりのよさは純正ならではですよね~
コメントへの返答
2007年7月30日 23:19
そうなんですよねー
私のケースでも、ディーラーさんの最初の対応は「古いから直らないかもしれんよ」というものでありました。
専用設計ですから選択肢が限られてしまっていますし、直って良かったであります!
2007年7月28日 20:05
非常に参考になります。
シート交換の目処が付いたら、私も修理に出そうそうしよう。

その前に諭吉さん3人の確保をせんとイカンのですがー。
コメントへの返答
2007年7月30日 23:21
確かに諭吉さんの確保は大変ですよねー(笑
ECUと同じように、ヤフオク辺りで技術のある方が交換業をはじめてくれませんかねー?
基本的にはコンデンサーの交換で行けるみたいですし…

あでもパネルなどクラリオンにしかない部品もありますね。
しかたないですかなぁ。
2007年7月29日 23:20
復活おめでとうございます。
avcっていいですな。うちにも欲しいです。
しかしコンデンサ換えまくってくれるとはすごいですな。
車内は熱環境が悪いと思われるので、劣化も進むってことでしょうか。
これで後10年はいける!?
コメントへの返答
2007年7月30日 23:25
ありがとうございますー!
上のリンクにもございますが、ECUのコンデンサーと同じく、旧世代の部品はかなり熱に弱いんだそうです。
ビートさんの環境では10年でだいたいだめになるとか。
ちなみに、あたらしい部品はもっと強くなっており、おそらくビートさんそのものの寿命につきあうくらいはもつそうです。
ということで後10年はいきたいです!ホントに!

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation