• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D3_plusのブログ一覧

2010年10月08日 イイね!

自転車:1010 通勤快速交替/予後不良 の事

CANON PowerShot G10

 拙宅フリートに新しい仲間が加わりました。

 新配備は手前のイエローの自転車。PONTIACのFIREBERD FDB166 F-SUS。16インチでシマノの6段ギアの折りたたみ自転車。DAHON社のOEMフレームを使用しています。
 購入は会社の近くの某五輪にて。2万ちょいのグッドプライス。そしてこの素敵な浅いイエローが決め手です。

 そして、同時に悲しい別れが…
 奥のネイビーのPEUGEOT Pacific-18(BD-1のOEM)さん。2010年10月6日午前8時45分、いつもの通勤路にて、予後不良により天寿を全うしたのでした…享年10年。


au TOSHIBA biblio 死因はBD-1系自転車のウィークポイント、アルミ製フロントフォークのクラック。

 最近フロントがよれるな…と思っていたのですが、この日は明らかな違和感が。
 よく見るまでもなく、フォークの溶接部分の手前がバックリと。これはもう手の施しようがありません。

 もちろん、フォークのみを部品で発注し、交換する事も出来るのですが…部品代で5万円との由。
 10年を迎えるこの車体。通勤にお出かけにと毎日のように酷使したため、当該箇所以外にもガタは来ています。
 悲しいですけど、潮時と言えましょう…

 ここ15年の自転車歴、pacific-18ばかり三台乗り継ぎ、初の天寿全う。まさに大往生。
 いやむしろ、これは目出たい事かもしれません。

 今までありがとう!
 そしてさようなら!


au TOSHIBA biblio 涙を拭いて…<泣いてたのかw

 さて、偽DAHONちゃんこと、PONTIACのFIREBERD FDB166 F-SUS。
 先述通り、米国DAHON社のフレームを使用したPONTIACのバッチモデルです。

 PONTIAC FIREBIRD FDB166 F-SUS 16インチ 折りたたみ自転車 - Yahoo!ショッピング

 お得な価格の16インチの小径モデルながら、フロントサスや6段変速ギア、Vブレーキ等の充実装備を持ちます。
 最初からフェンダーとスタンドが付いているのも嬉しい…ってこれは一般車ではあたりまえでした(笑


au TOSHIBA biblio リア回り。
 基本コポーネンツにはシマノを使用。

 ちゃんと6速あるんですけど、BD-1比で若干ギヤが軽すぎる気もしています。
 もうちょっと全体に重ければ、もっと巡航が楽になる様な…

 と言うことで、購入後5kmほどしか乗っていませんが、前任のBD-1に比べますと、確かに走行性能は半減しました。
 までも、のんびり近所の通勤用途ならば充分の性能です。ママチャリよりは断然速いです。

 胴長な独特のシルエット、細身なフレーム、ナイスな浅黄のボディ。
 デザイン的にはかなり気に入っております。


au TOSHIBA biblio 中期的には、ビアンキかルイガノあたりのちょっとイイミニベロを追加して、偽DAHONちゃんは車載輪行専用機になっていただく構想も。

 LOUIS GARNEAU LGS-MV 2
 Bianchi MINIVELO-8


 もちろん、贅沢を言えばBD-1を再び購入したいような気もするのですが。
 実際、この15年の用途を振り返りますと、折り畳む事は年に数度あるかどうか…

 折りたたみ性能ならばDAHONの方が上。そして、走行性能は、折りたたみ機構を求めなければ、BD-1の半額で同等が得られる。と言うことで、夢の二台持ちを妄想中なのでありました。

 あでもCANONのG12の方が優先順位は高いので、しばらくは偽DAHONちゃん一台体制で頑張ります。
 ホント、デザインとカラーは100点ですから。


 と言うことで日本×アルゼンチン。

 しかしメッシの速さはなんなんでしょうね。
 全体に日本代表は良くやってますけど、メッシにゴリゴリ来られたら、止められる気がしな…

 あ!!岡崎先制!!ナイス!!
 直前の長谷部のミドルが素晴らしかったよ。


 D
Posted at 2010/10/08 20:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2010年07月21日 イイね!

自転車:1007 Peugeot pacific-18≒BD-1 フロント・スプリング、リア・エストラマー交換 の事

au TOSHIBA biblio 100721
 久しぶりの自転車関係。
 
 拙宅のPeugeot pacific-18のリアサスのエストラマー(樹脂製スプリング)が経年劣化で砕けてしまったので、急きょ交換。
 ついでにへたりの見えるフロントのスプリングも交換。

 エストラマーはこれまで通りのノーマル、スプリングはハードタイプに。
 前後とも赤で揃えてみました。
 
 整備手帳|1007 フロント・スプリング、リア・エストラマー交換


 と申しますか、昨日の夕陽は凄かった!


CANON PowerShot G10

 メンテ後はシャキッとした乗り味にリフレッシュ。
 前後のレッドの差し色がナイスなアクセントにも。

 購入からかれこれ7年以上、いろいろとガタもきてるpacific-18さんですが、こうやって消耗品を交換するたびに、ちょっとずつ甦るんですよね。
 これでまだまだしばらく闘えそうです。



<就業中に水遊び@弊社(動画)>

 なんて昼休み中に汗だくになって交換していた所、駐車場で営業さんが営業車をジャージャーと。ついでと言うことで自転車も洗車させていただきました。
 ペダルがくるると水車になって、飛び散るしぶきが虹を描く…これは動画を撮らねば!という経緯でして(笑
 
 と申しますか、本日のトキオは35度超えの酷暑日!
 むしろ当方が頭からかぶりたい気分ですがな!
 
 
 D
Posted at 2010/07/21 13:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2010年02月09日 イイね!

自転車:1002 Peugeot Pacific-18リアタイヤ交換・ライトメンテ/ちょいポタリング の事

CANON PowerShot G10
<筆者近影>

 100207、Peugeotのpacific-18(自転車)をメンテナンスに。
 いつもの川崎のISOYAさんにお願いしてきました。
 BICYCLE & SPORTS BEX ISOYA

Canon PowerShot G10 メンテ内容は以下の通り。
・リアタイヤ交換(Panaracer PASELA COMPACT 18×1.50)
・ハンドル折り畳み部分のガタ調整
・ライトメンテナンス(各部調整注油他)

 最近リヤがぶれるようになったので、ホイールバランスをとってもらおうとお邪魔したのですが、お店の方の見立てによると、これはタイヤの劣化から来るものとのこと。早速交換をお願いすることに。
 ハンドルのガタは、ステムロックハンドルごと交換する必要があるそうで、その価格1万7千円…ちょっと悩みましたけど、これは新車への貯金に回すことに。うちのプジョちゃりさんも、かれこれもう10年選手。他にもいろいろアラも出ていますし…
 ガタだけに関しては、帰宅してから車の外装用の分厚くて固い両面テープをジョイント部に無理矢理噛ませて固定することで、上手い具合に完治。ただし折り畳むたびに両面テープを交換せねばなりませんけど。ま、そこはしかたないですか。安価で解決してちょっと嬉しいぐらいです。



Canon PowerShot G10 そんな感じで、メンテ後は実に快調。新タイヤの効果もありますけど、ライトメンテナンスのご利益もまた覿面。素晴らしい乗り味を取り戻しました。pacific-18(≒bd-1)は自転車としてはちょっと奇形で神経質な部分もあるので、バランスを崩しやすい、という側面もございます。折り畳みですしね。
 自分でもちょこちょこ調整したりもするのですけど、やっぱりプロにお願いしますと全然違うものです。
Canon PowerShot G10
 あんまり軽快なもので、多摩川沿いをちょっとポタリングに。
 多摩川でウェイクボードやってるんですね〜なんて、ほへーっと眺めていたら…
CANON PowerShot G10


 大ジャンプ!
 偶然ナイスタイミング。気持ちよさそうですな。
 
Canon PowerShot G10 その後はラ・チッタデッラで映画を見て。
Canon PowerShot G10 マックで噂のニューヨーク・バーガーに、漸くありついたりして帰宅。
 こちら、バンズはかなり美味しいです。チーズとトマトとレタスもたっぷり、マスタードマヨソースも合格。ただお肉がどうも…もうちょっとジューシィになると嬉しいのですが。

 ま、それはそれとして、調子の良い自転車は気持ちが良いものです。毎日乗るので、徐々に調子を落としていくことに気づかずにいたりするのですが、こうしてメンテに出すとpacific-18の良さに改めて惚れ直します。

 そんな感じで、河原をのろのろ走っていて思ったのですが、なんかビートの乗り味に似ているような気もします。どちらも軽くて小さくて、ちょっと奇形気味だったり。可愛い見た目のわりには、思ったよりちゃんと走る所とか。
 特に今日みたいに天気のいい日には、通勤でも会社を通り過ぎてどんどんどこまでも行ってしまいたいような気になりますよ(笑

 D
Posted at 2010/02/09 19:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年07月01日 イイね!

0907自転車:前輪タイヤチューブ、リムテープ交換/銀輪部隊 の事

au biblio
<帰ってキタ->

我が家の通勤快速、プジョーのパシフィーク18さんが帰ってきました。
パンク修理でドックインしていたのですが、結局チューブとリムテープが経年劣化で駄目になっていたようです。
両者交換後は実に快適至極。pacific-18さんはやっぱりいい自転車様でございます。
0906自転車:前輪パンク/悪戯禁止! の事
整備手帳


あ、駆動系はバッチリになったのですが、なぜだかサイコンが反応しなくなってしまいました。車載時にケーブルが断線したのでしょうか…
修理しても良いのですが、ここはひとつアレです。eMeterを買いなさい、というバイセコーの神(おそらくフレディ似)の御託宣かもしれません。
そちら方向で善処しようと思います
自転車メーター『emeters WEB』 ブリヂストンサイクルHP



<Bicycle Race by Queen>




いや違う違う!
そんなにイーもんなんかじゃねぇ。
真の銀輪の王はKingShowに他ならぬ。

そう、我々は駆け抜けるLonely guy!
Oh your silver bicycle!!


<銀輪部隊 by 筋肉少女帯>

泣きながら行きます!



Posted at 2009/07/01 21:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年06月17日 イイね!

0906自転車:前輪パンク/悪戯禁止! の事

CANON PowerShot G10
<ライオンちゃん>

久しぶりにブログ登場のPeugeot Pacific-18(プジョー・パシフィーク18)さん。

久しぶりなのに前輪がパンクしてしまいました。
今朝早起きして、出社前にチェーンに注油して空気を入れ直したのですが…見た感じではチューブがバーストしている感じ。トホホです。
明日はまた早起きして、近所の自転車屋さんの前に置き手紙して修理をお願いしてきます。
サイズが特殊なので取り寄せで時間がかかるかな…

と、パンクはパンクで凹むのですが、今朝はまた自転車のワイヤーロックが悪戯されているのに気がついてしまいました。ドライバーかなにかで鍵穴がこじられています。
鍵に悪さされるのは、実はここ3ヶ月で3度目なのです。どうも自転車泥棒に狙われているようで。乗らない時は部屋に入れた方がいいのでしょうかね…川崎は治安が悪いとです。


~~
CANON PowerShot G10
<ニッポン!ニッポン!>

近所の酒屋さんで実家富山の地酒、銀嶺立山を発見。早速ゲットしました。
スッキリ旨口。まるで自分の血のように馴染みます。
富山での晩酌は、ビールよりも日本酒なんですよね。
立山酒造HP


を!闘莉王、魂のナイスヘッド!!
オーストラリアのW杯予選無失点記録を打破しました。
ぜひ敵地で勝ち点3をゲットして欲しいですね。


Posted at 2009/06/17 20:55:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

お友達

あ、そ、その、で、できれば…お友だちから…
102 人のお友達がいます
MDi遠藤MDi遠藤 * HE゛AT DRIVERHE゛AT DRIVER
ようちっようちっ ばるくらいふばるくらいふ
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん sshzesshze

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
ホンダ ビート アウエボティアバタバイトベウエエ号 (ホンダ ビート)
ボロで遅くて屋根が無くて小さくて黄色くて楽しいです  2011年10月8日に、伊豆の ...
ホンダ その他 ウルムアトタゥイル号 (ホンダ その他)
実質上こちらがメインですね。 リアのトレッドを若干広げて、ミニカー登録になっております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.