• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D3_plusのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

水中撮影:120430-03 BBQ&焚き火部活動/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事

CANON PowerShot G12
<静かな浜辺>

 突然のスコールの後、すっかり人気の消えた和田長浜。
 宵にかけてこうして焚き火を囲んでまったりするのが最高なんですけどね。
 みなさんお忙しい。

 120430
 2012年入水シーズン開幕!今年もがんばります。
 ということで、早朝ホンダ絶版二座スポーツカー兄弟オフ@若洲に参加し、その足で三浦半島へ。
 天候はちょっといまいちでしたけど、まったりするには好適ビーチの和田長浜で、BBQ&焚き火メインの良いシュノーケリング行となりました。
 やっぱり今年も海は最高です。
 水中撮影:120430-02 はははつよし/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 水中撮影:120430-01 今シーズンも4649/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」



CANON PowerShot G12
<ビートの眷属が!>

 ヘッドライトのわくのとれ方がいかしてる車のまえで、気取って写真を撮って…


CANON PowerShot G12
<春の海>

 と言うことで、BBQの時間。


CANON PowerShot G12CANON PowerShot G12CANON PowerShot G12
<BBQ!>

 今回は少人数ということもあって、BBQコンロではなく、使い捨ての持ち焼き網とアルミホイルでジュージュー。これで十分。ホイル焼きがおいしー。
 なんつっても終了後の掃除いらずで助かります。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<BEEと!>

 ハマダイコンの花粉を集めるミツバチさん。
 

CANON PowerShot G12
<らりっくま>

 薪を捜索中に猛獣と遭遇したり。
 

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<Burn!>

 薄暗くなる頃から、焚き火部活動も開始。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<静かな浜辺>

 和田長浜もハイシーズンは海の家も建築されたり、テントはってキャンプルする方もいたり、夜も結構騒がしいのですが、この時期は5時をまわるとこんな感じ。


CANON PowerShot G12
<なごむ!なごむぞ!ジョジョー!>

 波の音、そして薪のはぜるパチパチという音だけが響く中、火を囲んでまったりと…
 火を前にすると、どうしてヒトはこう和むのでしょうかね…


 と言うことで120430、今季初入水行は終了です。


 水中撮影:120430-02 はははつよし/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 水中撮影:120430-01 今シーズンも4649/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」



2012年05月26日 イイね!

水中撮影:120430-02 はははつよし/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事

CANON PowerShot G12
<今季初海藤花>

 「海藤花(かいとうげ)」。蛸の卵です。
 写真のようにその様子は、白い藤の花。
 昨日のキヌバリたちの後ろでわさわさしてたのはこれだったのです。

 120430
 2012年入水シーズン開幕!今年もがんばります。
 ということで、早朝ホンダ絶版二座スポーツカー兄弟オフ@若洲に参加し、その足で三浦半島へ。
 天候はちょっといまいちでしたけど、まったりするには好適ビーチの和田長浜で、BBQ&焚き火メインの良いシュノーケリング行となりました。
 やっぱり今年も海は最高です。
 水中撮影:120430-01 今シーズンも4649/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」



CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<デカっ>

 不埒な盗撮者に気がついて、ものすごい勢いで卵を守ってます。
 吸盤と触腕のサイズからして、相当な大物でしょう。
 孵化するまでの一ヶ月、母ダコは不眠不休の絶食状態で世話をして、その後衰弱死してしまうとか…合掌。

 日 時:120430 11:30~14:00
 天 候:曇
 気 温:20℃
 水 温:18℃
 波 高:0
 風  :無
 透明度:5m以下
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34


CANON PowerShot G12
<今季初キタマクラ>

 あ、寝てる。


CANON PowerShot G12
<今季初キタマクラ>

 昼寝中のキタマクラ。
 レンズがくっつくほど接近して、ようやく目が覚めたご様子。


CANON PowerShot G12
<今季初イソギン>

 サンゴイソギンチャクの小群生。
 三浦では珍しいですかね。最近はちょくちょく見かけるようになりました。
 これが10倍ぐらいに増えれば、クマノミさんもいずれ…


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<今季初O先生>

 水質はこんな感じ。
 

CANON PowerShot G12
<今季初タコカゴ>

 囚われのマダコさん。

 和田長浜のちょっと沖はカゴ罠の漁場でもあります。
 100mぐらいのロープに等間隔で罠が設置。
 迷惑にならないようそっと覗いて回るのもまた楽し。
 この間は60cmぐらいのサメがかかってました。


CANON PowerShot G12
<今季初?>

 岩場で見かけた、赤子の頭部大のこれ…
 サンゴじゃなくて、なにか環虫系かヒドラかなにかの残骸だったと思うのですが…なんだっけ?


CANON PowerShot G12
<今季初ウミウシ>

 ムカデミノウミウシ。
 相変わらずビビッドな青紫。


CANON PowerShot G12
<今季初メバル>

 春といえばメバル。筍メバル。
 こないだ新橋でいただいた煮付けは美味しかったなぁ…


CANON PowerShot G12
<今季初ゴンズイ玉>

 ゴンズイも多かった。



<今季初ゴンズイ玉(動画)>

 半分寝ぼけてるメバルから、大型のゴンズイ玉まで。
 良型のゴンズイは食べると実はものすごく美味しいらしいです。肝も珍味だとか。
 ただ、御存知の通り、背びれと胸びれに強烈な毒棘があります。先方のホームの水中では刺されることはほぼありえませんが、夜の防波堤釣りなんかで釣ってしまうことはけっこうあります。
 そういう場合は魚も必死なので危ない。死亡例もありますので、ホントにお気をつけを。


 あと一回、焚き火部活動編で終了します。



 水中撮影:120430-01 今シーズンも4649/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事
 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」



2012年05月24日 イイね!

水中撮影:120430-01 今シーズンも4649/シュノーケリング@三浦半島・和田長浜(2012シーズンスタート)の事

CANON PowerShot G12
<今季初いつもの>

 やめろと言われるまで続けます(笑
 あ、ちなみにこれは新しく拙宅に来た仲間、東芝のREGZA Tablet AT3S0さんのカメラで撮影していただいたものです。
 ご覧のとおりカメラの機能はおまけ程度ですが、片手で扱える7インチ380gのジャストサイズに、十分以上の電池とCPU性能。メール関係も全部Gmailに転送したりして、正直スマホいらずのPCいらずです。
 買った初日に落として液晶のガラスが割れてメーカー送りにしたけど修理費見積もりが購入価格を超えて割れたまま使っていたりと、色々ありますけど、すでに手放せない一台になってくれています。


 120430
 2012年入水シーズン開幕!今年もがんばります。
 ということで、早朝ホンダ絶版二座スポーツカー兄弟オフ@若洲に参加し、その足で三浦半島へ。
 天候はちょっといまいちでしたけど、まったりするには好適ビーチの和田長浜で、BBQ&焚き火メインの良いシュノーケリング行となりました。
 やっぱり今年も海は最高です。
 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」



CANON PowerShot G12
<今季初曇天…>

 天気はこんな感じでそうとうにおどろおどろしい感じ。
 風と波はなく、水質他は上々ではあります。

 日 時:120430 11:30~14:00
 天 候:曇
 気 温:20℃
 水 温:18℃
 波 高:0
 風  :無
 透明度:5m以下
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<今季初アメフラシ>

 ちなみに、この時期の水中はアメフラシ・パラダイス。
 水底をおおわんばかりにのっしのっし徘徊されています。
 よく見ると結構格好良いんですよ。



<今季初アメフラシいじめ(動画)>

 「雨降らし」たる所以。
 タコの墨と同じで、目くらましの機能です。

 あ、あと今スピリッツの美味しんぼで、出雲編やってますが、あちらではアメフラシ食べるみたいですね。
 京極さんがめちゃくちゃうまいがなーとおっしゃってました。
 ポイントは生きているうちにさばいて内臓を取ること。煮込むと水分が抜けてかなり小さく身が締まり、上手く味付けすると、上品なナマコみたいでいいみたいです。
 どなたか試してみてください(笑


CANON PowerShot G12
<今季初アナハゼ>

 擬態中のアナハゼ。
 「ハゼ」てついてますけどカサゴの仲間です。


CANON PowerShot G12
<今季初キヌバリ>

 キヌバリ発見。
 こちらは逆に中層ハゼの仲間。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<キヌバリ接近>

 結構近寄らせてくれるのでじっくりマクロで撮ってたら、じりじりと接近…
 縄張り持ちなので、不埒な闖入者にご立腹のご様子。

 ちなみに、奥の岩の穴でなんか凄いのがうごめいているのはわかりますかね?


 続きます。



 ビート徘徊:1204 ホンダのツートップ(NSX&S2000)に謁見/ホンダ絶版二座スポーツ兄弟オフ@若洲 の事
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 flickr「120430 Snorkeling @ Miura Peninsula Wadanahama with Honda Out of Line-up 2seater Off」




2011年07月16日 イイね!

水中撮影:110703-03 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/海の午後、そして夜 の事

CANON PowerShot G12
<The Deep Ones>

 110703
 ヒリゾ行に先立って、近場で入水慣らし&BBQでも、と、朝から三浦半島の和田長浜へ。
 三崎のマグロで朝御飯。和田長浜でシュノーケリングにBBQ、釣り、焚き火でまったり。
 シーショアな休日を堪能。やっぱり海はいいですね。

 BBQも終了し、午後の海へ再入水。
 南の海風が強くなり、加速度的にコンディションは低下しつつあります。

 水中撮影:110703-02 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/Octopussy の事
 水中撮影:110703-01 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/入水事始め の事
 110703 Snorkeling @ Wadanahama Beach Miura Peninsula
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・走水海岸」
 Youtube - diru1974のチャンネル
 veoh - diru1974's videos



CANON PowerShot G12
<やふこそ!>

 ようこそ、深きものの世界へ!

 場 所:三浦半島・和田長浜
 日 時:110703 09:30~15:30
 天 候:快晴
 気 温:32℃
 水 温:24℃
 波 高:0~3m
 風  :若干~南西強風
 透明度:5m~1m
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34



CANON PowerShot G12
<ミソスープ>

 水中はこんな感じ。
 西岸フラットな和田長浜は、やはり午前中勝負。
 午後の海風が強くなると、水中はコロイド溶液になります。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<トラギス>

 索敵範囲が短いので、常に潜水して近目で…
 こちらも見えないのですが、実は先方も見えていなかったりして。
 出会い頭にアイゴとかスズキとか大型魚に遭遇してお互いビックリしたり。
 

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<チャガラ>

 キヌバリと並ぶ、三浦の美麗ハゼコンビ、チャガラygの群れ。
 半透明な身体&濁ってるのでピントが合わせづらいのですが…まあ綺麗ですね。


CANON PowerShot G12
<高級食材>

 波に負けて浜へ帰還中。
 手をついた岩のすぐ横に、大きなダイナンギンポ。
 こんな姿でも、江戸前天ぷら幻の最高級食材。
 「銀宝(ぎんぽ)」と言えば通。

 でも磯ではしょっちゅう出会えますし、なんなら素手でもゲットできちゃうんですけどねー
 逆に言えば、磯の魚介は漁で大量獲得しづらいということでしょうか。調理も大変みたいです。

 ちなみに右上のふわふわなのはケヤリ。
 イバラカンザシと同じ、ゴカイの仲間ですな。


CANON PowerShot G12
<焚き火最高!>

 と言うことで、流木他で焚き火を熾し、午後の浜辺でまったりモード。
 シュノーケリングには大敵の強い南風も、爽やかシーブリーズ。
 午後から黄昏、そして夕暮れ。人の減った静かな海辺。
 ツーリングとシュノーケリングと同じくらい、焚き火は楽しいです。



<‪Kite Catch!‬(動画)>

 残った食材でトンビ寄せをしたりして…
 いやーナイスキャッチ!
 


<‪Dog Catch!‬(動画)>

 続いてフリスビードッグの練習風景に遭遇。
 これまたナイスキャッチ!
 

au TOSHIBA IS04
<そして誰もいなくなった…>

 暗くなるまでのんびりしていました。
 和田長浜も、今週末から本格始動。海の家も建ち並んでいるでしょう。
 おすすめは海に向かって右端のお店。
 二階にテラス席があって、ここでのんびりするのが最高。
 サマーチェア上、飲み物片手に文庫をめくったり…


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<メガ盛り>

 帰路はまたまた海沿いを回って馬堀ICへ。
 夜の海沿いドライブもまた最高で…

 そして、最近出来て気になっていた、横須賀温泉 湯楽の里に。
 湯楽の里・喜楽里 −総合案内サイト−

 かなり立派な施設です。そしてお風呂が素晴らしい!
 特に、屋上の展望露天風呂が最高。
 東京湾一望のロケーション、ちょっとぬるめ、にごった塩泉もグー。
 お食事もリーズナブルかつ大容量。聞けば飲み放題コースもあるとか…

 今個人的好きな温泉ランキング第二位です。
 (第一位は黒根岩風呂)


 と言うことで、ツーリング、マグロ、シュノーケリング、BBQ、釣り、焚き火、まったり、温泉、晩ご飯。
 上々以上の海の休日を堪能したのでした。
 ビート最高!海最高!


 水中撮影:110703-02 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/Octopussy の事
 水中撮影:110703-01 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/入水事始め の事
 110703 Snorkeling @ Wadanahama Beach Miura Peninsula
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・走水海岸」
 Youtube - diru1974のチャンネル
 veoh - diru1974's videos



p.s.
 明日(7/17)のヒリゾ浜行決行します。
 台風のうねりの影響はありますが、予報図を見ますに、明日はギリギリ大丈夫ではないかと…

 AM6:00に東名高速左ルート鮎沢PA(下り)集合。現地にはAM8:00過ぎ着を目指します。
 現参加予定は、D、Oちゃん、GGさんです。

 Yahoo!天気予報 静岡県 南伊豆
  Yahoo!天気予報 台風情報 日本付近
  Yahoo!天気予報 東海・北陸・近畿の波予測



2011年07月14日 イイね!

水中撮影:110703-02 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/Octopussy の事

CANON PowerShot G12
<Q=Bang!>

 110703
 ヒリゾ行に先立って、近場で入水慣らし&BBQでも、と、朝から三浦半島の和田長浜へ。
 三崎のマグロで朝御飯。和田長浜でシュノーケリングにBBQ、釣り、焚き火でまったり。
 シーショアな休日を堪能。やっぱり海はいいですね。

 引き続きシュノーケリング中。
 和田長浜は朝一が一番透明度がよく、お昼を過ぎる頃から海風が強くなり、濁ってしまいがち。
 この日もだんだん透明度は低下中です。

 水中撮影:110703-01 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/入水事始め の事
 110703 Snorkeling @ Wadanahama Beach Miura Peninsula
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・走水海岸」
 Youtube - diru1974のチャンネル
 veoh - diru1974's videos


 場 所:三浦半島・和田長浜
 日 時:110703 09:30~15:30
 天 候:快晴
 気 温:32℃
 水 温:24℃
 波 高:0~3m
 風  :若干~南西強風
 透明度:5m~1m
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34



CANON PowerShot G12
<キヌバリさん>

 さらにカジメ等の海藻の林があること。
 つまりキヌバリの縄張りなんかと共通。
 キヌバリとマダコの生息地はかぶっているような気がします。
 

CANON PowerShot G12
<悪魔の岩礁>

 という事でお昼。BBQの開始!
 

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<私は貝になりたひ>

 朝三崎港でゲットしておいた、サザエ・ハマグリ他をバーン!
 どちらも最高。特に売店のob…おねえさんに、つぼ焼きのちょっとしたコツを教わったサザエが実に美味。
 普段は焦がしちゃうことが多いのですが、焼く前入り口に水を注いでおき、ふつふつと煮立ったところでお醤油in。そしてベストな蒸し焼き状態に。
 unk…ワタの部分もむしろ甘いぐらいで、これならいくらでも食せます。あったら日本酒なんかを注いでもさらにグッドかも。あとビールがあれば至高。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<貴公はそのマグロの尻尾だな>

 そしてメインは直径20cmになんなんとするマグロの尾の輪切り。
 弱火でじーっくり火を通すと、これがジューシィかつ濃厚なマグロの旨味で最高。
 美味しいし見た目もダイナミックだしで、これは結構おすすめです。
 冷凍された輪切り二つで800円ぐらいでした。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<現地調達>

 さらに食材現地調達。
 どんどん波が強くなってきて、正直釣りには難しいコンディションでしたが、子持ちのキュウセン(ベラ)にクサフグ、クロサギなどがヒット。
 いいカタ(20cmちょっと)のクロサギ以外はリリース。
 や、フグも免許があれば美味しいんですけどねー。全身筋肉という感じで。までも新聞沙汰になるのもアレですし。
 あとキュウセンも関西では高級魚として珍重されるんですよ。卵持っていたので逃がしましたけど、やっぱり食しても良かったかも。


CANON PowerShot G12
<コレ美味しくね?>

 クロサギはパパッと処理して塩焼きに。
 淡白な白身で相当に美味。見た目的にも安心のお魚スタイル(笑


 後一回で終了。


 水中撮影:110703-01 シュノーケリング@三浦半島・和田長浜/入水事始め の事
 110703 Snorkeling @ Wadanahama Beach Miura Peninsula
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・和田長浜」
 ブログカテゴリー「シュノーケリング@三浦半島・走水海岸」
 Youtube - diru1974のチャンネル
 veoh - diru1974's videos



p.s.
 次回のヒリゾ浜行は7/17(日)予定。
 例によってAM6:00に東名高速左ルート鮎沢PA(下り)集合。現地にはAM8:00過ぎ着を目指します。
 現参加予定は、D、Oちゃん、GGさん。
 台風の動向次第なんですけど…ちょっとヤバめですね。

 Yahoo!天気予報 静岡県 南伊豆
 マリンウェザー海快晴



プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

お友達

あ、そ、その、で、できれば…お友だちから…
102 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 sshzesshze
MDi遠藤MDi遠藤 いぬいぬ改いぬいぬ改
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん HE゛AT DRIVERHE゛AT DRIVER

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
ホンダ ビート アウエボティアバタバイトベウエエ号 (ホンダ ビート)
ボロで遅くて屋根が無くて小さくて黄色くて楽しいです  2011年10月8日に、伊豆の ...
ホンダ その他 ウルムアトタゥイル号 (ホンダ その他)
実質上こちらがメインですね。 リアのトレッドを若干広げて、ミニカー登録になっております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる