• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D3_plusのブログ一覧

2007年07月30日 イイね!

ビート履歴:マツダ ロードスター用 ナルディ製本革シフトノブ・トランクロッドホルダー交換の事 0707

070728
88,750km
スカイサウンドデッキの撮り直しのついでにシフトノブを交換してみました。
かなり前に落札しておいたマツダロードスター用のナルディ製本革シフトノブです。


6速表示になっておりますが、もちろんミッションは5速のままです。スイマセン(笑


今年の3月に落札してかれこれ4ヶ月ちかく寝かせていたのは、単体を部屋で見ていると、革がテカテカとヤレているようで気になっていたからなんです。
でもこうして取り付けてみると割としっくりきてますね。
車体そのものが15年オチな訳ですから、変に新しいものをつけるよりも良いのかもしれません。

これまで使っていた、これまたマツダのFC純正の樹脂シフトノブに不満があった訳ではないのですが、こうして換えてみますとやはり革はいいなぁと。
インテグラType-Rの純正ステアリングとも合ってます。
しばらくこれでいってみますね。


整備手帳パーツレビューにも上げておきました。


~~

小ネタなのですが、リアトランクのトランクロッドホルダーが割れてしまっていたので、部品を発注してみました。
中1日で届いて驚きました。この辺の部品はまだ大丈夫そうですね。
ちなみに147円です。
Posted at 2007/07/30 22:25:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート履歴 | クルマ
2007年07月27日 イイね!

ビート履歴:スカイサウンドデッキ修理完了の事 0707

070727
88,731km
ホンダカーズ経由でクラリオンに出していたスカイサウンドのデッキの修理が完了しました。

7/14にデッキを預けて約2週間で完了でした。

修理箇所は、
・前面パネルの交換
・内部オーバーホール(内部コンデンサーの交換)
・カセットデッキは放置 です。

お願いした当初は「何分古いものなので、直るかどうかわからんよ」というディーラー側のお話しでしたが、結果としては大丈夫でした。

上は携帯で撮影した画像なので写りがいまいちですが、実際はすっかり綺麗になっています。でもオーディオだけ(笑(撮り直しました)

機能も完全復活です。これまで音量10(音量レベルは50~0まで。数値が小さいほど音が大きくなります。)で聞かなければならなかったラジオが、音量30で充分になりました。
そしてAVC(オートボリュームコントロール。エンジン回転数?に合わせて音量が上下します。)のありがたみを再確認することに。これがないと高速走行時に何も聞こえなくなってしまいます。やはりオープンカーには必須ですな。

結局お代は、修理で25k、脱着工賃4k、合計30kといったところでした。
これですっかり綺麗になって機能が回復するとなれば、充分リーズナブルかと。
なんつってもビートさんのオーディオは規格外の専用設計ということで、他にスマートな選択肢がないんですよね…
納まりもいいですしこれでいいかなー、と思う次第であります。


交換された旧コンデンサー。
例のECUと同じく、15年前の品ですので劣化が進んできているようです。
見た目には液漏れなどは見受けられないのですが、やはり要交換なんでしょうね。


旧前面パネル。
液晶面両サイドの大きいボタンはブカブカでした。

整備手帳にも上げておきました。


~~

ちなみに、今日は昼休みにホンダカーズで取り付けてもらうためにビートさんで出勤です。
関係ない話ですが、会社直前で故障車があって大渋滞、残り数キロのところで動けなくなってました。
大遅刻です…orz


この2週間の暫定システム。
100円スピーカーがなんだかすっぽり納まってます(笑
エンジンが叫び出すまでは、これで充分だったりして…
でもちょっと回転数が上がるとすぐに聞こえなくなります。やはりやはりAVCは必須ということで。


うーん、音が良くなったらドライブに行きたくなってきましたぞー
まったり派に音楽は大事ですよね~
Posted at 2007/07/27 16:55:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート履歴 | クルマ
2007年07月26日 イイね!

お出かけ:西伊豆行0707の事

070716の月曜休日に、近所の知り合いさん達と西伊豆へ向かいました。
台風直後ということであんまり期待していなかったのですが、その期待は見事応えられることに…トホホ


総勢…15名ぐらいだったかな?
アルファード、ハイエース、インプレッサの三台です。
前日深夜に出発して、当日早朝着。日帰りは結構辛いですよね…

ホントの所はビートさんも出陣させて、海沿いをのんびりと流したかったところですが、ご覧の通りの小雨交じりの曇天でしたから…
と申しますかツーシーターはお呼びでない?(笑


ひとまず朝食を求めて、松崎港へ。


朝食は松崎港魚料理 民芸茶房にて。


・突き出しのキビナゴ干物


・朝定食のアジ干物


・朝定食の刺し盛り

どれも大変結構でございました。
ここには写っていませんが、特にエボダイの干物が、身が柔らかく味も濃く絶品でした。
お店もなかなか風情のある構えでサービスも良好でしたね。良かった良かった。

ということで入水予定地田子瀬浜へ向かいます。


うーん海水浴日和~(笑えず


田子瀬浜着。
防波堤と島のお陰で、波はないんですよね。

ということで、ひとまず私独りで泳いでみました。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=dDxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXAjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci88qIZgVPU2ikbnlV6UncjdJ7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=kKxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXHjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8CqIZgVPU2ikbnl9V2HWGfG7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
棒投げるなやー!


泳げなくもなかったのですが、無理をすることも無かろう、と言うことで断念です。
残念ですなぁ。


仕方がないので、セカンドプランのマリンスパあたみへ向かうことに。


しかし、5時間半かけて西伊豆まで行ったのに、3時間半かけて熱海まで戻ってきたんですよねぇ…トホホ


ロビーより。
このウォータースライダーと流れるプールはなかなかでした。
1Fにあるジャグジーとサウナもかなり充実。
ただ、ロケーションと肝心の屋上プールがいまいちで…
そこはやはり、今は亡きオーシャンスパおおきじまの方が良かったですね…つくづく閉鎖が悔やまれます。
「海を見ながらのんびりジャグジー」というコンセプトの場所は他にありませぬか…

ということでかなーり残念感の募る伊豆行と相成りました。
まあ泣く子と天気には勝てないって事ですね…


次回は8/4-5の南伊豆ヒリゾ海岸行です。
折角の泊まり、しかも“あの”ヒリゾということで、なんとかよいコンディションになりますよう、色々お祈りしたいです。
ダゴンとかクトゥルーにお願いしたらいいのかな?(笑えず
動画:南伊豆・ヒリゾ海岸
画像:南伊豆・ヒリゾ海岸

~~
その他の画像はフォトギャラリーに載せてあります。
0707西伊豆行-1
0707西伊豆行-2
0707西伊豆行-3
0707西伊豆行-4
0707西伊豆行-5
0707西伊豆行-6

同行の方で必要な画像他がありましたらご連絡下さい。
実データーをお送りします。
Posted at 2007/07/26 15:21:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ 南伊豆 2016以前 | 旅行/地域
2007年07月25日 イイね!

*お知らせ* 記事形態の変化について(笑



あ、リンクはずれた。
ということはmixiからの直リンはできないってことなのですな…




FAQにmixiからの画像直リンはNGとありました。
やはりこちらのフォトアルバムにアップロードして載せることにしましょう。


ということで、新明治さん他のビートさんにあまり、いやあまりにも関係のない話題はmixiへ移行することにいたします。
今後こちらはビートさんそのものについてと、ビートさん他でのお出かけ、動画を貼りたい水中撮影の掲載がメインになることと思われます。
よろしくお願いいたします~


ちなみにmixiでも同じ「D3」のニックネームで登録しております。
よろしかったら友達検索されてみてくだされ。
同名の方が複数いらっしゃいますけど、プロフの犬神家画像が目印になっております。
Posted at 2007/07/25 09:30:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年07月24日 イイね!

御飯:今日の新明治さん他 070724

●今日の新明治さん

・牛肉のスタミナ炒め
・ニシン文化干し焼き
・黒はんぺんフライ
・大根と油揚げ煮物  他

黒はんぺんか…静岡おでんが食べてみたいっす。


●今日の通勤状況

・The Artist Formerly Known As Prince/The Gold Experience
殿下最高!
Yeah!


Mx 40.4
Av 23.2
Dst 4.06
Tm 0.10.30
夏だ!


~~
●今日の閑話
オルトアールサービス停止
みんカラに使う画像もアップしている画像掲示板オルトアールが終了してしまうことになりました。
詳しいことはよくわからないのですが、悪意の第三者によってドメインが乗っ取られてしまったのだそうです。
そんなことってあるんですねぇ。恐ろしいことです…

こちらには2001年から7年間もお世話になっておりまして、このようなカタチで終了してしまうことが実に残念でなりません。
動作が軽くてセンスも良く、書き込みも画像の添付も楽で容量無制限しかも無料、と大変重宝していたんですけどねぇ…
部屋も複数持っておりまして、合計で4万件以上書き込んでいました。
後継としていくつか画像掲示板を物色しておりますが、なかなか良いモノが見つからないんですよね。慣れの問題もあるのでしょうけど。

ひとまず緊急避難でこちらを作ってみましたが、容量制限もあるしメーリングリストにも対応していないんですよね。無料では致し方ないですかな。
これまでと同等の機能があるところでは、こちらがみつかりました。でも有料なんですよね…もうちょっと検討してみようかなと。

あ、過去みんカラに貼っている画像もいずれ消えてしまうんですよね。
別に再アップしますかねぇ。でも手間が…うーん、どうしようかなぁ。
Posted at 2007/07/24 17:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 御飯 | グルメ/料理

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

お友達

あ、そ、その、で、できれば…お友だちから…
102 人のお友達がいます
MDi遠藤MDi遠藤 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
いぬいぬ改いぬいぬ改 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん
HE゛AT DRIVERHE゛AT DRIVER 輝哉輝哉

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
ホンダ ビート アウエボティアバタバイトベウエエ号 (ホンダ ビート)
ボロで遅くて屋根が無くて小さくて黄色くて楽しいです  2011年10月8日に、伊豆の ...
ホンダ その他 ウルムアトタゥイル号 (ホンダ その他)
実質上こちらがメインですね。 リアのトレッドを若干広げて、ミニカー登録になっております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる