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2011年12月28日 イイね!

水中撮影:110924-25-10 蛙虎鬼鼬念仏/第九次ヒリゾ浜行 の事

CANON PowerShot G12
<深窓の麗人>

 岩場で遊ぼう。
 小通り付近の比較的浅場にて。


 110924-25
 2011年度第九次ヒリゾ浜行。
 この週はお泊まり行。さらに双葉食堂さんの今季ラスト営業。
 24日の夜には噂のうっちーさんの中木の歌ライブも!

 水中撮影:110924-25-09 クマノミ・ペアB/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-08 クマノミ・ペアA/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-07 Nakagi Dawn/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-06 Nakagi Night Fever/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-05 Nakagi Ragnarøk/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-04 Catcher in the Sea Anemone/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-03 レギオンの日/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-02 作ろう泡立ちの輪!/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-01 Rainbow Touring/第九次ヒリゾ浜行 の事

 110924-25 Snorkeling @ Hirizo beach South Izu

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CANON PowerShot G12
<カエルちゃん>

 みんなのアイドル?カエルウオ。
 頭の大きさは親指の先よりちょっと小さいくらい。穴から顔を出してこちらを威嚇する姿がキュートすぎます。
 この間までスマホの壁紙にしてました(笑

 場 所:伊豆半島・南伊豆・ヒリゾ浜
 日 時:110925 09:00~16:00
 天 候:曇
 気 温:26℃
 水 温:23℃
 波 高:無し
 風  :東
 透明度:15m以上
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34



CANON PowerShot G12
<バーバー乙姫>

 オトヒメエビのペアにクリーニングされるウツボ。
 ウツボ氏は会う度に、ヒジョーに迷惑そうな顔をするので、毎度申し訳ない気分に。 


CANON PowerShot G12
<バーバー更紗>

 こちらではサラサエビが団体でクリーニング中。


CANON PowerShot G12
<稀少種>

 トラウツボ氏も、やはり毎度ご立腹。
 でもそれが面白くて、ついつい撮ってしまうのですよ。申し訳ない。


CANON PowerShot G12
<全身凶器>

 またまたマクロ。
 近すぎて逆に分かりづらい…


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<激写>

 動かないといえば、オニカサゴさん。
 見場は悪いが食味極上の代表。


CANON PowerShot G12
<さらば>

 接近しすぎてレンズが触れて、ようやく去ってゆきました。


CANON PowerShot G12
<目張>

 メバルも近寄らせてくれがち。
 根魚というわけでもないのですが、目が大きい分、好奇心も強いのでしょう。


CANON PowerShot G12
<光る眼、白い髭>

 岩場の影には…逆金壷眼のイセエビアンテナと…


CANON PowerShot G12
<ウナギイヌ>

 イタチウオのペアでした。いや後ろにももう一尾。トリオでした。
 でもイタチってよりもウナギイヌですよね。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<念仏鯛>

 ネンブツダイの群れ通過。
 ドロップオフまででなくても、浅場でじっくりマクロな視点で観察するのもまた楽し。

 もうちょっと続きます。


 水中撮影:110924-25-09 クマノミ・ペアB/第九次ヒリゾ浜行 の事
 水中撮影:110924-25-08 クマノミ・ペアA/第九次ヒリゾ浜行 の事
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2011年12月25日 イイね!

LIVE:1112 南房総大暴走行 の事


 徹夜明けの今日はお昼から南房総へ。
 馴らしがてらに聖地・野島崎まで行ってきました。
 メリー・インスマス!



 アクアラインを超えて、館山道でOH後の走行距離が500kmを突破。
 回転リミット4,000から4,500回転に。これで高速道路上で障害物になりません。



 さくっと房総半島南端、白浜近辺に到達。
 東京湾内は無風でしたが、このあたりは大変な強風。
 砂と潮が車体にびしびしと…ヒィィ



 野島崎到着。
 海荒れてますな。



 今回の目標、海神様の祠前。
 喜びの舞いを奉納中。



 これが野島崎の海神様。
 相変わらず素晴らしい…
 イア・クトゥルフ・フタグン!




 強風の中、最南端中の最南端で記念撮影。
 270°吹きっさらし。私ですら飛ばされそう。



 灯台入場は16:00まで。間に合わず。



 まずまずの夕陽を眺め…



 海鮮丼&伊勢エビみそ汁で終了。
 房総は物価が安くて助かります。


 帰路に走行距離は600km突破。回転リミットは5,500に。五速で100km/h。
 もうちょっとで全開に出来ますな。


Posted at 2011/12/25 22:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIVE系 | 日記
2011年12月24日 イイね!

水中撮影:110924-25-09 クマノミ・ペアB/第九次ヒリゾ浜行 の事

CANON PowerShot G12
<お宅探訪>

 クマノミ・ペアB。
 沖ハヤマ手前水深10mほどのイソギンチャク畑にて。


 110924-25
 2011年度第九次ヒリゾ浜行。
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CANON PowerShot G12
<ナイスイソギン畑>

 こちらも大きくて素敵なイソギンチャク畑です。
 皆さんと情報の齟齬があり、おかしいなぁと思っていたら、沖ハヤマ近辺に二つのペアが生まれていたという。近年ない豊作ではないでしょうか。つうかここでペア見たのは個人的に初めてです。しかもツーセット。

 場 所:伊豆半島・南伊豆・ヒリゾ浜
 日 時:110925 09:00~16:00
 天 候:曇
 気 温:26℃
 水 温:23℃
 波 高:無し
 風  :東
 透明度:15m以上
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34



CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<ペアB>

 ペアAよりもこちらのペアBの方が個体としては大きいかな。
 あちらはメスがまだ体色がオレンジ。こちらは夫妻とも黒の成体色。
 いい卵を産んで、来季はクマノミパラダイス、クマ王国の勃興を!


CANON PowerShot G12
<見守る者>

 イソギン畑上方の光景。10mだとこんな感じ。


CANON PowerShot G12
<ちょっと指輪物語ぽい>

 一旦浜に戻って休憩していると、崖を下ってくる二人組。
 外国のトレッキングの方のようですな。


CANON PowerShot G12
<都黄線>

 丘ハヤマ手前の浅瀬に、派手な一尾。
 ミヤコキセンスズメダイの幼魚ですな。綺麗綺麗。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<まったく、幼魚は最高だぜ>

 ミヤコキセンスズメダイ(都黄線スズメダイ)。幼魚は黄線じゃなくて輝く青線ですが、これが成魚になると地味なモスグリーンになり、お腹に一本黄色い横線が入るのです。だから黄線。
 ちなみに魚の縞は、頭を上にして、体長方向が縦、体高方向が横ということで。

 ミヤコキセンスズメダイ幼魚・成魚


 もうちょっと続きます。
 次回はカエルちゃん。


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2011年12月23日 イイね!

水中撮影:110924-25-08 クマノミ・ペアA/第九次ヒリゾ浜行 の事

CANON PowerShot G12
<-15mのSweet Home>

 二日目もクマノミペア。
 この日は沖ハヤマ沖のペアAの他に、沖ハヤマ手前にペアBを発見したのでした。


 110924-25
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CANON PowerShot G12
<Beat3>

 晴れていたのは日の出まで。
 残念なことに曇ってしまいました。むぅ。


CANON PowerShot G12
<目張さん>

 ひとまず入水。
 昨日と水質はあんまり変わらないのですが、水中の雰囲気は日照がないとここまで変わってしまいます。

 場 所:伊豆半島・南伊豆・ヒリゾ浜
 日 時:110925 09:00~16:00
 天 候:曇
 気 温:26℃
 水 温:23℃
 波 高:無し
 風  :東
 透明度:15m以上
 撮 影:CANON PowerShot G12+WP-DC34



CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<沖ハヤマ沖ペアA>

 早速沖ハヤマ沖のクマノミ・ペアAのお宅へ。
 水深15mほど。わりとアレですけども、この光景のためには、生命も賭す価値がありましょう。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<めぐり逢い宇宙>

 命がけの皆さん。
 二枚目は、なかなかにイー構図ですね。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<好奇心が身を滅ぼすぜ>

 あ、このキジハタさんは、前日に大ダコと格闘していた我々を、横からじーっと観察していた個体。
 カメラを気にしない、いやむしろ気にして逆に見に来るこの性格、面構え。間違い無いです。


CANON PowerShot G12

CANON PowerShot G12
<ちょい珍>

 この日の沖ハヤマ沖には、シマイサキの群れも来ていました。
 ちょっと珍しいかも。


 あ、クマノミ・ペアBに辿り着く前に枚数上限。
 もうちょっと続きます。


 水中撮影:110924-25-07 Nakagi Dawn/第九次ヒリゾ浜行 の事
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2011年12月22日 イイね!

ビート履歴:1112 仮面の告白、並びに新旗艦配備完了 の事

CANON PowerShot G12
<富士山とわたし(新)>

 111218 129,000/109,000km

 ひっさしぶりのビートの履歴です。
 良い話題と悪い話題が。


CANON PowerShot G12
<爆死直後(旧)>

 まず悪い話題。
 
 2011年10月8日に、伊豆の下田にて「先代」のビートが永眠しました。
 平成5(1993)年式、総走行距離129,000kmでした。
 拙宅に来たのは2005年4月77,500kmの時。通算6年半の走行距離は51,500km。消費燃料は3,313.66Lの421,046円。平均燃費は15.09(最高19.01、最低11.01)。


CANON PowerShot G12
<カーズさんにて(旧)>

 死因はバルブクラッシュ。
 いつもの南伊豆中木行の途中、南伊豆町の県道16号線、あいあい岬手前の大きなヘアピンカーブで、シフトダウンした瞬間にエンジンから大きなガラガラ音が。ガフガフ咳き込みつつも、なんとか中木の港までは到達。その日はそのまま入水。
 帰路、当初はエンジンはかかり、十数キロなんとか走ったものの、下田のホンダカーズのちょうど前でとうとうエンジンストップ。結局そのまま不動になってしまいました。カーズのメカニックの方の診断によりますと、タイミングベルトのコマ飛びが原因だそうです。


CANON PowerShot G12
<絶賛解体中(旧)>

 実は今年の夏の初め当たりから、不調には気がついていました。特に低速域でのマナーが悪く、時にエンジンの掛かりが悪いことも。東名愛鷹あたりの長い登りで、オーバーヒート気味になったこともありました。入水シーズンが始まり時間が無いこと、持病の手持ち不如意もあり、秋になったらドックインさせるつもりだったのですが…
 大きく手を入れてリフレッシュするか、それともいっそ新しい車輛か。悩んでいたところではありましたけど、ひとまずさっさと点検に入れていたら、不動になることはなかったと思います。完全に人災です。色々諸方面に申し訳ないです。


CANON PowerShot G12
<ドンガラ(旧)>

 下田のホンダ・カーズさんに安置された先代は、日を改め、部品を剥いだ後、廃車にしていただきました。剥せる部品は弊社の営業車に満載して…当初は横浜までローダーに載せて、先代を元に新旗艦を建造する計画もあったのですが、運送費と程度の問題で見送ることに。
 この日も死亡当日も、O先生とGG先生には大変にお世話になりました!ありがとうございます!


CANON PowerShot G12
<形見分け(旧)>

 さて、そんな先代ビートさんの6年半は、我が車歴でも最長、かつ最良と言って良いものでした。大学を出て初めて買った106Xsiが4年、205CTiが1年半、マーチカブリオレが3年。デザインでは205CTi、基本性能では106Xsi、使い勝手はマカブ。程度の差こそあれ、どれも良い車でした。
 しかし、こと運転の楽しさ、という意味では、ビートが一番。飛び抜けています。9000回転まで回るエンジン、計量低重心ボディ。少ないパワーを優れたトラクションで活かしきるMRレイアウト。鼻の軽さと、重ステから生み出される絶妙のステアリングの手応え。そしてなにより簡便に得られるオープンエアドライブ。わりと飽きっぽい当方がこれほど長く乗れたのも、そしても一回買い直すのも、ただただ、それら諸要素から生み出される、その楽しさ故です。


CANON PowerShot G12
<あばよ(旧)>

 ちなみに、車歴5台は全部、1t、100ps以下。106以外はオープンカー、という偏った選択。完全に変態ですね。
 先代もそんなオープン変態の要求によく応え、6年半の長きにわたり、しっかり仕えてくれました。

 本当にごめんなさい。そしてありがとう。
 

 
CANON PowerShot G12
<ウエストさんにて(新)>

 そして良い話題。
 いや良くはないか…一般的には愚行の類。後日談ぐらいで。
 

CANON PowerShot G12
<ドンガラ(新)>

 と言うことで、もう一回ビートを買い直すことにしました。と申しますか、この間の日曜日に納車されました。
 車輛は平成4(1992)年式のカーニバルイエロー。走行距離109,000kmの無事故車輛を、旭区のウエスト・ヨコハマさんでリフレッシュしてもらっています。
 作業内容はエンジン&ミッション&ECUのOH、幌貼り替え、窓ガラス交換、内装リフレッシュが基本メニュー。追加で、ライフ用のファイナルミッション、先代ビートパーツ移植(ロールバー、タワーバー、オーディオ他)等です。ライフのファイナルは、ビート純正よりもギヤ比が低いので、高速巡航時に回転数が下がる効果があるそうです。
 ウエストヨコハマ:BEATBASE YOKOHAMA


CANON PowerShot G12
<初対面(新)>

 慣らしのスケジュールは、最初の500kmは4,000回転まで。その後1,000kmまで、段階的に6,500回転まで上げて終了の予定です。
 納車後は、早速その足で横浜→静岡→甲府→川崎と、380kmほど慣らし運転の旅に出ました。回転を押さえてることもありますが、流石にOHされたエンジンは静かで、回転フィールもなかなか。ミッションもスコスコ入ります。これがビートの新車の味なのかな…純正の足回りもしゃっきりしています。ただ、若干ブレーキにジャダーが出ているので、そこは要再点検で。まだまだこれからの車輛ですが、将来が楽しみです。


CANON PowerShot G12
<富士と元GG号と新D3号(新)>

 車輛が仕上がるまでの一月半は、某GG先生の元GG号をお借りしていました。元GG号は、若干のオイル消費はあるものの、調子は上々、チューニングのバランスも良く、実に良好な車輛です。長らくお世話になりました。本当にありがとうございます。
 

CANON PowerShot G12
<配備完了(新)>

 そんなこんなで、自らのミスで先代には悪いことをしました…
 この反省を元に、新旗艦は可及的末永く愛用してゆく所存であります。

 皆様、今後共よろしくお願い致します。

 
 D
Posted at 2011/12/22 18:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート履歴 | クルマ

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
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