車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆魔王☆の愛車 [日産 NISSAN GT-R]

R35のアンダー色について考察・・・。
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
フロントディフューザーを補修するにあたり、アンダー部分の色に関して自分なりにリサーチしてみました。

過去に35のアンダー部分の色番を「何してる?」にて皆さんにお尋ねしてみました所、数名の方から「KAE」で有るとお答え下さり1つ疑問が解消されたのは良いのですが、いかんせん市販のスプレーには何処のメーカーにも該当品は存在せず、現状は日産(ピットワーク)のタッチペンしか無い事が解りました。

しかしながらそれでは肝心のパーツ塗装や傷の本格的な補修が自分で出来ないのは明白です・・・。

そこでこのKAEになるべく近い色は無い物かと色々と探って行くと、現状で一番近いのが日産の「KH2」でした。

・・・やはりと言いますか、私自身このKH2は以前からかなり利用していた色でして、ガンメタにしたいな~と思った箇所には必ずこの色を選択しておりました。
35のアンダー色を間近で見た時も「コレKH2流用出来るんでは・・・??」と思っておりました。

そこで改めてKH2をテスト板にスプレーしてKAEとの比較をしてみましたのでお伝えします。
2
早速テスト板に99工房のKH2を吹き付けクリア塗装もしてサンプルを作ってみました。

因みにこのKH2・・・R32GTR初期のイメージカラー(メインカラー??)でも有ります。
3
日の当たる時間帯に太陽光が正反射する45度ぐらいズレた状態でテスト板を該当部分に当てがってみました。

かなり良い線イってると思いますが、KAEに比べると若干白くまた赤味が強い様に感じました。

KAEに近づける為には少しの黒と青を混ぜるのが良いと思いました。
4
透かしの角度からでも同じくテスト板のKH2の方が白く見えます。

メタリックやパールカラーはこの様に見る角度によっても色の違いが変わって来ます(フリップフロップ現象と言います。)ので調色は大変です。
5
そこで今度はモノホンで有るKAEをネットにて入手してみました!

これがスプレーとして使う事が出来たらかなりの仕上がりが期待出来る筈です!?
6
テスト板のKH2の上から本家のKAEを筆塗りしてみました・・・。

う~ん・・・結構「黒い(濃い)」気がします・・・??
7
再び車両のアンダー部分に当てがってみました!

やはり本家のKAEはかなり黒いのが気になります・・・。

筆塗りですとスプレーの様にメタリックやパールが立たないので黒く見える傾向に有るのは確かですが、それ以上に黒いと思われます。
8
結論・・・KH2とKAEを1対1でブレンドすれば良いのではっ!??



してその方法は・・・続きます・・・(ヒント・山口もえちゃん爆)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントディフューザーの補修

難易度: ★★

フロントディフューザーの補修(その2)

難易度: ★★

フロントディフューザーの補修(その3)

難易度: ★★

4回目のフロントタイヤ交換

難易度: ★★★

ミッションオイル、デフオイル、エンジンオイル交換

難易度: ★★

お着替え♡

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 21:29:41
ソフト99のオーダーで調合すればいいのでは?1980円でしたよ。
コメントへの返答
2016/10/14 00:04:17
アドバイス頂き有り難うございますm(_ _)m

遡る事16年前に日産の塗装屋やってた物でして・・・何とか自分の引き出しの範囲で頑張れ無い物かとf(^_^;

思ってる作戦が上手く行かなかったら特注色のオーダーをしようと思います!
2016/10/13 22:46:19
KH2ってBNR32のイメージカラーのガンメタかな?
KH3は黒でしたよね。懐かし響き(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 00:11:17
レビューの解説をしっかり読んで無いのモロバレやぞ・・・(^_^;)

当時の頃の日産色で調色が厄介だったのはインフィニティーQ45のグラファイト入った青紫っぽいヤツとC34なんかのKN4(ベージュのメタにオパールホワイト混ざったヤツ)がクソ苦労した記憶が有るな~(^_^;)

なんかタマに膜張った様な色有るじゃん?
2016/10/14 00:07:40
なるほど!!

それならノウハウを沢山持ってらっしゃると思うので頑張ってください。
コメントへの返答
2016/10/14 00:21:10
ばくおんさん、再度コメント有り難うございます(^_^)/

今は全く違う業種なんですが、1度身体で覚えた技術は一生モンですから有効利用したいですしね~(>_<)

実は本体の方はほぼ下地処理が終わってましてサフまで進んでます!

またソチラも時間が有る時にUPしようと思ってます(*^^*)
2016/10/14 10:29:14
すまんm(__)m。

どこのメーカーも、そうゆう系の色は合わせづらいんだろうね。

でも自分で、あれだけ綺麗に塗装できるのは、いいな。

コメントへの返答
2016/10/14 10:59:14
謝る事は無いぞ(((^_^;)

パーツ塗る様な機会がこれからも多い様ならマジでコンプレッサーとスプレーガン導入したい所だけど・・・。

塗料や溶剤の管理が大変そうやでな~・・・。

特に残廃シンナーの処理とか・・・(^_^;)
プロフィール
「@智朋@GRBAさん
お披露目会は久々にNBSナイトオフで執り行いますか?」
何シテル?   12/01 20:31
車も好きですが、光る物も夜中街灯に群がる虫ケラ並に大好物です。 そんな私ですが、知っているかも?知れない??方も、初めての方もどうぞ仲良くして下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 17:19:41
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 07:27:53
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 16:39:33
お友達
基本的には此方からお誘いはしておりません。

また本当のお友達と思える(共感出来る)方のみお受けさせて頂きます。

どうかご了承下さいm(_ _)m

60 人のお友達がいます
KSeeKSee * R-REOR-REO
ゆ-・3・-た@ハミブラゆ-・3・-た@ハミブラ てしおてしお
ジョニーmasaジョニーmasa ひょこ@「R」obe35ひょこ@「R」obe35
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY08のプレミアムEDです。 私の40歳を記念に思い切って購入しました! 約20 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドA型を新車で購入して7年目に突入(>_<)ゞ 飽きの来ないスタイリングと性能 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.