車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆魔王☆の愛車 [日産 NISSAN GT-R]

フロントディフューザーの補修(その2)
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
サフを吹き付けて1週間放置して完全に乾燥させてから(本当はそこまで置かなくて良いかと^^;)800番のペーパーで水研ぎしました。

表面がツルツルになって気持ち良い状態です!手間暇掛けて仕上げただけに愛おしくさえも思える!?(爆)

サフ用に貼ったマスキングもベタベタになったので本塗り用にしっかりマスキングし直しました。
2
研ぎ汁などで汚れたりしていますので再度綺麗に水拭きして脱脂したらドライヤーなどで水分やホコリを飛ばし、いよいよ本塗装です。

画像はとりあえずKH2で染めている所です。

インターバルを取りながら4回ぐらいで完全に隠蔽されました。
3
KH2で染めた上から、前回のアンダー色の考察で考えた作戦を行います。

日産のタッチペン「KAE]ではオリジナルのKAE部分には黒すぎると言う事でしたので、逆に白すぎる99工房のKH2タッチペンの中にKAEを混ぜて中間の色が出る様に調合しました。

そこで調合した色を99工房の「エアータッチ」でスプレー出来る様にしました。

量が非常に限られていますので、リップのサイド部分をメインにこの色を上から振り掛けました。

一応全体には掛かっていると思います??

とりあえずこれで「KAE]として吹き付け塗装する事が出来たかと思います!
4
KAEの塗装を乾燥させて明くる日に更に上からラインテープでマスキングをします。

・・・そうです。今回はガンメタとパールのツートン仕様にします!

5
ラインテープを貼ったらパールで塗る部分を軽く800番で足付けします。

ザラザラを取り除く程度・・・。
6
ガンメタで残す部分を完全にマスキング(2段階マスキング)したらパールのQX1で吹き付け開始です!

99工房のパールスプレーは白塗料の中に最初からマイカ(パール)が混合されていてオリジナルが3コートパールで有りながら2コートパール塗装の要領です・・・^^;

手間は省けますが、いかんせん隠蔽性が悪いの何の・・・(^^;)

サフが完全に隠れるまで7回ぐらい重ね塗りしました。

染まりが悪いからと言って焦って1度に厚塗りすると垂れますのでインターバルを取りながらジックリと染めて行きました。

7
完全に隠蔽された状態です。
8
染まりが悪いのでこの範囲でQX1を3本使いました・・・^^;

染めた後にはムラ切りも忘れずに行います。(遠目からスプレーの運行を早めにパラパラと振り掛ける)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントディフューザーの補修(その3)

難易度: ★★

フロントディフューザーの補修

難易度: ★★

R35のアンダー色について考察・・・。

難易度:

20160723 タイヤプレッシャーモニタリングシステム センサ認識作業

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

後期ヘッドライトをカスタマイズ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@智朋@GRBAさん
お披露目会は久々にNBSナイトオフで執り行いますか?」
何シテル?   12/01 20:31
車も好きですが、光る物も夜中街灯に群がる虫ケラ並に大好物です。 そんな私ですが、知っているかも?知れない??方も、初めての方もどうぞ仲良くして下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 17:19:41
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 07:27:53
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 16:39:33
お友達
基本的には此方からお誘いはしておりません。

また本当のお友達と思える(共感出来る)方のみお受けさせて頂きます。

どうかご了承下さいm(_ _)m

60 人のお友達がいます
たっきー†M-22†たっきー†M-22† * 大人の不良達大人の不良達 *
akitonakiton * てしおてしお *
KSeeKSee NボッチRNボッチR
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY08のプレミアムEDです。 私の40歳を記念に思い切って購入しました! 約20 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドA型を新車で購入して7年目に突入(>_<)ゞ 飽きの来ないスタイリングと性能 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.