車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆魔王☆の愛車 [日産 NISSAN GT-R]

フロントディフューザーの補修(その3)
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
パールの塗装を終えたら乾燥し過ぎる前に第2マスキングのみを剥がします。

焦らず且つ素早く剥がすのがポイントです。優柔不断で迷いながら剥がすと塗装面にテープや紙が接触して取り返しの付かない部分が出来てしまいますので注意です。

最後のラインテープは鋭角に折り曲げながら一定スピードでスマートに剥がすと綺麗な「境界ライン」が出来る筈です。
2
第2マスキングを剥がした状態です。

とりあえず今回の理想の状態になったかと思います??
3
最後にクリア塗装です。

本体をひっくり返して裏面のガンメタ部分が塗り易い状態にしました。

クリアは99工房の2液型を使用します。

今回は2本使用しました。
4
1回目はライトコート(薄く半艶ぐらい)で色とクリアを馴染ませます。

初っ端から厚塗りしますと、メタやパールが溶解して戻りムラになるので注意です。

ライトコートが指触乾燥したら(大凡10分。付近のマスキングを触って確認)2回目の吹き付けです。

2回目は思いきって艶を意識したスプレーの運行に移行します。

今回は範囲は大きいのでスタートから最後の部分を吹き付けるまでに乾かない時間内に終わらせないと部分的にザラザラになったり肌が荒くなってしまいますので素早く要領良く塗るのが肝です。
5
更にインターバルを取り、3回目を吹き付けました。

今回は4回目でフィニッシュさせる予定ですが、此処で昼食を取り長めのインターバルを取りました。
6
4回目のフィニッシュです。

乾燥したら若干の艶引けはすると思いますが、軽くコンパウンドで磨く程度で綺麗に仕上がると思います。
7
とりあえずコレをまた数日乾燥させたら更に此処から少しだけ手を加え(謎)て車両装着の日に備える事にします!

8
この切り抜きバージョンは他の方のでは見た事が無いので装着したらどんな感じになるかちょっと楽しみです!(^O^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントディフューザーの補修

難易度: ★★

フロントディフューザーの補修(その2)

難易度: ★★

R35のアンダー色について考察・・・。

難易度:

ヘッドライト内バルブ類交換

難易度:

12ヶ月点検(8年目)

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@智朋@GRBAさん
お披露目会は久々にNBSナイトオフで執り行いますか?」
何シテル?   12/01 20:31
車も好きですが、光る物も夜中街灯に群がる虫ケラ並に大好物です。 そんな私ですが、知っているかも?知れない??方も、初めての方もどうぞ仲良くして下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
R35 GT-R LED打ち換え作業 vol 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 17:19:41
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 07:27:53
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 16:39:33
お友達
基本的には此方からお誘いはしておりません。

また本当のお友達と思える(共感出来る)方のみお受けさせて頂きます。

どうかご了承下さいm(_ _)m

60 人のお友達がいます
R-REOR-REO KSeeKSee
ゆ-・3・-た@ハミブラゆ-・3・-た@ハミブラ てしおてしお
ジョニーmasaジョニーmasa ひょこ@「R」obe35ひょこ@「R」obe35
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY08のプレミアムEDです。 私の40歳を記念に思い切って購入しました! 約20 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドA型を新車で購入して7年目に突入(>_<)ゞ 飽きの来ないスタイリングと性能 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.