• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まゆくんのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

NITRON RACE PRO Series 1WAY

NITRON RACE PRO Series 1WAY一回全部書いたブログが、MicrosoftEdgeがフリーズし、チャラになったので機嫌悪いです・・・(# ゚Д゚)クソが!

いつ以来かの車用のブログ・・・半年ぶりくらいか?"(-""-)"

約1年前からえりりんのダンパーとサスペンション交換を考えていました・・・
某ヘキチー地方在住のら ぐさんからは「変える替える詐欺ですよ!」と
罵声を浴びせられながらも耐えて耐えて考えていましたが、
本日ようやく交換してもらってきました。
・・・訴えられる前に交換できてよかった(^○^)

ベースになってるのはこちら。
ナイトロン レース プロ シリーズの1WAY
モデルナンバー:LOTUS Eiise S2 (Toyota Engine) [05-] NTCLO020RP1

当初、オーリンズのダンパーを考えていましたが、
みんともさんの二階堂卓也さんやPHANTOM-TYPE1@TRさん、ヤヤパパさんらの
パーツレビューやブログをこそ~りと拝見しながら参考にしていました♪
|_・)ふむふむ。。なるほどな・・・  ←こんなかんじ?(笑

・・・とは言っても、私は皆さんと違って腕がないので、あくまで参考ベースですが・・・


そしてセッティングした状態がこちら!
(えりりんが泥だらけとかは、気にしないでください・・見ないでください)


ナイトロンのELISE用のダンパーとサスペンションはこんな感じです。
標準仕様
 車高
  10~15mm前後の車高ダウン

 バネレート
  フロント  7.6kg
  リヤ   10.3kg

今回はそれをすこし、私用にカスタマイズしました。
ナイトロンは基本的に受注生産なので、ある程度は乗りて(注文者)にあわせたカスタマイズが可能なのが魅力ですね♪

 フロントショートストローク化
  5mm

 バネレート
  フロント  8.0kg
  リヤ   10.7kg

あとは減衰力を調整して15ノッチにしてあります。
ナイトロンの推奨(?)は8ノッチらしいですが、硬いとのことで・・・
まぁ減衰力に関しては、今後走りながら調整していくことになりますね・・・

で、ダウンした量ですが・・・
○フロント


○リヤ

(アルミに傷があるように見えますが、ただの汚れです・・・( ;∀;))

両方ともほどほどに下がっております・・・・
下げればいいってものではないですが、満足(*'▽')♪

まぁ、これですと、某ヘキチーの方から「わからん!」とお叱りを受けるのは確定しますので、
ヘキチー地方の図り方でも・・・・

○フロント交換前

すこし、つま先がタイヤの上に乗りますね・・・

○フロント交換後

だめです・・入りません・・・つま先が完全にタイヤの横にあたってしまっています・・・

○リヤ交換前

フロントよりかはちょっと入りますね・・・今回のセッティングでもフロントの方がダウン量が多いので、交換後も少しは入るかな?

○リヤ交換後

うむぅ・・予想通りフロントよりかは入るものの、かろうじてほんのつま先が乗るだけ・・・

そしてこの計測方法はISOには、成らない気がする・・・"(-""-)"
たぶん無理だろう(゜-゜)きっとね・・・


結局、フロントは2cm、リヤは1.5cmほど落ちていますが、
フロント・エンドとも、数値で出されるイメージよりかなり落ちましたね・・・
特に車に乗り込む時が、普段より深く落ちる感じで「おっ!」ってなります・・というかなった!(笑)

出来上がって車を受け取ったのが15時過ぎのため、まだ環状7号を少しと、
国道246を走っただけなので、パーツレビューはあとにしますが、
(面倒なので書かないかも?(;'∀'))
減衰力やわらかめのおかげで、純正ビルシュタインダンパーとアイバッハスプリングのガツン!とくる突き上げはかなり軽減されております(*´▽`*)

あと、予定していたエンジンオイルの交換と、作業中に気付いたというリヤブレーキパッドの
残3mm・・・
ブレーキは交換するしかないので、純正同等品のダスト少なめのやつを入れてもらいました♪
でもおかげで合計金額が・・・
おこづかい5か月分がふっとび、もうしばらく何も買えません・・・

あ、ガソリンは買いますけどね!(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted at 2017/06/23 20:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Elise-R | クルマ
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:そう言う物があるのは知っていた。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:無いです。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知りませんでした。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月09日 イイね!

携帯型心理診断・鎮圧執行システム ドミネーター

Amazonから届いたダンボール(*´∀`)



開けてみると…



箱が二つ(・∀・)






一つには組立式の台座!

もう一つは_




ゴツい拳銃(*´∀`)

知ってる方もいるかもですが、
ちょい前のアニメPSYCHO-PASS(サイコパス)で登場した銃、『携帯型心理診断・鎮圧執行システム・ドミネーター』ですo(^-^)o




ノンリーサル・パラライザー!(麻酔銃)
犯罪係数が低い人間には、気絶させて無力化しますー
劇中と同じ様に喋り、LEDがピカピカ光ります♪

そして、この銃の目玉!
リーサル・エリミネーター!



犯罪係数の高い人間は、排除(死刑)されちゃいます!
こちらももちろんピカピカ光るし喋ります♪(*´∀`)

残念ながら、最終形態のデストロイ デコンポーザーのモードはこほ銃には付いてません(つД<)・゚。


PSYCHO-PASSのアニメを見た方なら
なかなか楽しめますよぉ♪

そして変形シークエンス♪
https://youtu.be/XFEr_z_-izg

…数年ぶりにYouTubeにアップするけど見れるかな?


またつまらぬ物を買ってしまった(^。^;)
Posted at 2017/05/10 00:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

オイル交換

本日は先月サボったオイル交換をしに、ロータス東京まで行ってきました!

展示車両の数々…S2エリーゼ、S3エリーゼ、V6といろいろ……

オイルとオイルフィルターを交換しましたが、バッテリーが上がりかけていたため(もう何度めかのため)バッテリー交換もしました!

ついでにソフトトップのワイヤーが切れてしまっているのでデメリットを聞いてみたところ、雨漏りや風邪の巻き込みが発生するとのこと…

普段付けて走らないし、駐車場は屋根もあるしゴアテックス製のカバーもかけてるから今は良いかとスルーしました♪
※修理賃が意外としたので……

そんで帰りにご近所のマツダに寄ってみました。
あるある、ロードスター(グレードはS)


写真じゃわからないけど、リアのホイールアーチにあるフィン?がちょいと気になったので、聞いたところ、保安基準を満たす為だとか…有る方が危なくない?(笑)

最近マツダは赤い色がイメージカラーに成ってるみたいだけど、この黒いのいい気がした…私ならこの黒にするかなー?


そしてハードトップ付きのRF!


まだ入ったばかりなのかな?
納車待ちなのかもしれない…

やっぱり個人的に買うならば、ソフトトップの方かなー?
電動は重いし…でも、2リッターエンジンらしいので、乗り味はソフトトップ版とは偉く違うらしい…

ソフトトップの方に座ってみると、シフトがショートでカチカチでびっくり!Σ( ̄□ ̄;)
このシフトフィールは羨ましいと思った(*´▽`*)
内装は全てを捨てたエリーゼとは対象的に、日本車特有のゴージャス感が有りますねー

CDトレイが運転席から後方だったのはちょっとびっくりした(笑)
苦肉の策だな~

そして頂いたパンフレット!



買い換える気は全くないが、エリーゼの半額で買える車としてはとてもお買い得な気がした…
これならエリーゼほど割り切らなくても、普段使い出きるしね…

990Kgで1500ccは131馬力、トルク15.3はエリーゼRからすれば非力に感じるけど、まぁ楽しく走るには充分な気もします…

そのうち試乗できたらいいなー

…買い替えは全く有りませんが(笑)
Posted at 2017/01/22 18:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

L.E.T.O.富士宮やきそば試食ツーリング

L.E.T.O.富士宮やきそば試食ツーリング本日は朝からL.E.T.O.のツーリングに集合するのに、7:50分出発ー
えりりん泥でドロドロだが洗う暇なく、そのまま出陣(T_T)

途中でガス補給して、8:50分に宮ケ瀬湖に到着ー

いつもの道志道を通って山中湖を経由して、富士宮焼きそばのお店に・・・


13人だったので、少し待たされてから店内に・・・

いつぞやのB級グルメの富士宮やきそば!

なかなかさっぱりしてて、もう一皿食べれそうな感じでしたー・・・めたぼる原因・・・やばい・・・

それから本栖湖へ移動して、湖畔で写真撮影

プロの写真を見せてもらったので、マネして斜めに(笑

1000円札富士山ポイント行ってから、湖畔で撮影・・・


ちょっと湖に転げ落ちないか心配でした(笑

そして、ここで解散で山中湖まで戻って道志道で無事に帰宅しました・・・。


なぜか、エアコンパネルのバックライトが不点灯になりました(T_T)
来月の点検で見てもらおう・・・・


参加された皆さん、お疲れさまでしたー

ロクさん、お土産ありがとうございました♪
Posted at 2016/10/23 22:27:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | Elise-R | 日記

プロフィール

「@ら ぐ さん
だから、ジョッキを左右両手持ちのマラソン飲みは、やめた方が宜しいとあれほど注意したのに:(∩´﹏`∩):」
何シテル?   06/25 10:03
ときどきドライブ、たまに中長距離のドライブします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

えぬわごちゃん♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 07:18:24
みなとみらいポルシェセンター襲撃! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 16:32:09
車無関係にゃ(ФωФ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 23:35:50

お友達

業者さんや、あまりにも車の方向性(趣味性)が異なる場合はお断りする場合があります。
36 人のお友達がいます
コアファイターコアファイター * トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん *
YoshikiYoshiki だちこだちこ
ら  ぐら ぐ ★akira430★akira430

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりりん (ロータス エリーゼ)
フェーズ3の外観に、2ZZ-GEエンジン搭載です♪ インプレッサを降りて暫くしての事。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
お買い物からスノーボードまで、幅広く役にたってくれてます♪ 一台は手元に置いときたい品 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
TRDのパーツを満載で、デモカーみたいな峠仕様に成ってました♪ 今でも愛着有ります☆
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
事情により、たった二年で手放す事に・・。゚(゚´Д`゚)゚。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.