• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidesannの愛車 [ハスクバーナ SM250R]

LLC交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月16日
1
自分のハスクバーナは2010年型ですが、少なくとも3年以上は冷却水の交換が行われていないと思われますので、今回交換を行ってみました。
とりあえず、マニュアルを確認してみましたが、作業方法は記載されていませんでしたので、我流で行っています。
(自分の行いました作業は、正しい作業方法とは限りませんので、ご注意ください。)
まずは、冷却水を抜く為のドレインを探しますが、それらしきものは見当たりませんでしたので、今回は、シリンダーブロックの下側のホースを抜いて排出しました。
2
いったんホースを戻し、ラジエターキャップを外し水を入れ、エンジンをかけて冷却水を循環させます。
再度、ホースを外して排出し、エンジン内部に残っているLLCのすすぎを行います。
今回、使用するLLCは最近の車等で使用されているスーパークラントと呼ばれるものを使用しました。パッケージには4年間10万km交換不要となっていました。
3
先ほどのSLLCは希釈不要ですのでラジエターキャップから注ぎ、エンジンをかけてエアー抜きを行い、減った分を補充すればOKですが、
念のため近所を一回りして減り量を再確認して今回は終了しました。
これでしばらくは安心です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

相模ベースで初交換

難易度:

【備忘録】 SM250Rエンジンオイル/フィルター交換

難易度:

フェンダー周りの修理

難易度:

サイドスタンド加工 交換

難易度:

【【備忘録】 SM250Rエンジンオイル/フィルター交換

難易度:

ZETAエアースクープ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車・バイクの盆栽化に日々邁進しています。 自分の備忘録にしていきたいと考えています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 05:38:41
RE雨宮 オイルテンプアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 18:03:02
Henkel Japan Heavy Duty Anti-Seize 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 17:58:07

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
一度、電子制御満載のバイクに乗りたくてCBR1000RRから乗り換えしました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20年前に購入して今に至ります。小さなトラブルはいろいろと発生していますが、なんとか維持 ...
ハスクバーナ SM250R ハスクバーナ SM250R
Husqvarna SM250Rに乗っています。通勤にも活用しています。
ホンダ フリード ホンダ フリード
買い物、子供の送り迎え、家族でおでかけに大活躍です。 主に妻が使用しています。 実質我が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.