• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terao1206のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

初めてのカーシェアリング体験

以前よりロードスターに乗ってみたいと思っておりました。私がちょうど高校生の頃ユーノスロードスターがデビューしました。当時は制服のままディーラーへ行きその流麗なフォルムに魅了されました。

その後大学生頃に周りの友人がちらほらと乗っておりました。当時少し運転させてもらいましたがなんともシフトの小気味よさと軽快な走りに驚きました。

あれから25年余、ロードスターを所有することは難しい環境。でもあの感動を味わいたい。

せめてレンタカーで最新のロードスターをドライブしてみたいと思っておりました。しかしロードスターのレンタカーは首都圏や観光地にしかなく、ガックリ。

何とか他の方法がないかと探しておりましたところカーシェアリングという方法があることに気づきました。

幸い私の地元でNBロードスタークーペをカーシェアリングに出している方がいらっしゃいました。

思い切って借りて運転してみることにしました。その車両は2003年のロードスタークーペ1.6マニュアルトランスミッションモデル。かなりの希少車。

アプリでオーナーさんに連絡をしてチャリンコを漕いで受け渡し場所に向かいました。

車両は大変綺麗な状態を保っており、オーナーさんからはこだわりのポイントや入手経緯をお伺いしました。ほぼノーマルの状態ですが、ホイールが鍛造の15インチが装着されております。

平日、子供達を送り出し、妻と那須までのドライブ。小学生チームが帰って来るまでの束の間のドライブの予定。(子供たちには内緒)(汗)
このロードスタークーペのファーストインプレッション。15年近く前の車なのに足回りが実にしっかりしております。ハンドリングがとても素直な感じ。

夕方、我が家の車庫に格納しました。じっくり眺めていると惚れ惚れとするフォルムです。





出発から2時間40分で目的地に到着しました。



お気に入りのカフェへ。
土日は激混みのようですが平日とあって、ゆったりとできました。























ノンストップで
ほぼ高速道路の利用でしたが十分にドライブを楽しめました。ロードスターの車内の狭さは覚悟しておりましたが、驚きは乗り心地の良さ。オープンボディーをクローズドボディーにしたこのモデルはかなり剛性が増しているのでしょう。

系列のお店を梯子して、








木苺サイダー。


滞在時間が3時間ほど。
来た道をそのまま帰ってきました。

まずい、病みつきになりそうです。

ロードスターってこんなに魅力的な車だったんだ。(´⊙ω⊙`)

無事自宅まで帰ってきて子供たちに見つからないようにガレージに格納しました。

が、目ざとく一番下の子が見つけてしまいました。

あらっ?!




「わーかっこいい。どうしたのこの車。」

「乗ってみたい!」

私「汗!」

何とかその場をごまかし、ガソリンを満タンにしてオーナーさんにお返しすることができました。

本当に素晴らしい体験ができました。オーナーさんに感謝感謝です。ありがとうございました。





Posted at 2017/10/14 17:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

家族から愛されています。

愛らしいスタイリングとおメメ、軽快に走るSエネチャージ。今後はアイドリングストップ後はこれがないと乗りたくありません。または、アイドリングストップをキャンセルしたくなる。
Posted at 2017/09/19 11:23:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月23日 イイね!

佐渡紀行

佐渡紀行先日佐渡でのお仕事。
ほぼ毎年6月に参ります。

新潟港からはジェットフォイル
かカーフェリーで渡ることかできます。

私はカーフェリーを利用。

ジェットフォイルも早くて良いのですがシートに座ったままでベルトをしていなくてはなりません。

そしてカーフェリーの醍醐味といえば海からの眺めや中での食事なども楽しめます。




途中ではジェットフォイルにも追い抜かれます。




常にうみねこがフェリーとともに飛んでます。

お目当ては乗客が投げるかっぱえびせん!





佐渡には歴史的に重要な場所がたくさん。

こちらは順徳上皇の火葬塚です。

1221年
承久の乱の後に佐渡に渡りました。


旧真野町で火葬されました。




翌日は佐渡金山へも参りました。



こちらは明治以降の佐渡金山の精製施設です。


当時の発電所の建物。


金鉱脈を探っていくうちに山が2つに割れました。



石を運ぶトロッコも残されております。



佐渡市の素敵な車が駐車中でした。
ピカピカ。


佐渡で最も高い山の上には防衛庁の施設
通称ガメラレーダーがあります。



大佐渡スカイラインへ。
山上からは小佐渡と呼ばれる佐渡の南部の方が一望できます。その先には新潟の弥彦山や多くの山々が望めます。


私たちは地元の方のボルボv40に乗せて頂いての移動、10年以上前のモデルですが、きつい上り坂を4人乗車で頑張ってくれました。
忘れておりましたがVはワゴンボディーを指すのですね。今のモデルはワゴンボディーには見えませんね。5ドアハッチバックかと。

県外ナンバーのパナメーラが眩しすぎ。笑


この後少し居残りをして外海府の方へ行ってみました。



今回の相棒はレンタカー屋さんで借りた初代パッソでした。




5月末ごろから6月の初旬にかけては外海府の大野亀トビシマカンゾウが見頃でありました。


もうすでに花は終わっておりましたが少しだけ咲いていてくれました。
見頃には全体が花で覆われます。



大野亀から見た二つ亀





続いて佐渡最北端の弾崎灯台。











レンタカーを返しまたフェリーに乗り込みます。
レンタカーでは120キロ余りを走破し、
返却前に給油を行いました。
レギュラーガソリン5リッターで満タンとなりました。ほとんど信号には止まりませんでしたが驚くべき燃費性能でした。


帰りの船でもうみねこたちが近寄ってきます。



帰りの船からも大佐渡、小佐渡が見えます。


新潟の港に着く頃にはオレンジ色に太陽が輝いていました。



リアデッキから。






こちらがジェットフォイル














北海道へ行くフェリー。
らいらっく



海上保安庁の巡視船が停泊しています。














港へ着くとおもりのついたロープを船から投げます。


すると大人が4人で全力で引っ張ります。


大きなロープにつながっていて、しっかりと固定。


歴史と文化が詰まった佐渡。

ぜひ機会がありましたら訪れてみてください。







Posted at 2017/06/23 18:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

久しぶりのドライブ!

仕事がら不規則なので、なかなかお出掛けが出来ませんでした。久々にゴルピーくんのハンドルを握る。
子供達3人が揃い出掛けることも少なくなり寂しい気がしております。
もっとも子供たちも大きくなりゴルフの後のシートで3人掛けは狭いようです。

気を取り直してたまには妻と2人でドライブ。

ロングドライブをしたいと思っていた私ですが一時間程の場所。


こちらはかつての郵便局だそうです。


文化財になっている建物でその場所をcafeとして営業しております。



広い場所では無いのですが大きな大木に囲まれております。


極力当時のものを使っておられました。


窓枠。ガラス、ステキでした。


店内には交換室と言う部屋の扉も残されておりました。恐らく電話でしょうか。



白玉あんみつがオススメ。


クリームソーダも美しいです。

この後モタモタしていたらアイスクリームが溶けて大変なことに。




帰り道にはところてんの名店に立ち寄りました。
店内で食べることもできますが、急いで帰らなくてはならなかったのでお土産用に買って帰りました。


その場でぎゅっとしてくれます。


昭和的な雰囲気でとても良い場所です。
Posted at 2017/06/04 16:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

サービスキャンペーン行ってきました。

やっと時間がとれたので、なんかいいことありそうなサービスキャンペーン?、という名前のコンピュータープログラムの書き換えに行ってまいりました。




DSGの不具合が生じる恐れがあるとのこと。
幸い我が家の車は大丈夫ですが。





手持ち無沙汰でディーラーの車を拝見しておりました。
新型になったティグアン、2Lのパサートヴァリアント展示されておりました。

ゴルフは大きなマイナーチェンジ前とのことで、現行のゴルフも色々と変化しておりました。

目の前にはゴルフヴァリアントのコンフォートライン。ルーフバーもメッキタイプ、17インチのアルミホイールで外見は、まさにハイラインと一緒です。スマホとリンクすることができるディスカバープロ。羨ましいな〜。



でも何かが違う感じがする。
わかりますー?








ウインドゥモールが、ゴム?

よく見てみると運転席側の方だけクロームメッキのはずがゴムのウインドゥモールになっていました。


珍しいですね。
こんなことがあるんですね。

Dラーの方も気づかなかったようで、尋ねたところ何かの間違いらしいです。(~_~;)


当方は無事に作業も終了して無事帰ってまいりました。

マイナーチェンジ後のゴルフ7.5?も気になるところですが、、、。

ロングドライブに出掛けたいです〜。
Posted at 2017/02/05 18:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Hi-works さん
我が家のもそうですが、満タン方との乖離がいつもあります。1.5キロほど悪化しています。ハスラーはほぼぴったりです。」
何シテル?   09/26 07:50
「たかがクルマ、されどクルマ、やっぱり車」ですよね。 お仕事用はハイゼットクルーズAT 4WDです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 18:43:23
USP Automatic Hatch Pop Kit- MK7 Golf Sportwagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 05:56:20
キャンプ道具満載での車高変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 05:33:17

お友達

クルマの楽しみ方は色々ありますね。
 子供のころからおもちゃに始まり、自転車、電化製品などを解体修理をして壊したり、直したり、楽しんでいました。
 少し欲張りですが、いろんな事を学びたいです。のんびりゆる~く楽しみたいです。コメント、いいね。マメに出来ないかもしれませんが、宜しくお願いします。
15 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * masamasa10masamasa10 *
みなみのぱぱみなみのぱぱ * omusubi_0428omusubi_0428
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ゴルヴァリ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフヴァリアント ハイラインです。 よろしくお願いします。
スズキ ワゴンR ワゴンアール (スズキ ワゴンR)
FF 4ATです。 12万キロを超えています。 お決まりのリアフェンダーの錆でています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式三連メーター、ビル足、レムスマフラー、OZホイールでした。120,000キロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.