車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
多摩川スピードウェイ以前、実家の父親から丸子橋付近の多摩川河川敷にサーキットがあったことは聞いていたが、2016年5月29日に多摩川スピードウェイ80周年記念プレート除幕式が行われたことを知って、現地に行ってみました。


休日には多摩川の河川敷で遊ぶ子供達をそっと見守るように、記念プレートはありました。
80年前、ここにサーキットあったとは決して思えないほど、現在はのどかな河川敷です。


多摩川スピードウェイは、1936年(昭和11年)日本初の常設サーキットで、河川敷に全長1,200mの左回りダートオーバルコースが整備され、多摩川の堤防の斜面を利用したメインスタンドには3万人を収容するものとなっていました。
1936年6月7日に「第1回全国自動車競走大会」ここで開催され、本田技研工業創業者・本田宗一郎氏も弟の本田弁二郎氏とともに「浜松号」で出場したとのこと。


堤防の斜面を利用して座席が設置されていたもので、現在もその土台が残されています。


一定間隔で四角い穴があり、ここにフェンスの足、木のベンチなどを差して固定していたようです。


ある意味、日本モータースポーツ発祥の地。地域住民の方々をはじめとする多摩川スピードウェイの会の方々には、富士スピードウェイの30度メモリアルパークのように、いつまでもこの場所を保存して行って欲しく思います。

86歳になる実家の父親に写真を見せると、80年前の日曜日には、サーキットに向かうクルマが、未舗装の中原街道を爆音をあげながら走り去るのを憧れてみていたとのこと。
また、練習走行でコントロールを失って東横線の橋桁に激突して命を落とした選手も目の当たりにしたとの話を聞いて2度ビックリ!生き字引の父親に驚いた次第です。




Posted at 2017/03/30 02:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
G2(原付2種)での朝練(午前ツーリング?)いつもの後輩のバイク仲間が体調を崩して入院していましたが、やっと元気になって復帰。
しかもグロムを購入したとのことで、復帰第1戦としての朝練となりました!?
多摩川沿線に朝6時に集合して出発。


野猿街道から橋本から津久井湖まで行くと、寒くて我慢できず休憩。外気温-1度。
寒いはずです。暖かいスープを飲んで気を取り直して、相模湖から道志海道へ。


道路の端には、残雪があちこちにあって、ビックリッ!冬化粧の富士山はやっぱり美しい。


雲一つ無い富士山は、素敵ですよね〜 まさかG2で山中湖まで来るとは〜 
やればできる!そんな思いを改めて感じます。帰路を考えると、ちょっとビビリも!?


直ぐに全開になってしまうところが、G2のお約束。大型とは違う満足感と達成感は◎


50周年記念の催し物をしている富士スピードウェイのゲート前で1枚。
当然?そんなことには目もくれず、帰路はR246を東京へ。

 
13時には帰宅して、その後は家蔵サービスに徹したことは言うまでもありません。
全256Kmを7時間で走行して、41.2Kmの過去最高の好燃費。
スペイシー100で半日、こんなに走ったことがありません。
今回の朝練は、寒さが染みましたが、十分お腹いっぱいになりました。癖になるかも!?
Posted at 2017/03/12 23:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
NISSAN HERITAGE COLLECTION & NISMO SHOWROOM先日、平日の休暇が取れたので、以前から気になっていた座間市にある日産へリテージコレクションへ、小雪の舞う中、見学に行きました。


40人の定員ですが、平日だったためか10人の参加者で殆ど貸し切り状態でした。
日産の紹介ビデオ、お姉さんの館内の紹介、自由時間は45分程度と少々タイトな
スケジュールでした。


約350台のほぼ8割は、走行可能なコンディションと言うことに驚きでした。
貸し出し中の車両もチラホラあるあたりがまたご愛嬌!


70年代の箱モノレーシングカーは、空力などとは縁遠いスタイルを懐かしく思います。


同じ箱モノでも、自分がサーキットで実際に見たモノだけに、思い入れもひとしお?


グループCカーと言うと、やはりこのカラーリング!日産R90CP。
90-93年まで全日本スポーツプロトタイプカー選手権(JSPC)3連覇を達成。


帰り道に勢い余って生麦にあるニスモのショールームへ足を伸ばしてしまいました。


ヘリテージコレクションからの借り物なのか?89-90年のJSPCへ参戦したR89Cがありました。


GT−Rのミニカーで作られたGT−Rの文字が、如何にもという演出にも驚きました。

日産車好きに限らず、車好きの人は是非1度、足を運んで欲しい2カ所な気がします。
Posted at 2017/02/19 23:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
標識「急勾配あり」を求めて〜<完結>前回の投稿の後「急勾配あり」の標識に関してアレコレ見ていると、何と東京都東大和市にとんでもない急勾配があるとのことで、気になっていましたが、時間ができたので早速探検?調査?となりました。


多摩湖の南湖畔の住宅街に「28%」標識がありました。もしかすると私道?と思える程の細い道でした。


その1本隣に「37%」の最急勾配表示がありました!情報通り、標識は坂上にしか無く、坂下には車止めがありました。短いですが、確かにとんでもない急坂です。


坂下から見ると、注意しなくては見過ごしてしまう感じです。車止めが無くては、マジで危険です!


たったこの標識を見るために、片道1時間かけて35Kmの道程を〜本当にオバカですよね。でも、何故かテンションは上がるし、満足感や達成感は◎


多摩湖&狭山湖周辺は、終日二輪車通行禁止区域が多いこと。始めて行くと終日二輪車通行禁止に驚き、どこをどう走れば良いのかも分りません。それで青切符でも切られたら〜ツーリングでは絶対に行きたくないですね。
先程の標識のある住宅地も、当然二輪車通行禁止(居住者を除く)なので、スペ100を押して歩いて真冬なのに大汗でした。(明後日の筋肉痛が怖いッ!)


帰路では、YouTube で中古バイク販売・紹介、その他様々なことを配信しているお店をチェック。
YouTube の動画を思い浮かべながら、思わずニンマリ。今後も様々な情報提供をお願いしますね、店長さん!
Posted at 2017/02/13 00:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
標識「最大幅」を求めて〜いい歳したオヤジが、標識を探しに歩くなんて〜
それだけ普段の生活で、幸が薄いのかも?(苦笑)
と思いつつ、今回は「最大幅」を探しに、近所を探索することに〜
「2,0m」程度は、比較的多くある気がします。


普段、余り通らない裏道で「1.7m」標識を発見。標識だけでいえば、車幅1.975mのFerrari Testarossa や512TRなどは通ることができないってことになります。


世田谷区と狛江市の境付近で、以前通っていた通勤経路の一部ですが、朝の時間帯は結構な交通量。しかし、標識は「1.5m」なので、普通車では通ってはいけない道ってことですよね〜


通りかかった軽自動車は、スイスイと軽快に走り去りました。軽自動車の車幅は1.48m以下なので、大手を振って通れるんですよね〜


狭い道で有名?な、世田谷区若林付近。
流石に1.3mとなると現在の軽自動車規格でも通れば違反になってしまいます!?
昔の360ccの軽自動車規格であれば、車幅は1.3m以下で問題なく通れることになりますが〜何故か2tトラックが走ってましたけどね!?


最も狭そうな場所でも、1.3mは大袈裟なのでは?と思い、全長1.8mのスペイシー100を物差し代わりにしてみました。2.5m位はありそうですが〜汗
狭い道なで、十分注意して走行することにかわりはありませんッ!
Posted at 2017/01/30 01:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #CB750 チェーングリース http://minkara.carview.co.jp/userid/2094470/car/1680480/8373030/parts.aspx
何シテル?   04/06 23:02
minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
同じバイクに乗る人は皆、お友達! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 00:45:52
昔のポルシェって運転がむずかしいのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 21:36:14
お台場 旧車天国 に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 18:47:28
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
知人から譲っていただいた、自分名義のはじめてのクルマでした。 子供も小さかったので、必要 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.