• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minminpapaのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

朝練(首都高ルーレット)

朝練(首都高ルーレット)今回は秩父へ朝練へ行こうと、朝5時に目覚ましをセットしましたが、1週間休み無しの仕事だったためか?朝寝坊!天気予報も午後から雨とのことで、秩父は断念して〜久し振りの首都高ルーレットを選択しました。

C1は勿論ですが、C2の開通になってからは初のルーレット。神奈川線にまで足を伸ばすと、別料金と言う思いがありましたが〜(今は違うとのこと!?)
普段はあまり寄ることの無い首都高速のPA巡りを兼ねて出発。


湾岸線と9号深川線の分岐にある辰巳第1PAは、いつ行ってもクルマ好きな人が居て、
高価なクルマ、珍しいクルマ、スゲークルマ?があります。
もちろん、バイクも見たいものばかりでした。(辰巳第2PAは、工事中で今回は割愛)


でも、辰巳PAは昼間に行くよりは、やはり夜行く方が雰囲気があって◎ですね〜!


5号池袋線の登り車線にある南池袋PAは、如何にも首都高速のPAと言った感じです。


6号向島線の登り車線にある駒形PAは、南池袋PAより小さいPAです。


レインボーブリッジの袂にある芝浦PA。車線の下に位置していて、他とは違ってちょっと
静かな感じがします。


自販機コンビニもあって、休憩するにはイイかも知れません。


箱崎PAは、味気無さは◎


しばらくぶりに行くと、信号機があってビックリでした。

そんなPA巡りをしながら首都高ルーレットは、4時間弱で280Kmも走ってました。
タイヤの真ん中しか使わない走りで、バイクよりクルマの方が首都高ルーレットは
楽しいかも?と再確認しました。
午後は、お約束で家族サービルに徹した午前中でした。
Posted at 2017/06/18 22:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

偶然な同窓会

偶然な同窓会日曜日の夕方、行き付けのスーパーに買い物へ行き、帰り際にフッと見ると、2台の同型のウィッシュが並んで止まっていました。
その横が空いていたので、この先同色の10系前期が3台並ぶシチュエーションは、きっと無いのではないかと思い、3台並ばせてもらいました。


左から私のウィッシュ、X−Sパッケージ、右端が標準仕様のX。
私のウィッシュはローダウンサスにZの純正17インチホイール、モデリスタの後付けしたFスポイラー、何よりナンバー脇のニスモダクトが随分と印象を変えています。
バンパー下のグリルにもメッキモールを付けていて、2台とは違ってカッコいいかも!?
エンブレムも後期型はネッツのモノとなり、20系へと受け継がれていますが、前期型はWISHのWをあしらったモノで、今となっては固有の物?でイイ感じがします。


やはりX−Sパッケージのライト周囲が黒いと締まって見えますし、何より当時で始めたHIDが標準装備され、Xには設定が無く悔しい思いをしました。
右端の標準仕様Xは、紫外線で随分とライトカバーがくすんでしまってて、ちょっと可哀想に思えます。


ルーフスポイラーもXに比べてX−Sパッケージは長く大きいため迫力があり、ハイマウントストップランプの位置も違います。私のウィッシュは15連の台湾仕様なため、カッコいいですけどね〜
リアバンパーもX−Sパッケージは重厚感があり、マフラーも社外品に交換されてました。


私のウィッシュはアチコチ補強が入っていますが、その効果がどの程度効いているのか否か?気になる部分でもありますが〜

偶然できた10系前期の同窓会?どの個体も、これからも元気に走り続けて欲しく思います。



Posted at 2017/06/11 23:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

G2(原付2種)で、また朝練へ

G2(原付2種)で、また朝練へ急遽、いつもの仲間からG2でのツーリングの誘いに、午後は家族サービスがあったため、朝練を希望。
大型二輪でのツーリングをいつも羨ましそうに聞いていた後輩が、今回はスーパーカブ90カスタムで初参戦となりました。早起きのオヤジは、遠足前の子供のように朝5時に集合!


グロム、カブ90、スペイシー100という異色の3台は、甲州街道を西へ。
大垂水峠は、G2にとっては急勾配で、後続のクルマが気になって仕方ありませんでした。


笹子峠の旧道で誰も居ないことを良いことに記念写真。
朝7時過ぎにこんな所に人など居るはずがありません!?


その後、甲府大和からワインディングを楽しみながら上日川ダム(大菩薩湖)へ。
朝8時、当然誰も居ません〜


こんな所までG2で来るとは〜 若干の不安もまた楽しい部分かも知れません。


どこまでも続く山並み。ツーリング気分満点です。


柳沢峠を越えたあたりから、4Lしか入らないカブや3台中最も燃費の悪いスペイシー100にとって、燃料が足りるか否か?こんな山の中でガス欠で止まったら〜
奥多摩を越えるのは危険と判断して、コース変更してR20を目指して南下!


上野原付近でやっと給油ができましたが、タンクはほぼ空でした。
満タンになった安心から、藤野を経由して一路、宮が瀬方面へ。


日曜日の宮が瀬湖駐車場は、全く飽きません。クルマもバイクも見ていて楽しいこと!


その後、橋本経由で13時半には帰宅。8,5時間、食事もしないで300Kmのツーリングでしたが、初参戦の後輩は大喜び。また1人仲間が増えました。
帰宅後は、家族サービスに徹したことは言うまでもありません。

Posted at 2017/05/23 00:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

多摩川スピードウェイ

多摩川スピードウェイ以前、実家の父親から丸子橋付近の多摩川河川敷にサーキットがあったことは聞いていたが、2016年5月29日に多摩川スピードウェイ80周年記念プレート除幕式が行われたことを知って、現地に行ってみました。


休日には多摩川の河川敷で遊ぶ子供達をそっと見守るように、記念プレートはありました。
80年前、ここにサーキットあったとは決して思えないほど、現在はのどかな河川敷です。


多摩川スピードウェイは、1936年(昭和11年)日本初の常設サーキットで、河川敷に全長1,200mの左回りダートオーバルコースが整備され、多摩川の堤防の斜面を利用したメインスタンドには3万人を収容するものとなっていました。
1936年6月7日に「第1回全国自動車競走大会」ここで開催され、本田技研工業創業者・本田宗一郎氏も弟の本田弁二郎氏とともに「浜松号」で出場したとのこと。


堤防の斜面を利用して座席が設置されていたもので、現在もその土台が残されています。


一定間隔で四角い穴があり、ここにフェンスの足、木のベンチなどを差して固定していたようです。


ある意味、日本モータースポーツ発祥の地。地域住民の方々をはじめとする多摩川スピードウェイの会の方々には、富士スピードウェイの30度メモリアルパークのように、いつまでもこの場所を保存して行って欲しく思います。

86歳になる実家の父親に写真を見せると、80年前の日曜日には、サーキットに向かうクルマが、未舗装の中原街道を爆音をあげながら走り去るのを憧れてみていたとのこと。
また、練習走行でコントロールを失って東横線の橋桁に激突して命を落とした選手も目の当たりにしたとの話を聞いて2度ビックリ!生き字引の父親に驚いた次第です。




Posted at 2017/03/30 02:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

G2(原付2種)での朝練(午前ツーリング?)

G2(原付2種)での朝練(午前ツーリング?)いつもの後輩のバイク仲間が体調を崩して入院していましたが、やっと元気になって復帰。
しかもグロムを購入したとのことで、復帰第1戦としての朝練となりました!?
多摩川沿線に朝6時に集合して出発。


野猿街道から橋本から津久井湖まで行くと、寒くて我慢できず休憩。外気温-1度。
寒いはずです。暖かいスープを飲んで気を取り直して、相模湖から道志海道へ。


道路の端には、残雪があちこちにあって、ビックリッ!冬化粧の富士山はやっぱり美しい。


雲一つ無い富士山は、素敵ですよね〜 まさかG2で山中湖まで来るとは〜 
やればできる!そんな思いを改めて感じます。帰路を考えると、ちょっとビビリも!?


直ぐに全開になってしまうところが、G2のお約束。大型とは違う満足感と達成感は◎


50周年記念の催し物をしている富士スピードウェイのゲート前で1枚。
当然?そんなことには目もくれず、帰路はR246を東京へ。

 
13時には帰宅して、その後は家蔵サービスに徹したことは言うまでもありません。
全256Kmを7時間で走行して、41.2Kmの過去最高の好燃費。
スペイシー100で半日、こんなに走ったことがありません。
今回の朝練は、寒さが染みましたが、十分お腹いっぱいになりました。癖になるかも!?
Posted at 2017/03/12 23:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝練(首都高ルーレット) http://cvw.jp/b/2094470/39956413/
何シテル?   06/18 22:24
minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

同じバイクに乗る人は皆、お友達! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 00:45:52
昔のポルシェって運転がむずかしいのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 21:36:14
お台場 旧車天国 に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 18:47:28

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
知人から譲っていただいた、自分名義のはじめてのクルマでした。 子供も小さかったので、必要 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.