• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minminpapaの愛車 [ホンダ CB750]

オイル交換&フィルター交換のはずが〜

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
来週のツーリングに備えて、オイル交換&フィルター交換をしようと〜
普段は高価で買えない、Castrol POWER1
RACING 10W-50 が半額以下だったため買い置きしておいた品物。
2
全く問題なく、オイルを抜いて、フィルターレンチでオイルフィルターを緩めようとしましたが、びくともしません!?
渾身の力でレンチを回すと、何とも嫌な緩み方を感じました。汗!
重いながらレンチで緩めているはずなのに、フィルターが外れません。絞め込んでみてもどこまでも回る感じ〜大汗!
気が付くと周りは、すっかり暗くなっていました。とりあえず、オイルを入れてエンジンを始動はできましたが、オイルフィルターの付け根の部分からオイルが滲んできます。

極力、回転を上げないように近所のバイク屋へ行き、事情を話すと「フィルターのネジ山が壊れたのかも?バイクを預かっても見れるのは2週間先になりますけど〜」
絶望感で打ち拉がれて帰宅。号泣!
3
2晩ほど眠れない夜を過ごして、行き付けのバイク屋へ行き、店長に泣き付くと、店長自ら作業を始め、待つこと30分。

「前回のオイルフィルターを装着した際に、レンチで強く締め過ぎてて、今回緩める際に、フィルター本体が破損してしまったのが原因。そこからオイルが漏れていました。フィルターの底?部分にタガネを当てて緩めたので無事にフィルター本体が外れました。オイルフィルターは手で締めても良いくらいなので、締め過ぎには注意して下さいね」と店長の説明を受けて反省。

オイルはG2、純正オイルフィルターに工賃を含めて福沢諭吉が1人では足りませんでした。
4
考えてみると、交換後3Kmも走っていない、Castrol POWER1 RACING 10W-50 がフラッシングオイルとは〜涙
でも、背に腹は代えられません!

これで来週のツーリングへ参加できる安堵感を手に入れることができました。

くれぐれもオイルフィルターの締め過ぎにはご注意ください!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CB購入後 初のオイル交換 21418.8km

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

クラッチワイヤー交換

難易度:

タンクの凹み修理。

難易度:

ゴム類のクラック対策

難易度:

CB750 フロントタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 07:21:12
そんなことがあるんですね! 交換しずらい場所ですからね。自分も気を付けます(>_<)
コメントへの返答
2017/09/17 07:45:04
社外品フィルターであるための強度不足などもあるかも知れませんが、フィルターの締め付けトルクが1番の問題だったようです。
トルクレンチを使えば〜?そうかも知れませんが、現実問題難しいですね〜
フィルターのゴムのパッキングを有効に使うことが大切なんですかね?気を付けてください!

プロフィール

minminpapaです。 クルマ&バイク&カメラ好きのいいオヤジですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

同じバイクに乗る人は皆、お友達! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 00:45:52
昔のポルシェって運転がむずかしいのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 21:36:14
お台場 旧車天国 に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 18:47:28

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。 みんカラの先輩方を参考に、自分なりにアレコレと手を加 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
ヴェクスター150から乗り換えましたが、街中を走るには十分なポテンシャル。 高速にこそ乗 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
16歳で原付免許を取得してから、いつかは限定解除したい〜 そんな思いで20年。 大型二輪 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
16歳で原付免許を取得した際に、当時実家の兄が乗っていた行灯カブ50に乗った感動を35年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.