車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

ヘッドライトと私
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
最近のヘッドライトカバーは樹脂製です。
ポリカーボネートって素材が使われていて、樹脂にしてはとても頑丈なのだそうです。

ポリカーボネートといえばラジコンのボディを思い出します( ̄▽ ̄)

ラジコンボディは凄く薄いですが多少乱暴に扱っても裂けたり破れたりしません。

ところがこのポリカーボネート、紫外線による影響を受けて黄色く変色してくすんだり、マイクロクラックという微細な亀裂が発生したりしちゃうらしいです。
というか、実際そう経験したのは私だけではないと思います。


・・なので各メーカー、これらの劣化の進行を遅らせるために表面にコーティングがしてあります。


2
残念な事にこのコーティング、ライトを永久に守ってくれるわけではありません。

古い車であるほど、なんらかの処置をしないと、どんどん劣化していきます。

マイクロクラックが発生するとサンドペーパー400くらいから擦っていかないと綺麗になりませんので大変です。


最近ではクリアー塗装してしまう方法もあるようですが、どうも怖くてできません・・・。

なので私は取り憑かれたようにライト磨きしています。

写真は症状に合わせて使いわけている研磨剤達です。

ピカール以外は研磨力がソコソコと言ったところですがその分、失敗の可能性も少ないです。

3
こちらは仕上げ磨きに使っている商品です。

これ、紫外線を反射したり吸収する何がが入っているとのこと。

とても安心感があります。

効果の程はわかりません。

なぜなら、だいたい週一ペースで磨いているからです( ̄▽ ̄)



4
今日も乗る前に磨きました。


もう慣れたので苦になりません( ̄▽ ̄)


なんとか現状を維持しておりますが、仕事でしばらく乗れないと・・心配。

しかしそんな時も、例の紫外線反射剤?が頑張ってくれているはず。

5
外を走るので劣化、損耗は仕方ないです。


私が手入れしないと誰もしませんし( ̄▽ ̄)



これからも私は磨き続けるでしょう。


6
マフラーをニスモから34GTRの純正にしてみました。

年とったら大人しく乗るため、4ドア用に延長加工してもらっておいたヤツです。

7
予定より早い時期でしたが、交換の狙いは静音化と街乗りの乗りやすさです。



が・・・


エンジン始動直後の低音が前よりうるさくなってしまいました。

以前はニスモマフラー+アペックスECV全閉すると結構静かで、純正マフラーはそれより静かになると思っていたのでこの結果は意外でした。

・・・・少しですが出口がバンパーより引っ込んでますね。


そういや写真のウインカー、フロントとサイドのニスモウインカーに合わせたくてリアのスモークウインカーを探したのですが4ドア用が見つけられず、プラモデル用のスモークを塗ったものです。

テキトーに塗ると光った時にムラがバレます・・ムラにならないように塗るのが結構大変。
・・・これまで気付いてくれた人は板金屋さんと34乗りのお客さんの2人だけでした。

これぞ自己満足の世界・・・。




イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

左右キセノンヘッドランプバルブ交換

難易度: ★★

後期テール換装

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ウイポジ化

難易度:

CPV35 ヘッドライト インナーペイント

難易度:

ポジション球交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エアクリーナー純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 10:45:35
お友達
1 人のお友達がいます
yamaですyamaです
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34はこれで2台目となります。1号機は無対策で冬場も乗り回し、サビによりお別れに・・ 今 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.