車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこ34の愛車 [日産 スカイライン]

純正マフラーは静かだった。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
先日取り付けした純正マフラー・・

意外にもうるさいと感じていたのですが・・


タイコの所のフランジから排気漏れしてました。

組み付けた時にアイドリングで漏れチェックしたのですが、まさかの見落とし・・。

本来ここに入るリング状のガスケット?スペーサー?みたいのをどこかにしまい込んで無くしてしまっていて、組み付け時にその存在すら忘れて組み付けていました。

このリング、ちょっと探しても見つからないので仕方なくファイヤーガムなるマフラー修理剤をホームセンターで買ってきてフランジ接合面に塗布して再結合、アイドリングで硬化するとの事でしばらく吹かさずに我慢・・・。

そしたら、純正マフラーはものすごく静かでした( ̄▽ ̄)

音量はECV全閉じと同じくらいですが音質はだいぶ印象が変わりました。

いやはや組み付けでしくじっていたのに気付かずに純正マフラーはうるさいなんて言って・・恥ずかしい限りです。


2
これは交換前のヴェルディナマフラー、ウィングレス仕様(今は元に戻してます)


一番嬉しいのはこれだけ静かでもECV全閉じの時みたいに2000回転縛りとか気にせずに乗れる事です。(このせいか少し燃費悪くなりました・・・)

ECV仕様の時はガスケットがいつか抜けるのではないか?と心配しながらのドライブだったので、今ある解放感が私にとって純正戻しの一番のメリットであったといえます。

同時にニスモマフラーがよく出来てるなぁと再認識した次第です。

排気音、アクセルレスポンス、ブーストのかかり(立ち上がりの早さ)が純正に比べ上乗せされているのに低速トルクはそんなに落ち込まないマフラーでした。

どこかが尖った性能ではなくマイルドにワンランク上といった感じのマフラー。

同じニスモの兄貴分、ne1エキゾーストシステムはどんな感じなんだろう・・・・






イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブラケット、エキゾーストチューブ取り付け

難易度:

ER34 マフラー延長テール取り付け( ^ω^ )

難易度:

タービンガスケットから排気漏れ修理

難易度:

柿本R→フジツボ・レガリスRへ

難易度:

インシュレーターアッセンブリー、エキゾーストマウンティング交換

難易度:

自作50φデュアルマフラー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #スカイライン フェンダー内部の防錆塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2094891/car/1595953/3870741/note.aspx
何シテル?   08/18 16:37
どうも、ぽんぽこ34です。ポンコツ34ではありません。4ドアボディにRB26載せてお買い物!34は2台目なんで1台目の経験をいかしていかにサビさせないで普段乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エアクリーナー純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 10:45:35
お友達
1 人のお友達がいます
yamaですyamaです
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34はこれで2台目となります。1号機は無対策で冬場も乗り回し、サビによりお別れに・・ 今 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.