• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちよサフのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

すこちゃんの功績~ッ!








毎度さまです。予約完了したちよさです。久しぶりだなあ。。。ビジホッ!(^0^)/


そして、おもむろに本題に入っちゃうその前に・・・1つ困ったコトが・・・。

PCがSDカードを読まんッ!(>0<)ノ

カメラとカードを変えたのが原因なのかな? (求ッ!レガシー・フーガヘルプ!)

と、得意の「他力本願」を発揮したトコで、おもむろぢゃなく本題に。(^w^)

ま、上でお話し(言い訳)してますが、そんな理由で今回、新たな画像なしです。m(_ _)m

今回の主役は、またまたすこちゃん。

去年の12月末に家に来ておよそ8ヶ月になりました。

そして、前回の「栗原川林道」の帰り道に走行距離「89,000km」を超え、元気に走ってくれてます。




家の子になった時、「84,000km」だったので、8ヶ月でおよそ5,000kmの走行です。

すこちゃん購入時。

ドノーマルッ!(^Q^)


・・・と、この5,000kmに功績があるンですョ。d(^-^)

それは、サファリ君の走行距離を5,000km減らせたコト。なのです。


ほっとくと年15,000~20,000km走っちゃうので、年7,500km減らせられるコトはとても大事なのであります。


もっと減らすコトも可能なんですが、サファリ君の健康のため、週1・2回は通勤使用してるんで、このくらいでいいかな。なんて思っちょります。(^^

エアクリ交換で無駄踏みも無くなったから、燃費も良くなるだろうし、JA11なのに信じらんないくらいエアコン効くしッ!林道トコトコはサファリ君よか狭いトコ行けるし。

・・・で、「ありがたや~」な、イイ子に成長してくれてます。(^-^)

昨日、ほんのちょこびちびっとした、すこちゃんへのイタズラの画像はまた今度。

今日からお仕事。な、ちよさでした。(^0^)ノ







Posted at 2017/08/21 11:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

すこちゃんの試乗~ッ!!







毎度さまです。すこちゃんのLSD強化のチェックに・・・わざわざ130kmも走って来た ちよさです。

いや~アスファルトのワインディングも試したいしダートも試したいッ!!

・・・ってな訳で選んだのが「栗原川林道」。約40kmものダートだそうで、今回初挑戦です。(^^)

お家を出て一般道を30kmほど走り、A山のワインディングでお試しッ!

あ、ちよさはガッツリ効くLSDって今回が初体験。なので、なかなかラインが定まりません。

今まで通りの感覚だと、コーナーで寄せきれない。。。アクセルを抜くと切れ込んぢゃう。。。

開け過ぎると・・・即カウンターステア。。。と、ちぐはぐなドライブでした。(^Θ^)

そして、「吹割の滝」の先から、林道に向かいます。

ちょっとした街を抜け、林を抜け、畑を抜け、ようやく林道の入り口から暫らくアスファルトが続き、

気が付くとダートになってる。ってかんじです。

山は雨降りだったので、景色は・・・ですが、道すがら撮った画像を。


いつもの事ですが、林道では「ライトON」。


切通しも。


手彫りの洞門も。



光はライトと、レンズに付いた雨のイタズラ。


皇海山(スカイサン)登山口。

長い長~いロングダートの中で、見通しのいい場所を見つけてはLSDチェック。

た・たのし~ッ!(^0^)ノ

そして、林道の終わりは唐突にやってきます。

で~~~~ッ!フェンスが閉まっちょる~~~ッ!(>0<;

・・・と、降りてみれば・・・

なるほどッ!

フェンスを開けて・・・

お外に出たら

ちゃ~んと戸締り。。。OKッ!(^0^)/

く・熊。。。

そういえば・・・工具屋さんの頃、この辺りで古い列車をレストアしてる。て言ってたお客さんがいたな~。

せっかくだから。


この客車の内装で手こずってたんだな。


機関車もいたので・・・





機関車も客車もあんまし興味ないんだケド、その話をしてるお客さんの熱弁が懐かしかったな。

懐かしついでに。。。

ふと、初めましての時の画像が出て来たので。

屋根付いてる。。。奥にはしっぽ号もッ!(^-^)

と、画像が横道に逸れちゃいましたが・・・

この後はアスファルト道路で無事帰宅しました。(^-^)

長い距離を走ったおかげで、少しは慣れるコトが出来たみたいだ。と、思うちよさでした。(^0^)ノ







Posted at 2017/08/18 22:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

すこちゃんのエアクリと、サファリ君の補助灯交換。








毎度さまです。溜まりに溜まった「やりたいこと」を、お小遣いの少ない「夏休みの工作」にしてる ちよさです。(^0^)ノ

そんな ちよさの、今日の課題は・・・

その1ッ!すこちゃんのエアクリーナ交換ッ!

こ~れがッ!!「大正解ッ!」ってか、今までのバイク用エアクリがダメだったッ!(^W^)b

ま、言い訳からゆ~と、吸入口をストレートにして、ファンネルにスポンジを付けたよな形状で流速を高めよう。(本体のネジ部にスポンジが付いてます)

低回転ではイマイチでも、高回転では効果有り。と思ってたケド・・・

違ってましたね~。

・・・実際はサファリ君のエアクリ交換した時に気づいてたカンもありますが・・・。(^^)

先日作った、サファリ君から外した「K&N」&ノーマルケース」を取り付けます。


ボディとのステーはこんな感じ。

ブローオフを付けてるので、「めくらキャップ」を付けます。

アクセルのON/OFF時にクリーナ本体が動くコトを考えて

当たり面にゴムをダンパー替わりに付けてみました。(^-^)

ついでにアクセルワイヤの遊びを調節して、試乗です。

心配事は、エアクリの容量がおっきすぎないか、フィルタの内側のチャンバー替わり部の容量。。。

エアクリ周辺で流速を稼げずに、インタークーラーの抵抗がある。のを警戒してたんですが・・・。

試乗してびっくらポンッ!

まずニュートラルでの空ぶかしですら、「立ち上がり」が違うンです。

ギアを入れてロー発進・・・。

・・・全ッ然ちがーーーうッ!!(>0<)/

ンも~アイドルから6500rpmくらいまでモリモリッ!

・・・別のクルマみたいッ!(^0^)v

強化したLSDの効きも相まって・・・た・た~のし~~~~ッ!(^ω^)/

このままドライブかーーーーッ!

・・・と、言いたいトコだケド・・・ちよさにはやらなければならない事があるッ!

サファリ君の補助灯交換ッ!

これを終わらさなきゃ「ちよさの夏休み」は終わりませんッ!

???終わらないほがいいのか???

それでも早くイメチェンしたサファリ君を見たくて作業を始めます。(^-^)

まずはバックランプ。

今までのへなちょこから、夜間ウインチ作業用に使ってた18WLEDを移植します。

こいつはか~んたんッ!

新旧入れ替えるだけだから、ちよさだって5分作業。

このへなちょこランプから・・・

こいつにッ!

画像じゃ見にくいケド、充分な明るさです。


こっからがメインディッシュ。お天気アヤシイ・・・ケド・・・メインディッシュッ!!

今までのPIAA君から、CIBIEオスカーちゃんにッ!(^0^)ノ

んがッ!これが大変。。。

ヘッドライトと別働のON‐OFF‐ONスイッチ・HI用LO用のリレー・ちよさに「でんき」はむずかしいのです。。。

なので、終わった時には・・・「夜」・・・。

そんなちよさががんばった結果は・・・。

う~んカッチョい~ッ!(^-^)

調子に乗って斜めからもッ!


ライトONッ!

ヘッドライトはポジションです。



そして、気になる明るさは・・・。

やっぱ画像ぢゃ判りにくい。。。

ケド、フォグとしては充分以上の明るさです。(あ・・・HIビーム撮るの忘れた)

あとは光軸合わせれば完成です。(^-^)

と、すっかり満足してる ちよさでした。(^0^)ノ

















Posted at 2017/08/18 02:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

サファリ君のイメチェン~ッ!







毎度さまです。なにやかにやと「ゆ~いぎな夏休み」を満喫してる ちよさです。(^0^)ノ

そんなちよさの、本日のゆ~いぎは・・・。

サファリ君のイメチェンパート1ッ!いえ~~~いッ!!(^Q^)v

今回のイメチェンはタイヤ・ホイール。

今履いてるのんは255/85‐16のマキシス・ビックホーンと7J‐16/‐15のブラッドレー。

それを33/12、5‐15のB/SデューラーM/Tと7J‐15/‐13のそれっぽいホイールに。

15インチ化でタイヤの撓みに期待しつつ、接地面を増やすコトでアスファルトでの性能にも期待する。

ってゆ~欲張りな考えでございます。(^w^)b

見にくいカモ知んないケド・・・



外径は、直径で2cm程小さくなります。

幅は4cmくらいかな?太くなります。

こいつを1匹でジャッキUPして交換~ッ!

重さは?た・たぶんおんなじくらい。。。

見た目は?

びほー


あふたー




洗車してタイヤワックスかけて

うん。サファリ君カッチョイイッ!(^-^)

そしてちゃっかり映り込んでるのは・・・

「むふふ」上がりのすこちゃん。

こっちは何が・・・?

って画像ぢゃ判りません。

リアLSD強化(シム増し)が終わっての帰還でした。

ついでに不調だったサイドブレーキまで治して貰って大満足です。(^0^)ノ

さて、肝心の走りは(アスファルト)

まずはサファリ君。

たった2cmの小径化ですが・・・当然。加速が良くなります。当然ですが、発進時の半クラッチも楽チンです。

そして4cmの太化は・・・轍にとられ易くなります。タイヤが硬くなってるのかな?路面のピッチをかなり拾い易くなりましたね。(^Q^)

見た目は・・・「アリ」ですッ!(^ω^)

因みにこのホイールか8J‐15/‐30のレンコンホイール。年内には嫁入り先を探します。

どっちにするか未定ですが、こっちなら4本10~15K。レンコンは4本20~30Kを考えてます。

「欲しいぜッ!」って方。。。もし、いたらメッセージ下されッ!(^-^)

そしてすこちゃんは・・・。

いい具合になりました。オーダー通り、デフロックほどは効かせずキッチリ効いてくれます。

リアタイヤの減りが厳しくなりそうだケド、面白いシチーオフローダーになりそうです。(^-^)v

そして・・・ゆくゆくは・・・むふふ。。。むふふふ。。。。。です。

さ~て明日はすこちゃんのエアクリ交換ですッ!

アクセルの「ツキ」が良くなるといいなあ。。。と、思うちよさでした。(^0^)ノ









Posted at 2017/08/16 23:56:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

雨降りの林道トコトコ。








毎度さまです。昨夜は珍しくテールスライドの練習なんかして、ちょこびちびっとモータースポーツっぽいコトをしたので、

今日は呑気にトコトコ。。。いつものよに「ナガイ君と2匹」でノラして来たちよさです。(^0^)ノ

このところお仕事の都合で、すっかり「宵っ張りの朝寝坊シフト」になってるので、8時起きが精いっぱい。。。

なので、お家から1時間はかかる待ち合わせを10時にしてもらってぼへぼへ~っと出発。

連休中のせいなのか・・・はたまた ちよさよか眠たいのか・・・50k道路を45kで走るKトラ。。。

それも片側2車線で2台パラレル。。。2台のKトラの前は見事なまでのフリーゾーン。。。

いや、ダメぢゃないんですョ。悪いコトしてるワケぢゃ。。。

でもさ~・・・せめてパラレルぢゃなくしてタンデムで並んでくんないかなあ。。。

な~んて思いながら給油。

ただ・・・ここで給油すると不思議と「乗り換えて行こうかな?」と考えてしまうのです。

(判る人は・・・1人かな?)

話はちょこびちびっと逸れちゃうケド、あの漢を初めて見かけたのがココだったんです。

洗車後の拭き上げしてたなあ。。。

と、物思いにふけりながら20分遅れで集合場所に。

そそくさとお弁当買ったら出発~ッ!(^0^)ノ

1本目は枝道が「むふふ」。


雨降りのフロントガラス越しの画像は・・・見にくいですね~。

でも、いい感じにガレてて、その上 沢の流れが入り込んでるから「今後が楽しみ~ッ!」

なんて思ってると砂防ダムで行き止まり。。。

1kmもないピストンでした。(^-^)

2本目も枝道に。

ちょっと狭いかなあ。。。なんて徒歩で確認すること3分。

・・・3分で・・・。

右足に3匹・左足に2匹。。。ヒルが。。。

錯乱気味に落としてサファリ君に飛び込みます。。。(T0T)

も~こうなると乗車後もヒルの脅威が、ちよさに襲い掛かります。。。

脛に、ふくらはぎに、腕に。。。ヒルが這ってるよな感覚が・・・。噛まれたような痛みが。。。

・・・そして、その部位を目で確認すると・・・。

な~んにもいない。。。そして、感覚も消える。。。ノイローゼか~~~~ッ!!

そんな状態だから、当然のよに・・・・・画像な~しッ!(言い訳)

あ、1枚だけあったッ!

3本目の途中。

廃道感丸出しになったトコです。(^-^)

この後、トンネルを抜けると川沿いに下るガレたダートが続きます。

ただ、それは「ナビで見ると」で、実際は高低差が大きくて川は見えません。

支流はたくさんあったケド、どれも滝のよな角度なので幾つかには砂防ダムも見え隠れしてました。

1時間くらい。の~んびりトコトコ走ると、ガレたダートはアスファルトに変わり、ダム湖の湖畔を走る道になります。

最後はダムの下を。

今日はこれで帰還。

楽しい楽しいトコトコでした。(ヒルさえいなきゃ最高だったのになあ)

明日はお天気次第で内容が変わるサファリ君むふふです。洗車もしてあげなきゃなあ。。。

と、思うちよさでした。(^0^)ノ





Posted at 2017/08/16 02:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すこちゃんの功績~ッ! http://cvw.jp/b/2094924/40281678/
何シテル?   08/21 11:11
車とバイクとラーメンが大好きな「ちよさ」と申します。 よろしくお願いします。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 06:32:09

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サファリ サファリ君 (日産 サファリ)
以前「ちよさ」としてインしてた「ちよサフ」です。 o(^-^)oガラケとPCからのインに ...
スズキ ジムニー すこちゃん (スズキ ジムニー)
サファリ君の走行距離を抑える為に通勤用として嫁入りしましたが・・・。 やっぱりそれだけぢ ...
スズキ ジムニー ヂムニー君 (スズキ ジムニー)
漸くGETした通勤グ仕様車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.