車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月01日 イイね!






毎度さまです。9連休中のちよさです。(^0^)ノ

さてさて、週末は福島県いわき市の「おっとおランド」(仮)に行って来ました。

グンマーからの参加は、いつもの通り、になりつつある「短・長・短」。

ナガイ君・Tさん・ちよさです。

渋滞を回避するため、集合は「波志江PAに6時」。

流れのいい北関道を3台で流します。


東北道も至ってスムーズ。

2時間前に現地着。。。早すぎました・・・。(^^;

なので、ちよさの懐かしい場所。「水石山」にご案内。

エアクリ効果で、「狭くてタイトコーナーが続く登り坂」の3速キープできました。

裏水石山でパチリ。

この後、表にも廻ったけど牛さんもお馬さんもいませんでした。。。

ちよさが子供の頃はいたんだけどなあ。。。

牛さんやお馬さんよか、タイヤ談義ッ!方向指定やらサイズやらで盛り上がるおバカな3人。

するとナガイ君。「Tさん、排気音計付いてますよね。ドコに付いてるんですか?」ですと。

どうやら、次なる「イタズラ時」にSETするみたい。

そんなこんなで、集合場所に向かう時間になり、下山します。

今回の参加は・・・

おっとお       Y61       ちゃんとホストできるのか?

おっとおの相棒  JA11       ごめん。また名前忘れちゃった。。。

たろ~       60ショート    G・Wは福島の自然を堪能するらしい。

テル        グラチェロ    ↑と一緒。

ニシ         TJ        ↑↑と一緒。(2分遅刻)

ネワザさま     Y61        朝、釣りをしてから着。

テラ       60ハイルーフ   初日の出は「バブ」で大洗。

なみ        チェロキー    深夜にラーメン・チャーハンSET食べて来た。

ちょーっぷ    ↑のナビ     ナビなのに右シートに座ってるから運転してるみたいで生意気。

サファリ人    60ショート    頭が赤くなってた。

Tさん       60平屋根    とうとう言っちゃった「またショート欲しい・・・」

ナガイ君     60ショート    トランスファダウンの成果を見せちゃるッ!

ちよさ       60ショート    カツオで頭がいっぱい。


おっとおの案内で現地入りしたら、タープ張っての~んびり(^-^)

テラちゃん以外200kmオーバーの遠征でお疲れ?

・・・違います。

あったか~い日差しと関東とは一味違う気持ちいい風を味わってるようです。

ま、そんな天国にいても・・・

じっとしてらんないヤツラも。。。

岩場を見っけて遊び始めます。










解き放たれたネワザさまは犬の様に走ります。


そして・・・

やらかします。。。


こうなると、廻りの漢達が行動に出るのです。

車を揺らそうとする漢。踏ん張ってる右足の力を抜こうとわらかそうとする漢。

そんな時・・・ネワザさまより、お告げが下ります。。。

「助けなさい。皆のモノ、私を助けなさい。」と。。。

ブレーキペダルを踏む、ネワザさまの右足が力尽きそうになる頃。

遠くからTD42+ジョンターボの排気音が近づいてきます。

自らの危険も、塗りたての外装の傷も顧みず近づく漢。

「ネワザさまーーーッ!今、今すぐに行きますーッ!!」

この漢の登場により、ネワザさまの・・・大切なお命が長らえたのである。

ネワザさまはその13分後、別の場所でもやらかし、またもTD42ジョンに救われました。。。

その模様は他のモノの画像でお楽しみ下さい。

(※尚、上記記事には、若干の。ほ~んのちょこびちびっとの脚色が含まれております。)(^w^)

ねわちゃんの大冒険が終わった頃。

スペシャルゲストの「嫁ちゃん」がケロヨン号(仮)で登場です。

おっとおには、なんとももったいない笑顔のステキな「嫁ちゃん」と挨拶を済ませ、ちよさは大事なカツオを持って徒歩。

普段なら絶対にちよさの荷物なんて持ってくんないテルが荷物を持ってくれます。

おっとおと嫁ちゃんは61でタープに向かいます。

・・・が・・・嫁ちゃんに「カッチョイイとこ」を見せようとして・・・

「あっこはサファリだとデフ擦っちゃうんだョ」と語ってたトコで「思いっきり」デフを擦ります。(や~いや~い)

タープに着いてからが「た・た・か・い」です。

「ショウガ」と「くみちょごろし」は現地ですりおろしてくれる本格ッ!

群がるハイエナ共に「待てッ!待てッ!」と制し撮れた画像がこれだけです。

嫁ちゃんの手料理の画像は間に合いませんでした。。。

嫁ちゃんがビックリしてる間に・・・僅か15分程で・・・絶賛の声のもと・・・完食・・・。

そして嫁ちゃん帰宅の時・・・みんなして元気よく「ごちそうさまでしたッ!ありがとうございましたッ!」

のみならず・・・「またお願いしますッ!!」って・・・。嫁ちゃんの労力考えろ~ッ!(>0<)ノ

まったくッ!ホントに「またお願いしますッ!」_(._.)_

そういえば、誰かゆってたなあ。「毎日このおかず食べられるから飲んぢゃうんですね。。。」と。

・・・1票。。。

おっとおからは・・・

うましッ!(^0^)/

そのままおバカな一行は「明るいうちから 夜空酒 」に突入するのでしたッ!(^0^)/

2日目の日記はまた次回ッ!!(^0^)

おっとお、嫁ちゃん。ホントにありがとうございましたッ!!

今日は、明日の「業務ぶちょとのラブラブ林道ツアー」に向けてすこちゃんいぢりなちよさでした。



























          

       



Posted at 2017/05/01 12:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!








毎度さまです。只今「パチンコ玉」大の雹が降ってるグンマー住まいのちよさです。(^0^)ノ

サファリ君がえくぼだらけになっちゃったらど~しよ。。。

と、書いてる間に普通の雷雨に変わったみたいです。

そして、さっさと交換したエアクリの話題に変わるのです。

こないだとっかえたエアクリ。

具合いいです。

以前のコは汚れていたので、「1度洗って、使ってみてから交換すれば良かった」と、若干後悔してますケドね。(^w^)

高回転時は殆ど変わらず。

なんですが、3速にシフトしてアクセルを踏んだ瞬間から1500回転位までのトルクが上がった気がします。(^^)

そんなサファリ君で、明日は「いわき」。

楽しんできますね~ッ!!(^0^)ノ



Posted at 2017/04/28 20:21:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!







毎度さまです。「富山行脚」前にちゃちゃっとイタズラしてた ちよさです。(^0^)/



しかも同時進行で2つもッ!

1つ目が表題の「サファリ君のエアクリ交換」でやんす。

うちの子は今日まで「K&N」の乾式が付いていたんですが・・・

汚れがひどく、お掃除の時期。しかも、外したヘッドライトウォッシャータンク位置なので、ちょっと狭そうでした。


なので、小さめボディで空間を作って・・・かつ吸気面積を増やすべく登場したのが。。。

ドコのか判んない「メーカー不明」のエアクリ。

画像では幅しかわかんないカモですが、長さ・幅共に小型化。

そして、よ~く見ると・・・

K&Nではカバーになってるトコにも吸気面。

これで吸気面積を稼ぎます。


K&Nと比べれば空間の余裕が判ります。

・・・後は効率・・・ですが・・・どうなるかは・・・・乗ってみてからのお楽しみです。(^-^)

外したK&Nは、すこちゃん行きかな?

今のコ。ちょっぴりちっちゃい気がするので。。。

ただ、インテークを加工しなきゃ付きそうもないので、その場合は「あれ」の時か。。。(^w^)



そしてもう1つが、昨日「一緒にお風呂に入ったコ」。

両面テープを剝がすのにはこれが1番ッ!(きっと独身ぢゃなきゃムリだろケド)(^ω^)v

そいつがコレッ!

インタークーラーのインテークの奥ッ!

外気導入口のインテークで~すッ!ちょこびちびっとカッチョ良くなって・・・しかも大雨の時とかにここからの浸水を防ぎます。(^^)

空から。と、フロントガラスからの浸水を防げるのでやんすッ!

今回はちょこっと色気を出して「ブルーメタリック」。

クリアもバッチリッ!(^w^)v

ま、当たり前なんですけどね。

なんでかって・・・

ワゴンRのサイドバイザーですから。

ちょいスモークのバイザーの内側からスプレーすれば、ちよさ塗りでもキレイに濡れて・・・

クリア樹脂のバイザーが、そのままクリア代わりになってくれちゃうッ!(^0^)v

実はあと1つやってたんだケド、そっちはまた後日。。。

さ、富山行脚に行く時間だッ!今日はステキなドライブ日和。サファリ君で行けたらいいのになあ。。。と思うちよさでした。(^-^)ノ





Posted at 2017/04/24 12:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!








毎度さまです。このところすこちゃんネタばっかりだったので、今日は他人ネタッ!(^w^)v

まずは、サファリ子ちゃんの前に・・・。

会社の「わけ~し」のボクシー君。

以前「上州田中商店」で購入した「アルミホイール」のお披露目です。


名前覚えらんなかったケド、いい具合です。(^^)

ステキなファミリーカーになりやした。

あ、上州田中商店て、ヂムニーばっかぢゃないんですョ。d(^w^)

運と巡り合せと行いがいいと当たります。(^0^)



そして・・・本題。

ナガイ君の愛車、「サファリ子ちゃん」です。

まずはドコに行ってたか・・・「ビーストズトレジャー」です。

何をしたのか・・・

今回はチェックの為、近所の河原に向かいます。

ブログ初登場の「秘密の遊び場」で・・・


テトラ遊び。


うちの子ぢゃアシストしてもらってもウインチコースなトコを・・・


サクサク・・・


サクサク・・・


似たよな画像で申し訳ないンだケド・・・


アングル変えてみたりして


完走。


どの画像もタイヤが空転した跡ないね~ッ!(^-^)

オマケは、サファリ君&サファリ子ちゃん


動画ぢゃないと判りにくいですね・・・。

ただ・・・「違いの判る漢」なら・・・きっと判るハズ。。。

・・・「アクセル・・・踏んでません・・・。」・・・

またまたナガイ君は「ロッククローラー」に向かって行きました。。。

1つ目は・・・「トランスファダウンキット」です。

輸入品。ってコト以外は良く覚えてないので、後程確認してからUPするかもです。

そして、場所を変えて2つ目。。。

「ロック重視でも高速をちゃんと走れるョ編」

関越本庄ICから高速人で、目的の某SAに。

ここは、本線への進入が長い直線なのと、合流部の見通しがいいので、0発進からのチェックをやりやすいのです。

因みに、スタートは「よく覆面が停まってるトコ」です。

流石はお巡りさんで、比較的安全に「全開合流」出来るトコにいますよね。(^w^)

そして、コチラは画像ナシなんで、ちよさの「ぶんしょーりょく」で(小3レベルですが・・・)

本線の流れる車が途切れた時。後ろに付く僕がクラクションを鳴らす。彼のブレーキランプが消えたらスタートだ。

ほぼ同時にスタート。

2速。クラッチを繋いだ頃からジワリ。と離されるも大きな差にはならない。

以前ならば、僕の視界を遮っていただろう黒煙も大分落ち着き、上手く仕上がった事が見て取れる。

2速から3速へのシフト。1週間前の彼ならば、僕より1秒近く速いタイミングのはずが、ほぼ同時になっている。

これでなければ、僕が後ろになった意味がない。調整前であれば、僕は1度アクセルを緩めなくてはならなかったはずなのだ。

確かに3000rpmでもトルクが出ているのだろう。右肩を下げ、ロールしながら加速する2台のサファリ。

3速に入ると、若干僕の方が伸びがいい。僕は右ウインクし、第2レーンに入る。

じわじわと並びかけながら・・・(早くシフトしろ)と彼を見る。彼の左肩が動くと、ほぼ同時にサファリのノーズが水平を取る。3速から4速へのシフトだ。

確信・・・。

我慢・・・。

1秒もせずタコメーターは4700rpmを指す。・・・僕も4速にシフト。

3速より、速い。・・・が、それでも圧倒的な差には持ち込めない。

珍しく空いている本線。車影は前後共遠く、小さくしか見えない。

3車体程、前に出た所で左ウインク。彼の前に入る。5速にシフトし、ハザード。

加速勝負。と言うチェックが終わったのだ。

左から差す夕陽を受け、2台はゆっくりと上信越道に入り、藤岡ICで降りる。



とゆーチェックでした。

315履いてこの結果・・・。

恐るべしナガイ君・・・恐るべしナガヤマ。。。でした。

ま、所詮「TD42NA」なので、最高速100km/hくらいだったと思いますケドね(^ω^)v

今日もこれからすこちゃんいぢりです。(^^)

まだ、今年は燃料系か?を書けずにいる ちよさでした。(^0^)ノ














Posted at 2017/04/23 11:45:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!







毎度さまです。強風の富山から帰ってきたら群馬は30度越え・・・。しかも強風でなあんもイタヅラできましぇん。。。(TOT)

なので、昨日10数年ぶりに買った雑誌を・・・。

「ニッポンのかっこいいクーペ列伝」に惹かれて買いました。(^^)

あ、実はちよさ、クーペ好きなんです。スカイラインとかシルビアとか。(あ、ちよさは日産党です)

ところがッ!テキトーにページをめくると・・・

なにーッ!(ちよさ四駆「も」好きです)

嬉々として読み始めると・・・


・・・負けただとーッ!富士山の登坂能力ぢゃ勝ったんだぢょッ!財閥の力かッ!(日産党です)

しかも。。。

こっちは負けんかったんかッ!んあ~ッ!(# ゚Д゚)こっちにゃ優しいんかいッ!(日産党・・・)

記事を読んでも・・・コイツ日産嫌いかッ!な記述を見てこんなコト書いちゃってます。(^w^)

気になった方ッ!「立ち読み」でチェックしてね~ッ!

明日は浜松に向かうちよさでしたッ!(^0^)/



Posted at 2017/04/18 19:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いわきで嫁ちゃんの手料理とカツオとネワザさまの大冒険。 http://cvw.jp/b/2094924/39694272/
何シテル?   05/01 12:22
車とバイクとラーメンが大好きな「ちよさ」と申します。 よろしくお願いします。(^^)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 06:32:09
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サファリ サファリ君 (日産 サファリ)
以前「ちよさ」としてインしてた「ちよサフ」です。 o(^-^)oガラケとPCからのインに ...
スズキ ジムニー すこちゃん (スズキ ジムニー)
サファリ君の走行距離を抑える為に通勤用として嫁入りしましたが・・・。 やっぱりそれだけぢ ...
スズキ ジムニー ヂムニー君 (スズキ ジムニー)
漸くGETした通勤グ仕様車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.