• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tailor1964のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

【シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポート】アイドルストップからの復帰がスムース♪

【シュアラスター ループ エンジンコーティング プレミアム モニターレポート】アイドルストップからの復帰がスムース♪生まれてこの方、懸賞と名の付くものに当たったことがない私でしたが、晴れてモニターに当選しました。
ご提供いただいたシュアラスター株式会社様、この様な機会をありがとうございました。

当選は嬉しいものの「低オイルアッシュ(灰分)」タイプじゃないと、ディーゼルには使い辛いなと思って調べたところ、Q&Aで「アッシュ成分は含んでない」旨の記述がありましたので、安心して投入しました。

ちょうどエンジンオイル交換のタイミングと重なり、新油+LOOPでのレビューとなります。

ガサツなディーゼルエンジンのためか、私が鈍感なのか、謳われている「エンジンレスポンスUP」「振動音低減」「パワーUP」で、明確な差を感じ取ることはできませんでした。
静かになっているか?と問われれば「そうかも知れないなぁ」と言う感じです。

一方で分かりやすかったのは、アイドルストップからの復帰のときです。
「キュルル」で起動してたものが「キュル」で掛かり、さらに言うと楽に回り始めている感じがあります。

フィーリングだけでなく、何か定量的な比較ができないかと測ってみたのが、スマホアプリの騒音計です。
無校正なので相対比較となりますが、投入前後の暗騒音とアイドリング騒音を並べました。

暗騒音は同等と言える中、オーバーオール値では-1.7dBの効果が出ていますが、明確にどこかが下がったと言うグラフではなさそうです。

燃費改善効果については、レポート投稿期限までが短すぎるためコメントは控えます。
Posted at 2017/11/22 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月30日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:もちろん知ってます
Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答:もちろんあります
Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:もちろん知ってます

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
回答:もちろん分かってます
Posted at 2017/09/30 18:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ホームセンター

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:コストパフォーマンス


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。
回答:知ってます

※質問を編集、削除しないでください。
回答:わかりました
Posted at 2017/09/21 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:オカモト産業・車まるごとワックススプレー

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 20:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月13日 イイね!

Be a driverなオフミ2017第3戦

Be a driverなオフミ2017第3戦この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。
去る9/9重陽に、関西付近の某ワインディングにて、またまた熱い戦いが繰り広げられました。
主催のタッチ_さん、今回も見学を含め30名近いi-DMsメンバーの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

地元愛知から簡単に通える距離ではなく、直前までは基礎練を中心に第2戦コースを織り交ぜて修練を重ね、このまま1年ぶりのぶっつけ本番の予定でした。
ところが我が社には、永年勤続休暇というありがたい制度があり、与えられた1週間の休暇を全て直前合宿に投入する思い切った策で上位入賞を狙うことにしました。(お陰で久々の出社日は少々カオスで、ブログアップに手間取りましたが...汗)
その裏には第2戦で何とか万年9位を脱したものの、第3戦が元の木阿弥では「やっぱり地の利がね…」と陰口wを叩かれるかもって気持ちがありました。

さて出発は9/4(月)AM3:00で、スイスイと本戦会場へ移動し、途中7の連番をゲットするなど幸先の良いスタートを切れました。

人っ子一人いないワインディングを朝から走って「う~んGオーバーが止まらん(爆)」
そうそう、けいご君に倣って小傷防止に用意した養生テープを左前と左ミラーに施工し、結局1週間ずっと着けっ放しでしたが、はがれることもなく愛車をガードし続けてくれました。


月曜火曜と慣熟走行を重ねていく内に、所々木の枝や松が目に付くようになってきたため、水曜は一度ゆっくり上り下りして、停めては切り落とし、千切っては投げwを行って、まずまず納得の整備を行いました。

切る前を知るメンバーに「走り易くなった」と喜んでいただけたので、やって良かったですね。

さて話は一気に土曜の本番に飛びます。
タイトル画は、朝の全員集合の絵ですが、実に壮観!
けいご君のド新車アテンザをキャンバスに遊ばせてwもらったりもして、楽しい一日でした。

経過や結果は皆さんが書いてらっしゃるので簡単に残すと、総合8/24位で万年9位を脱する目標はギリギリ達成でき、安堵でした。
それよりもこのオフミで最大の収穫は、今後改善すべきポイントがかなり明確になったことで、それは本戦終了後に、ちぇんさんに「横乗りして是非レクチャーして欲しい」とお願いして明らかにできました。
お願いの時点で「ハンドル操作がどうもしっくりしない」ことを伝えて、そこを中心にアドバイスしていただき、操作が雑で速すぎる点が「やっぱりそうですよね」と納得に繋がった訳です。
次回はハンドル青1連発で、ちぇんさんの厚意に報いたいと思います。

終わってしまえば定宿に戻ってから宴会です。
ともンダンさんの抜群の仕切りで、喋って食って、思い切り楽しみました♪

盛り上がる婦人会の画も(笑)

ご懐妊発表の嫁ンダンさんw!元気な良い子が産まれることをお祈りしてます♪

翌朝は一足お先に出立し、帰路も全く混雑せず到着することができました。
終わってみれば6泊7日あっと言う間の大人の遠足、あ~楽しかった!
i-DMsの皆さん、またお会いしましょう!!
Posted at 2017/09/13 20:52:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「@ヴィラなべおさん 私はマジメに運転に向き合おうと考えておりますですよ♪」
何シテル?   11/23 23:57
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 23:59:54
これはイチオシですね…ノートe-POWER乗ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:57:22
ガラスリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:30:51

お友達

車で繋がる異文化交流が、どれほど楽しいものになるかに興味がわき、みんカラを始めてみることにしました。
91 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * らきしす^^)ゞらきしす^^)ゞ *
しぃ?さんご?しぃ?さんご? 三月葵三月葵
かずしゃんかずしゃん サーロイン@生一本 車伊忍サーロイン@生一本 車伊忍

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのターボ&FF車が、MAZDA CX-5になりました。 長距離通勤だった親父が、し ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタにしては珍しく、エンジンよりボデーが、ボデーよりシャシーが勝ってた車。 13年と半 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ホイルはサイズが大きくなった後期型へ付け替え、ダンパーも交換して、瑞浪サーキットを走って ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
大学の先輩が乗ってた18R-G(ツインチョーク・ソレックス)の荒々しい回り方が気に入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.