• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロート。のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

なおった

なおったAYC(リヤデフ)がぶっ壊れたエボテンですがなおってもどってきました。

結局直す方法はAYCデフケースのままでデフ玉を機械式に交換しました。
今回は破損状態を確認するため粗方ばらしていたので戻って来るのは早かったです。
リヤに機械式デフを入れたことによってAYCの機能は使えなくなりますのでAYCはキャンセルしてます。

もう壊れないことを祈るばかりです。
2017年11月27日 イイね!

AYCの状態確認

AYCの状態確認先週のサーキット走行でぶっ壊れたAYCの破損状態を確認するためケースを開けてAYCのデフを取り出してみました。

まずデフオイルを抜きましたがドレンボルトのマグネットには金属片が付着し鉄粉の混じったオイルが出てきました。もう明らかにメカトラブルです。

そしてケースの蓋を開けると「カラカラ」っと何か落ちてきました。
よく見るとデフ玉の中にあるφ6くらいのピンが3本折れてました。

これ


リングギヤの当たり面は綺麗な状態だったので幸いなことに破片は噛んでなくそのまま使えそうです。
2017年11月21日 イイね!

いっちゃいました

いっちゃいました先週の土曜日美浜サーキットに行ってきました。

狙いすましたかの様に土曜日だけ雨、しかも先月に続けて2か月連続雨というのはななか無いですね。
もちろんコースは完全ウエット状態です。

そんな中順調に走行を続けていたのですが走行が終わって駐車スペースに戻る際、後ろから「ガコッ、ガコッ」っと変な音が・・・明らかになんかおかしい。


真っ直ぐ走ってるのは問題ないですがハンドルをきるとリヤタイヤの内側がデフロックしてるみたいにザッザッと地面をかく状態になりアクセルを煽らないと前に進んで行きません。

そうですこの症状は今年の初めに起こった現象とまったく一緒


またAYCがいっちゃったみたいです。


路面はウエットだったので駆動系の負荷は少ないはずなんですけどね
走行距離50000kmの中古品だったとはいえ1年もたないとはもうゲンナリです。

さて、どうすっかな。
Posted at 2017/11/21 01:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月29日 イイね!

鈴鹿で盛大にやらかす

鈴鹿で盛大にやらかす先週10月26日(木)バイクで鈴鹿サーキットの走行会に参加してきました。

当初はフルコースの予定だったんですが先週の台風の影響でシケインのところで土砂崩れが発生して西側のコースが修復のため閉鎖されてしまい、残念でしたが東コースでの走行となりました。
東コースを走るのは初めてです。

5月に走りに行ってからぶりの走行だったので感覚を思い出しながら走って徐々にペースを上げて行ったのですがやらかしてしまいました。




走行ラインからは外れているのに最終コーナーでアクセルを開け過ぎてしまい、アウト側ふくらんでコースオフ転倒しちゃいました。







バイクは横に2回転して外装はボロボロになりましたが幸い体は怪我一つなくどうもなかったので良かったです。

気をつけないといけませんね。
Posted at 2017/10/29 22:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月22日 イイね!

'17年10月21日 美浜サーキット

'17年10月21日 美浜サーキット 今週の土曜日美浜サーキットに行ってきました。

台風の影響もあって一日雨、コースも完全ウエット状態で雨の美浜サーキットは久しぶりです。

コース上に水たまりや川ができていて止まらないし、曲がらない、アクセルを踏むとどっかにすっ飛んで行きそうでおっかなびっくり走ってました。

そんな中1コーナ手前のブレーキングの時に水たまりに右フロントが乗ったみたいで滑ってリヤが左に流れた時はちょっとビビりました。
雨のホームストレートの右側は水たまりが出来るので走っちゃだめです。



最終的にタイムは53.185

雨だしこんなもんですね

Posted at 2017/10/22 23:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タヌキ」
何シテル?   10/08 12:11
シロート。です。 エボ10でサーキットに走りに行ったり、DIYでちまちまと いじったりしています。 皆さんよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボン 車種別専用カットタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 21:13:50
BP Racing(不明) 4-2-1 エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 17:55:02
リフレクターをマジカルアートスモークシートでブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 13:55:04

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 ミラージュにガタが来たので前からほし ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
第三世代クロスプレーンエンジンのYAMAHA YZF-R1逆車フルパワーです。 エンジ ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ディアトラくんです。 ディアスワゴンはサンバーバンのファミリーカー仕様、スバルで開発し ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
社会人になって初めて購入した車ミラージュアスティRX Ver.Rです。 9年間乗りました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.