• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロート。の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

パーキングブレーキレバー延長

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フルバケに4点のシートベルトを着用した状態だとシートの肩の部分と腕が当たってパーキングブレーキのロックと解除がし難かったのでレバーをこぶし1つ分約80mm延長しました。

まず、レーバーの樹脂部分を外し、根元から20mm程度の位置でカットします。
2
パーキングレバーのロッド部に80mmのM5長ボルト、M5ナット、M5-15高ナット、M5ナットの順に固定していきます。
3
パーキングレバー下側に延長するレバーを固定するためのM6ボルト穴を2箇所あけます。
4
延長するレーバーにはφ28のイレクターパイプとキャップを使用しました。
長さを80mmにカットしレバーに固定する穴を2箇所開けます。
見た目を良くするのと滑り止めのためにパイプの外周にはテニスラケット用のグリップテープを巻きました。
5
キャップ部分はノブを通すためこの様に穴をあけます。
穴はφ14程度必要なのでφ10のドリルで穴をあけやすりで広げました。
6
そのままだとノブとスプリングが届かないのでスペーサーにφ12厚さ1mmのアルミパイプを80mmにカットしたものを使いました。
φ12厚さ1mmがM6ナットが中を通ってバネには引っかかるちょうどいいサイズです。

このスペーサーを外せばフリーにすることが可能です。
7
画像にある順に部品をパーキングブレーキのレバーに組み付けて行き、M6ボルトで2箇所固定します。
8
完成です。
画像では六角穴つきボルトで固定していますが、後で低頭ボルトに変更しました。

純正の状態には全て外してカットしたレーバーの樹脂部分を差込めば戻すことが可能です。
(使用する部品はグリップテープ以外は全てホームセンターで揃えられます)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ磨き

難易度:

エアコンフィルター交換+わさびd'air取り付け

難易度:

GTシフター取付

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

シフトケーブル不具合対策

難易度:

年次点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はエボの車検。新車登録から13年経って税金が上がった。エボも古い車の仲間入り。」
何シテル?   02/22 12:37
シロート。です。 エボ10でサーキットに走りに行ったり、DIYでちまちまと いじったりしています。 皆さんよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 15:22:07
エンジンカバー外しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 18:01:44
テインオリジナルグッズの○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 15:55:09

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
第三世代クロスプレーンエンジンのYAMAHA YZF-R1逆車フルパワーです。 エンジ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 ミラージュにガタが来たので前からほし ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ディアトラくんです。 ディアスワゴンはサンバーバンのファミリーカー仕様、スバルで開発し ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
社会人になって初めて購入した車ミラージュアスティRX Ver.Rです。 9年間乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation