• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだっち@BF5Cのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

レガシィ車検!

レガシィ車検!
毎回思うのですが、何でこんな時期に車検なんだろう。。。


暑くて全然整備しないまま車検通しちゃいました。


これで2年は大丈夫(だと思いたい)


汁や脂類の交換がまだなので、早めに交換せねば。






今までと車検標章変わりましたね。
9月31日・・・平成31年9月ですね。






あとは元通りにすれば良いので、バンテージの巻き直しをしました。
チタンラップ風のバサルトファイバー(らしい)のバンテージ。
(確かに繊維が解れないので巻きやすい。)





家に戻ると何やらお届け物。
野菜がたくさん取れたようで、おすそ分けみたいです。

(茄子や水菜などがたくさん入ってました!)









休みの前の日は川で残業してます。
秋になると野菜以外に鯰も釣れ釣れです♪


これから涼しくなりそうだから連休はレガシィ整備かな。

Posted at 2017/09/10 17:20:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

2017 総火演(富士総合火力演習)に行って来た!

2017 総火演(富士総合火力演習)に行って来た!

8月27日の日曜日は友達と御殿場方面まで総火演の見学に行って来ました。




いつも通り3時過ぎに起きて4時前出発。















途中神奈川で一旦首都高を降り改めて入り直し、東名横浜町田ICから御殿場ICまで高速ワープ。
現地近くのコンビニで更に友人と待ち合わせ2台で駐車場(中畑駐車場)を目指します。





6時30分過ぎには到着したのですが、既に送迎バス待ちの列が!?
今年は過去最速で駐車場入りしたのですが、年々人気が出ているようですね。





指定されたBスタンドはこの時間(7:00)で最上段は確保出来ず3段目になりました。
(最終的には席が足りなくなり最下段の下に折り畳みイスを出して対応)








前段~後段と天気も良く、初めてF2戦闘機や空挺降下が見れたりと大満足な演習
でした。





午後は装備品展示です(こちらはチケット無しでも見学出来るようですね)
送迎バスの行列は有るし、帰りも渋滞するので少し見学してから帰宅する事に。





帰りは道志みち~圏央道経由で19時過ぎに到着しました。
(覆面と抜きつ抜かれつつのドライブであっという間に地元ICまで到着です)

当日お会いした皆さまお疲れさまでした。




ちなみに過去の総火演のブログです。

2016: http://minkara.carview.co.jp/userid/209536/blog/38458339/
2015: http://minkara.carview.co.jp/userid/209536/blog/36305497/  
2014: http://minkara.carview.co.jp/userid/209536/blog/33899053/


その他の画像はフォトアルバムをご覧ください。。

2017 総火演(富士総合火力演習) その1
2017 総火演(富士総合火力演習) その2
2017 総火演(富士総合火力演習) その3
2017 総火演(富士総合火力演習) その4

当日のスタンドなどの混雑状況を知りたい方はコチラ
Posted at 2017/08/30 18:13:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

夏休み満喫中!!

夏休み満喫中!!

夏休みも残りあと僅かです。



昨日はお盆休みのちょうど真ん中、
渋滞も少ないだろうと長野県まで行って来ました。




友達情報で「きときと寿司」が佐久に出来たとの事ので、先ずはココを目指します。
11時開店の少し後に到着、まだこの時点では待ち客無しで入店可能でした。




ノドグロは脂が乗り過ぎてお昼にはお腹にキツカッタ。。。
(日本酒と一緒に食べると美味しいと思う)
白えびなども注文しましたが、地元埼玉で食べる寿司よりも遥かに美味しかったです♪





次はデザートを求めウロウロ。




アレ?この車は!?
索敵中のオーナーズクラブの包囲網に掛かってしまったようです(泣)



立科第2牧場のソフトククリーム屋さんです。
(長門牧場は混雑してそうだったのでパス)
ここはいつ来ても美味しいソフトクリームが食べられます。





少し移動してみんなの大好きな女神湖です。
行楽シーズンは「普通の」お客さんで駐車場がいっぱいでした。
涼しいのでここでしばらく寝落ち。。。。。。。





人も車も少なくなったので夜ご飯を食べに移動です。
裏道を駆使して清里まで1時間少々。ROCKに到着です。





30分ほどの行列の後、バーカウンターに案内されました。
手の届きそうな目の前にはビールサーバーがありますが、残念ながらビールは我慢です。





大きくて柔らかいベーコンの乗ったお目当てのカレーを食べてお腹いっぱい。
今度はビールも飲みたいな、と思いながら一向に行列の減っていないお店を後にしました。





混雑時期にも関わらず往復共に一般道で渋滞知らずなドライブとなりました。

370km/28.55L
12.96km/L
↑ROMデータ変更の成果か!?
Posted at 2017/08/15 18:28:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

ハブのグリスアップ

ハブのグリスアップ
皆さん夏休みのようですね。

関東は少し暑さも落ちついていて過ごし易いです。
その分天気は微妙なんですが。


日頃の疲れを癒す為、ゴロゴロして休みを満喫する予定ですが、
流石に全く何もしないのも勿体無いので軽く通勤自転車の整備をしました。


9800円で購入したママチャリ、もう15年以上使ってます。

流石にアチコチくたびれて来ていて、前後のタイヤやチューブ、サドル、ダイナモなど交換してます。
最近は回転部分の動きが渋く、漕ぐのにやたら力を必要として来たので、この際だからとベアリングのグリスアップをしました。




後ろはチェーンがあるので、外すのが面倒です。
それでも固着した車のパーツよりは簡単なのと、整備性が良いのがママチャリの魅力なんでしょうね。

無事ベアリングのグリスアップが終わったら、今度はボトムブラケットの動きが気になりだしたので
トップ画のボトムブラケットのパーツ画像になるのですが、良く見るとベアリングのリテーナーが変形していました。

気合入れてペダルを漕いだときに、変形したようです。
それでも動いちゃうママチャリは凄いのですけどね。。。

分解~清掃してグリスを入れ替えで今日の整備は終了したのですけど、まだ気になる部分があるので、後日再調整かな。





まだまだ夏休みは続きます。
Posted at 2017/08/12 20:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

「輝刻」クラシケモトーレフェスタ太田に行って来ました!

表題通り日曜日は太田市後援、太田商工会青年部主催の
クラシックカーのイベントに参加して来ました。
https://megalodon.jp/2017-0802-1600-34/otayeg.net/30th/info/


※8月4日追記 

「太田商工会議所青年部およびイベント代表者より

ここに記載の事が実際に発生し迷惑を掛けた、
全面的に非を認める内容の謝罪メールが届きました。

主張が全面的に受け入れられたので、これにて終了といたします。」
※起きてしまった事は事実なのでこのまま削除せず記録として残します。




旧車では無いレガシィが何故?
「スバル車メインでイベントを開催したいが全然参加車両が集まらないので助けてくれ!」
と水面下で依頼されたからです。

自分なりに手を尽くし、遠くは三重から10台前後のレガシィが集まってくれました。

その甲斐あってかイベント翌日には早速HPが更新され、スタッフの集合写真やクラッシックカーの画像と共に主催者は大成功だったと公式に記載してあります。
(スバル車メインと言っておきながらスバル車の画像は無いけど)
https://megalodon.jp/2017-0802-1558-59/otayeg.net/


しかし・・・


既にご存じの方も多いと思いますが現場は酷い有様でした。


「スバル車メインで集めたいイベント」との事で
レガシィはこのような駐車展示スペースを指定されました。





目の前は買い物客の車が列をなし、大型バスの往来もあります。
これでは展示車両の見学どころでは有りません。

こんな状況下でも興味を持ってくれた有難い見学者が展示車両前に立つと「はるか遠く」の運営本部からマイクで怒鳴られます。
(スタッフが近くに居る訳でも注意しに来る訳でも無く、>遠くからひたすら怒鳴り続けます)

一般駐車場の眼の前に位置している関係で、<展示車両の間を大きな買い物袋を提げた方々が通り抜けて行きます。
更に画像でもちらっと見えますが自転車置き場が車列の真裏にあるので、自転車も展示車両の間をすり抜けます。

事前に運営側には展示状況や警備監視体制を質問して、代表者より善処するとの回答を貰っていたのですが当日も何もしない。





午後には何と「マークX」の展示が!

告知も無ければスタッフも居ない、閑散としたスバルの展示エリアは普段の利用者からすれば格好の空き駐車スペースにしか見えません。
遠くに赤いシャツを着たスタッフが写っていますがお喋りに夢中な様子で全く気が付いていませんでした(車に興味の無いスタッフばかりでしたので参加展示車に見えたのかな?)

そもそもここが展示車両エリアだった事を知っていた人はどの位だったのでしょう?

HPには「スバル車メインで集めたい」と記載していながらのこの対応はお粗末過ぎるものが有りました。

当日代表者にこの事を指摘すると


「嫌なら来なければいいじゃん」


などと言われ、行かないほうが賢明だったと心底後悔しました。



本当に最初から最後まで酷いイベントでした。


詳細な顛末はこちらに書いてあります(随時追記してます)
http://minkara.carview.co.jp/userid/209536/blog/40084754/
是非ともお読みになって頂けると、不遇な我々参加者の溜飲も下がるかと思います。


※このエントリーに関しては記事の引用、画像の転載、トラックバック全て承諾無しで構いません
https://megalodon.jp/2017-0802-1600-34/otayeg.net/30th/info/
https://megalodon.jp/2017-0802-1558-59/otayeg.net/
次のブログはBG5のECUを弄ってみた♪の予定ですー。

この記事は、イオンモール太田での昭和の車を集めたイベントについて書いています。
Posted at 2017/08/02 18:37:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 緊急時連絡網、怖いです(笑)」
何シテル?   09/18 20:31
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00
ダイレクトイグニション 旧→新 イグナイター加工作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 14:16:00

お友達

社会常識があり、時間と約束を守れる方のみお願いします。
127 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * チャッピィ@諦める事を諦めよう!チャッピィ@諦める事を諦めよう! *
ノイエ汁ノイエ汁 * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
ほりまさほりまさ * きぬたきぬた *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.