• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

ハブのグリスアップ

ハブのグリスアップ
皆さん夏休みのようですね。

関東は少し暑さも落ちついていて過ごし易いです。
その分天気は微妙なんですが。


日頃の疲れを癒す為、ゴロゴロして休みを満喫する予定ですが、
流石に全く何もしないのも勿体無いので軽く通勤自転車の整備をしました。


9800円で購入したママチャリ、もう15年以上使ってます。

流石にアチコチくたびれて来ていて、前後のタイヤやチューブ、サドル、ダイナモなど交換してます。
最近は回転部分の動きが渋く、漕ぐのにやたら力を必要として来たので、この際だからとベアリングのグリスアップをしました。




後ろはチェーンがあるので、外すのが面倒です。
それでも固着した車のパーツよりは簡単なのと、整備性が良いのがママチャリの魅力なんでしょうね。

無事ベアリングのグリスアップが終わったら、今度はボトムブラケットの動きが気になりだしたので
トップ画のボトムブラケットのパーツ画像になるのですが、良く見るとベアリングのリテーナーが変形していました。

気合入れてペダルを漕いだときに、変形したようです。
それでも動いちゃうママチャリは凄いのですけどね。。。

分解~清掃してグリスを入れ替えで今日の整備は終了したのですけど、まだ気になる部分があるので、後日再調整かな。





まだまだ夏休みは続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/12 20:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いつかは来る
Cocacchiさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年8月12日 21:01
こんばんは。
お疲れ様です(^^;
やっと涼しくなってきましたよね。
最初の数行は「BFのネタかな?」と思いきや、自転車のお話しだったのですねf^_^;
そう言えば嫁さんの通勤用の電動自転車も色々ヘタってきたので、そろそろメンテどきなのを思い出しました(^^;
コメントへの返答
2017年8月12日 21:19
こんばんは。

グリス自体はレガシィ用に調達したウレアグリス使いました。奥様の自転車メンテ、是非ともチャレンジしてみてください!

どうせなら回転部分を全てボールベアリングにしたいのですが、そこまでするなら新規に購入した方が良いのが悩みどころです。

2017年8月12日 22:04
次はツインスクロールでお願いしますw

乗り手のスタミナアップでww
コメントへの返答
2017年8月12日 22:37
ママチャリのツインスクロール化は前例が無いので、ハードルが高そうです。
(私のレガシィなら比較的簡単に出来そうですが)


スタミナも必要ですが
乗り手の軽量化も必要ですねwww

プロフィール

「釣れる気がしない近所の川にて何とか2本ゲットした♪」
何シテル?   04/21 15:51
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation