• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

14回目エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月16日
1
総走行距離51601km、前回オイル交換から3900kmも走行しました。
カインズの100%化学合成オイルは3000km辺りからほんの少しだけ加速が悪くなってきました。まだまだ大丈夫かもしれませんが、初参加の全国オフ「Honda Fit Japan Meeting 2015」までのロングドライブを控えている事もあり早めに交換しました。
2
Meltec ( メルテック ) オイル交換機 手動式オイルチェンジャー 6L OC-060
これを使いました。
平らな場所で吸い出せば少し残ってしまいますのでリアの左タイヤ側をジャッキアップしました。
3.0L程吸い出せました。オイルは3.2L程しか入れていないのでこれだけ回収出来れば充分です。
3
今回も前回同様にカインズホームの0W-20オイルです。
スミコーのモリブデン添加剤500ml + オイル2.5Lを給油しました。
準備_作業_片付けで30分で終了しました。
店で交換するよりもスピーディーに交換が完了しました。

廃油は前回購入し給油後の空き缶に入れました。金額は忘れましたが、これをガソリンスタンドに持って行くと数十円で買い取ってくれるそうです。次回燃料給油時に処分してもらいます。こういった手間の掛かる処理をするのは初めてです。
オイル処理箱による処分方法は可燃物として焼却されてしまいます。また200円程の処理箱購入代金も掛かるし・・と。資源と費用の無駄になりますので、廃油の回収リサイクルしてもらった方がエコになりますね。
15年前はエコについて余り考えませんでしたが、少しずつ実践してみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(2回目)

難易度:

2回目バッテリー交換後のエンジン再学習

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換(*゚0゚)

難易度:

OIL交換

難易度:

備忘録 走行距離40000km ATF、Egオイル、オイルフィルター交換、モチ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 12:22:43
廃油をガソリンスタンドに持って行くと
引き取ってもらえるのは知りません
でした。勉強になりました。
コメントへの返答
2015/09/17 12:41:57
こんにちは。コメントありがとうございます。
知人からオイルチェンジャーを借りた時に教えてもらったのですが、数十円でも買取りしてくれるのはエコ満足出来て嬉しいです。
ガススタンドで引き取ってくれるのは時代的風潮もあるでしょうが、回収率向上と地域密着型のイメージにも良い事として定着してきたと思います。

プロフィール

「@れんくま さん、自分が居たの御存知でしたか(^_^;)(笑)
墓参りで帰省したついでで千葉県を走破したくなりまして(^o^)
関東圏の物凄い雨、久々に喰らいました(笑)
それにしても涼しいお盆休みですね。」
何シテル?   08/15 22:30
みんカラを26年1月から始めた初心者のaki(^^)vです。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、GD1後期型を7年5ヶ月16万キロ乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

40㌔でダウンフォース発生?!ホイールハウス整流板は最強のエアロパーツだ・・その効果に驚いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 07:32:12
冷機始動時エンジンより「ガラガラ音処置要領」完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 18:15:25
冷機始動時エンジンより「ガラガラ音処置要領」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 18:15:17

お友達

目立たない所の空力をイジっての低燃費走行が趣味になってしまったかも。
メリハリある走りが好きなので、そんなに燃費はよくありません。
最近ミニサーキットを走り出しました。
こんな自分ですが、お友達随時募集中です。
宜しくお願い致します。
259 人のお友達がいます
とにーG'sとにーG's * べるぐそんべるぐそん *
ポメωリーポメωリー * 空比古空比古 *
わかなこさんわかなこさん * 2TG怪2TG怪 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 透明人間 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ハイドラ用スケスケアイコン

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.