• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャラ某のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

マフラーの取り付け

マフラーの取り付け折れたマフラーをどうしようか考えること1ヶ月あまり、デフ上で折れたため、車内に排ガスが入ってきて、臭い思いをし、時には目がシバシバさせながら、考えること30日間・・・。

TYの溶接修理を考えつつ、また純正ベースに作るなら、純正マフラーを買ってこなければならん。
・・・などと考えつつ、ヤフオクを徘徊してたら、フランジで2つに分割できるメーカー不明の社外マフラー発見。

タイコの部分で分割出来るから、将来的には太鼓部分だけTYを使うことも可能だね。

ってわけで、1700円で落札。送料含めても、5890円のお買い物。
当面はTYは保管しておくことにして、この社外マフラーをそのまま取り付け。
TY取り付けはまたそのうち考えよう。

スタンドのピットを借りて、取り付け作業。
さすがQD32用、ハンガー位置は一応合う。

フレームの穴に固定する部分があったけど、リヤバンパーはずし~の、パンチラにガムテープとナットとメガネ使って、うまいことフレームにボルトを通してもらい~の・・・で完成!

・・・と思いきや、ペラシャとタイコのクリアランスがあまりない・・・^^;)
実際走ってみると、左折するたびに「ガガガガガ!」と威勢のいい音がしてくる・・・(笑

翌日、またスタンドのピットを借りて、穴がたくさんある強化ハンガーに交換したり、ハンガーの固定位置を変えてみたりして、マフラー位置をずらしてみた。
出口の位置は微妙にずれてしまったけど、この際しょうがない。

今度は干渉しなくなったようです。
よかったよかった!

あ、腹下がススで汚れまくってて、作業してる僕の耳の中もススで真っ黒でした(笑

音はというと・・・、TYに比べて音のインパクトはないけど、それなりに音は「速そうな」音はしてるので、一応OKってことで、しばらくこのまま行こう!
出口がピカピカステンレスの大きな出口って言うところも○!

・・・でもまたいつかTYに戻るぞ・・・(笑

しかし・・・センターパイプの蛇腹からの排気漏れが・・・(涙
まあセンターパイプを交換せねばどうしようもないので、この機会にちょっとあのネタを実行・・・(謎
Posted at 2009/10/26 00:07:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月19日 イイね!

いつも何かあるツーリング

いつも何かあるツーリング先日の日曜日は、24CREWのツーリングで、霧島神社まで行ってました。

今回はETC1000円割引ってわけで、高速使いました。
しかし、85馬力から130馬力まで一緒に集まると、高速はあまりスピードは出せません・・・。
まあそっちの方が安全でいいのですが。

トランシーバーで話しながら(もちろん片手運転にはならないように!)行くツーリングは最高に楽しいですね!何を追い越すとかも、すぐに連絡取れてスムーズです!

峠でやむなく停車したときも、携帯は通じなくても、トランシーバーで連絡取れて便利です!

6時半筑紫野出発の、12時ごろ霧島神社に到着しました!

恋愛成就のおみくじ引いてみましたが、小吉でした(w
まあ・・・恋愛はまだお預けね・・・(謎

昼飯会場選定に、6台の集団でUターンしたりと、ちょっと迷走しましたが、やはりこのあたりも事前に決定すべきだったかもしれませんね。

でも、最終的に入った店はうまかった!

んで、帰り道・・・6台中5台のブレーキが焼けてしまうというアクシデント発生(w
いつも普通には終わりません・・・。

冷やすために路肩に停車しましたが、峠道ですから怖いですな・・・。
あ、MT車の、僕のキャラバンは焼くようなことはしません。

熊本北パーキングでは、焼き鳥やら、赤牛バーガーの出店がでてたので、堪能してました!
赤牛バーガーうまいです・・・。
でもめったに熊本方面行かないしなぁ・・・。

このパーキングで解散式した後、僕とブラボーさんは山鹿温泉に、椛。さんは玉名温泉に寄って帰りました!他のみなさまは、まっすぐ帰ったようです。

今回も楽しいツーリングでした!

フォトギャラ上げましたので、見てね!

その1

その2
Posted at 2009/10/22 02:31:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

24CREWのツーリングでした

24CREWのツーリングでした詳細は後日ですが、霧島神社まで行ってきました。

途中ブレーキが焼けたり(僕のキャラバンじゃないですよ!)、一筋縄では行かないツーリングでしたが、すごく楽しかったです。

取りあえず、燃費報告。600km走ってもエンプティ点いてません。(注 65Lタンクです)

鬼燃費だなあ~。
また詳しく日記あげます~。
Posted at 2009/10/19 04:37:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月12日 イイね!

ハイエースに乗り換えました

ハイエースに乗り換えました・・・というのはウソです(笑
キャラバンは30万kmまで逝く予定ですから、まだまだ乗り換えませんよ。

しかし、保冷車の代車で乗っていたのはホントです。
保冷車の代車に保冷車が来ないという苦情は置いておいて・・・。

普段はボンゴバン、ちょっとグレードアップしたらブローニイバンが来るんですが、今回は3万kmしか走ってない200系ハイエースがやってきました♪

ガソリンかと思いきや何とディーゼル、しかも2KD(2.5Lディーゼルターボ)じゃなく、マイチェン後の1KD(3Lディーゼルターボ)じゃありませんか!
ちなみにAT。

これは新長期規制にも合格してるエンジンで排ガスはきれいです♪
ただマフラーの交換はしずらそうだな・・・。
TYでも入れようもんなら、何かしらのチェックランプが消えなくなるんじゃないかしら・・・。



ほら、なぜか大阪府の規制対応のステッカーが張ってある♪

早速鍵を渡される・・・。
お・・・・。



何とキーレスじゃありませんか!

でもね・・・。



なぜかハンドパワーウインドウなの(笑
いくらDXと言っても、きょうび、ボンゴだってDXでもパワーウインドウは標準ですぜ。

風を通したいとき、助手席の窓あけるのに、体を伸ばさないといけないので、せめて助手席だけでも運転席から操作できるようにしてほしいな。
運転席はハンドパワーでいいからさ。

さすがレンタカー屋のハイエース。
ナビが付いてるじゃないの♪



普通に2DINが入るのがうらやましい・・・。

早速1KDのパワーを試してみる。
・・・えっとべらぼうに速いです。

80kmまで一気に伸びていきます。
普段乗ってる2KDダイナとは比べ物にならないですな。
500cc違えばこんなに違うのか・・・。

まあダイナは冷凍機やらの負荷がかかってますが。

これ、うちのアルファードより速いかも。
ガソリンのハイパワーミニバンと渡り合えるディーゼル貨物・・・気味が悪くて大好きです(爆

ただ・・・運転席に座った時の圧迫感が・・・。
ルームミラーが非常に邪魔な位置にくる。

着座位置が高すぎる・・・。
このポジションはいかんでしょう・・・。

あとDXミラーは見難いですな。
あと着座位置の関係で、安全確認時にミラーが邪魔になることも・・・。

ってわけで、もし乗り換えるなら200系のハイエースはちょっといかんですな。

100系ハイエース、スーパーロングロールーフの、1KZのMTが出てくれば、乗り換えますがね。
まあキャラバンが気に入ってるので、まだまだキャラバンに乗りますけどね。

こうなればエンジンだけキャラバンに載せ替えか・・・(笑
Posted at 2009/10/13 05:19:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月02日 イイね!

ハメ撮り

ハメ撮りおにゃのこのあそこにはめるのは気持ちいいんですが・・・えっと今回はそんなお話じゃありません・・・(笑

はまったのはmyキャラバンです。
畑の横の空き地のぬかるみに・・・。

ことのいきさつは・・・大雨の降る深夜2時ごろ、近所をうろうろドライブしてたのですが、適当に曲がった先の道路が細く、大柄のボディのキャラバンで、先まで抜けれるかわからなかったので、その空き地を使ってのUターンを試みたわけですな。

傾斜がついてて、大丈夫かいな?と思ったけど、地面はしっかりしてそうだったので、バックでその空き地に入る・・・そして前に出ようとしたら・・・タイヤが空転・・・(笑

やばい・・・と思い、大雨の降る外に出て様子を見ると・・・ぬかるみに嵌ってる・・・。
ちなみに、車の後ろに向かって傾斜が付いてるので、後ろには下がる。

少し後ろに下がって、前進を試みたが・・・ダメだ。
4WDなら、すんなり出るのになぁ・・・。
FRのLSDなしじゃどうしようもならん。

スコップと板を持ってたらそれで脱出できるかもしれないけど、そんなものは積んでない・・・。
しかもそこにいるのはワタクシ一人だけ。
押してもらえる人もいない・・・。

チョーレル氏に電話かけるも、出勤直前のご様子・・・。

どうしようもないので、以前働いてたレッカー屋さんにhelp me!
24時間体制の会社ではあるけれど、仮眠してたところを起こされただろうに、現場に来てくれるとのこと。

待つこと15分くらい。
大雨の中来てくださいました。

キャラバンに牽引フックは付いてるので、そこにスリングをかけて、レッカー車のフックにかけて、そのまま引っ張り出し。

・・・すんなり出てきました。

ワゴン用顔用の牽引フックに代えててよかった・・・。
バン用フックのままじゃ、大変だったぞ・・・。

ちなみに、金はいいぞと言ってくださいましたが、申し訳ないので、たまたま買って空けてなかったお茶を渡しました。
後日、お礼にちょっとした菓子を持っていきます。

大雨の中ありがとうございましたm(_ _)m

・・・ちなみに元レッカーの会社に、3ヶ月ほどいただけじゃ、その場で一人で脱出するスキルはありませんでした・・・(苦笑

以前、砂浜に嵌った軽自動車を1人は運転させて、僕が渾身の力で押して脱出したことはありますが、キャラバンは例え2人いても、重いから厳しかったかもなぁ・・・。

教訓:大雨の日にキャラバンで、未舗装路に入ってはいけない。

「ハメ撮り」写真撮ったものの、暗くて何かわかんない・・・(笑

こういうときLSDがほしくなるなぁ・・・。
ひょっとしたらFRでも、脱出できてたかもしれん・・・。
Posted at 2009/10/02 05:15:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/209559/40415167/
何シテル?   09/16 14:51
キャラバン大好き、ワンボックス大好き、トラック大好きなキャラ某と申します。 一部筋ではエロバンなどと言われてますが気のせいです。オーナーはエロとも言われて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Y31シーマ テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 18:24:50
地鶏の炭火焼き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 22:08:23
上がり切らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 12:04:07

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
エアロを組んでフレンディのハイパースライド移植してリムジン仕様・・・・と思いきや、トレッ ...
その他 その他 トレッカー (その他 その他)
KP運搬用です。180SXクラスまでなら運べます。ナンバー、車検なし、エンジンなし、部品 ...
トヨタ スターレット 白KP (トヨタ スターレット)
ドリフト練習用。燃費良し、タイヤ安し!
日野 レンジャープロ 日野 レンジャープロ
会社の担当車です。三菱が多い会社の中で、1台だけ日野なので目立ちますw

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation