• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

断捨離・・・

断捨離・・・







皆さん、こんにちは!

ここ最近、更新が停まっておりますが、ネタはそれなりにあるものの、
いろいろ「ビンボー暇なし(>_<)」状態でして、
テンションが下降気味ですが、それは、オイラの単なるダラけなんですが、
実は、PCに溜まった、画像ファイルの整理でその数の多さに
テンションがさらに下降しております・・・アハハ・・・(^_^;)

いろんなところに行っていろんなものを撮影して、
気が付けば画像がいっぱい・・

整理はしていくものの、画像にファイル名を付けるのが更にテンション下降に
拍車をかけております(タハァー)

それは、画像ファイルにかかわらず、モノでも同じで、
画像のように、気が付けば溜まっていた模型キットの数々・・・

まぁ、絶版モノや、超お買い得で買ったものが殆どなんで、
損得勘定で後悔はしていないんですが、作っていないのが問題でして。

でも、さすがにこれはまずいと思い、画像ファイルや模型、その他、いろいろな
モノを処分しないとなぁ、と思っております。

まぁ、模型はネットで流せますから、これはあまり苦にならないです。

私の性格の悪さもありますが、いざ捨てるとなると、難しいものもありますよね。

でも、あまり片付けができないと、精神的にもあまりよくなく、
自分のテンションアップにも影響が出そうな感じが、ここ最近しています。

まぁ、確かに、いらないものを処分して、または、捨てるに捨てられなかったものを
思い切って処分して、気分もリフレッシュして、心機一転を図るために行う、

「断捨離」

なる言葉が今話題ですよね。

モノを処分する極意として、必要と思って自分が取っておいても、
「1年間使用しなかったらそれは不要品」という感じで処分するそうです。

コレクションしたものでなかなか捨てられないものは、
写真に残して、思い切って処分する方がいいという事をテレビで言っていました。

それは見て眺めて満足する、いわゆるドール系とか、
観て癒されるものなら、写真でもいいんじゃね?って事なんだと思います。

皆さんはどんな感じで、モノを処分して整理していますか~?
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/02/25 10:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

衝動買い
白二世さん

雨ばっか~( ˘•ω•˘ )
たまちゃんさんさん

「 ビ ー ル の 、あ て 」 ~
利根川の天然水さん

台風が来るそうですな~(汗)・・・ ...
skdoさん

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/02/25 11:59:17
私も昨年末から断捨離を実行中です!!
12月から現在までにゴミ袋40袋以上出してます。
来週は不燃ごみがあるので、粗大をいくつ出せるかの勝負ですが、今のところ5つは出せそうです♪

断捨離の中の「愛着のあるものは残して、執着のあるものは捨てる」という言葉がかなり効いてますよ~w
コメントへの返答
2011/03/05 08:14:49
湯さん、こんにちは!

私もすこしずつ、処分を開始しました。
意外に処分すると、あんまり気にならない
モノが多いですよね。

「愛着のあるものは残して、
 執着のあるものは捨てる」・・

ということは、画像のように作りもしない
模型の山は執着のあるもの、
つまり処分~かもしれませんね(滝汗;)
2011/02/25 18:34:42
家にもあるプラモが数点写ってますw
ジャパンのパトカーとシーマのVIPは
結構かっこよく仕上がりました♪私も
断捨離を実行中で、近くに買取店が
できたのを機にコンビニ限定の1/64を
百数十点処分しました。といいながら、
長くお取り置きしていただいたプラモが
今度の週末に十数点届く予定です(汗)。
コメントへの返答
2011/03/05 08:17:52
てつさん、こんにちは!

お持ちの模型も
何個かかぶっていましたか(^^)

うちの近所は買取店がないので、
以前ネットオークションでお世話になった
ショップに見積もって貰った事がありましたが
ネットオークションで流す方がはるかに
良い値段なので、そちらで処分しようかと思います。

私も、処分しても結局、新製品を買うので、
量は減りませんが・・
2011/02/25 22:31:51
この画像だけでお腹イッパイになっちゃいます。

オイラも「積んどくモデラー」になっちゃいそ。
コメントへの返答
2011/03/05 08:19:16
Nジャンさん、こんにちは!

もうおかわりはいりませんか~?(笑)

一応、絶版品は残す予定です。
2011/02/25 23:51:05
捨てないで 私にください
コメントへの返答
2011/03/05 08:20:11
シマリスオさん、こんにちは!

一応、ネットに流す予定ですが・・
売れなかったときは・・(悪魔のささやき・・)
2011/02/26 23:12:32
こんばんは~

着る物とか食器とか
実用的なものは1年間未使用なら
別に無くても大丈夫と思われるものが
たくさんあるかもしれませんが

趣味のグッズはこれには当てはまらないかと
だって1年間ケースに入れたままで
全く出さないミニカーなんて
数えきれませんでしょう

実用品、着用品は流行りものがあったりしますので
そういうものはさっさと(捨てはしません)
オフハウスなどリサイクルショップへ持っていき
売ってしまいます~
コメントへの返答
2011/03/05 08:23:29
aimaimiiさん、こんにちは!

コレクション品は難しい部分もありますね。

ただ、自分が死んだら、
みんなゴミになってしまう危険があるので
生前に何とか整理しようかと思います。

ミニカーは場所取りませんが、
模型は場所をとりますから、
整理していきますけど、
多分殆ど残る可能性ありです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「好きなプラモでご飯3杯はイケるww」
何シテル?   09/03 16:16
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GSIクレオス(グンゼ産業) 
カテゴリ:趣味の模型関連
2010/09/09 16:26:56
 
「プラモデル(自動車・単車)大好き!」 
カテゴリ:趣味の模型関連
2010/09/09 16:24:15
 
スーパーGT.net(スーパーGT公式HP) 
カテゴリ:日産自動車様の関連HPです
2006/06/25 23:28:21
 

お友達

今は忙しくて、更新も徘徊も
あまりできないのも失礼なので、
こちらからはあまりお誘いはしませんが、

クルマ、模型、最近は鉄道も少し、
共通の話題などあれば、
お誘いくださいね(^^)
92 人のお友達がいます
湯* Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
へま@ソニカRへま@ソニカR * てつ230てつ230 *
のり!のり! * たま(つと)たま(つと) *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.