• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

史上最強の、スカイラインRSターボ・前期型

史上最強の、スカイラインRSターボ・前期型









オイラが過去に出会った車の中で、欠かす事ができないのが、
1983年の2月にデビューした、「R30型・日産スカイライン・RSターボ」です。

本来なら、R30スカイラインの事を書いて、その流れでRSターボなんですが、
今回はターボ車の事でおなか一杯になりそうなので、
先にRSターボにしちゃいました(^^)

先に、R30スカイラインのRSシリーズから簡単に。

1981年8月に、フルモデルチェンジを受け、6代目のR3へ生まれ変わった
スカイラインですが、そのわずか2か月後の10月、このスカイラインに、
実にケンメリ・GTRが消えてから約9年ぶりとなる、DOHCユニットを持つ
「RS」シリーズがホットモデルとして登場します。

エンジンはFJ20E型・DOHC直4・16バルブですが、
ノンターボながら、エンジン単体計測値の、グロス値で150馬力という、
同じスカイラインのL20・直6ターボの145馬力をしのぐパワーを発揮、

ボディは2ドアHT、4ドアセダンの2タイプが用意され、
装備もオーディオレス、時計のみ、ミッションは5速のみ
フロントグリルのラジエーターカバーも
横3本線という、GTやTIの「ハニカム・グリル」とは区別されました。

スパルタンなイメージから、一時はGTR復活か?ともいわれましたが、
直6エンジンではなかったことなどからGTRにはなりませんでした。

この「RS」は、「レーシング・スポーツ」等の略称と言われ、
GTR復活の、のろしを上げたのは間違いありません。

82年からはこのRSをベースに、国内のグループ5・シルエットフォーミュラシリーズに、
赤と黒の2トーンカラーをまとった、RSをベースにした

「スカイライン・RSターボ・シルエット」がサーキットに復活、
全国のスカイラインファン、日産PDC、長谷見昌弘選手たちの
協力でよみがえった、このRSターボ・シルエットは、この年の人気マシーンになりました。

さらに、当時の刑事ドラマ「西部警察・PART-Ⅱ」では、
大門軍団の武装者の1台として、赤と黒の2トーンボディに、
エアロシステムを装着、コンピュータや、ビデオカメラなどを搭載した
情報収集車、「マシンRS」が登場し、スカイラインRSは更なる人気を獲得します。

そして、1983年2月、スカイライン・フリークはもとより、当時の日本自動車界を
驚かせたマシンが登場します。

RSにターボを装着し、グロス値で、なんと190馬力という、
歴代のスカイラインではもちろん、おそらく当時の同じ2000cc5ナンバー車のなかでも
驚愕のパワーを絞り出していたとおもわれる、

「RSターボ」がデビューします。

外観や、装備類は、ノンターボのRSと同じですが、そのパワーユニットは
とてつもなく強力で、DOHCをお家芸としていた、トヨタ車をあっさり
引き離してしまう性能だったのは、言うまでもありません。

純正アルミホイールは、このターボの登場で、RSシリーズには
今のZ11キューブの前期型が装着していたホイールキャップにデザインが似ている
「ディッシュタイプ」が装着されていたと思います。

イメージカラーは、先のRSターボ・シルエットと同じ、
赤と黒の2トーンボディーだったと思います。

で、このRSターボですが、先ほど紹介した刑事ドラマ、「西部警察PART-Ⅱ」の
続編、PART-Ⅲで、RSターボ2台が加わった、3台のスカイラインRSが活躍する
「マシンRS-1,2,3」軍団が登場します。

画像はそのい西部警察のRS軍団の1台で、マシンRS-1号車の模型ですが、
とても渋くてかっこいいです(^^)

この西部警察のRSについては、また後日書くとして、
このRSターボは一気に人気を博していきました。

あと、かなり後になりますが、以前日活より、ビデオシリーズ化されていた、
「首都高トライアル」シリーズの第1作では、このRSターボが主役になっています。

芸能界でもカーマニアとしてしられる、大鶴 義丹さんが主演、
このRSを運転していました。

この前期型RSターボですが、丸テール、2本のデュアルエギゾースト、
RSターボのエンブレムがくしくも、ライバル車に乗るドライバーに
バトルを仕掛けられる要因になっていたらしく、高速道路でもやたら煽られるので、
テールライトをTI用に変更し、エンブレムも外してしまったオーナーもいたという話も、
RSターボの物凄さを物語るエピソードだと思います。

この前期RSターボ、実は存在はそれほど多くないんですよね。

実はこのRSターボのデビュー半年後の1983年8月に
後期型へビッグマイナーチェンジを受け、
RSシリーズは例の、グリルレスの「鉄仮面」になってしまうため、
ケンメリや、70年型のハコスカ4ドア・GTRマイチェン仕様のように、
前期型RSターボ車は、希少車となっているようです。

わたしもこの頃13歳で、前期RSターボが憧れで、
赤、黒の2トーン、ボディサイドの「4VALVE・DOHC・RS-TURBO」の、
金文字のサイドロゴが渋くて、いつかは乗りたいと思っていましたが、
夢はかないませんでしたけど、今でも私のすきな車の
大きな1台であることにかわりはありません。
ブログ一覧 | 大好きなクルマ達・日産車編 | クルマ
Posted at 2011/05/26 07:37:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:スパイダー オフ会 <房 ...
Velizyさん

ドラレコの話
ドライブマーケットさん

暖かくしてあげたい❗️
3kさん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

代休
rontyさん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

この記事へのコメント

2011/05/26 08:18:47
おはようございま~す

朝からテンションあがるブログを読ませていただきました♪

鉄もカッコイイですがこの3本グリルもだーいすきっ!

首都高速トライアルの大鶴儀丹さん編

何度も見返しております~

サイドロゴは当時流行りましたよね

なかでも一番かっこよかったのはやはり

このマシンかな と思います


おかげさまで今日は一段と張り切って

お仕事に励めそうです  

ありがとうございました

コメントへの返答
2011/05/31 09:49:11
こんにちは!

楽しんでいただけましたでしょうか?(^_^)

RSターボのタマ数ですが、圧倒的に
鉄仮面が多いんですけど、
オイラはこの前期型がお気に入りです(^^)

首都高トライアル、やはり、
見ておられましたか(^^)

2作目以降はR32が主役で、
土屋圭市さんがプロデュースしていたので、
大鶴義丹さんが出演していた作品とは
まるっきり路線が違いますね。

サイドロゴは、もう、ヨダレもんです(笑)

私が通っていた高校の女性講師(若い)は、
赤黒の2ドア鉄仮面のRS-Xターボに、
前期RSターボのサイドロゴ貼っていました。

もち、5速車でしたよ(^^)
2011/05/26 14:22:10
ターボCはよく見かけましたね、インタークーラー装着で205馬力でしたかね?

しかしRSがグロスで150馬力・・・
おいらのマーチに負けてます
時代の進化は凄いです
コメントへの返答
2011/05/31 09:52:23
こんにちは!

そうそう、84年に出たターボCは、
グロスで205馬力という、クラス最強になってしまいました。

この頃、もう、トヨタなんて、目じゃないって感じでした。

最近の自動車の進化は、すごいですね(^^)
2011/05/26 21:36:40
親父が一度、コレに乗ろうとしましたが予算オーバーで断念。
もしも所有していたら、ムフフw
コメントへの返答
2011/05/31 09:53:37
ども!

結構当時、価格は凄かったようですね。

普通にGTターボ買ってる方が安かった感じですね。

もしも、所有されていたら・・・ですね(^^)
2011/05/26 23:32:25
ポールニューマンが鉄仮面のCMやってましたっけ?

 アオシマの1/43 RS-1 -2 -3 買いました?

私は全部買いました。 あとはサファリが揃えば・・・  フルコンブ
コメントへの返答
2011/05/31 09:57:26
こんにちは!

そうです、ポール・ニューマンが
イメージキャラクターをしていたのが、
このR3Oなので、
鉄仮面のCMもやっていました。

元々ポールニューマンは、
アメリカのIMSAレースでは
日産のフェアレディのレースカーにのっていたので、
日産とは縁が深い俳優さんでした。

オイラは模型派なので、
プラモデルでは3台持っています・・

ただ、作っていないだけですがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「好きなプラモでご飯3杯はイケるww」
何シテル?   09/03 16:16
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GSIクレオス(グンゼ産業) 
カテゴリ:趣味の模型関連
2010/09/09 16:26:56
 
「プラモデル(自動車・単車)大好き!」 
カテゴリ:趣味の模型関連
2010/09/09 16:24:15
 
スーパーGT.net(スーパーGT公式HP) 
カテゴリ:日産自動車様の関連HPです
2006/06/25 23:28:21
 

お友達

今は忙しくて、更新も徘徊も
あまりできないのも失礼なので、
こちらからはあまりお誘いはしませんが、

クルマ、模型、最近は鉄道も少し、
共通の話題などあれば、
お誘いくださいね(^^)
92 人のお友達がいます
へま@ソニカRへま@ソニカR * 湯*
たま(つと)たま(つと) * てつ230てつ230 *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * RUI@白おでRUI@白おで

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.