• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青と緑の稜線のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

2017年夏旅。「上田と御朱印帳」編

2017年夏旅。「上田と御朱印帳」編2017年8月10日から14日まで、息子たちと帰省を兼ねた旅行をしました。

今回のブログは、第二弾♪(一か月以上経ってますがw)

2017年夏旅。初めての「新日本海フェリー」船旅編


↑ こちらは、次男の夏休みの自由研究。


校内に全校児童の作品を展示して、子供たちや保護者、地域の方たちも見ることができます。
『あの』カッコいい車に乗っている写真と、3種類のラーメンに、お友達や先輩たちは興味津々だったとか。




小学校の食堂前の廊下に掲示してあったのも、パチリ☆





10日は、秋田港から新潟港までフェリーに乗り、その後北陸自動車道と上信越自動車道を通って、長野県上田市へ移動しました。






同じ部屋の、東京在住の姉弟さんたちと。





上田市での宿泊は、上田駅と上田城にほど近い「ホテルルートインGrand上田駅前」。
到着は夜になったので、チェックインしたあとに車で、秋田にはない「焼肉屋さかい」に行き、おなかいっぱい食べました。石焼チーズビビンバが、熱々で、めっちゃ美味しかったです♪





ルートインホテルは、どこにも大浴場があり、バイキングの朝食もおいしい快適なホテルです。
親切にも、ネットで予約したあとにもっと安いプランもあることをメールで教えてくれて、そちらのプランを予約し直しました。感激です☆

子供たちは部屋着が着やすく快適で、使い捨てスリッパも気に入っているので、旅行のときにはまずルートインの空室を探します。




自宅からリラックマ買い物かご<マイバッグ>に入れて連れてきたお友達。
みんなにも、上田の風景を見せてあげているのだそうです。



翌朝のバイキング形式の朝食では、夜に食べる機会のなかった信州名物のそばもあり、美味しくいただきました。




(*^-^)ノ 「まめ」と「いね」にも、食べさせています

子供たちは、フェリーで出会った秋田犬の小さなぬいぐるみ「いね」と「まめ」を一緒に連れて、どこにでも移動します。

朝食後、チェックアウトする前に、上田城にでかけました。


ところどころに、六文銭が見つかります。
六文銭さがしも、「いね」と「まめ」といっしょに楽しんでいます。




マンホールだって、六文銭。






しばらく歩くと、高台に立派な石垣が見えてきます。
元々はお濠だったところが、公園や通路になっていたことが、後でわかりました。




復元されたという2基の櫓のある上田城跡公園。
期間限定で開催されている上田市立博物館の特別企画展 「400年の時を経て甦る上田城」がお目当てでしたが、まだ開館時間前。







 これは何だろう? とりあえず、おっぱいみたいだから撮ってみた(笑)






博物館に入る前に、同じ敷地内にある「真田神社」にお参りに行きました。

生き抜いていくための知恵や強靭さを授けてくださる、そんなありがたい感じがしました。



六文銭にちなんで、五円玉を六枚ずつ、お賽銭箱に入れました☆



おみくじを引いて、お土産をみます。
赤い六文銭のてぬぐいを、剣道のけいこのために購入。


お土産を見ていると、人だかりができているのが気になります。
いったい、何を求めている人たちなのかしら。


「24番さん! 25番さん! ・・・20番さ~ん!」

あっ、御朱印!
御朱印帳に、参拝記念の御朱印をもらっている人たちでした。

近頃、神社仏閣へ訪れる人たちの中で流行っていることは、NZ-Rさんのブログで教えてもらっていました。

なるほど~。 すごい熱気です。

若いお姉さん方から年輩のお嬢さん、髪の毛を金髪に染めてたくさんピアスを付けているお兄さんまで、いろんな人が御朱印をいただくのを待っています。

何冊も持っている人もいるので、どういう仕組みなのだろうとしばらく観察していると、500円ほどを払って依頼する御朱印の紙を購入する人、または自分の御朱印帳に書いてもらう人がいます。
出来上がって手元に却ってくる御朱印帳は、まちまち、バラバラ。

そうか~。
手帳やスマホのように、お気に入りのマイ御朱印帳があって、そこに訪ねた形跡を記していく仕組みなのかと、ガッテン、ガッテン。

子供たちといっしょにみていたら、・・・どうやら考えていたことは同じようで・・・(笑)

我が家も、御朱印帳デビューをすることになりましたヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ イェイ♪






その記念すべき御朱印帳は、みんなが大好きな「真田丸」ゆかりの、上田・真田神社!

「上田城本丸鎮座 真田神社」と紺色の地に金色の文字で書かれています。




さっそく御朱印帳(1500円でした)を購入し、御朱印(500円)もお願いします。
真田神社では、奉拝の御朱印は御朱印帳を購入するときに一緒に書いてくださり、そのほかにスタンプを選べることになっていました。
期間限定の兜と梯子のスタンプをお願いしました。



この後、神社仏閣を訪ねたときには、御朱印帳に参拝記念を記していくことになりました。



9時になったので、上田市立博物館の特別企画展 「400年の時を経て甦る上田城」に入場します。










圧巻だったのは、



360度 バーチャルリアリティ映像!!



後から前から、上から下から、曲線の大画面の中に自分が乗り物に乗って移動しながら眺めている・・・、
そんな錯覚を起こすほど、すごいリアルな感覚を味わう体験でした。

遊園地のアトラクション並みのクオリティです。自分は動いていないのに。

「乗りもり酔いする人は、座ってみてください」
と案内役の方がおっしゃるように、とても立って見ていることはできませんでした。


上田城が築城される前の土地の様子、築城されたとき、現在までの歴史が、一度にわかります。

あんまり興奮してしまったので、1分30秒をはさんでの5分の上映を、3回、次男と一緒に見てしまいました!
 (長男は、2回見た後、隣のお土産売り場で「剣」のお土産をじっくり選んでいたようです)



  「空を飛んでるみたい」 「本物みたいで、すご~い!」

母は、三半規管が弱いので、見るたびに酔ってしまう。 でも、興奮します!勉強になります!


信州上田公式アプリ 「VR上田城」 PR映像


これを見るだけでも、入場料を払ってもいいと思えるくらい、感動しました (^▽^*)ノ
もちろん他にも、貴重な歴史を学べる資料はたくさんありました。

大河ドラマ「真田丸」で使用した鎧兜、毛皮などもたくさん展示されています。







興奮したまま上田市立博物館を出て、ホテルに荷物を取りに行きチェックアウトしたら、次の目的地、岡谷へ出発です。

諏訪湖のほど近く、小高い丘陵地の山腹にある「スカイラインミュージアム」を訪ねます。

あこがれのあのお車に会える!
すぐそばで、ゆっくり見ることができる!

そう思うと、ドキドキ、デートに向かうドライブのようでした。


 そこでの写真等は、次のブログで。









ここからは今回の旅で訪れた神社などをまとめて御紹介します。


「スカイラインミュージアム」を出た後、静岡に移動し10社のプラモデル会社が一堂に集まっていて見ることができる「ホビースクエア」へ私の弟と合流して夕方までに行く予定になっていたのでて、昼ご飯はコンビニで買って車の中で食べることに。


小高い山の中腹にあった「スカイラインミュージアム」からICまでの間にはコンビニはなく、ちょっと先まで行ってみることに。

しかし、探しているときにはなかなか見つからないもので、しばらく車を走らせます。

すると、道路の標識に「諏訪大社」の文字が・・・。


これも何かのご縁かと思い、コンビニを探しつつ、いちばん近い下社秋宮へ参拝することにしました。



下社秋宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)より

諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。
信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。
諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪までやってきて、そこに国を築いたとあり、また日本書紀には持統天皇が勅使を派遣したと書かれています。
諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。
古代の神社には社殿がなかったとも言われています。つまり、諏訪大社はその古くからの姿を残しております。
諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信仰され、現在は生命の根源・生活の源を守る神として御神徳は広大無辺で、多くの方が参拝に訪れます。





駐車場には、全国各地のナンバーがずらりと並んでいます。
長野県は、だいたい日本の真ん中にあたる県ですものね。




翌日は静岡市の「ホビースクエア」へ。
前日の夕方、静岡に着いた時にはすでに閉館していたので、そのまま宿泊させてもらう友達の家へ向かいました。

静岡では、「静岡浅間神社」へ参拝し、その後、駿府城址にも行きました。
立派なお濠と石垣は残っていますが、お城ややぐらは、すべて後から再建されたものです。





さらに翌日。

ふるさとへ帰ってきたときには必ずお参りする、大好きな「富士山本宮浅間大社」に行きました。

前回、2年半前の春には、湧玉池でニジマスを触ろうとした二男が、ドボンと池に落ちてしまった懐かしい場所。



子供たちも懐かしそうに思い出して笑っています。





そして、最終日。

東北道を北上し、平泉の中尊寺を訪れました。

実は私、御朱印帳とは神社だけを対象にしていると思っていたのですが、中尊寺ではそれぞれのお堂で御朱印の記帳場が用意されていました。

「弁慶堂」「本堂」「金色堂」の三か所で、それぞれお願いしました。
こちらは、300円でした。奉納する額も、神社仏閣によって違うことも知りました。








最後に、地元の神社へも、無事に帰ってきたことにお礼も兼ねてお参りしました。

「唐松神社」です。

こちらの神社は、息子たちの安産祈願、出産後のお礼参り、七五三にうかがった神社。
安産祈願ではてぬぐいや戌のお札をいただき、寝室や子供たちと過ごすリビングにお守りのように置かせていただきました。


社殿にお参りしてから、まるで古墳のような不思議なつくりの唐松山天日宮へ向かいます。

途中、社務所によって「御朱印をいただきたいのですが・・・」とお願いすると、

「うちはそういうものはやっていないのですが、こちらでよかったらどうぞ」

と、お盆に載せた紙のお札をいただきました。


「おいくら、お納めすればよろしいでしょうか」

「お参りしてくださったときにお気持ちをいだければ、それで結構です」


なんと。 希望する人にはいただけることになっているとは・・・。







今回の旅行で、たくさんの観光客が訪れる有名な神社仏閣では、当たり前のように御朱印をする場所が設けられていましたが、時代の流行にとらわれず、しかし、ニーズにも応えて用意してくださっている神社もあったのです。

素晴らしい!さすがです。


私たちが大好きな神社の素朴さ、おおらかさに感動して、唐松山天日宮へお参りの後お賽銭を入れさせていただきました。



いつ来ても、ホッとして心が温かくなる神社です。

留守番してくれているばあばも、子供のころからずっと、生まれ育った地域の女性のみなさんと信仰してきた神社だそうです。
離れた場所にあっても、『十日講』といって毎月10日に女性たちが集まってみんなで「お茶っこ」しながら、そちらの方向を拝んみ、子供たちや家族の健康を祈っていたそうです。



今回の旅の思い出は、それぞれの心の中と写真と、御朱印帳にも刻まれました。



次回は、『プリンス&スカイライン ミュウジアム prince&skyline Museum』編の予定です♪



Posted at 2017/09/16 10:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2017年09月12日 イイね!

往復1,642㎞、弾丸帰省。

往復1,642㎞、弾丸帰省。
先週。

突然起こってしまったのっぴきならない、よんどころない事情で途方に暮れている親友の元に、車で会いに行き、昨夜、無事に帰宅しました。


コメントをいただいていますが、返信が遅れて申し訳ありません。

取り急ぎ、無事に帰宅した報告を。



父「お母さんの友達の○○さんが大ピンチだから、お母さんが助けにいくことになった。しっかり留守番できるよね」

兄弟「あい、わかった」

父「そこで、お父さんがご飯をつくることになったけど、いいね」

弟「・・・。 ぼくも連れて行って・・・(半泣き)」



秋田内陸が震源地の地震があった日。

本当ならちょうどその時間、その周辺を車で故郷へ向かっているはずが、翌朝の出発になってしまいました。

昼から仕込みをしてたっぷりつくった、家族のための作り置き用カレーが、

「今まででいちばん美味しい!」
「最高傑作じゃないの?」

などとおだてられ・・・。


説明しましょう!
我が家のカレーは、角煮くらいトロトロ柔かで、角煮よりも大きい豚バラ肉がたっぷり。
ニンニクと玉ねぎ、自家製のジャガイモ、ニンジンをブイオンで煮込み、複数のメーカーのカレールーで仕上げるカレーです。
その昔、実家の近くのカレーとチーズケーキが美味しいカフェのオーナーさんに、作り方を教えてもらいました。ディナーカレー(S&B)と熟カレー(グリコ・昔はワンタッチカレー)は必須。その他メーカーのモノもブレンドします。
今回は、豚バラだけでなく、鶏のもも肉も香ばしく焼いてから煮込みました。

自家製七分搗きあきたこまちにカレーをたっぷりかけて、仕上げに上から「中沢フーズ」36%生クリームをかけます。
このメーカーの生クリームでつくる自家製アイスクリームは、めちゃくちゃ美味しいです。
私が帰宅する前に、子どもたちとお父さんが二日間、アイスクリームメーカーでにラムレーズンアイスをつくって食べていましたが(母の分は冷凍庫に入ってました♡)
中沢フーズの生クリームは、ス○ャータさんのより10倍は美味しいとのこと。

ちなみに、今年の夏休みの自由研究で、長男がアイスクリームメーカーで液体を固めてみる実験をしました。
アイスやジェラード、果汁や炭酸飲料のシャーベットなでいろんなレシピで、食べるまでが実験、しかも食べ放題の、楽しい実験でしたよ☆




大きな鍋二つ分つくったカレーがめっちゃ美味しいとおだてられ、調子に乗って自分もお腹いっぱい食べてしまったら、猛烈に睡魔が襲ってきてしまいました。
暗い中、運転中に眠ってしまって事故に遇うより、スッキリ眠ってから明け方に走ったが安心、ということになり夜に出発しなかったため、地震があったその時は揺れで目を覚ましました。

睡眠の深い子どもたちは、相も変わらず。
Jアラートの時と同じく、爆音で緊急速報が鳴り響いても、地震でベッドが揺れていても、絶対に目を覚ましません。

私は、地震には敏感(揺れよりも、音の方に)なので飛び起きましたが、幸いにも、こちらは揺れも小さく、被害もありませんでした。

ご心配くださったお友達、メールや電話で安否を気遣ってくれた方、ありがとうございます。
(あっ、みんカラ見てない、知らない、やっていない人がほとんどですが・・・ww)




土曜日の午前3時出発予定が、あれもこれもとやっているうちに、あらら4時に。

用意してあったお土産の他に、近くのICから高速に乗らず、途中の24時間営業のスーパーでりんごジュースや特産の枝豆、味噌などを、親友やその家族、弟一家へのお土産として買い込み、精米したてのお米たち(まだ新米ではありません)と一緒に車に乗せました。


ひとりで長距離を運転するのは、久しぶりです。




途中の休憩などを入れて、だいだい10時間で到着しました。
昼間に走ったので、いつものように眠くなることもなく、安全運転できました。


親友のところにつくと、

「緑のワーゲン? 秋田ナンバー? まさか??」

会いに行くとは云ったけど、いつ行くのかは伝えていなかったから目を丸くして涙をためて。


ほんの一カ月前にも、子どもたちと一緒に遊びに行ったばかりなのですが。

すっかり憔悴して泣き顔が腫れている友達と抱き合い、それからずっとそばにいました。



行ってよかった。

ほとんど食べられなかったのに、びっくりさせたくてもっていった特大デザートも、「湯上がり娘」という美味しい枝豆も、濃いリンゴジュースも、おかわりできちゃうくらい元気になりました。

「ぜったい、大丈夫」 「目の前のことを、ひとつひとつやればいいだけ」

そんなおまじないが、効いたようです。


近くのホテルに泊まって翌日も会いに行き、次の日の夜にふるさとを発ちました。




息子たちからは家を出る前に、せっかく静岡に行くのだから

「ぼくたちに遠慮しないで、安べえのラーメン、食べてきてね。・・・お持ち帰りはないよね」

「サモとランディ(弟の家の大型犬)、いっぱいモフモフして一緒に遊んで、写真撮ってきてね」

と言われましたが、

「今回は静岡に遊びに行くのではないから、食べてこないよ、遊んでこないよ・・・」

と言いながら・・・、どちらもヤッてきちゃいました。


夏休みに子供たちと食べたラーメン。大盛りチャーシュー麺、ラーメン、チャーシューメン
自分が子供の頃から食べているラーメンなので、どうしても食べたくなってしまうのです♪


今回食べた、チャーシューワンタン麺

翌日からはお休みだったので、ラッキーです☆



弟の家で飼っている大型犬たち



家族へのお土産の「焼きそば(30袋)」や、「田子の月最中」「うなぎパイ」などを購入。
大好きなスーパーでいつものソフトクリームを食べ、試食でいただいた美味しいモノ、懐かしい大好物も買い込み、いざ、自宅へ向かいます。






さて。

東名高速道路は日曜日の夜だから、いつもの渋滞情報が出ています。
横浜町田を通過するのに70分、か~。

まあ、仕方ない。
渋滞をやり過ごして、海老名から圏央道へ入ればいいやと思いながら、昔よく走った東名を気持ちよくドライブしていると、後方から素敵なサウンドが・・・。

(あっ、スープラだ)
(えっ? スカイライン?)
(あれれ? GT-Rばかり、どうしてこんなにいっぱい走っているの?)


もしかすると・・・。


車が停止した隙にスマホで音声検索すると、やっぱりその日は富士スピードウェイで「 R's Meeting 」があったのですね!


ちょうど私の車の前には、珍しい素敵な色の33が走っています。
いつもは、32と34に注目してしまうけど、がっちりした33のかっこよさも、改めて認識。


あ~。 エンジン音が、とってもイイわ~♪
それまで大音量で聴いていた林檎ちゃんにはちょっと黙っていてもらって、ドアすべての窓を開けて、低速ギアで素敵な音を奏でつづけてくれるお車の排気音を、夜風とともに聴かせてもらいます。

前や後ろ、横から聴こえてくる、心地いい音♡
逝ってしまうわ~。


満月を過ぎた下弦の月がのぼる夜空に、32、.33、34、GT-Rの美しいテールランプが輝きます。




渋滞なんてなんのその。

・・・というより、むしろ渋滞、大歓迎☆

いつのまにか渋滞は解消し、気が付いたら首都高速に入っていました(笑)


それぞれにカッコいい車体、カラー、音。

思いがけずたくさんの大好きなお車に遭遇し、至福の時間を過ごすことができ、感激でした♪




翌日は、「ゆっくり帰っておいで」という言葉に甘えて、ちょっと寄り道してドライブを楽しみました。


私の親友の身に起こった突然の出来事。

(何ができるかな。電話でも話せるけど、そばにいてあげたい)

主人も、私の弟も、「とりあえず行ってあげなよ。それが一番いい」と言ってくれて、
子供たちや義母の面倒を主人がみてくれるおかげて、いちばん大切な友達の困っているときに、
少しだけど力になることができたと思います。



若い頃から一日何百キロメートルも移動するのも厭わない、車の運転大好き女だったので、いざという時、必要な荷物を乗せて、行きたいところに行くことができます。

大好きな音楽と、コーヒーがあれば、言うことなしです。
今回は、大瀧詠一さん、椎名林檎さん、QUEENがヘビロテでした♪

大好きなお車と並走したり、ビュンと追い越されたりすれ違うだけでも、幸せに気持ちになれます。

今回は給油はほぼ二回、ほとんど高速道路を通ってきたので、疲れませんでした。
あっ、夜の雨の道は、ちょっと緊張しました。



快く親友の元に行かせてくれた家族、絶好調で走りきってくれたゴルちゃん、
道中応援してくれたお友達のおかげで、無事に任務を終え、帰宅することができました。

安全を見守ってくれた富士山、神様、ありがとうございました。

富士山は、あの雲の向こうに。

お茶畑と富士山。ちらりとお顔もみせてくれました



Posted at 2017/09/12 17:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お車 | 日記
2017年09月08日 イイね!

びっくりしたな、もう~。

びっくりしたな、もう~。

いや~。びっくりしちゃったよ、もう~。




今週は、びっくりしちゃったことがいっぱいで、ネットもあんまり見てなかったんだけど、
まさか、マジで? 

あり得ない展開になってて、びっくり&ワロてしまったw





911: 名無しさん@涙目です。(栃木県)[ニダ] 2017/09/05(火) 19:33:03.03 ID:iTnWXwY00
不倫撮られたのが9月2日
この日付がポイント

2日は前原が幹事長人事を山尾に打診してOK出した日

話題作りのため夕方までにそれが各社の上層部に流される

夕方~夜、各社がコメント撮りのために山尾を追いかける

山尾が見つからない、
コメントもらわないと帰れない、必死に探せ
それで見つかったのが男とホテルに入るところ

さっき某新聞社の記者に聞いた話

結構な数の新聞、テレビ、雑誌の記者に見られてたとさ

いつだすか、って牽制しあってて
人事発表後を狙ってたところがほとんどだけど
発表前にフライングしたのが文春とテレ東



945: 名無しさん@涙目です。(栃木県)[ニダ] 2017/09/05(火) 19:45:22.67 ID:iTnWXwY00
>>911続き
だから2日以降、「山尾、幹事長に内定」って報道はあったけど
山尾のコメントはなかっただろ?

通常なら
記者「幹事長内定との報道が・・・?」
山尾「ノーコメントで」って
やりとりが流れるのが恒例なのにさ

そりゃそうだよ

コメント撮りにいったら
ハメ撮りを撮りそうになったなんて流せねぇよ








206: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:44:15.09 ID:FLIwlD9E0
不倫太郎の奥さんがさっきテレビのインタビューに答えていて
軽度の脳梗塞で自宅療養中だってよ。
( ̄▽ ̄;)

奥さんが病院なのに・・・
年上の熟女と何発もやりまくっていたんだね😁


234: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:45:17.17 ID:toqOHrFU0
>>206
まじか?鬼畜だな


257: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:46:45.54 ID:dP3ONP940
>>234
さっきやってたよ
しかも自宅を離れて実家で療養するよう勧めたのは倉持だって

284: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:48:20.47 ID:byE3IiBo0

>234
 

 

 
395: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:53:15.53 ID:aV8jjagY0
>>206
「夫に勧められて」「実家で」の療養な…

自分の体を心配してくれる優しい夫だと思いきや、
嫁を実家に帰しておいて留守の隙に週4回の不倫し放題

パコリーヌ山尾も奥さんが留守の家に平気で上がり込むクズ

もう世の中全ての妻の敵だろ



208: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:44:21.79 ID:vKSIteMX0
奥さん療養中に自宅で不倫とか無神経にも程がある
この弁護士も人間のクズじゃん
チャイルドシート付のアウディ
山尾と平然と乗ってたわけだわ






243: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:46:02.44 ID:NLH9VoSI0
>>208
弁護士は志位ルズとも親交がありそういう人間ですわ。


548: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:59:56.19 ID:vwTT/rjO0
働くママ面して待機児童問題に取り組み
裏ではパコパコママ三昧
有権者騙しやがって恥を知れ


526: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 09:59:04.22 ID:R5j/BpT+0
あれだけ宮崎の事批判してたくせに
裏では自分はもっとひどいことしてたんだな

甘利の政務活動費のときもボロカスに批判しといて
自分もガソプリ発覚のときはヒショガーだったしな

このばばあ精神の病気かなんかじゃないのか
サイコパスってやつか?


549: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 10:00:05.22 ID:7QFdyJ0O0
>>526
私のはきれいな恋愛。




564: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 10:00:36.20 ID:vc61XeF20
>>526
民進党はそういう人種が揃ってるんだよなぁ
不思議なことに



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この期に及んで、ガソリーヌを擁護しているコメンテーターやらマスコミがいるのか
気になるところ…。

産経新聞は、猛ダッシュしてたみたいだけど、
毎日や朝日、リテラなんかはどうなのかしら。


自分のことは棚においといて・・・

あんなに他人の不倫を激しく非難してなじっておいて・・・

「保育園おちた、日本死ね」を善人ズラしてアピールして、表彰までされて・・・



まったく、バカだねえ~。

幹事長、あっ、読み仮名は「かんじちゃう」だっけww ?
内定のお祝い、いつものようにお酒飲んでヤッちゃったんだ。

週刊誌も新聞者もみんなが見守っているホテルで、

チャイルドシート載せた外車をプリカのガソリン満載して男に運転させて、

満面の笑顔で・・・



こんなアホな人間が国会議員やってるなんて、
しかも、党の要職に就こうとしていたなんて、

まったく、救いようのないおバカだねえ~。






さて。

これから、突発的なショックなできごとが起こってしまった故郷の友達のもとに向かいます。

電話とメールで励ましていたんだけど。
「こんなときこそ行っておいで」と、家族も応援してくれるので。

留守にする家の準備を整えて、自分の支度もできたら、いってきます。







いっしょうけんめい生きていれば、きっとだいじょうぶ!







だいじょうぶ! ぜったい、だいじょうぶだから (^-^*)♪





2017年は、その人、モノの本性が明らかにされる、そんな年なのかもしれませんね。

Posted at 2017/09/08 16:09:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2017年09月04日 イイね!

チラ裏2。

チラ裏2。昨日の午後の会見を見ました。

会見を見た後の、超個人的な感想を書きます。

その後、ネットもテレビも見てません。
私の心の中に湧いてきたもろもろをとりとめとなく書く、チラ裏のつづきです。




眞子さん。頑固だな。
佳子さんのようなしなやかな強さじゃなくて、無理すると折れてしまいそうな頑なさ。


内親王は結婚したら一般人になる。

その通り。その覚悟で、それを支えに生きてきたんだね。

皇族やそれに近いところにいて、自分のスキルやキャリアを生かしながら近い将来天皇になる父親、弟を支えることよりも、降嫁して一般人になることを選んだ。


なぜ、今?
こんなに急いで?

そんなに家族と離れたいの?
皇族でいるのがいやだったの?

宮家に来る時も記者会見にも、自家用車もなく、送り迎えしてくれる親族もなく、タクシーも呼ばず、
平気で宮家の車を使う男との結婚だよ?


小室家って、
納采の儀(一般人の結納)の支度も、できるの?
結納金も、出せるの?
住む家も、用意できるの?
元皇族として品位を保てる経済力は、あるの?
眞子さんの持参金が頼りなの?


5年前に知り合ったそうだけど、ホントに付き合ってたの?
お互い留学していた一年間で、結婚したいって言ったの?
同棲したい、じゃなくて、結婚だよ?


眞子さんが小室氏の後ろの席に座ったことがきっかけだって聞いて、会見を一緒に観ていた次男と目を見合わせて笑ったよ。

次男 「となりどうしなら話すけど、前と後ろはけっこう話しにくいよー」

そうそう。夏休みの担任の先生との面談で、

「○○君(豚児)は、授業中、よく前の席の友達にツンツンして話しかけてる。話を聞いていないのか?と思うと、『徳川家康』とか『信長』とかポツリと話すと、急に『えっ?なになに?』ってキョロキョロして話に入ろうとして、面白い奴だ」

そう言われたことを思い出して。

小室氏が眞子さんが皇族だということを知らないはずがないから、爽やかなとびきりの笑顔で、眞子さんのハートを撃ち抜いたのかな?
それも、計画どおり?
留学中、電話やメールで連絡を取り合うだけで、プロポーズしちゃうかな?


彼の『太陽のような明るい笑顔』に惹かれたって?
強い意志を持っている男に思えた?


皇族が、『太陽』を気安く例えに使わないで。
太陽といえば天照大神。崇拝の対象であり、皇祖神様そのもの。


夜空にきれいな月を見つけるたびに、電話をかけた?
自分が太陽で、眞子さんはお月さま?
主と従? 陽と陰?


今の時代は、携帯なりスマホなり持っているから、通話でもメールでも気楽にできるのでしょうが、
ホント、簡単に話せちゃうもんなのね。


容姿が好みで、性格が気に入っていれば、結婚相手になれちゃうんだ。

眞子さんは、数少ない若手皇族のホープとして、自分の立場で皇室や日本の役に立ち、自分を生かそうとすることよりも、好きになった男と結婚することの方が大事なんだね。

働かない皇太子夫婦に代わって、責任ある公務、宮中祭祀を任されている忙しい両親。
英国に留学する予定の妹。
まだ小学生の弟。
家族のことは、心配ではないのかな。


それとも、女性宮家なんて創設されないうちに、創設されないように、内親王がどんどん降嫁すればいいと思っているのかな。
然るべき家柄ではなく、庶民の元に。


眞子さん、やっぱり、頑固だよ。


「価値観」が似ていて、性格や考え方が合う人と結婚するのは大切。
それが、いちばんだと私も思うよ。

「美人」「スタイル抜群」「イケメン」「高身長」。
それに惹かれて、性格や価値観を重視せず結婚した面食いの人の中には、あんまり幸せな結婚生活を送っていない人もいるように、私は思うよ。

「経済力」…。それは、そこそこ大切。生きていくためには、最低限のお金は稼がないとね。
なんとしても妻子を養っていこうとする度量も必要。

「健康」。大事だね。当たり前のことのように思うけど、小さい頃からの食生活や基本的な生活習慣は、大切だね。
食事の好みも、長く一緒に生活するには、似ている方がいいね。



でも、眞子さん。あなたは庶民とはちがう。

いいか悪いかは考え様だけど、育ってきた環境も、持って生まれた宿命も、下々とは違う。

性格や価値観や容姿や健康。
普通の人なら、それが結婚相手、幸せな一生を決める基準になると思うけど、あなたは生まれたときからの皇族。
皇族として天皇陛下を助け、男系男子の継承を守りつづける皇室の一員としての役割、宿命を背負っている。


皇族の品位を保つため、皇族としての役割を全うするため、それに相応しい学校に通い、庶民にはできない体験をし、大学進学し、英国にも留学し、その後も専門知識を生かした公的な機関で働いてきた。
皇族に相応しい衣服を整え、公用車を使い、SPが警護し、護られてきた。

堅苦しくて嫌だったかもしれない。
普通の生活を望んでいたかもしれない。

でも、それがあなたの運命であり、宿命。

それを拒否し続けるか、受け入れて乗り越えるかは、その人次第。

私は、眞子さんは自分の運命に飲み込まれずに、受け入れて乗り越えてきた人だと思っていた。

この時代にいきる若者のひとりでありながら、日本の皇室の内親王として生まれてきたメリットもデメリットもちゃんと受け止めて、自分のするべき道を進む聡明さと強さを持つ女性だと思っていた。


そう、勝手に思っていただけね。
勝手に過大評価して、過剰に期待していただけだったね。





さてと。

眞子さんの頑固さは、よく分かりました。

小室氏。
自分の性格を「単純」、「どちらかといえば鈍い方」と言ってましたね。

たしかに、そうかも。
弁(わきま)えのなさ、図々しさは、鈍さからきているのか。
それとも、そのキャラで乗り切ろうとしているのか。


そういえば、今回さらりと「正規職員として働いている」「社会人入学した大学院に夜間に通っている」と言ってた。

パラリーガルとかいう弁護士事務所のお手伝い、小間使い、パート職員ではなかったの?
正規職員ということにしてもらったの?
その後、弁護士になるの? なれるの?
元皇族の配偶者枠で、宮内庁やお偉いさんに、いい仕事や役職を斡旋してもらえるの?
内親王を養っていけるだけのサラリーは稼げるの?
あの母親と同居させるの?
「パパ」と呼んでるお祖父さんは? 一体、誰? 同居するの?

お父さんが自死、その父親もそのショックで自死。
父方の親族とは、絶縁状態だそうですね。

母親ひとりの稼ぎで、わざわざ高額な学費のかかるインターナショナルスクールへ、義務教育の期間中に通わせた事情が、よく分からない。
日本の公立小中学校ではダメな理由は、何なの?

ケーキ屋さん勤務でしょ?

大学も、国公立ではなくて私学だし。
一年間の留学までさせているし。

いくら本人がアルバイトしても、学費を捻出することはできないでしょ?どう考えても。
しかも、時給の高いバイトではなかったみたいだし。


これからだって、元内親王を迎えるために、お金がかかるよ。
皇族の人たちと縁が切れたわけではないから、冠婚葬祭だって大変でしょうし、被服費だって。


そうなると、やっぱり、背景に経済的に支える存在があることは、否定できないね。

それは何だろう?

母親が、実は誰か経済力や権力を持つ人と親族なのかしら。
親子で某宗教団体や某国と関わりがあって、指示されて、使命を受けているのかしら。


普通の母子家庭だと、ちょっと考えられない。
普通の日本人から見ると、ドン引きしてしまうこの縁組。

いくら図々しくても、いくら眞子ちゃんが魅力的でもね。

どんなに素敵な女性でも、高貴な育ちをした特殊な環境にいた人を妻に迎えるって、ちょっと想像するだけで「ムリ」って、普通の人は思うよね。


よっぽど、自分に自信のある人。
「天皇陛下の孫・内親王」を妻を迎え、支える経済力や家柄があるなら理解できる。


昔から、野心のある家や一族が、高貴な身分を娶ることで利用もしてきた。
高貴な身分の人同士、家と家の釣り合いや、お互いのメリットを計算したうえで結婚してきた。

その上で、容姿が好みに合っていたり、性格が合っていたりすれば運がいい。

そうでないときには、正式な配偶者ではない恋人を持つことも、高貴な人々には許されてきた。
お妾さんだったり、二号さん三号さんだったり。
高貴な女性だって、愛人を持つ人もいた。


自分の運命、役割を自覚していればこそ。
体裁を取り繕って、裏では自由に生きてきた。

それがいいかどうかなんて、私には言えない。
幸せだったのか、そうでなかったのかは、当人次第でしょ?


自分はド庶民だったから、仕事を辞めることも遠くで暮らすことも、父親は納得しないまま結婚して絶縁状態だったけど、それを覚悟での生活だったから、それなりに幸せだった。

ド庶民は、強い意志と覚悟があれば、大変な境遇でも結構頑張れる。


元皇族の方は、どうなのかしら。
自分が選んだ相手やその家族が、あまりに格差がある貴賤結婚、身の程知らずといわれる安定していない家庭だと、嫁ぎ先が世間からそう言われる、見られることがつらくないのかしら。


「愛があれば大丈夫」
広瀬香美さんもそう歌ったけど、高貴な人は愛だけで頑張れる?

って、「愛」って何?

甘い言葉や優しい態度?
本当に相手のことを思えば、相応しくない自分は身を引くことだって「愛」じゃないの?

自分こそ、相手を幸せにできる。
自分こそ、相手のおかげで幸せになれる。

そう心の底から信じて、何があっても頑張れる、死に物狂いで相手を守れる、そう思えるならきっとそれは「愛」かもしれないね。

普通の日本人の感覚では、好きだから、大切だからこそ、「身を引く」「諦める」「他の人に幸せにしてもらう」ことを望むと思う。






ああ~。

本当に結婚するんだ。

ご両親も、承諾しているんだ。

降嫁して、一般人になることが大事。
好きになった人と一緒に暮らせることが大事。
たとえ苦労しても、自分で決めたことだから頑張りなさい、なのかな。


じゃあ、こちらもニラニラと生温かく見守るよ。
変な国や変な勢力に、利用されないでよ。
誘拐とかされて、国や皇室に迷惑をかけないでね。
これからは小室家は、経済的に税金にたかるようなことはしないでね。


やっぱりやめたーっ。
もう無理、離婚するー。


そうなっても、自分たちで生きていってね。

覚悟を決めて、どんなに心配する声や反対する声があっても、自分たちの意思を貫いたのだから。




これから皇室、皇族の皆さんには、正しい認識で皇室を守っていっていただきたい。

天皇陛下の役割は、宮中祭祀が最も大切。

皇室は、男系男子で継続する。

女性宮家なんて、まったく必要なく、女性天皇、女系天皇なんて、もってのほか。


三笠宮家の女王たちは、早く降嫁してください。
民間人になって、お幸せに。
女性宮家創設なんて、望まないでください。
ずっと独身のままなら、身の程をわきまえて品位のある生活を送ってください。


「日本」という国の在り方。
「皇室」の在り方。


隣国からミサイルを撃ち込まれようとしていて、水爆実験まで勝手にされている今。

私たちが今の日本と未来の日本はどうあるべきか、真剣に考える時期に来ています。

野党やマスコミが、くだらないことで目くらましをして、日本にとって大切なことを気づかせない、させない様に謀っていることを自覚し、私たちは、いまやらなくてはいけないことを見極めて、よく考えなくてはいけません。



眞子さんの残念な結婚。

どうか、迷惑をかけないように頑張ってください。



もしも、誰かの指示で誰かの犠牲になっているのだとしても、それも自分で選んだ道です。

自分の信じた道を、頑なな心で貫いていってください。



私は、皇室には最小限の期待、希望しかもちません。

天皇陛下の宮中祭祀、男系男子の継承のみを行う一族として、皇室神道の役割を果たしていってくださいね。





Posted at 2017/09/04 06:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 憂う | 日記
2017年09月03日 イイね!

チラ裏。

チラ裏。夏が逝きましたね。

もう、すっかり風は秋。


画像はゆうべ、私が食べた西瓜です。
この世の中で、いちばん好き。


目も舌も心も頭も、体中が喜ぶこの爽やかで瑞々しい色彩、ルックス、そして味。

ひと口かじって鎮座している、このたたずまいがいちばん好き。



大好きなスイカを食べたら、このどんよりした気分が晴れるかなって思ったけど。

・・・ダメでしたねえ。



ついに、この日が来てしまいました。

9月3日。


今日は何の日?

◆ホームラン記念日

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。


◆ベッドの日

日本ベッド工業会が制定。
「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ。


◆クエン酸の日

レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。
「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ。


◆グミの日

グミキャンディーを製造するUHA味覚糖が制定。
「ぐ(9)み(3)」の語呂合せ。


◆クチコミの日

アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。
「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。


◆独立記念日 [カタール]

1977年のこの日、カタールがイギリスから独立した。


◆対日勝戦日 [中国]

多くの連合国は9月2日を対日戦勝記念日としているが、中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としている。これは、日本が文書に調印した翌日の9月3日から3日間を当時の国民党政府が勝利記念の休暇としたためである。



王さんのホームラン記録は素晴らしいし、ベッドもクエン酸もグミも大好きです。

でも、・・・。この日が【中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としている】というのは、なんだか気になります。

背後に中国共産党の存在がありそうで。




いつも駄文を書き散らしている拙プログですが、今回はまさに「チラシの裏」「○所の落書き」。

書くことでストレスを発散させてます。

お付き合いくださる方、酔狂な方。ありがとうございます😄

うっかり迷い込んでしまった方、ここでさようなら~。




なんで、あの男の人と結婚するんだろう。

人ごとだから、勝手にすればいいことだって?


まあ、結婚なんて当事者と親族、関係者だけの問題かもしれないけど…。

そうなんですけど、ねえ。


彼女が生まれたときから、可愛くてまぶしくて、大事な大事な姫様として見続けてきたんだから。

 将来は、どんな女性に成長するのかな?
 どんな男の人と結婚するのかな?

って、ずっと楽しみにしてきたんだから。


派手でもなく、華美でもなく、ケバくもなく、でしゃばりでもなく、
真面目で、上品で、堅実で、賢くて、控え目で、
家族思いで、自分の立場をきちんと弁えていて、
なんて素敵な大和撫子に成長されたのかと嬉しくてまぶしくて・・・。


25歳、なんですね。

日本の大学を卒業して、イギリスの大学に留学して、
公務をしながら専門の知識を生かした職場でも働いている。

忙しいご両親を支え、まだ小学生の弟を可愛がり、妹とよく話し相談する。


ご自分の立場に相応しい道に進み、振る舞いをし、日々を大切にされている。

そう、拝見させていただいていました。




なにか、事情があるの?

誰かに、強く勧められたの?

それとも、何かと引き換えに、結婚することで守ろうとしているものがあるの?



強引に近づいてきた男の人は皆無だったから、惹かれてしまったの?

心だけでなくて、身体も?




もしも、私が友達だったら。

なにかアドバイスしたり力になれる、女王様のような立場だったら。



あんなことやこんなことや、気持ちイイこと、いっぱいおしえるわ。

男の人って星の数。

加藤鹰さんやチョコボール向井さん、しみけんさん南佳也さんだって、紹介するわ。



3等身のパタリロみたいな彼にも、きっと魅力はあるのでしょうけど。

母親想いの優しい人ではあるのでしょうけど。

日本の学校で培わなかった大胆さと図々しさは、ある意味魅力なのでしょうけど。


でも。身の程をわきまえることができないおツムの悪さは、致命的よ。

せめて、ちゃんと職についている状態になっていないと、みんなが心配するにきまってるわ。

まだ若いのだから、お互い、ゆっくり考えればいいのに、ね。

家庭の事情もいろいろあるようだけど、普通の日本人ならなかなかできないことね。



でもね。なんといっても。

本音を言えば、日本中の相応しい階級の、相応しい家庭の、年相応の男子が、
アタックしなかったことがイケないのよ。

容姿、学歴なんて気にせず、日本と日本のお姫様を守る真心と情熱さえあれば、
私や、皇室ウォッチャーのお姉さま方も、きっと応援したわ。



いいえ、本当にいけなかったのは、私たち日本人。

いまだに、日本人の多くが皇室の役割や歴史をよく知らないまま。
天皇陛下のご乱心、皇后陛下のうさんくささ、皇太子夫婦の実態に気づかず、知らないまま。


こんな日本だから、今日のような残念な日を迎えることになってしまったのかしら、ね。


今は残念すぎて、テレビを見る気力も勇気も、・・・ふりしぼるしかないわ。

午後になって、記者会見を見て私の気持ちも変わることがあるかも。




Posted at 2017/09/03 08:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 憂う | 日記

プロフィール

「2017年夏旅。「上田と御朱印帳」編 http://cvw.jp/b/2096003/40404045/
何シテル?   09/16 10:44
青と緑の稜線でございます。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊の外長く乗り継いでおります。 47都道府県すべて自動車や電車などで訪れ、各県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 22:52:14
ヴィレッジヴァンガードの日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 10:45:41
六文銭の予習(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 11:40:48

お友達

お車のことは、恥ずかしながら少しも詳しくありませんが、車の運転は大好きです♪

好きなもの、大切にしていることを同じくされる方、よろしければお友達としてお付き合いください。
19 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * しろにいさんしろにいさん *
BriskenBrisken * ritsukiyoritsukiyo *
TOSHIくんTOSHIくん * Thomas@20GThomas@20G *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.