• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

苦笑p 失笑=3 大爆笑♪ヽ(´▽`)/【祝♪】安全保障関連法案可決

苦笑p  失笑=3  大爆笑♪ヽ(´▽`)/【祝♪】安全保障関連法案可決
「安心できる」「中国の脅威、分かっていない」…国境の島では安堵と苦言
安保法案特別委採決2015.7.15
産經ニュース


辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗
安保法案特別委採決2015.7.15
産經ニュース

野党「自衛官のリスク」ばかり… 首相、南シナ海での後方支援否定せず
安保法案・論戦ハイライト2015.7.15
産經ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
竹光では守れない 
産経抄2015.7.16

 ▼海坂藩の下級武士の清兵衛は、上意討ちの討っ手として、一刀流の使い手、善右衛門の屋敷に乗り込んだ。しかし、相手に戦う意思はない。そのうちなぜか、お互いの亡妻の思い出話になる。

 ▼心を許した清兵衛がつい、葬式代に困って刀を売り、竹光(たけみつ)であることを明かした次の瞬間、善右衛門が豹変(ひょうへん)し、刀を抜いて清兵衛に襲いかかる。山田洋次監督『たそがれ清兵衛』の映画史に残る、決闘シーンである。

 ▼衆院平和安全法制特別委員会は昨日、安全保障関連法案の採決を行い、与党の賛成多数で可決した。一部の夕刊には、抗議の意味を込めて、「採決強行」の見出しが躍っていた。今日の朝刊にも、「戦争への道が開かれた」などと、読者の恐怖心をあおる記事が載っているだろう。

 ▼小欄は、法案可決を断固支持する。日本にとって、最大の軍事的脅威である中国に、鞘から刀を抜かせてはならない。つまり、抑止力を強化するためには、集団的自衛権の行使を可能にする法律が絶対に必要だからだ。

 ▼確かに国民の間で、法案への理解が進んでいるとはとてもいえない。安倍晋三首相も認めている。ただそれは、「徴兵制」や「憲法論」など、野党が意図的に論点を横道にそらせて、議論を紛糾させてきたからだ。

 ▼政府与党側も、中国を刺激するのを恐れて、脅威の実態を国民に伝えてこなかったきらいがある中国が東シナ海の日中中間線付近で、軍事転用が可能なガス田の海洋プラットホームを拡大している事実も、なぜか伏せられてきた

 ▼左寄りの人が多い、テレビのコメンテーターの発言や世論調査の結果から、改めて思い知る。憲法9条という名の竹光が日本を守ってきたと、本気で信じている人が、まだ相当数いるらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


https://youtu.be/WmTxSJiq5qk


> ▼心を許した清兵衛がつい、葬式代に困って刀を売り、竹光(たけみつ)であることを明かした。次の瞬間、善右衛門が豹変(ひょうへん)し、刀を抜いて清兵衛に襲いかかる。山田洋次監督『たそがれ清兵衛』の映画史に残る、決闘シーンである。

> ▼衆院平和安全法制特別委員会は昨日、安全保障関連法案の採決を行い、与党の賛成多数で可決した。一部の夕刊には、抗議の意味を込めて、「採決強行」の見出しが躍っていた。今日の朝刊にも、「戦争への道が開かれた」などと、読者の恐怖心をあおる記事が載っているだろう。

> ▼小欄は、法案可決を断固支持する。日本にとって、最大の軍事的脅威である中国に、鞘から刀を抜かせてはならない。つまり、抑止力を強化するためには、集団的自衛権の行使を可能にする法律が絶対に必要だからだ。


~産經抄より、一部引用~


今日の産經抄のタイトルにある「竹光」、そして、海坂藩下級武士「清兵衛」の名を見て、思わず膝を打った。

「うまい! お見事! 座布団、3枚!」

武士が帯刀する刀が、真剣ではなく竹光であったら。
国を守る自衛隊が、まやかしで見せかけだけの武力であったら。

「敵」は躊躇なく領海を侵犯し、領土を奪い取るだろう。
米軍がいなくなったフィリピンの轍を踏ませない、国土と国民を守る法律を整備するのが政治家の果たす役割であり、広く国民に啓蒙するのがマスメディアの使命だと信じたいのだが・・・。



何はともあれ、無事に安全保障関連法案は賛成多数で可決された。

昨日の昼食時、NHKの生中継を見ていたら、各種笑いがこみ上げてきて、止まらなくなってしまった。


まずは、苦笑い


なぜ、野党・民主党議員は、あんなに味気ない、心にも全く届かず響かない、おかしなプラカード…、というか、ちゃっちい印刷された紙を持っているのか。センスも、皆無。

せめて、一人ひとりが、自筆で国民や選挙区民に伝えたいことを書けば、単なるパフォーマンス臭は薄まったのではないのか。

委員長に向けてではなく、テレビカメラを意識した真剣味のない行動には、苦笑いするしかない。

「ぼくちん、いちおう、はんたいしてました。みていてくれた?」

↑ まるで、単なるアリバイ作りのような、稚拙な行動。
委員会が解散されてから、紙を無造作に置いて、あっという間にあっさりと退室していく議員の姿に、こんな人たちが国会議員として高額な歳費を懐に入れてるのかと思うと、腹が立ってきた。

もしかすると、テレビカメラの向こうの国民、有権者を素通りして、中国共産党や南北朝鮮に向けて忠誠を誓っているのではないかと勘繰ってしまう。

日本に利することなく、敵対国のために、日本の税金で動く売国奴は、議員の資格などない。

委員長のそばで、怪我をさせないように気を遣いながら読み上げる紙を奪い、いかにも真剣に反対している風を装う我が県から比例でやっと当選した寺田氏の情けない姿を、恥ずかしく思う。
東日本大震災当時、菅直人首相の腰巾着だった政治家、民主党に投票した県民は、どう思っているのかしら。



つづいて訪れた、失笑


辻元議員の、視聴者からの同情を誘いたいためなのか、一転弱気なふりをした、三文猿芝居。

彼女の芝居かかった表情や声色が画面で大写しになると、鼻から笑ってしまった。
ピースボート時代に自衛隊に助けられたことは、彼女にとってはダブルスタンダード。
「恥を知れ」、といっても、日本人のメンタリティをもたない人とは、わかり合えるはずもない。


最後に、大爆笑(≧▽≦)


採決を採る委員長の掛け声は間近できこえているのに、全員、立ったまま‼
(その場にしゃがまなくて、いいの?)
(座らなくていいの? いいの?)
(立ってると、賛成だよ♪)

多数決のルールに則って行われる、肝心な採決の時。

パフォーマンスに終始した野党、反日売国議員たちは、混乱に身を任せ為す統べもなく、賛成の意思表示をした♪

なんと滑稽で、情けなく、哀しい姿だろうか。

大笑いしながら、やがて、虚しく悲しくなってきた。



しかし。

法案は可決し、一歩前へ進んだ。
現憲法違反なら、結構。
憲法改正をしましょう、今度こそ、時間をかけて、日本人の手で、自国の憲法を創りましょう!


それでは、お別れに、今回もトバシてる『ク○コラ・グランプリ』をどうぞ \(^-^*)






夏休み、どこへ行きたい?


本音。


一番飲みたいお茶は?


あなたはどれがお気に入りですか?


私は、・・・『綾鷹』に1票(’-’*)♪
ブログ一覧 | 草不可避 | 日記
Posted at 2015/07/16 13:01:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「たそがれ清兵衛」産経抄よ何故曲解 ...
wasa@11ukさん

彼岸の入り
マダデスさん

これで普通の国に一歩近づいた
ぺそ太郎さん

戦争行けるのか?つるのさん「賛成意 ...
きゃのん@2008さん

陸自演習見学会にプロ市民と日教組が ...
Thomas@20Gさん

やっと終わったか|ω・`) 我々は ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2015/07/16 14:18:15
こんにちは。
そー云えば「綾鷹」ばっかり飲んでしまってます。
自販機で買える飲み物で一番美味しいと思います♪

で、本題ですが辻元さんってホンマに恥ずかしくないのかなと、あの姿を冷静に見たら顔から火が出てしまう位に赤面してしまうのではないかと、赤の他人ですら気恥ずかしくなってしまいましたが、逆に仰る通り物悲しくなって来ますよね…

私はどちらかと云えば、抑止力と云うのなら戦争をしない為に、戦争が出来る様な法整備にするべきだと考えるので、中途半端な法案なので反対する野党の真意が理解出来ないです。

野党が一生懸命違う方向に煽動していますが、簡単に嘘だとバレてしまって「あいつらはいつも嘘しか云わない」と、わざわざ知らしめる必要がよく分からないですね(苦笑)。

ま、野党や与党のリベラル派に気を遣って作った法案ですから、まだまだ抑止力には程遠い内容ですが主権回復する気が国民自身に有るのか無いのか、そこの一点だけは皆さんしっかりと整理出来ているのかなと、思ってしまいますね。

私は国を思う気持ちが有れば右だろうが左だろうがどちらでも良いのですが、アプローチの仕方として攻めて来られたら一瞬の躊躇いもなく反撃するか否かだけで国民全員で考えてみれば簡単な話だと考えるのですがね。

普通の感覚なら殴られたら、殴り返す筈ですけどね。
ではでは。
コメントへの返答
2015/07/16 23:00:44
silver☆fox様、こんばんは♪

「綾鷹」の美味しさは異常ですね。お茶県出身者なので毎日お茶(珈琲も)を飲みますが、ペットボトルは他のメーカーさんのモノは敬遠したくなるほど。
ところが、自分でも美味しく入れる方法が分かりました♪いつもおなじみのガッテン情報ですが、『急須に氷水と多めの茶葉を入れて五分待つ』だけで出来上がりです。麦茶のポットに『氷と茶葉だけ』入れて一晩冷蔵庫で冷やしておいても「綾鷹」風の冷茶ができます。お試しを☆

辻元さんて、ピースボート主催で「朝まで生テレビ」とか出ている時からよくお顔は拝見していますが、「けったいな人」というイメージです。自分に自信があって、唯我独尊で、自己顕示欲が強い人。私は憧れませんが、支持している人もいるから当選するのですよね。「けったい」です(笑)

>私は国を思う気持ちが有れば右だろうが左だろうがどちらでも良いのですが、

↑ こちらについては、私はちょっと違う感覚でとらえているのかもしれません。

「国や他の人を大切に思う」=公が大事⇒「右」
「個人や自由を大切に思う」=私が大事⇒「左」

戦争がイヤ、コワい、平和な日常生活を続けたいと思うのは、誰しもがそう思っているのだと思うのですが、「右」と云われる人、自負している人は、自分の生活、権利が第一ではなく、その国の人間としての誇りや国体や国土、自然も含めて守りたい人間なのではないのかしら。「左」と云われる人は、国や誇りが失われようと、自分が今まで通りの自由で幸せな生活ができればそれでいいと思える人ではないかしら。
これは、私の勝手な解釈ですが、自分が幼いころからずっと、自分本位で自己中心的に思えてしまう「左」っぽい人が苦手で「敵」認定してきました。教員時代は「自分さえよければいい」としか思えない子供を、少しでも、自分以外のモノも大切だと思える公共心や思いやりを持てる日本人になってほしいと願って接してきました。
どう生きるのかが、私にとっては大切なテーマなんだなと、改めて考える機会となりました。

ところで、話しは変わりますが、silver☆fox様はかつて「新国立競技場」建設問題について記事を書いていらっしゃいましたね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/444969/blog/33239785/

今回、読み直させていただいて、慧眼でいらっしゃったと思いました。ラグビーWCに間に合わなくても、日本の建築家さんの設計で間に合わせられないものでしょうか。私もずっともやもやしたままです。
2015/07/16 16:04:35
>>テレビカメラの向こうの国民、有権者を素通りして、中国共産党や南北朝鮮に向けて忠誠を誓っているのではないかと勘繰ってしまう。

「頑張ったケドあかんかった☆」・・・その「頑張ってた証拠」をカメラに撮って貰う為に必死だったんでしょうね。(^-^;)
コメントへの返答
2015/07/16 23:10:03
じーっとテレビの画面を見て、閻魔帳に査定を書き込んでいる、中共の怖い人や北の将軍様を思い浮かべてしまいました(((((゜゜;)

表情や真剣さ、カードの持ち方などアピールポイントが付くように、必死で頑張るぼくちんたち。
みんなまとめて、パンツ一丁で『ハングマン』のお仕置きよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2015/07/16 17:33:48
こんにちは♪

綾鷹に自分も一票w

そういや、大騒ぎの後プラカードが散乱している画像を見ましたが、ゴミがゴミを撒き散らし片付け出来ない様は、日本人では無いなと確信致しました。
コメントへの返答
2015/07/16 23:31:30
有琉さま、こんばんは♪

「綾鷹」、大人気ですねw ほんと、美味しいですもの。氷水だけで美味しく入れられる冷茶も、是非お試しくださいませ♪

プラカードなどとは呼べないほど、簡単に印刷しただけの紙とは云え、自分たちの主張を記した想いの籠もった大切なものなら、あんなにぞんざいな扱いはできないと思います。
ク○コラ素材としてまさにぴったりな、野党議員の言動ですねww
2015/07/16 20:15:45
こんばんは。

野党の言うことを聞かないで法案を通すと強行採決とマスコミが騒ぐのにはうんざりですね。
自民党が法案を通すだけの議席があって、国民が解散を求めるほど反対していない時点で法案が通るのは民主主義として当然だと思うんですが。

俺の知り合いにも元同級生にも自衛官はいるし、もちろん彼らに危険な任務には就いて欲しくないです。
でも現実として中国や北朝鮮みたいな国がある以上、いつまでも彼らの両手両足を縛ってかえって危険にさらすような事が許されるのかどうか、ちゃんと考えて欲しい。

民主党はもういい加減に、馬鹿げたパフォーマンスを見透かされてることに気がつけよと。
まあ、そんな事を考える力が少しでもあったら、政権を取っていたときのあの醜態はあり得ないのかもしれませんが。
それにしても政党丸ごと辻元化している姿は、おっしゃるとおり笑いを越えて悲しくなってきました。
コメントへの返答
2015/07/17 00:03:57
ニシモティさん、こんばんは♪

たま~にw、テレビのニュースを見ると、日本中の老若男女が法案に大反対で、偉い学者さんのほとんどが憲法違反だと法案に反対していて、国会周辺ではかつての安保闘争のような大規模なデモが連日起こっていて、意識高い系wのイケてる学生さんが今の政府を憂い総理大臣を批判していて、すぐにでも戦争が起きてしまうような、そんな錯覚を起こしてしまいそうです(笑)

あまりに偏り過ぎている、全く中立ではないマスコミの報道に、焦り過ぎて自爆するんじゃないかと、…期待していますww

私にも、自衛官のお友達がいました(なぜ過去形なのかはスル―でw)。有事の時、真っ先に国を守るために働く気概を持っている人でした。自衛隊員の皆様には、持てる力を存分に発揮して日本のために働いていただけるように、しっかりと法整備をし、国民皆が自衛隊の意義と職務を理解して、災害の時だけでなく日頃から感謝の想いを持てたらいいなと、ずっと願っています。

世論調査の方法も、家電がない家庭もあるのだから、そろそろ時代に即した方法でやらないと、家に居る団塊の世代の大きな声ばかり反映させることになりそうです。

>政党丸ごと辻元化

可笑しいけどw、シャレになりませんね…orz
2015/07/16 23:04:45
永田町に、世界最大の幼児保護施設か、精神病院か、あるいはそれに近いワケ分からんもんがあるそうですわ。

憲法が国民の財産や生命を守る体制を呈していないとなると、憲法そのものがが憲法に違反していることになりますから、これは早急に改正および新憲法制定が必要となります。

そもそも憲法に、平和憲法だの、戦争憲法だのという範疇が存在するのでしょうか。まあ不思議で、かつ粗雑なアタマが学者だ政治家だなんてほざいていたら、国が終わってしまいますわ。
コメントへの返答
2015/07/17 05:39:34
クレモネーゼさま、おはようございます♪

>憲法そのものがが憲法に違反している

これは大変です。改正しないという選択肢も含めて、速やかに改正するべきかどうか国民も考えなくてはいけませんね。大東亜戦争後、どういった経緯で、誰が、何にために制定したのか背景をきっちりと見据えて。

私は産経抄の「憲法9条という名の竹光が日本を守ってきたと、本気で信じている人が、まだ相当数いるらしい。」が、映画『たそがれ清兵衛』のワンシーンのたとえで、すっと腑に落ちました。山田洋次監督は、9条を本気で信じている方のようだから皮肉ですが…。

「えらい学校を卒業しているから、ぼくちんはエライ」
「名門家系の出身だから、ぼくちんはすごい」
「泥棒も放火もしないでね、って家の外に張り紙しているから、ぼくちんちは安心」

本当の強さと賢さとは何か、国民一人一人に問われていますね。
2015/07/16 23:05:45
いつもけっこい稜線お嬢様こんばんは!
実は私も上林春松の綾鷹派です。
あの苦味が良いですね。
お茶処菊川の頑固親父も認める美味さです(笑)

今を遡ることウン十年前私がまだ美男子の高校生だった頃、当時の自衛隊トップの幕僚長だかの栗栖弘臣さんとおっしゃる方が、「超法規的」発言で解任されたことがありました。
これは「外国から奇襲を受けた場合、首相の命令が出るまで自衛隊は動けない。現場の第一線の指揮官が超法規的行動に出ることは有り得る」、と有事の際の自衛隊の法の不備を早く何とかしてくれと、当り前の事を言ったにも関わらず、この発言自体が縁起でもない、ケシカランと言って罷免されたわけです。
つまり問題提起しただけでこの有様。
あの時代のことを思えば隔世の感がありますね。
山は動いた ! ←あ、これじゃおたかさんか!?(爆)

コメントへの返答
2015/07/17 13:45:59
辛口のお兄様、こんにちは♪

けっこい、とは何ぞ? とググってみました。遠州地方の方言なのですね。ありがとうございます♡
静岡県東部では、蚊に刺されると、かゆいくて肌を「かじる」といいます。息子たちも「かゆいからかじって」と云うので、友達はどうしてガブリと噛みつくのかとビックリするそうですw

以前、ガッテンで掛川の深蒸し茶を紹介してから、菊川のお茶も大人気ではないのでしょうか。

>お茶処菊川の頑固親父も認める美味さです(笑)

綾鷹、畏るべし!
私は川根以西の茶葉をあまり飲んだことがないので、菊川の美味しいお茶も味わってみたいです。

ところで。

>つまり問題提起しただけでこの有様。

そんな時代から、ここまで来たのですね。
相変わらずテレビや新聞は、『自国の防衛を真剣に考えること = 戦争をしたがっている』とミスリードしていますが。
安保闘争、団塊の世代の方々に、戦争がなく日本が平和でいられたのは何のおかげか、聞いてみたいです。
・・・まさかの、憲法9条・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ?

辛口様のブログにもありましたが、近所に幼稚園・保育園ができることに反対する「今時の高齢者」の、個人の自由と権利ばかり主張する懐の狭さが、日本の未来に影を落としている気がしています。やはり、村社会の中、集団で協力し合い労り合って暮らしてきた日本人の心を、歴史上の人物などから学ぶことは、大切だと思っています。
辛口お兄様のこれからのご執筆も、楽しみにしています(⊃∀`* )エヘヘ♪
2015/07/17 10:43:33
おはようございます。

出張先で生中継を見ていました。

辻元氏の振る舞い…
「自民党 感じ悪いよね〜」…
戦争法案と勝手に決めつけ、核心を一切報道しようとしないマスコミ…

もう笑ったも何も、これらを見ただけで吐気さえ覚えました。

まぁ、対案を出せない彼らや中韓が猛抗議しているということは、将来の日本にとってとても良い法案であることが容易に想像つきますね。

何がともあれ、法案が通ってよかったって思ってます。

コメントへの返答
2015/07/17 16:29:36
Kenbourさん、こんにちは♪

>出張先で生中継を見ていました。

それは大変でした。誰とも話せず、一人で見てしまうと、ストレスを抱え込む深刻な案件ですw
私はばあばに「ちょっと見て!バカみたいね☆」と話して、笑い飛ばしちゃいました。

>対案を出せない彼らや中韓が猛抗議しているということは、将来の日本にとってとても良い法案であることが容易に想像つきますね。

全くもって、鋭いご推察。これが、テレビや新聞を介すると真逆な「暴挙」「独裁」になるのだから、一体何処の国のマメディアなんでしょうね。

一見くだらない「ク○コラ」ですが、バカバカしいユーモアと風刺で、相手を相対化して本質を見極めて語る、現代日本人のcoolなツールです。

今日はいつもは涼しい沿岸部も強烈な暑さです。
Kenbourさん、常に、何事に対しても、真摯に全力投球されるお姿は素晴らしいとブログで拝見していますが、無理はせず、ご自愛くださいね。
いっぱい笑っていっぱい眠ってストレス発散&愛車でのドライブが、効きそうですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年夏旅。「上田と御朱印帳」編 http://cvw.jp/b/2096003/40404045/
何シテル?   09/16 10:44
青と緑の稜線でございます。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊の外長く乗り継いでおります。 47都道府県すべて自動車や電車などで訪れ、各県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 22:52:14
ヴィレッジヴァンガードの日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 10:45:41
六文銭の予習(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 11:40:48

お友達

お車のことは、恥ずかしながら少しも詳しくありませんが、車の運転は大好きです♪

好きなもの、大切にしていることを同じくされる方、よろしければお友達としてお付き合いください。
19 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * しろにいさんしろにいさん *
辛口レビン辛口レビン * ritsukiyoritsukiyo *
Thomas@20GThomas@20G TOSHIくんTOSHIくん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.